『亜米利加楓(アメリカフウ)の実と紫陽花の終花と葉痕と春待芽~』

毎日寒いですね~(´;ω;`)
仕事が終わる頃には外は真っ暗になります・・・・・
早く暖かな春に来て欲しいですね~♪

今日は138タワーパークで見た『アメリカフウ(モミジバフウ)の実』と紫陽花が自然のドライフラワーのようになっている『紫陽花の終花』と長良川ふれあいの森で見かけた『紫陽花の葉痕と春待芽』を載せました・・・・・


1.『亜米利加楓(アメリカフウ)』  フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar styracifluaと言います~
d0054276_2012402.jpg

138タワーをバックに写せました~
家の近くにある長良橋通りのアメリカフウ並木は実が出来る前に選定されてしまうので今は見られません
好きな実なので見られなくなってからは他の所で見ています~

別名を『紅葉葉楓(モミジバフウ)』とも言いますがこちらの呼び方で呼ぶ人も多いですね・・・・・




2.
d0054276_20125064.jpg


3.
d0054276_2013092.jpg


4.
d0054276_2013125.jpg

たくさんの実が生っていました~
これを使ってリースをいくつも作ったことがありました・・・・・(*´∀`*)





5.
d0054276_2013222.jpg

バックのタワーの高さが138mなので『138タワーパーク』と言うここも国営木曽三川公園の一つです~
この高さは中途半端に思えるでしょうね~
ここは愛知県の一宮市にある公園なので『1(イチ)の3(ミ)8(ヤ)』なんだそうです~
私の好きなダジャレですね~(*´∀`*)




6.『紫陽花の終花』
d0054276_20133451.jpg

先日載せた松尾池近くで写した紫陽花の終花には少し色が残っていましたがここの花は色残りが全く無くて完全に乾いていました~
そっと触れましたら・・・・・『カサカサ』と話しかけて来ました~♪^^




7.
d0054276_2013462.jpg


8.
d0054276_20135519.jpg


9.
d0054276_2014575.jpg


10.
d0054276_20141718.jpg


11.
d0054276_201428100.jpg





12.『額紫陽花の終花』
d0054276_20143724.jpg

ここでも何種類かの紫陽花があったようで額紫陽花の終花も見られました
この終花の方が優しく感じられました~(#^.^#)




13.
d0054276_20144855.jpg


14.
d0054276_20145842.jpg

去年の梅雨には綺麗な花を咲かせた紫陽花も今は寂しくその姿をさらしていました・・・・・




15.『紫陽花達の葉痕(ようこん)と春待芽(はるまちめ)』
d0054276_2015895.jpg

どんな樹木でも葉が落ちた跡には『葉痕』が見られます
私は特にオニグルミの葉痕が好きですがこのアジサイの葉痕と春待芽も好きなんです~(*´∀`*)




16.
d0054276_20152084.jpg

何となく頭にターバンを巻いているようで顔も目鼻がシッカリと見えるので可愛いです~♪




17.
d0054276_20153217.jpg


18.
d0054276_20154188.jpg


19.
d0054276_20155411.jpg


20.
d0054276_2016541.jpg

手があるようにも見えますね~
顔は少しですが昨年話題になった『何とか細胞』の人の顔に・・・・・『おおかた』似ているって思いますが見えませんか~~(#^.^#)




21.
d0054276_20161795.jpg


22.
d0054276_20162713.jpg

こんな可愛い顔が紫陽花の咲いていた場所には今たくさん見られます~
表情の違うものもありますし紫陽花の種類でも少しは違いますので探して楽しんでください・・・・・♪^^




23.
d0054276_201637100.jpg

ピエロに見えるものや外国人のような顔と色々で面白いです~(*´∀`*)

明日は会社の新年会なので少し更新が遅くなるかも知れませんがちゃんと更新します~(*´∀`*)
明日は日曜に写した今まで歩いた事のない場所の風景などを載せる予定しています・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-06 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-06 21:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紫陽花は枯れても味があって良いですね。
私も見つけた時は撮ることが多いです。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-06 21:20
アメリカフウの実、風情がありますよね。
4、たくさん残っていますね。
こちらではこの実の種子を食べにカワラヒワがやってきてます。
この時季のアジサイにも惹かれます。7、12、13、いいですねぇ。
16、20、23、好きです。
Commented by odamaki719 at 2015-01-06 21:25
こんばんは??
 アメリカフウの実は楽しいですよね。
枝からぶら下がり可愛いです。
2・3枚目が好きです。
紫陽花の終花のドライフラワーになって風情がありますね。
6・8・11枚目が好きです。
Commented by li_se at 2015-01-06 23:36
こんばんは
アメリカフウ、近くにも並木があるのですが
やはり剪定されているのか、実はみられません。
こんなにたくさん成るのですね~

紫陽花もきれいに残っていますね。
額アジサイのレースのようなガクがきれいです。
色も良いですね~
葉痕も可愛いですね^^バンザイをしているような姿も楽しいです。
Commented by nori_natural at 2015-01-06 23:48
こんばんは、
紫陽花の終花、良いですよね〜
これを撮りたいのですが近所の紫陽花は
花の時期が終わったら葉だけを残して
全部切られてしまって撮りたくても撮れないんですよね。
Commented by timata-sn at 2015-01-07 07:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

アメリカフウの実が沢山生って居ますね。
変わった形の実ですよね。
紫陽花の終花完全なドライフラワーに成って居ますね。
触ると壊れそうな感じですね。
葉痕は春待芽も可愛いですよね。
私は年末に息子の所のアジサイを切り戻しをしましたが、
もう春待芽は出て居たので可哀そうでした。
でも幅の狭い所へ植えて居るので、大きく成ったら
困るので毎年切り戻しをしているんですよ。
Commented by マングース at 2015-01-07 08:16 x
おはようございます。
夕方、日が落ちるのは早いですがこのところ
少しずつですが長くなってきているのを感じます。
やっぱり暗くなるのが早いとなんか気持ちも沈み
がちになるので早く長くなってほしいです^^
アメリカフウの剪定はもったいないですね。
できれば時期をずらして行うなど考えればいいのに。
公園の広場などのびのびと育ててほしい樹木ですね!
Commented by ten-zaru at 2015-01-07 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
アジサイの葉痕、可愛らしいですね〜。
こんな小さな顔をよく観察されていますね、流石です。
Commented by to-y_niya at 2015-01-07 21:16
こんばんは☆

アメリカフウの実♪
鈴なりになってますよね〜
いつも思うのは…マックロクロスケ(^.^)
20. 可愛い〜(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:28
tanuki_oyajiさん  紫陽花の盛期は綺麗ですが今の季節の姿も私は好きです~
でもこんなものを見て美しいなんて言えるのは日本人だけなんでしょうね~
侘寂の世界でしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:33
asitano_kazeさん  タイワンフウやスズカケノキの実も可愛いですがこのトゲトゲの実は特に好きです~
小ちゃな機雷みたいですがこれは平和な光景ですね~(*´∀`*)
鳥達は嘴を突っ込んで食べられるのでしょうね
細かな種子が詰まっています・・・・・
冬枯れの紫陽花は情緒風あっていいですね~
4.7.12.1316.20.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:36
odamaki719さん  木々に見られる真ん丸の実は可愛いですがこのアメリカフウの実は特に好きでした~♪
紫陽花も今の姿は寂しくもありますが情緒があって素敵だと思います~
2.3.6.8.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:40
li_seさん  こちらの並木は何年も前は実が生って綺麗でした
剪定されている木々は『アオギリ』だけでしたが最近は葉の大きなものや落ち葉の量が多いものは選定されてしまいます
アメリカフウとケヤキとアオギリが今は痛々しい姿になっています・・・・・(´;ω;`)
紫陽花の終花って優しいですね~
そして葉痕は特別可愛く思えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:42
nori_naturalさん  紫陽花を綺麗に咲かせるためには花の季節のすぐあとで選定するのが本当らしいですね~
でも紫陽花園じゃなくて普通に見られるところなら残しておいて欲しいですね~
葉痕も可愛いので年間楽しめるのにね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:45
timata-snさん  今日も寒かったです
でも天気は良かったですよ~(*´∀`*)

アメリカフウの実は形が面白いのでそのまま飾ってもいいですね~
リースに使うと素敵になります・・・・・

紫陽花の終花に触れてみましたがカサカサと手に感触が伝わって来ました~
紫陽花は翌年にも綺麗に咲かせようとすれば剪定は必要になりますね
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:50
マングースさん  冬至が過ぎてから少しずつは変化もあるのでしょうがまだ暗くなるのは早いですね・・・・・
私の心も『春待芽』と同じです~♪

木々の剪定は木々の為と言うより近くに住む住民の為って気がしますね・・・・・
毎日の落葉掃きは大変なのでクレームも当然だと思いますが道路の落葉は汚くは見えないですね・・・・・
タバコの吸い柄やゴミよりはずっといいです
多少は残っていたってOKにすれば剪定しなくても済むのではないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:53
ten-zaruさん  葉痕にも色々ありますが紫陽花の葉痕はハッキリとした人の顔のように見えるので好きなんです~
初めて見た時に感激して今までずっと見続けています~
紫陽花の葉痕を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 21:55
to-y_niyaさん  マックロクロスケは宮崎駿さんがこんな実を見て考えたのかも知れないですね
自然のものがお好きのようなので自然のものからヒントを多くもらっていると思いますね~

20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
紫陽花の葉痕は人の顔のように見えますね~♪
Commented by yukity at 2015-01-07 22:16 x
このタワーって、木曽三川公園にあるんですね
高速(名神)走ってると 見えるから
“あれ何だろう?” って気になってたんです
園内の植物も楽しめそうだし
いつか行ってみたいところです
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:17
yukityさん  国営木曽三川公園は愛知、岐阜、三重に11箇所の公園がありますがその中の一つです~
名神からも見えますか
高速でも東海北陸道の近くなので良く目立っていますね~
138タワーパークと河川環境楽園とかさだ広場とフラワーパーク江南は全てが木曽三川公園ですが近くに固まってあります~
是非おいでください~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『かさだ広場の樹竹林を散策して... 『石蕗(ツワブキ)の終花(綿毛姿)』 >>