『かさだ広場の樹竹林を散策して・・・・・』

『かさだ広場』は国営木曽三川公園の河川環境楽園の東に位置している所でここも『国営木曽三川公園』の一つになっています~
『かさだ広場』と呼んでいますが本当は『かさだ広場・各務原アウトドアフィールド』と言って散策路や野草広場などと一緒に子供用の遊具も14種ほど設置してある公園施設になっています~

私のブログでは以前に『アメリカフヨウ』を載せていた公園になります~♪

地元の人が散歩しているだけで他から来た人は知らないような所に竹林と木々の多い細道が続いていましたので歩いてみました~
色々な鳥が見られましたので今後は通うことになりそうです・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_20281723.jpg

駐車場から北に向かって歩くと川が流れていて橋の向こうには木々が多く少し暗い小道が見られました
でも楽しそうなので橋を渡って歩くことにしました~

こんな雰囲気の散策路ですぐに気に入りました・・・・・♪




2.
d0054276_20282953.jpg

轍のように見えますがこれは公園の管理をする為に通った車のもののようでした・・・・・
本当はこの道は『管理用通路』的なもののようです~
もちろん車の通行は出来ませんし自転車も本散策路だけ認められていました~♪




3.
d0054276_20284332.jpg

今は冬なので木々の葉も落ちているので明るいですが葉が繁る頃だともっと薄暗くなるのでしょうね~
今が一番楽しい季節なのかも知れないです~(*´∀`*)




4.
d0054276_20285449.jpg

ドラミングと鳴き声でコゲラがいる事が判りましたので探すと近くの木に見られました
離れていたので大きく写せませんでしたがここに居ることが判っただけ成果がありました~♪




5.
d0054276_2029486.jpg


6.
d0054276_20291831.jpg

まだ少し雪が残っていましたが今はすっかり消えているでしょうね~(4日に写しました)




7.
d0054276_20293088.jpg

この感じだと鳥たちが多くいそうですね~
鳴き声はいろいろ聞こえていました・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_20293940.jpg

ジョウビタキの女の子がいました~
木々の陰になっていますが白いマークがよく見えました・・・・・♪^^




9.
d0054276_20295125.jpg

これはジョウビタキなのかルリビタキなのか良く判りませんでした~
白いマークがはっきり見られません・・・・・(´;ω;`)
やっぱりルリビタキかな~♪^^




10.
d0054276_2030215.jpg

これはジョウビタキのジョビ子ちゃんですね~
可愛かったです・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_20301327.jpg


12.
d0054276_20302383.jpg


13.
d0054276_20303642.jpg

本散策路から別の道が分かれていました
ここは自転車は通っていけないと立札がありました・・・・・
こういう場所が何箇所もありましたので自転車だと危険な所もあったり下草などにダメージを与えるからなのかも知れません・・・・・・




14.
d0054276_20304783.jpg

近くに川が流れているのでカワセミもいました~
川の中に飛び込んだ姿も見られましたが遠くて写せませんでした・・・・・
川岸にカワセミの巣があるようでした~(#^.^#)




15.
d0054276_2031036.jpg


16.
d0054276_20311463.jpg

鳥が足元に飛び出して来たり地面にいたものが飛んで逃げる姿も見られました~
シロハラやアカハラにルリビタキ(青かったです~^^)や私が特に苦手で全く判らないムシクイやセンニュウの仲間のような鳥も見られました~
ハトやカラスやトビではないけれど大きな鳥がいました~
何でしょうね~?
以前ふれあいの森で見たヤマドリでも無かったようでした・・・・・><




17.
d0054276_20312866.jpg


18.
d0054276_2031414.jpg

ここを歩いていた時間は約1時間でしたが出会った人は二人でした
一人はウォーキングを楽しんでいた女性でもう一人は近くに住んでいる私と同じくらいの歳の男性でした
この周辺の事などを色々聞きましたが河跡湖等のことは知らなかったようで教えてあげました~




19.
d0054276_20315373.jpg


20.
d0054276_2032416.jpg

これは『ホオジロ』なんですね~
図鑑で見た顔の色と違うので先日載せたものをカシラダカと間違えましたがホオジロは冬場には顔の色がこんな感じに薄くなるようですね~
雌雄は判りませんがホオジロを今ハッキリと覚えました・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20321748.jpg

この風景の中にも鳥たちが時々見られました~
ツグミやモズの姿も多かったようでした・・・・・♪




22.
d0054276_20322765.jpg

ツグミも近くにいましたが向こうを眺めていたので後ろ向きの姿になりました~
ジョウビタキもそうでしたが後ろ向きが多いのは前を向いていたら私に気がついて逃げていたでしょうね~




23.
d0054276_20324063.jpg

落葉樹ばかりの林なので今だと鳥の姿がよく見えますね~
でもそうなれば鳥からも私の姿が丸見えなんですね~~゚(゚´Д`゚)゚
こちらからはよく見えて向こうからは見えないって方法は無いのかな・・・・・(#^.^#)




24.
d0054276_20325325.jpg

今日は『かさだ広場』の私が今まで一度も歩かなかった散策路を載せました
かさだ広場

明日は同じ場所でも川の近くで見た風景と鳥を載せたいと思っています~


今日は会社の新年会でした
新年会って言っても車の人が多くて飲まない人が多いので食事会の延長みたいなものです
2年間親睦会のようなものの会長をしていましたがこれで解放されました~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-07 21:12 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-01-07 21:40
こんばんは??
 かさだ広場の竹林が綺麗で歩いていると癒されそうですね。
3・6・13・16枚目は心休まる綺麗な風景です。
ジョウビタキの8・11枚目が可愛いですね。
カワセミも撮れていますね。
Commented by nabe_kuma at 2015-01-07 22:41
9枚目は,尾羽がうっすらと青いので
ルリビタキ♀(もしかしたら ルリの♂若)と思います。
たくさんの鳥さんに会えましたね!
Commented by tukinobo at 2015-01-07 22:58
こんばんは。

冬は木々に隠れるところがなく小鳥を探しやすいんですね、
ジョウビタキ、赤ちゃんみたいなつぶらな瞳で
すてきですね。
shizenkazeさんは、毎日
たくさん歩かれていて感心しています。
Commented by cynchia at 2015-01-07 23:05
こんばんは、色々な鳥がいますね、
私だと、区別がつかず、写真も撮れないでしょうね。
Commented by nori_natural at 2015-01-07 23:18
こんばんは、
舗装されていな道路がいいですね。
この時期沢山の鳥がいるんですね、
私も小鳥を撮りましたが小ちゃくにしか撮れませんでした。
ジョウビタキに出会いたいです。
Commented by マングース at 2015-01-08 00:42 x
こんばんは。
初めて訪れた場所はワクワクしますね!
たくさんの鳥たちと出会えたようですが、私なんかは
鳴き声がしていてもなかなかどこに居てるのかわからず
たぶんキョロキョロするばかりですわ^^;
Commented by マーガレット at 2015-01-08 12:05 x
河川環境楽園の東ですか。良いところですね。
自然そのもの、季節的にも静寂の世界ですね。
良いところが近くにありいいですね。
Commented by timata-sn at 2015-01-08 17:02
shizenkazeさん こんにちは
今日は良いお天気に成って、少し冷えますね。

かさだ広場 竹林や木々が有ってあるくのには良いですね。
鳥が沢山居ましたね。
種類が多くて素晴らしいですね!!
良く見つけて撮られますね、素敵ですよ!!
私はたいてい相手の方が気づいて逃げられるんですよ。
鳥は中々撮れないので苦労しますよ。
Commented by li_se at 2015-01-08 19:58
こんばんは
人も少なくて、色々な野鳥にも出逢えて、楽しそうな散策路ですね。
こちらの公園にカワセミやルリビタキが居たら
ほぼ必ず先客が並んで撮ってますね^^;
11.12が可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:21
odamaki719さん  ここには何度も来ていたのですがこの散策路は知らなかったので今回初めてでした~♪
散策路も周囲の竹林や林も良かったですし鳥が多く見られたのでこれから暫く通いそうです~♪
3.6.8.11.13.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
カワセミもいたので嬉しくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:24
nabe_kumaさん  ジョウビタキのメスは白マークで何とか判りますがハッキリ見えないと悩んでしまいます・・・
やっぱりこれはルリビタキなんですね~
ルリビタキのメスとオス若の区別ってどうすればいいのでしょうか~?
私には難しそうですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:29
tukinoboさん  私のような俄鳥撮りでは葉が茂っている季節ではどうにもなりません~><
今の季節でもアップアップしています・・・・・
ジョウビタキの女の子は可愛いですね~
私はオスの方がよく会えますが今年はメスも見られます~
ブログの写真は以前は毎日写して当日のものしか載せませんでしたが今は難しくなってしまったので休日に撮り貯めしています
そんなに歩かないですよ・・・・・
このかさだ広場で8000歩を越したくらいです
これから写真散策の時に万歩計を付けて歩いてみようと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:31
cynchiaさん  私も同じようなものです~
撮った鳥の写真を図鑑で調べたりネット検索したりして名前ほ決めていますが外れる事が多いです~~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:34
nori_naturalさん  この道は『管理車用通路』のようですが舗装されていなくて散策するのには楽しいです~
竹林と色々な木々が見られるので鳥も多いような気がします~
鳥撮りは難しいですが楽しむ程度なら何とかなります~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:37
マングースさん  知らない所を歩くのって楽しいですね~
自然の懐に入っているような気になりますし鳥達のような自分とは違う生き物に会えたり散策している人との交流もあるので楽しいです~

小鳥の声を聞いてもどの方角からなのか判らないことも多いですね・・・・・
耳の後ろに手を当てて方角をまず探します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:40
マーガレットさん  かさだ広場は河川環境楽園のすぐ東にあります~
そして少し南に行くと『河跡湖公園』があって数分でエーザイの薬草園にも行けます~
ここから138タワーパークやフラワーパーク江南にもすぐ行けるので私には楽しい一角ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:45
timata-snさん  冷えますね~
最近はズボンの中にタイツを履いて出掛けています・・・・・
以前より寒がりになったようです~(´;ω;`)

かさだ広場はいつも行く河川環境楽園の東口駐車場のすぐ前なので今は河川環境楽園が補修工事などで散策しにくいのでそれまではこちらを楽しもうかと思っています~

鳥は難しいですがこの場所に見られる木々も調べたいですね~
オニグルミやセンダンはありましたが他の木もたくさん見られました~
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 21:49
li_seさん  この日にここで鳥を写していたのは私だけでした・・・・・
別の河跡湖公園では1人いましたし河川環境楽園では数人いました
ここは初めてでしたがのんびり歩きながら写せたので楽しかったです~
今度は少しは気をつけながら歩けられると思いますのでもう少し良く撮れるかな・・・と思っています~(*´∀`*)
11.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by koneko3y at 2015-01-08 22:06
たくさんの種類が写せる場所って羨ましいです。
私が写しているルリビタキの若いオスは9枚目と同じです。
尾羽が青いのでルリビタキだと思います。
今年も青いルリビタキを写したいものと思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:49
koneko3yさん  ここにはいろいろな鳥がいました・・・・・
名前が判らないものや遠くて写せなかったものも入れると相当いますよ~♪
9の写真の鳥はやっぱりルリビタキなんですね~
メスなのかオス若なのかが難しいところなんですが少しずつ覚えたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『かさだ広場の水辺と木々を・・... 『亜米利加楓(アメリカフウ)の... >>