人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』

今日は近くの公園などで見かけた鳥達と植物の実を載せることにしました~
それから最近粕森公園で仲良くなった自然猫も載せました・・・・・♪

1.『白腹(シロハラ)』 スズメ目ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus pallidusと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20201515.jpg

梅林公園では良く見掛けます~
シロハラを初めて見た場所も梅林公園の梅の木の下でした・・・・・
嘴で木の葉を突っついて食べ物を探しています~




2.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20202894.jpg

目の周りが金環食みたいに見えます~
少し強面の顔ですが仕草は何となく優しそうに思えました・・・・・(*´∀`*)




3.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20203955.jpg

トリミングなしでこれくらいに撮れるので俄鳥撮りの私には良いモデルです~♪




4.『柄長(エナガ)』  スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20204926.jpg

梅林公園から帰る途中の粕森公園の南東の木にいました~
何羽も一緒にいて賑やかに飛び交っていました・・・・・♪




5.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20205821.jpg


6.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_2021820.jpg

エナガとシジュウカラが同じ木に何羽もいました~
木の実を食べているのか付いている虫を食べているのか良く判りませんでした・・・・・




7.『四十雀(シジュウカラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus minorと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20211969.jpg

シジュウカラも可愛い鳥です~
この鳥もよく出会えるので何度も写しましたがシロハラのようには大きく写せないです~(´;ω;`)




8.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20213019.jpg


9.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20214188.jpg





10.『目白(メジロ)』  スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicusと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20215184.jpg

仕草が可愛いので私の好きな鳥です~
花の蜜も吸うので椿などの花にもよく来ます~♪^^




11.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_202235.jpg





12.『山の芋(ヤマノイモ)の果実』  ヤマノイモ科ヤマノイモ属の蔓性多年草
学名はDioscorea japonicaと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20221364.jpg

ハート形の葉で夏には葉腋から穂状の花序を付けます・・・・・
写真のように果実は大きな三つの陵があってそれぞれの陵の中に種子が入っています~
種子の他に葉腋に発生する『むかご』によっても栄養生殖する植物です~




13.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20222490.jpg


14.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20223398.jpg

こうしたものを見つけたら蔓を辿って地面に割り箸でも挿しておいて採取可能な場所であれば掘ってヤマノイモを採りたいですね~
自然薯のトロロは普通売られているナガイモと比べると別物のように美味しいですね~(*´∀`*)




15.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20224388.jpg





16.『冬苺(フユイチゴ)』  バラ科キイチゴ属の常緑匍匐性の小低木
学名はRubus buergeriと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20225325.jpg

これは水道山の散策路近くで写したものですが『長良川ふれあいの森』や『岩舟渓谷』や郊外の山裾などでは普通に見られます~
カジイチゴやモミジイチゴ等と比べれば水っぽくて甘味も少ないですが今の季節に生っている野生種のイチゴなので工夫して利用するのもいいでしようね~♪




17.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_2023542.jpg





18.『自然猫のシーちゃん』  ネコ科ネコ亜科ネコ属
学名はFelis silvestris catusと言います~
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20231694.jpg

粕森公園に住み着いているニャンで兄弟(姉妹?)らしき猫が3匹いましたがこの日は1匹だけいました~
私が鳥の写真を写しているのを横目で見ていました~
名前は私が椎の実から付けました~(*´∀`*)




19.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20232615.jpg

結構気品が感じられますね~
梅林公園の自然猫『梅の介♀』よりそんな感じに見えました~♪




20.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20233696.jpg


21.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_20234881.jpg


22.
『シロハラとエナガとシジュウカラとメジロとネコ~♪』_d0054276_2024112.jpg


毎日寒いですね~
今年はインフルエンザが大流行のようです
今朝見ていた『めざましテレビ』で流行地域がほぼ全国的になっていましたが岐阜県と他に少しの所がまだ発生が少ないようでした・・・・・
咳やクシャミが続くようでしたらお早めに病院へ・・・・・・・(#^.^#)

私も気をつけて仕事と自然散策をしたいです~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-01-09 22:23
こんばんは🌷
 1枚目のシロハラが綺麗に撮れていますね。
11枚目のメジロが可愛いですね。
12・13・14枚目からのヤマノイモの果実をよく
生け花にあしらいましたよ。いい感じになるのです。
とても綺麗ですね。
Commented by yukity at 2015-01-09 22:40 x
野鳥の中でもメジロ大好きです ❤
もう~ 逆さメジロに120点 !!
Commented by koneko3y at 2015-01-09 22:44
シジュウカラと、エナガって結構一緒に群れとなって
行動しているようですね。
エナガの顔と体形はいつ見てもまん丸で可愛いです。
Commented by li_se at 2015-01-09 23:30
こんばんは
エナガ、なかなか会えないので羨ましいです~
とっても可愛くて大好きです^^
シジュウカラと一緒のところ、私も見たことがあります。
メジロは本当に仕草も体型?も可愛いですね^^

猫のシーちゃん、綺麗な子ですね^^
リラックスしているようなので
自然風さんとは仲良しなのがわかりますね。
Commented by timata-sn at 2015-01-10 07:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

シロハラ 可愛いですね。
余、目にしない鳥ですよ。
エナガは小さな体に長いしっぽで可愛いですよね。
メジロのアクロバットの体制で凄いですよね。
そんな仕草が可愛いですよね!!
シジュウカラも動き回って中々撮らせてくれないんですよ。
この翅の様な実はヤマノイモだったのですか、知りませんでした。
苺は昔は食べて居たのですが・・・・・
シーちゃんですか、sizenkazeさんと仲良しの様ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-10 10:06
たくさんの鳥に出会えたのですねぇ。
やっぱり出かけないと出会いはないものです~^^;
どの鳥さんも素敵に撮っておいでです。
なかでも11、の逆さメジロ、すばらしい~!
久々に自然猫ちゃん登場ですね。
20、気持ちよさそう、私も背筋を伸ばして・・・^^
今年もよろしくお願い申し上げます。

Commented by マングース at 2015-01-10 12:04 x
こんにちは。
これから鳥たちにとって餌の少ない辛い季節に
なりますね。
先日新聞でカラスが餓死したんじゃないかとの記事がありました。
真偽のほどは不明ですけど餌が減ってきているのは
本当でしょう。
エナガ、メジロなど可愛い鳥たちにたくさん会えて
良かったですね♪
Commented by cynchia at 2015-01-10 13:44
こんにちは、かわいい鳥たちですね。
皆さん良く見つけられて感心します。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-10 16:29
エナガさんは凄く可愛いですね。
まだ出会ったことのない憧れの鳥さんです^^
冬苺が貴重な宝石のように見えます☆
Commented by マーガレット at 2015-01-10 18:02 x
シロハラ、可愛いですね。
落ち葉を突いてひっくりかえすような仕草をしますね。金環の目も特徴的ですね。
Commented by to-y_niya at 2015-01-10 18:11
こんばんは☆

あれ‼︎そうなんだぁ〜
ヤマノイモの実がムカゴかと思ってた(^◇^;)
よく見かける これ…なんだろなぁ?ってずっと思ってました(^◇^;)
また一つ 賢くなりましたo(^_^)o
Commented by ten-zaru at 2015-01-10 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
今日はたくさんの鳥に出会えたんですね。
シロハラさんはいいモデルになってくれましたね。
最近こちらでも姿を良く見かけるようになりました。
シジュウカラが来るときはエナガも混群できますので
気をつけてみてください。
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:05
odamaki719さん  今の季節にはこちらでは花壇も少ないので花が見られません・・・・・
ですから鳥撮りか風景を写す以外には更新出来ません~~(´;ω;`)
ヤマノイモの果実は見ていても楽しいので生花やリースにも利用するといいのでしょうね~♪
1.11.12.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:07
yukityさん  メジロって本当に可愛いですね~
この色も体型も全部好きです・・・・・(*´∀`*)
逆さメジロに120点も頂けて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:10
koneko3yさん  シジュウカラがエナガの世話でもしているようによく一緒に見られますね~
お互いに安心できる相手なのかも知れませんね

エナガは嘴も短く顔も少しオヘチャですがそれが可愛いんですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:14
li_seさん  今の季節にはこちらではエナガはよく見かけますが素早いのであまり綺麗に撮れないです・・・・・
シジュウカラと一緒にいることが多いですね
体色が少し似ていてお互いに安心出来るのかも知れませんね~
可愛い鳥さんです・・・・(*´∀`*)

自然猫のシーちゃんはこれからもっと親しくなるように努力してみます~
あの『梅の介♀』くらい仲良くなれたらいいのですが~~~(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2015-01-10 21:16
こんばんは
今日であった鳥によく似ています
シロハラと言うんですね
雀にも似ていますね
メジロがよく鳴いています
まだ姿は見ていませんが、
今日、息子のお墓参りに裏山へ行った際に
見たのはこのシロハラだったように思います
帰りに枝に止っていたのがメジロだったんでしょうね
姿がよく見えなかったので分かりませんが、
カメラを持って行ってなかったから
今度は、カメラを持っていって見ましょう
この頃時間があっという間に過ぎて
今さっき朝ご飯を食べたのにもうお昼になっていて
てんてこ舞いです。
若い時は自分の事も子供の事も赤ちゃんの事も
全部独りでしてたのに今では、時間に追われて私もバーバも大変です^^
孫が私にしか懐いてないので孫と遊んでいて赤ちゃんの事もするのって
大変だなって一日が終わる頃ホッとします。
ま~嬉しい悲鳴なんでしょうが^^
エナガってどんな鳥なんでしょうね
カラスのニュースを見ました。
森に餌が全くないって事は無いと思いますが、
餓死するなんて信じられない出来事ですね
私の周りも武家屋敷があるので森があります
その為今度国の指定文化保存に指定されてしまって
土地を貸している武家屋敷の土地に家を建てている人は
立ち退きに決まったんですよ
私の所も国の指定に決まりました。
土地を貸して欲しいとか売って欲しいとか来ますが
先祖代々の土地を売るわけにはいかず今日も来られたので
バーバも困り果てています。
自然が残るのは良い事ですが、昔から借りて住んでいる人は、大変です
愚痴ちゃいましたねアハハ^^
私もこの歳になって元気になって山登りをしたいと考えているんです
近くに山岳隊に入っている方がいていつも登りに行ってる話を
聞くとむずむずします(笑う〕アハハハ
山に登りに本当に行きたいです
孫の世話が終わったらツアーで行って見ようかなアハハ
自然は、心も癒してくれます^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:18
timata-snさん  今日は午後から雨が降り始めました・・・・・
シロハラは大きいので私のとっては嬉しいモデルさんです~
エナガやシジュウカラとメジロはよく見かけますが大きく撮れないのが悩みです~><
ヤマノイモは土の中にあるイモとムカゴを食べますが本当の実はこれなんです~
ですから他の植物と同じで種子は実の中にありますね~

新しい猫友達のシーですがこれからもっと仲良しになりたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:24
soyokaze-1020さん  今年は鳥との出会いが多そうなので嬉しくなっています~
鳥撮りに初めて出かけた『かさだ広場』には鳥が多そうなので明日も行ってみようかと思っています~
私のカメラでは連写も弱いので少しずつ撮っていますが愛着のあるオリンパスから他のメーカーに鞍替えは出来ないですね~♪
11.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
こちらこそ今年も宜しくお願い致します~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:30
マングースさん  庭やベランダに鳥達のための餌台を作られる人も多くなりましたね~
どうしても餌の少ない今の季節だけなら良い事なんでしょうね~
私も遺伝子組み換えじゃないナチュラルな飼料や植物の種や果物等を河川敷などに置こうかと思っていますが色々な制約を考えてしないと逆効果になるのでしょうね・・・・・

カラスが餓死って言うのはどうなんでしょうね?
あれ程の雑食性の鳥が食べ物が食べられなくて飢えるなんて考えられないですね
食べ物が喉を通らない病気等じゃないのかと思いますが本当は何でしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:31
cynchiaさん  私は鳥撮りし今のシーズンだけなのでよく撮れませんが出歩かないと何も写せないので彼方此方を彷徨っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:36
hibikorekouji2さん  エナガは見られませんか?
そちらでは色々な鳥が見られるので羨ましく思っていました~
潮風が鳥達が来るのに多少は関係があるのでしょうね?
内陸専門の鳥だと海辺は過ごし辛いのかも知れないですね・・・・・

冬苺が美味しかったら袋持参で散策してしまうでしょうね~
特別美味しくないので道端にたわわに生っているのが見られます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:38
マーガレットさん  梅林公園でもシロハラの落葉ラッセルを良く見掛けます~
せっせと葉をひっくり返して食べ物を探していますね~
こちらではアカハラは見られません
色々な鳥達にもっと会いたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:42
to-y_niyaさん  ムカゴは茎の一部が膨らんだものなので『実』じゃないです~
普通は実の中には種が見られるのでヤマノイモも実の中には種があります~
ムカゴの中には種は無いです・・・・・♪

この実を飾ると可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:44
ten-zaruさん  シロハラは毎年のように大きく写せるので私の良いモデルです~
今年はまだ梅林公園でトラツグミは見ていません
早く会いたいです~(*´∀`*)

エナガとシジュウカラの関係はどうしてでしょうね?
単に仲良しなだけなんでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 21:49
puriza0322さん  シロハラはスズメの倍以上大きな鳥です~
目の周囲が金色っぽく見られるのも特徴です~
メジロは姿も仕草も可愛いですね

カラスの餓死は単に餌が少ないからだけじゃなさそうですね・・・・・
何でも食べるので餓死することは有り得ないように思うのですが理由が判らなくては何も言えないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
登山の趣味もまた始めてくださいストレスの発散は大切ですからね~
いつかのんびりと岐阜の山にもお出で下さい~
Commented by nori_natural at 2015-01-10 22:23
こんばんは、
小鳥を大きくしっかりハッキリ撮られてますね〜
私が撮ると小ちゃくにしか撮れないし黒く潰れてしまいます。
困ったもんです。
Commented by shizenkaze at 2015-01-10 23:02
nori_naturalさん  鳥撮り専門の人たちは凄いレンズで撮っていますが私は今の季節だけ鳥を写しているので超望遠のようなものがありません
300mmまでですがオリンパスなので35mm換算だと倍の600mmになるので何とかこのレンズで手持ちで写しています~♪
黒く潰れることも大きので露出補佐で少し明るくしている時もあります~(*´∀`*)
でも鳥は難しいです・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-09 21:08 | | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風