『138タワーパークの山茶花と水辺風景~』

私のホームグランドのようになっている国営木曽三川公園の『三派川地区』は『河川環境楽園』と『かさだ広場』と『フラワーパーク江南』とこの『138タワーパーク』が近い距離にあります~
この『三派川地区』とは別に『トンボ天国』と『河跡湖公園』に『エーザイの薬草園』がありますのでこの辺りに来れば何かに出会えます~

今日は『138タワーパーク』をのんびり歩いて風景を中心に写したものを載せました~
山茶花がたくさん咲いていましたがここは以前コスモスを写した所のすぐ前です・・・・・♪

ツインアーチは有料ですが他は全て無料になっています~
駐車場も900台停められますので安心出来ますね・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_20261324.jpg

山茶花の花とツインアーチ138です~
高さ138mのツインタワーはライトアップで明日の天気が判ります・・・・・
晴れはオレンジとピンクで曇はグリーンとレモンイエローで雨はパープルとブルーになります~




2.
d0054276_20262464.jpg

山茶花の生垣が長く作られていました~
樹冠回廊のすぐ近くです・・・・・♪




3.
d0054276_20263480.jpg


4.
d0054276_20264467.jpg

綺麗な花も散ったものもまだ蕾のものも見られました~♪




5.
d0054276_20265570.jpg


6.
d0054276_2027598.jpg

椿や山茶花は何故か私は写す事が少ない花になっていました~
綺麗なものや可愛いものなのに不思議に思えます・・・・・♪^^




7.
d0054276_20271686.jpg

ツインアーチの展望階にはエレベーターで登ります~
入場料は大人が500円で子供は200円そして幼児は100円です・・・・・
シルバー(65歳以上)は250円になっています~(*´∀`*)




8.
d0054276_20272640.jpg

『樹冠回廊』を歩きながら写した写真です~♪




9.
d0054276_20274067.jpg

暖かい季節にはこんな所でお弁当を食べたいですね~
いくつもテーブル椅子があるので子供たちは走り回り親はここで休憩しています・・・・・♪




10.
d0054276_20275048.jpg

ここは一面コスモスが綺麗な所でしたが今はこんな具合になっています~
右前方は薔薇のエリアになっています・・・・・




11.
d0054276_2028131.jpg


12.
d0054276_20281086.jpg


13.
d0054276_20281938.jpg

遠くからでも見えるツインタワーです
近未来の建物のようにも思えますね~

アーチ式タワーとしてはアメリカのゲートウェイ・アーチ(高さ189m、ミズーリ州セントルイス)に次ぐ高さで姉妹タワーとなっています~
このタワーの建設の際には頭部を地上で作った後にジャッキアップして下部を順次継ぎ足していくリフトアップ工法(別名をタケノコ工法と言います)が使用されました~(*´∀`*)




14.
d0054276_20283167.jpg

『もくもくパラダイス』の中にある水辺散策路です~




15.
d0054276_20284470.jpg

色々な木々や植物も見られます~
夏には多くの虫も見られますが鳥は近くまでは来なくてこの先の『旧・一宮野鳥園』跡には多く見られます~




16.
d0054276_20285843.jpg


17.
d0054276_20291067.jpg


18.
d0054276_20292354.jpg


19.
d0054276_2029337.jpg

資材置き場のような建物の壁にこんな遊びがしてありました~
公園スタッフの仕業でしょうが楽しいですね・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_20294741.jpg

花の季節には多くの花で埋もれるようになるのでしょうね~
また今年も何度か出かけたいです~♪^^

明日は天気が良ければ『かさだ広場』から『河跡湖公園』と廻って野鳥が多いと聞いている『笠松みなと公園』にも寄ってみたいです~~♪


138タワーパーク



(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-10 20:58 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-01-10 22:14
こんばんは??
 138タワーパークも綺麗な風景があるのですね。
9・14・16・17・18枚目が綺麗な風景です。
秋桜の季節や薔薇の季節もよさそうですね。
Commented by koneko3y at 2015-01-10 22:55
コスモスがいっぱい咲いていた場所は
春にはポピーか何か咲くのでしょうね。
その頃の写真を又見せて下さい。
Commented by to-y_niya at 2015-01-10 23:50
こんばんは☆
9.の真ん中あたりの枝・・・細長~~~ヽ(^。^)ノ(笑)
コスモスの時に初めて上った(JAF割引がありました☆)とっても好きなタワーです。
ずっと興味があったんだけど、上る機会がなかったのでした^^;
ここに気軽に行けるの、羨ましいです~
フラワーパーク江南もだけど、木曽三川公園って、いいですよね~(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2015-01-11 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

138ツインタワーの廻りも色々とあって楽しめますね。
回廊を歩かれての景色も素敵ですね。
そちらには色んなものが、揃って居て素晴らしいですね。
暖かくなると綺麗な花も咲く様で待ち遠しいですね!!
Commented by マングース at 2015-01-11 09:22 x
おはようございます。
>ツインタワーはライトアップで明日の天気が判ります
大阪では通天閣のてっぺんのネオンによる天気予報が有名です。
今の時期はどこも花も少なくちょっと寂しいですけど
もうすぐ春を告げる花たちが次々と咲くでしょうし、それまで
あと少しの辛抱でしょうか^^
『樹冠回廊』は樹木の一番ダイナミックな樹冠部分が観察できる
ので面白そうですね!
Commented by asitano_kaze at 2015-01-11 11:50
shizenkaze さんのお住まいの地域にはすばらしい環境がたくさんありますね。
4,5,6,しべと花粉が花びらについている姿、大好きです。
10、全容がよくわかります。
13,凄い建築法ですね。ジャッキであげていくのですか。
↓シロハラ、よく撮れていますね。
逆さまのメジロもすてきです。
フユイチゴ、赤い粒、おいしそうです。
ニャンののび姿、いいですねぇ。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-11 16:41
『138タワーパーク』も素敵な所ですね☆☆☆
新緑の季節に訪れたら素敵なのだろうなと思いました。
寒空の下、山茶花の赤い花を見るとホッとします。
もう暫く山茶花が楽しめそうですね^^
Commented by tmshanagn304 at 2015-01-11 17:54
河川敷のこういった施設は楽しいですね。水面を眺めていると落ち着きます。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-11 18:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな施設や公園が近くにたくさんあるところですね。
こんなにあると花の見頃の時期が重なっちゃうと回り切れないですね(笑)
Commented by ten-zaru at 2015-01-11 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
山茶花が満開ですね。
最近花を撮影していない自分に気づきました。
季節ごとに花や植物にも目を向けないと、と反省しています。
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:17
odamaki719さん  この公園も季節によって色々な花が見られます~
ミモザの花を最初に写したのもここでした~
色々な所に行くのでここはまだ隅々まで把握していないので今年は全部回ってみたいです~
9.14.16.17.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今年はここのバラも写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:20
koneko3yさん  ここでは春にはポピーやネモフィラやバラが見られるようです
リナリアやヒマワリも見られるようなのでこれからはシーズンには寄りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:24
to-y_niyaさん  ここも河川環境楽園やフラワーパーク江南のように近いので時間が少しでもあれば行けますよ~
国営木曽三川公園の施設は全部で11箇所あるようですが私はその中の6~7箇所は出掛けているので良い所もたくさん知っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:27
timata-snさん  朝は冷えますね~
今日は風があったので日陰は特に寒かったです

木曽三川公園の施設が固まってありますので便利です~
それにこれら以外の所でも花や色々なものを見られるので楽しく過ごすことができます・・・・・
早く春になって花たちに会いたいですね
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:30
マングースさん  明日の天気を色で知らせるのは通天閣が先輩のようでしたね~

今日寄った梅林公園では蝋梅や素心蝋梅が花を咲かせていました
それに足元では日本水仙も可憐な花を見せていましたのでこれからは気温が低くても花達は少しずつ咲くのでしょうね~
『樹冠回廊』は楽しい設備です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:36
asitano_kazeさん  岐阜市では私が出かけるところは『長良川ふれあいの森』を初めとして梅林公園や粕森公園のような小さな近くの公園と水道山や河川敷ですが隣の各務原市や関市や美濃市には色々な所があります
特に各務原市には大きな公園が多いので散策にはいいです~♪
国営木曽三川公園の各施設は本当に楽しくて便利です~
4.5.6.10.13.の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ツインタワーは少しずつ持ち上げて作られたようで凄いと思います~

今日もシロハラやメジロに会えました
それからたくさんの粕森猫達にも逢えたのでまた載せたいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:39
hibikorekouji2さん  この138タワーパークは家族連れや若いカップルに人気がありますね
高い所から見渡す風景が良さそうです~
私は地面でコソコソと写真を撮ってますが・・・・・♪^^
季節毎に訪れたい所が多すぎてタイミングを逃しそうになります~><
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:41
tmshanagn304さん  岐阜県民は水辺や川の流れのあるような所が好きですね~
これからも彼方此方で流れ風景を撮りますね・・・・
大垣市内の川の流れも今年は撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:44
tanuki_oyajiさん  本当にそうなんですよ~
季節に咲く花は決まっているのでタイミングを逃すと写すものが写せなくなりますね~><
フィールドノートを見ながら電車のダイヤのようなものを考えて出かける日を決めたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-01-11 21:47
ten-zaruさん  私も季節毎に花などを写しているように思っていてもタイミングが悪くて撮れないものも出ています~
ten-zaruさんはメインが鳥なので鳥撮りの時に近くに咲いている花を写すようにすればたくさんの花や植物に出会えますね~
鳥は飛んで逃げますが花達は逃げないのでゆっくりタイミングを見て撮りたいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の... 『シロハラとエナガとシジュウカ... >>