『日本水仙(ニホンスイセン)と枇杷(ビワ)の花・・・』

今年は色々な鳥に出会えましたが似たものが多く私には種類の判定が難しいのでこれからは名前等を書かずに写真だけ載せた方が良いのかな・・・と思うようになりました~(#^.^#)

植物でも詳しく調べると同属異花のようなものもあるようなので実際は自然界にあるもの達って全部が難しいように思えてしまいます・・・・・(´;ω;`)

今日載せた花は『梅林公園』で見た日本水仙(ニホンスイセン)と『かさだ広場』で見掛けた枇杷(ビワ)の花です
この植物達のように判り易いものは私も気が楽です~(*´∀`*)


1.『日本水仙(ニホンスイセン)』  ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)スイセン属
学名はNarcissus tazetta var. chinensisと言います~
d0054276_2024398.jpg

梅林公園東の梅の木の下にたくさん咲いているのが見られます~
毎年この季節には蝋梅や素心蝋梅と鳥達を写しながらこの日本水仙も写しています~




2.
d0054276_2025354.jpg

水仙にも色々な種類がありますがわたしはこの『日本水仙』が好きです~




3.
d0054276_203287.jpg


4.
d0054276_2031023.jpg


5.
d0054276_2032143.jpg


6.
d0054276_2033137.jpg


7.
d0054276_2034228.jpg





8.『枇杷(ビワ)』  バラ科ナシ亜科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonicaと言います~
d0054276_2035365.jpg

『かさだ広場』の周遊園路を歩きながら風景や木々を写している時に出会いました
オニグルミやセンダンの近くに葉を茂らせて蕾や花も見せていました~




9.
d0054276_204467.jpg

まだ蕾が多い状態でした・・・・・♪




10.
d0054276_2041488.jpg


11.
d0054276_2042532.jpg


12.
d0054276_2043538.jpg


13.
d0054276_2044626.jpg


14.
d0054276_2045610.jpg

花芽は主に春枝の先端に着きます・・・・・
花芽は純正花芽で花期は11~2月で白い地味な花を咲かせます~
花弁は5枚で葯には毛が密に生えているのが判ります・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_205822.jpg


16.
d0054276_2051871.jpg

蕾ですが葯には毛が密に生えているのが良く判りますね~




17.
d0054276_2052880.jpg


18.
d0054276_2053842.jpg


19.
d0054276_2055227.jpg

ここは落葉樹が多いのでこんなに葉を付けていると良く目立ちます・・・・・
実の生る季節にはたくさんのビワの実が生るのでしょうね~
その頃にもここを訪ねたいです・・・・・(*´∀`*)

今日の昼に堤防から河川敷を歩いてみましたが何も変化が見られませんでした
何か咲き始めれば散策も楽しくなりますがまだまだ河川敷は休眠中です・・・・・・(´;ω;`)

明日は粕森猫達を紹介しようかと思っています・・・・・
梅林猫達は最近は見掛けなくなりましたので心配ですがあの『梅の介♀』達の事だから多分楽しく過ごしていると思いますが・・・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-13 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2015-01-13 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
自分も日本スイセンは好きですよ。
冬の陽だまりの中で黄色い花を見るとホッとします。
↓随分フレンドリーなクロジでしたね。
こんなに近くのクロジは今まで会っていませんよ。
Commented by マングース at 2015-01-13 21:17 x
こんばんは。
私も水仙の仲間の中でニホンスイセンが一番好きです。
ニホンスイセンなんて名前が付いているのに
原産地は地中海沿岸なんですよね^^;
とても日本の風景にマッチしているのでそんなこと
知らなければ絶対にわかりませんよね^^
Commented by odamaki719 at 2015-01-13 21:18
こんばんは??
 ニホンスイセンが綺麗ですね。
咲いているのを見かけてもカメラを持っていなかったりして
まだ撮れていないのですよ。
1・2・6枚目が好きです。
びわの花が今の季節に咲くのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-13 21:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今は水仙が見頃の時期ですね。
私もニホンズイセンは大好きな花の一つです。
↓のクロジ、こんなに近くで撮れるなんて羨ましいですね。
私も探し出したいですが見つかりません。
Commented by li_se at 2015-01-13 21:38
こんばんは
水仙がやさしい雰囲気で綺麗ですね~
日本水仙、やはりこれが一番可愛くて好きです^^
ビワの花、たくさん付いていますね。
実が生ったところ、ぜひ見たいです^^
Commented by to-y_niya at 2015-01-13 22:00
こんばんは☆
ニホンズイセン♪ 花の少ない今の時期、あちこちで咲いててくれて嬉しい花ですよね(*^_^*)♪
とっても可愛い♪
ビワの花。。。たくさん咲いてますね!!
そういえば実もたくさん生るなぁ~って思いました^^
Commented by koneko3y at 2015-01-13 23:16
ビワの花はメジロが大好きのようですね。
以前ビワの木にたくさんのメジロがいて木の周りを
追っかけっこ状態でした。
私も鳥や植物、名前が難しく感じます。
Commented by yukity at 2015-01-14 07:29 x
日本水仙、私も大好きです♪
この黄色のカップ型(というかおわん型というか)が可愛くて

ラッパ水仙の洋の雰囲気とは また違う慎ましやかな和の日本水仙
お正月は こういったお花を見たくなります
先日の蝋梅もそうでしたが、迎春花ですよね
Commented by timata-sn at 2015-01-14 07:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨が近い様ですね。

日本水仙 が今あちこちで咲いて居ますね。
これも小さな花と少し大きめの花が有る様ですね。
小さめのものは園芸種なんでしょうか。
花の少ないこの時期に楽しませてくれる花ですよね。
枇杷の花は長い期間咲いてくれますね。
実の生る季節が楽しみですよね。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-14 16:57
ニホンズイセン、ほんとに可愛らしいです。
昔の女学生のような佇まいを感じます。
清楚なおしゃれとでもいうのでしょうか。
ビワの花、目立ちませんが、メジロが大好きで、ちょちょんとつつく姿をよくみます。
葉もやさしいですねぇ。蕾も愛らしいです。
↓クロジさん、よく撮れてますねぇ。
カヤクグリ、もう何年も会ってなくてすっかり失念していました。
今回の画はクロジの特徴がよくでていますね。目の輝きが美しいです。
近くで撮れると迫力がありますね。
Commented by tukinobo at 2015-01-14 19:34
きれいで可愛らしい花ですね。
日本水仙って、言うのね。
外来種じゃないのね、きっと。

水仙の香り、だいすき。
梅林公園かぁ。
梅はどんな具合なんでしょう。
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 20:49
ten-zaruさん  日本水仙の可憐さが好きです
ナルシストの語源になっているのが判るような気になります・・・・(*´∀`*)
クロジは足元で餌取りをしていたようで逃げずにいてくれました~
写しては鳥撮りの人に見せに行っていましたので何度も行ったり来たりしていたのにここで待っていてくれました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 20:51
マングースさん  水仙の中では日本水仙が一番好きです~
この花のように外国から来たものが日本に居着いて日本に元からあったようにしているものたちって結構多いですねから♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 20:54
odamaki719さん  近くのお寺などにも咲いていますが写そうとなるとこの公園に来てしまいます~
数はそれほど多くないですが梅ノ木の下に咲いているので写しやすいのですがそれでもこちらを向いているものが少なくて正面姿が多く撮れませんでした・・・・・
1.2.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
枇杷の花は今の季節に咲くようなので花の少ない時だけに嬉しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 20:57
tanuki_oyajiさん  今の季節には花が少ないので水仙や枇杷の花が見られるとカメラを向けてしまいますね~
クロジは足元で餌探しをしていたようなので上の道をバタバタ歩いていましたが逃げずに暫くいてくれました~
私のようなヘボカメラマンに付き合ってくれたので嬉しかったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:00
li_seさん  公園などに咲いているラッパ水仙は遠くからでも目立ちますが日本水仙の優しさが好きでついカメラを向けてしまいます~
枇杷の花が見られた所を今度は実の生る季節にも散策したいですね~
初めて歩いた所なので春や夏にはどんな植物や鳥が見られるのか興味があります~
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:02
to-y_niyaさん  水仙にも色々な種類がありますが日本水仙が一番好きです~
今は八重咲きも見られますがやっぱり水仙は普通の花がいいですね~(*´∀`*)

枇杷の木を見つけたので今度は実の生っている季節に行って写したいですが鳥達が先に食べてしまうかな~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:07
koneko3yさん  枇杷の花を写していた時にはメジロは近くにいませんでした・・・・・
でも散策していた所の木々の中でメジロの姿を見ていましたので誰も居なくなった頃には来ているのでしょうね~
ものの名前は難しいですね
産まれて今まで出逢った人の名前も最近は少しずつ度忘れしているのだから仕方ないのかも知れませんが間違った事を書くとそれで覚えられてしまうこともあるので慎重にしたいです・・・・
でもそれでも間違えるのだから困ってしまいます~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:11
yukityさん  日本水仙は優しく咲いているって感じがしますね・・・・・
黄色いラッパ水仙は元気一杯って感じがします
庭園などで見るならやっぱり日本水仙がいいですね~(#^.^#)
素心蝋梅も蝋梅も春まだ遠い季節に花を見せてくれる『迎春花』として大切な花達ですね~
これから色々な花が見られるようになりますので楽しみです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:15
timata-snさん  明日は雨になりそうで昼頃が一番強く降るようです~><
日本水仙にも花の大きさに違いがありますね
とても小さいものから倍くらいのものまで見た事があります・・・・・
殆どが園芸種のようなので自然種を見ることは今じゃ無理かも知れませんね~
枇杷の花は綺麗ですが蕾みなどがゴチャゴチャに固まっている姿はお世辞にも綺麗とは言えませんね・・・・・
実が生る頃にまた出かけて写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:23
asitano_kazeさん  日本水仙の佇まいは昔の女子学生のように思えますか・・・・
きっとasitano_kazeさんの思い出の中に日本水仙と重なるお人が居たのでしょうね~(#^.^#)
枇杷の近くにこの日はメジロは見られませんでしたが離れた所の木の枝に見かけましたので私が去ったら集まって来たかも知れませんね~♪
今度出かけたらメジロに会いたいです~♪^^

クロジは足元で餌探しをしていたようで何度も行き来していたのに逃げませんでした
私は鳥は特に疎くて近くにいた人が教えてくれるとその名前で覚えるので数人が別々の名前を言ったらパニックになります~><
でもasitano_kazeさんやブロ友さんからのアドバイスで少しずつ覚えるようにしたいと思っています~
だけど忘れるものの方が最近は多くなりました~゚(゚´Д`゚)゚
これからも色々教えてくださいね~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-14 21:29
tukinoboさん  日本水仙は名前がニホンズイセンでも本当は外来種なんです~><
原産地は地中海沿岸で中国南部を経由して日本に渡って来たもののようです~

岐阜市の梅林公園は日曜にはまだどの梅も蕾は固い状態でした・・・・・
早咲きのものもまだ膨らんでいませんでした
今年の梅祭りは3月14日~15日に開催されます
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森猫のカッシー・ナリャン・... 『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥... >>