『可愛いキツツキ~小啄木鳥(コゲラ)』

今日は朝から愛知県一宮市にある『大野極楽寺公園』をカメラ散策しました
鳥達もいましたが綺麗に写真に撮ることができず少し風景を写してから『かさだ広場』に寄りました
途中のコンビニで買ったパンとコーヒーでお腹を満たし暫く歩きましたが今日は出逢いが少なく早めにこの場を離れました・・・・・

最後に寄った『河川環境楽園・木曽川水園』で植物や鳥達を少し写しながら園内を一周しましたが帰ろうとした時に声を聞いてキョロキョロしましたらすぐ近くの木に私の好きなキツツキのコゲラがいたので嬉しくなって何枚も撮りました・・・・・
今日は最初からいつも持って行くカメラとレンズを入れ替えて少し軽めのカメラで撮っていました~♪


1.『小啄木鳥(コゲラ)』 キツツキ科アカゲラ属
学名はDendrocopos kizuki (又はPicoides kizuki)と言います~
d0054276_20324181.jpg

英名は『Japanese Pygmy Woodpecker』で日本にいる小さなキツツキの意味です~♪
学名にある種名の『kizuki』は本種を記録した時の標本の採集地が豊後の杵築(大分県杵築市)だったことからつけられたものです・・・・・




2.
d0054276_20325372.jpg

全長約15cmで日本ではもっとも小型のキツツキになります~
上面は黒褐色と白色の斑で下面は汚白色に黒褐色の縦斑があります・・・・
雄は後頭部の両側に数本の赤い羽色がありますが滅多に見ることができません~(´;ω;`)

低山帯から亜高山帯までの落葉広葉樹林に棲み日本のキツツキ類の中では最も数が多いとされています~他のキツツキ類に比べると樹皮にくちばしで穴を開けて昆虫類を引き出すことは少なくて樹幹をよじ登り樹皮を絶えず嘴でコツコツと叩きながら樹皮の間や下に潜む昆虫類やクモ類を採食するようです・・・・・♪^^




3.
d0054276_2033798.jpg


4.
d0054276_20331936.jpg


5.
d0054276_20333053.jpg


6.
d0054276_20334065.jpg


7.
d0054276_2033505.jpg


8.
d0054276_2034197.jpg


9.
d0054276_20341287.jpg


10.
d0054276_2034221.jpg


11.
d0054276_20343314.jpg


12.
d0054276_20344335.jpg

キツツキの仲間は多くいますが今まで私が写真に写せたものはこの『コゲラ』だけでした・・・・・
長良川ふれあいの森や金華山等でもアカゲラやアオゲラがいるようですが私はまだ姿も見ていません
ですからよく姿を見せてくれるこのコゲラを贔屓にしています~(*´∀`*)




13.
d0054276_20345448.jpg


14.
d0054276_2035473.jpg


15.
d0054276_20351391.jpg


16.
d0054276_20352312.jpg


今日出かけた『大野極楽寺公園』では鳥撮り人の一部で餌を置いて止まり木まで作ってルリビタキを写している人をよく見かけました・・・・・
うまく写せなくても自然のままで自然の中にいる鳥を写したいですね

今日はとても良い天気でした・・・・・
遠くに見える山々の雪がキラキラと輝いて見えていました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-18 23:07 | | Comments(24)
Commented by yukko-5 at 2015-01-18 21:11
昨日のヤマガラも愛らしいけれど、コゲラも可愛いですね
私、木をつついてる鳥の姿って、まだ見た事がないんです
こんな光景見ちゃうと、もう離れられなくなっちゃいますね♪
Commented by odamaki719 at 2015-01-18 21:29
こんばんは??
「河川環境楽園・木曽川水園」ではコゲラに
出会えたのですね。
バックが青空でよく撮れていますね。
2・9・12・13・15枚目が好きです。
羽が複雑な模様でお洒落ですね。
Commented by yukity at 2015-01-18 22:56 x
ウッドペッカーというと、あの奇抜なアニメキャラを連想するんですが
ウッドペッカーのモデルになったカンムリキツツキのような
大仕事する大きくて派手なキツツキって生息地が限られてるのか、
あまり見られないですね
こういったコゲラのような小さなキツツキのほうが可愛くてなじみがありますね
Commented by timata-sn at 2015-01-18 23:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、気温は上がらず寒かったですよ。

小さなキツツキのコゲラを撮られたのですね。
上手く撮られて居ますね。
この鳥も動きが早くてじっとして居る事が少ないですよね。
見つけても直ぐに逃げられるんですよ。
Commented by nori_natural at 2015-01-18 23:03
こんばんは、自然風さん。
コゲラですか、
多分奈良公園に行った時撮った鳥だと思います。
その時は豆粒位に小さくしか撮れなかったし
シルエットで表情も何も分かりませんでした。
一枚目、しっかりカメラ目線ですね〜
Commented by マングース at 2015-01-18 23:52 x
こんばんは。
コゲラは街中でも見ることができるキツツキですね!
小さい身体ですけど、一生懸命くちばしで虫をさがしている
ところがいいですね。
こうやって見せていただくと身体は保護色になっているみたい!

Commented by to-y_niya at 2015-01-19 08:05
おはようございます^^
キツツキって・・・「キツツキ」っていう鳥だと思ってました^^;;;  
「コゲラ」なんか小さくて可愛い~ですね♪
昨日 雲一つない晴天で~綺麗に富士山が見えました☆
南アルプスも♪ 
Commented by tukinobo at 2015-01-19 13:20
ふっくらヤマガラはまるでぬいぐるみのようにキュート、
しましまのあるコゲラも愛らしいなぁ。
shizenkazeさん、鳥の写真家になれますよ、
カレンダー作れそう。

昨日は青空、きれいでしたね、
伊吹山が見えるのかしら。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-19 19:06
コゲラもまだ出会ったことのない鳥さんです。
いろいろな鳥に出会えていいなーと思いながら、いつも拝見しています^^
木の茂った所が散歩コースにはないというか、住宅街だから無理なのですかね。
お互い無い物ねだりのようですね(^_-)-☆
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-19 20:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コゲラは身近なキツツキだけに親近感がありますね。
私は見つけると赤いシルシを確認したくて必ず撮るようにしているんです。
Commented by ten-zaru at 2015-01-19 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
8枚目以降の青空背景のコゲラがいいですね〜。
空を見上げた画はどうしても被写体が黒くなってしまいがちですが、
特に13枚目が素晴らしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:10
yukko-5さん  最近になってコゲラにはよく出逢うようになりましたがこの木曽川水園での出逢いが一番多いです~
ここだと同じ所で写せるので楽です・・・・・
岐阜公園にいたコゲラはすぐ他の木に移ってしまうので撮りにくいです~><
コゲラは可愛いキツツキです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:13
odamaki719さん  去年もここでコゲラをたくさん写せました~
気に入った木が少ないようなので同じ木にとまって少しずつ移動するだけなので写すのは楽でした
2・9・12・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
コゲラの模様って綺麗ですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:16
yukityさん  ウッドペッカーのような悪戯キツツキだと困りますがコゲラは仕草が可愛いですね~
小さいのでコゲラだと判るのに少し掛かりますね
なんとなくキツツキって大きな鳥っていうイメージがありますがコゲラはシジュウカラ達とそれ程の違いはないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:19
timata-snさん  今日は時々雨が降りました
気温も低かったようです・・・・・><

コゲラは私の写したキツツキでは唯一の鳥です
もっと色々なキツツキ仲間が写したいのですが出会う事か難しいですね~(´;ω;`)
幹周りをクルクル回りながら上に登っていくので写しにくいです~><
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:21
マングースさん  岐阜市内でも私が住んでいる所ではコゲラは見られないですが少し離れれば見かける事も多いですね~
体の大きさの割に木を突っつくドラミングの音は大きいですね~
小柄なのにパワフルなんですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:24
to-y_niyaさん  コゲラはキツツキの中では一番ちっちゃいようですね~
可愛いので好きです~

富士山や南アルプスを見たんですか~
いいですね~~
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:30
tukinoboさん  コゲラは可愛いですね~
頭に見られる男の子のシンボルカラー(赤)は私には無理ですね・・・・・
こんなヌイグルミがあったら可愛いですが鳥に興味のない女性には使ってもら得そうにないですね・・・・・
鳥撮りは私にはむつかしいです~(´;ω;`)

伊吹山は会社の窓から見えますが曇っていたりすると全く見えなくなります~
堤防の上からだと伊吹山ゆ池田山に金華山と百々ヶ峰に大日岳や能郷白山等が見られます~
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:33
hibikorekouji2さん  私の住んでいる所では見られる鳥はカラスとスズメとドバト位なので少し出かけて鳥撮りをしています~

住んでいるのは飲み屋街のような所なので鳥より夜の蝶さんが多いです・・・・・
ですから休日になると郊外へまっしぐらです
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:35
tanuki_oyajiさん  赤い印はなかなか見られません
今回も見られませんでした
キツツキ仲間でも私が写せるのはコゲラだけですのでせめて赤ゲラを写したいです~
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:40
ten-zaruさん  コゲラはどうしても見上げるような格好て゛写すので青空が入りますね~
青い空背景は花だけじゃないですね
鳥達も青空背景で写して貰いたいようですね
もっと綺麗に撮りたいです・・・・・・(*´∀`*)
8~16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
コゲラの仕草は可愛過ぎですね~
Commented by shizenkaze at 2015-01-19 21:45
nori_naturalさん  コゲラは公園などにも見られますね
小さい鳥なので気がつかないことも多そうです
一度見ればサイズが判っているので対処できますね~~♪

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~~(#^.^#)
Commented by koneko3y at 2015-01-19 22:21
やんちゃ坊主のようなコゲラは可愛いです。
いつもせわしなく動いて一生懸命さも好きです。
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:59
koneko3yさん  コゲラって本当にやんちゃ坊主みたいですね~
じっとしていなくて彼方此方に移動して私に意地悪します~(*´∀`*)
でもその仕草が可愛いですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』 『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』 >>