『長良川ふれあいの森を歩いて・・・・・』

休日の度に岐阜市近郊を走り回っています~(*´∀`*)
最近は花や植物たちの姿がまだ見られないので自然の中に入って風景を撮ることが多くなっていますが鳥達に出逢えると『ラッキ~^^』とばかりにカメラを向けています~♪

この頃は出掛けるパターンが決まっていて今日載せた『長良川ふれあいの森』は『松尾池』や『岩舟緑地』の続きに出かけています~
他には『河川環境楽園』と『かさだ広場』や『138タワーパーク』や昨日載せた『大野極楽寺公園』がまとまって出掛けますね・・・・・・
気候がよくなるとこれに薬草園などが加わります~(*´∀`*)

『長良川ふれあいの森』にも野鳥は多いのですが範囲が広いのでなかなか出会えませんが以前はここでヤマドリやミヤマホオジロにも出逢えました~
写真には撮れなかったサンコウチョウも季節になると見られます・・・・・


1.
d0054276_20145737.jpg

『ふれあいの森』の駐車場にはたくさんのメタセコイアが見られます~
いつもここに来るとまずメタセコイア達を一通り眺めてから散策路に向かいます・・・・・♪




2.
d0054276_2015976.jpg

ここは『岩舟渓谷』と同じく岐阜市で一番高い山『百々ヶ峰(どどがみね)』に登るスタート地点になっています
車が何台も停められていますが殆どが登山の人達です~(*´∀`*)




3.
d0054276_20151969.jpg

この山が百々ヶ峰のようですね~
登山道は整備されているので小さな子供でも安心して登ることができます・・・・・♪^^




4.
d0054276_20153080.jpg

たくさんの球果を付けていたメタセコイアです~
樹高は生長すると高さ25~30 mで直径1.5 mになります・・・・・
雌雄同株で花期は2~3月で雄花は総状花序(あるいは円錐花序)となって枝から垂れ下がります
結実は多く秋から冬にかけて球果から無数の種が地表に落ちます~(*´∀`*)




5.
d0054276_20154036.jpg

球果はスギより大きくて小さな松ボックリみたいです~
枝には今年の葉が出る春待芽がたくさん見られます・・・・・・・
植物達はもう春の準備は完了しているようですね~(#^.^#)




6.
d0054276_20155120.jpg


7.
d0054276_2016484.jpg


8.
d0054276_20161488.jpg


9.
d0054276_20162466.jpg


10.
d0054276_20163413.jpg

雄花の総状花序が枝から垂れ下がっています~




11.
d0054276_20164412.jpg

球果の方がよく目立ちますが木によってはこの雄花が多く見られるものもありました~
雌雄同株ですが木によって多少の違いがあるみたいです・・・・・♪




12.
d0054276_20165522.jpg


13.
d0054276_20171036.jpg

長良川ふれあいの森(正式な表記は『ながら川ふれあいの森』)は岐阜市三田洞地区から加野地区を経て岐阜市長良古津地区にまたがる233haの自然公園です~
四季の森広場:桜の広場:三田洞展望広場:展望芝生広場:白山展望広場:散策の広場:記念樹の森広場:モニュメント広場:童話の森広場:百々ケ峰展望広場(岐阜市最高峰417.9m)と野鳥観察施設も1棟あります




14.
d0054276_20172344.jpg

散策路は延長20kmで管理道の延長も8kmあります~
駐車場は三田洞側に160台と長良古津側に33台分あります・・・・・




15.
d0054276_20173736.jpg

ジョウビタキが近くに来てくれました~




16.
d0054276_20174930.jpg


17.
d0054276_2018077.jpg


18.
d0054276_20181154.jpg


19.
d0054276_20182282.jpg


20.
d0054276_20183790.jpg

ここには多くの木々が見られます~
植物の観察にも良いところです・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20185168.jpg

この奥にはキャンプ場もあって夏には多くの人が利用しています~
学校の林間学校やボーイスカウト等の利用が多いようです・・・・・




22.
d0054276_2019654.jpg

散策しているとこのような巣箱をよく見かけます
きちんと手入れされているので作って掛けっぱなしではなさそうです~
以前一度だけでしたが巣箱から顔を出しているシジュウカラを見た事がありました・・・・・




23.
d0054276_20192082.jpg

散策路は色々な所にありますので時間をかけて歩くのもいいし短時間で駐車場まで戻る事の出来るコースもあります~
勿論本命の『百々ヶ峰』の山頂まで行くコースもあので体力と時間に合わせて散策できます~♪




24.
d0054276_2019321.jpg

可愛いエナガが私の目を楽しませてくれました~♪




25.
d0054276_20194420.jpg


26.
d0054276_20195639.jpg

本当に可愛い鳥です~
繭細工の鳥人形みたいです・・・・・(*´∀`*)




27.
d0054276_20201134.jpg

正月休みに出掛けた時(1月3日)には雪の降ったあとで木々の上から『樹滴雨(きしぐれ)』が滴り落ちてきて通るのも大変でした・・・・・
この日は天気が良くて気分よく散策ができました~
出逢う人の中には話が弾んで暫く一緒に時間を過ごした人もいました・・・・・(*´∀`*)




28.
d0054276_20202567.jpg


29.
d0054276_20204093.jpg

散策路にポツリと見られるベンチがあります~
いつもは通り過ぎるだけですがこの日は10分くらい座っていました・・・・・♪




30.
d0054276_20205591.jpg

散策路が外れた所ですがここにも細い道が作られています
こうした所が何箇所もあるので気まま散策は楽しいです~
特に嫌な虫などやニョロ~って言う生き物もいない今の季節にはこんな小道を楽しく歩けますね~♪




31.
d0054276_202197.jpg

ふれあいの森に見られる街灯はこんな感じでランプみたいです~
とても周囲の雰囲気に合っていて私は気に入っています・・・・・♪
こんなものにも気を使っているのって素敵だと思います~
きっと岐阜市の公園なのですが管理を依頼されている岐阜市指定管理者の遠藤造林さんのアイデアじゃないのかな~?^^
ここを管理されている人に随分前ですが逢って話をしましたが品が良く優しい人に感じました~♪




32.
d0054276_20212376.jpg


『長良川ふれあいの森』や『大野極楽寺公園』それに『かさだ広場』のような所を歩きながら写した風景が今は多くなっています~
今までには無いようなものになっているのは私自身が多少は変化しているのかな~なんて思いますが今までのように花が咲き乱れるようになればまた花追いが多くなるだろうと思っています・・・・・♪^^

長良川の堤防も全く何もなく変化が見られませんですし河川敷も同じようなもので昼散歩も少し行って戻って来てしまいます~(´;ω;`)
2月になれば梅林公園の梅も早咲きが見られると思うのでそれまでは風景が多くなります~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-20 21:19 | 私の好きな場所 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-01-20 21:51
こんばんは??
 「長良川ふれあいの森」には私の好きなメタセコイアが
あるのですね。3枚目が好きです。
球果が青空をバックに5・9枚目が好きです。
ジョウビタキやエナガに出会えたのですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-20 22:45
素敵な時間を過ごせそうな所ですね。
苦手なもののいない今の時期は、私にとっては散歩のベストシーズンです♪
エナガさんは何度見てもシーズー犬に見えます^^
まだ出会った事がないのが残念!
Commented by nori_natural at 2015-01-20 23:13
こんばんは、
近所の森でチッチッかなにか鳴き声はするんですが
小鳥を見つけられません。
エナガ、真ん丸で可愛いですね〜
何時か撮れるかな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-20 23:22
こんばんは
『樹滴雨(きしぐれ)』って言う言葉、初めて知りました。
こんどどこかで使えるかしら(^^ゞ
Commented by cynchia at 2015-01-20 23:57
こんばんは、エナガ、かわいいですね。
Commented by timata-sn at 2015-01-21 08:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨が近い様です。

登山道や散策路の整備されて居るので良いですね。
それも車が入れそうな道路と言える幅の様に見えますね。
素晴らしいですね!!
ジョウビタキ と エナガ に会われたのですね。
どちらも可愛いですね。
昨日家から借りて居る駐車場へ歩いて居たら、ホオジロ
らしき鳥に出会いましたが、民家の生け垣の中へ逃げ込まれて
しまいました、残念でした。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:48
おはようございます♪
森を歩きますと気持ちがリフレッシュでき、いいものですね。
花がなくても、果実や鳥たちに出会え、落ち葉は語りかけてくれますよねぇ・・・^^
いつも果敢に出かけられ感心します。
15、17枚目、すばらしい~!
今季、ジョウビタキを取り逃がしています。
24、26、エナガちゃん可愛いです。
樹滴雨(きしぐれ)・・・ですか、メモってしまいました。

Commented by li_se at 2015-01-21 13:45
こんにちは
メタセコイアの球果は可愛いですね^^
たくさん付いていますね~落ちていたら拾いたいです。
ジョビちゃんにエナガさん、キュートで大好きです。
可愛く撮られていますね~^^
どちらもなかなか、出会えません。。
自然豊かな場所がたくさんあって良いですねぇ・・
Commented by マングース at 2015-01-21 18:35 x
こんばんは。
メタセコイアの球果、小さな松ぼっくりのようで
可愛いですね!
これだけたくさん植わっていたら、落ちる量は相当量になりますね^^;
球果だけでなく葉っぱの量も半端なく多くて下が道路などだと
管理される方は大変そうですね。
それでもそんな苦労を忘れるくらい素晴らしい樹形を楽しめそうですけど♪
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-21 20:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤマドリが見られるなんて嬉しいですね。
私も山道でチラッと見たことはあっても写真に撮れたことはありません。
1度でも良いから撮りたいと思っている鳥です。
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:19
odamaki719さん  メタセコイアは駐車場に多く見られます~
いつもodamaki719さんの近くにはメタセコイアが見られましたね・・・・・(*´∀`*)
私もメタセコイアは好きですが最近は見るとodamaki719さんを思い出しますよ~(#^.^#)
3.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~

ジョウビタキとエナガには最近はよく出会うようになりました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:22
hibikorekouji2さん  ふれあいの森は車で行けばすぐ行ける距離なので時間の少ない時でも散策に出掛けられます~
近くには三田洞弘法もあるし三田洞の神仏温泉もあって楽しめますよ~
エナガは顔がオヘチャなのでシーズーにも似ていますね~♪
出会えるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:25
nori_naturalさん  私も鳥専ではないので綺麗にブレなく撮る事は難しいですが今の季節だけは楽しんでいます~
鳥の性格などが判っていたら写すのが楽なんでしょうが無知なので偶然いるものしか写せません~
nori_naturalさんなら出会えればすぐ写せますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:29
pallet-sorairoさん  『樹滴雨(きしぐれ)』の言葉は初めて聞くと思います・・・・・
この言葉は私の『造語』なので一般的に使われているものじゃないので雰囲気で使って頂くのはいいですが辞書にも無い言葉なのでその点お気を付けください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:31
cynchiaさん  エナガは顔や姿も可愛いですが素早くチョコチョコと移動する仕草も可愛いです~
繭玉細工のような感じがするので見ているだけで気持ちが暖かくなります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:35
timata-snさん  今日は雨は降りませんでしたが明日は雨のようです~><
ここの散策路は舗装してあって幅も車が通れるようですが緊急車両だけが通れるだけで一般車は最初の所で入る事が出来なくなっています~♪

ジョウビタキとエナガは色々な所でも出会えます・・・・・
今年は今までになく何度も出逢えて嬉しいです

鳥は難しいので深入りできない私です~
今の季節だけお相手して頂いています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:43
soyokaze-1020さん  鳥達は可愛いですが私には動かずジッとしている花や植物等が楽でいいです~♪
家の中でジッとしているのが嫌いなので少しの時間があれば出掛けてしまいますが最近は行動パターンが決まっていますね~(*´∀`*)
ジョウビタキとエナガには出掛けると何処でも逢うようになりました~
嬉しいですね・・・・・♪
15017.24.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~

『樹滴雨(きしぐれ)』は『終花(おわりばな)』や『春待芽(はるまちめ)』のように思い付きで使った私の『造語』ですので国語辞典や季語辞典等には載っていませんので使われるのはブログの中だけが宜しいかと思います・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:48
li_seさん  メタセコイアの球果はスギやヒノキのものより形がいいですね~
この球果をリースや何かに利用すると楽しいと思います~
それこそ100円ショップのガラス瓶の中に無造作に入れるだけでも部屋の飾りになりますね~
今年はジョウビタキとエナガにはよく出会います~
今日も同じコンビを載せました~♪
岐阜には無いのは海と高層ビルですが自然はいっぱい転がってます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:52
マングースさん  松の球果がマツボックリなので杉だとスギボックリでヒノキはヒノキボックリになりそうですね~
メタセコイアはメタボックリになると何となくメタボリックシンドロームみたいで嫌ですね~~
メタセコイアは公園などには多いですが落葉なので街路樹だと大変ですね
滋賀県の北部にメタセコイア並木の有名なところがありますね・・・・・
一度出かけたい所です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 21:57
tanuki_oyajiさん  ヤマドリは一度だけでした・・・・・
ミヤマホオジロも今までに一度だけここで見ましたがなかなか逢えないです~><
たくさんの鳥達が棲んでいるようですが出会えるものは少ないです(私には・・・)
アカゲラやサンコウチョウやオオルリ等もいるようですが私には無理ですね~゚(゚´Д`゚)゚
ここで出逢った鳥もいるので少しずつ逢えたらいいです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の風景と鳥と猫と?... 『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』 >>