『冬の枯野を歩きながら・・・・・』

各務原市の『かさだ広場』や『木曽川水園』に見られる植物達の中には花後の乾いた実の姿になっているものや実も熟して種子が零れ落ちたようになっているものも見られました・・・・・

中には銀毛に身を纏い春を待っているもの達も見られました
寒い風の吹く乾いた枯野には小さな春待芽(はるまちめ)も見られましたが肩を寄り添いながら歩いている暖かい雰囲気の恋人達の姿も見られました~
春待芽や春待人には小さな春はもう来ているようですね・・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_20335687.jpg

虎杖(イタドリ)の実が風に揺れていました~
小さな花達も可愛くてよく写していますがこの実の姿も可愛くて今の季節には乾ききった姿で風に靡いてカサカサと音が聞こえます~♪




2.
d0054276_2034869.jpg


3.
d0054276_20341866.jpg


4.
d0054276_203428100.jpg


5.
d0054276_20343969.jpg


6.
d0054276_20344984.jpg

薄っぺらな実の中に種子が入っています~
軍配のような形が陽に透けて綺麗でした・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_20345968.jpg


8.
d0054276_2035951.jpg


9.
d0054276_20352270.jpg

風が吹いて少し寒く感じられる枯野の中を手を繋いで歩いている恋人達・・・・・
自分もあんな頃があったんだな~なんて見ていました




10.
d0054276_2035336.jpg

トサミズキの実もカラカラに乾いていました~
実の中の種子もすっかり落ちているみたいでした・・・・・
今見られるこんな姿も見ていて楽しく思えます~(*´∀`*)




11.
d0054276_20354419.jpg


12.
d0054276_20355413.jpg


13.
d0054276_2036591.jpg


14.
d0054276_20361550.jpg

こんなものをドライフラワーのように部屋に飾るのも素敵だと思います~
他の植物と一緒に飾ってみたいですね~(*´∀`*)




15.
d0054276_20362631.jpg


16.
d0054276_20363994.jpg

先程と同じカップルのようでしたが散策している方向が同じようなので時々出会いました~
二人の明るい笑い声を風が私の近くまで運んで来ました・・・・・・・♪
『お幸せに・・・・・』と心の中で呟いて別方向に向かいました~~(#^.^#)




17.
d0054276_20364912.jpg

キヌヤナギの春待芽です~
ネコヤナギの様に銀毛のコートに身を包んで春を待っているみたいでした・・・・・♪^^




18.
d0054276_2037087.jpg


19.
d0054276_20371043.jpg


20.
d0054276_20372181.jpg

たくさんの春待芽が見られます~
ヤナギの仲間にはこんな姿のものが多いので見るとカメラに収めてしまいます~(*´∀`*)




21.
d0054276_20373385.jpg


22.
d0054276_20374334.jpg

ハンノキの雄花穂が見られました~
ハンノキの花は12月から2月に咲くので今の季節が花期です・・・・・




23.
d0054276_20375343.jpg


24.
d0054276_2038315.jpg


25.
d0054276_20381524.jpg

これは去年の球果です・・・・・
ここから細かな種子が零れ落ちます~♪




26.
d0054276_20382536.jpg

雄花穂の色が少しずつ褐色から濃い色へと変化しますがまだそれはずっと先のことです~




27.
d0054276_20383670.jpg

雄花穂の花は目立たないのでどれが花なのかは近くでじっくり見ないと判らないですね~♪




28.
d0054276_20384761.jpg

今日載せたものは特別珍しいものではないですが今見られるものは少ないので彼方此方で何かないかと探してしまいます~

日曜には何か変わったものを写しに出かけたいですが・・・・・
自然の中では何もないかも知れませんので淡水魚水族館のアクア・トトギフや各務原市の航空宇宙博物館等に入って見学しながら写真でも写そうかなと思いますがやっぱり野山や川で何かを写したいですね~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-22 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 21:54
こんばんは??
 イタドリの枯れ草が綺麗ですよね。
3・5・6枚目が好きです。
トサミズキのカラカラになった実もいいものですね。
10・14・15枚目が好きです。
キヌヤナギ17・19枚目が青空をバックに綺麗ですね。
ハンノキの球果はメタセコイアに少し似ていますね。
Commented by yukko-5 at 2015-01-22 22:54
カサカサと風にそよぐ音が聞こえてきそうな
「イタドリ」の実が素敵ですね♪

「ネコヤナギ」ではなく「キヌヤナギ」なんですね
ふわふわとやわらかそうで和みます(*^_^*)
Commented by マングース at 2015-01-23 00:51 x
こんばんは。
軍配のようなイタドリの果実、まだまだ枝に残ってますね。
翼で風をうまくとらえ遠くまで飛んで行けそうです^^
トサミズキのドライフラワー、綿毛が飛んでいくことも
ないですし、いい飾りになりそうですね♪
Commented by timata-sn at 2015-01-23 08:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、意外と暖かですよ。

イタドリの実 がカサカサに乾いて居る様ですね。
透かして見ると奇麗ですね。
トサミズキ も乾ききって居る様に見えますね。
こんな形をして居るんですね。
キヌヤナギ と言うんですね 、暖かそうなコートを
着て居る感じで奇麗ですね!!
寒い季節熱々のカップルを見ると微笑ましく感じますね!!
ハンノキ は実と花穂が一緒に観る事が出来るんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 08:59
おはようございます♪
イタドリの果実は逆光で見ると不思議な魅力を感じますねぇ。
ミクロの世界に迷い込んだような~?
4、7枚目、いいですね。
17枚目、如何にも春待芽~^^、初々しくてやさしげです。
ハンノキは今が花期なのですね。気づかずに通り過ぎているのかも・・?
9、16枚目、映画のワンシーンのようで、情緒があります。

Commented by shizenkaze at 2015-01-23 21:05
odamaki719さん  イタドリは花も可愛いですが今の季節に見られる乾いた実の姿も可愛く見えますね~
トサミズキやヒュウガミズキの熟し終わった実も見ていて楽しかったです~

ヤナギの仲間で銀毛が見られるものはどれも可愛くて見るとカメラを向けてしまいます・・・・・
3.5.6.10.14.15.17.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ハンノキやヤシャブシの実はメタセコイアに似ていますがこちらの方が少し楕円形ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-23 21:09
yukko-5さん  いつもは木曽川水園から河跡湖公園と薬草園が決まりのコースでしたが最近は途中に『かさだ広場』が加わりました~
自然歩きには楽しい所が多くて最近はよく出かけています~♪
ネコヤナギの様な春待芽のものは多いですね~
バッコヤナギやコリヤナギにイヌコリヤナギと見ていて楽しくなるものばかりです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-23 21:12
マングースさん  可愛い実や終わってしまった枯実も自然公園のような所では採取禁止なので河川敷や近くの山で見かけたら貰って来て飾りたいですね~(*´∀`*)
気の利いたガラスの瓶などに小枝と一緒に挿しておくだけでも素敵になりますね~♪^^
Commented by to-y_niya at 2015-01-23 21:12
こんばんは☆

カエルの卵みたい。。。って思っちゃいました(^◇^;)

トサミズキのこれ! 面白いですよね〜
Commented by shizenkaze at 2015-01-23 21:16
timata-snさん  今日は風が強かったですね
天気は良かったのですが少し気温も低かったです

今の季節には栽培してある花くらいしか見られないので色々な所で何かないかと探し歩いています
もう少しすれば梅も綺麗に咲くのでそれまでの辛抱です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

熱々カップルを見ながら自分が若かった頃を思い出しますが何となく自分たちは地味でした~
Commented by shizenkaze at 2015-01-23 21:23
soyokaze-1020さん  イタドリは花も可愛いですが今見られる実も魅力がありますね~♪

キヌヤナギはネコヤナギより上に伸びますね~
見ていて嬉しくなるような光景でした・・・・・
ハンノキ等の球果は可愛らしくて好きです
拾って来てガラスの容器にでも入れて飾りたいです~~♪^^
4.7.9.16.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)

映画のワンシーンのような風景の中を若い頃の自分も歩いてみたかったです・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2015-01-23 21:25
to-y_niyaさん  そうそう蛙の卵ってこんな感じでヌルヌルしていましたね~
数もこんな感じでしたね・・・・・(#^.^#)

トサミズキの枯れ実も飾りたくなるくらい魅力的ですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寒葵(カンアオイ)の花咲く水... 『木曽川水園の風景と鳥と猫と?... >>