『梔子(クチナシ)の実とハンカチノキの実・・・』

今日は木の実を2種類載せてみます~
日曜の朝に車をカーディーラーに預けてから近くの道を歩いて長良公園に向かいました
道の横に川が流れていてその川岸にたくさんの実が見られました・・・・・
近くに寄って眺めると『クチナシ』の実でしたがその数の多い事に驚いてしまいました~
今まで見ていたクチナシの何倍も多く実が生っていましたので花の季節に見たくなりました
この川は後で調べましたら岐阜環状線の近くを流れている鳥羽川の支流で天神川と呼ばれている小川でした

クチナシを写してから長良公園に向かい色々な木々の実や春待芽と風景を写しました
今日は長良公園の『ハンカチの木』の実を載せました~(*´∀`*)



1.『梔子(クチナシ)の実』  アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoidesと言います~
d0054276_20293754.jpg

クチナシの実はターメリックやパプリカと並んで代表的な着色用スパイスになります~
漢方では『山梔子(さんしし)』と呼ばれ解熱鎮痛剤として広く利用されています・・・・・

クチナシには消炎や胆汁分泌の調整と鎮静にすぐれた作用がありますので頭痛、鼻血、口内炎、不眠症、精神不安、打ち身、出血性疾患などに効果的だと言われています~(*´∀`*)




2.
d0054276_20301066.jpg

クチナシの一般的な利用法としては『たくあん』や『きんとん』や『ゼリー』などの色付けです・・・・・
この場合には干した果実を煎じて濃い黄色の液をつくりこれを着色に使います~♪




3.
d0054276_20302485.jpg

10~11月ごろに赤黄色の果実をつけます・・・・・
果実の先端に萼片のなごりが6本針状についていることが特徴です~♪
また側面にははっきりした稜が突き出るものが見られます・・・・・(#^.^#)




4.
d0054276_20303551.jpg


5.
d0054276_203045100.jpg


6.
d0054276_20305630.jpg

こんもりと見られたクチナシの木にはたくさんの実が生っていました・・・・・
これだけ多く見られる所は今までに無かったような気がします~♪




7.
d0054276_2031643.jpg


8.
d0054276_20311727.jpg


9.
d0054276_20312736.jpg


10.
d0054276_20313751.jpg

クチナシの実ってとても可愛いですね~
高級な将棋盤の足はクチナシの実の形になっていますね・・・・・
真剣な勝負なので黙って行うことを『口無し』に掛けているとか・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_20315098.jpg

天神川の柵の手前に見られましたが同じようにクチナシが植えられているところが2箇所あってどちらもたくさんの実が生っていました~♪




12.
d0054276_20315912.jpg


13.
d0054276_20321151.jpg

すごい数でしょ?
これだけの実を見たのは初めてだったので少し興奮しながら写していました~(*´∀`*)




14.
d0054276_20322229.jpg


15.
d0054276_20323479.jpg


16.
d0054276_20324428.jpg


17.
d0054276_20325532.jpg

実の中を覗き込むように写してみましたが中は空っぽみたいですね~♪^^




18.
d0054276_2033569.jpg





19.『ハンカチの木の実』  ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrataと言います~
d0054276_20331610.jpg

長良公園で写しました~
このハンカチの木は分類が難しいようで『新エングラー体系では1属1種のハンカチノキ科(ダビディア科:Davidiaceae)』としていましたが『クロンキスト体系ではミズキ科』に入れ新しい『APG植物分類体系ではヌマミズキ科』に入れているので学者間でも意見がまとまらないようです・・・・・
困ったものですね~(´;ω;`)




20.
d0054276_20332580.jpg

花の季節には花の後ろに見られる白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立っています~
これがハンカチのように見えるので和名として付けられました~




21.
d0054276_20333561.jpg


22.
d0054276_20334526.jpg

ブロ友さんが地面に落ちていたハンカチの木の実をブログに載せていましたが私が探した時は落ちている実は見られませんでした・・・・・
一度は近くで見たいですし触れてみたいと思っています~♪




23.
d0054276_20335614.jpg


24.
d0054276_2034995.jpg


25.
d0054276_20342064.jpg

今年は色々な木の実を拾って来て保存用のケースなどに入れてコレクションをしてみたいです~
ブナ科のドングリ達やハンノキやヤシャブシの球果やメタセコイアやラクウショウの球果とマツボックリ達を集めたいです~(*´∀`*)




26.
d0054276_20343040.jpg


明日は長良公園で見た木々の春待芽や公園内の風景を載せたいと思っています~
まだ暫くは河川敷の写真は変化がなくて写せませんがこれから少しずつは春に近づいて変化が見られると思います~
そうしたらたくさんの写真を撮りたいです~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-02-03 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-02-03 21:51
こんばんは??
 クチナシの実が綺麗なオレンジ色になっていますね。
それに実が沢山なっていますね。
1・3・7・10・14枚目が好きです。
ハンカチの木の実は丸くて可愛いですね。
でも少し硬そうに見えますね。
20・22・23・25・26枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-02-03 22:00
ハンカチノキの実はどんどん乾燥してきて
表面がギザギザになってきました。
中がどうなっているのか気になります。
まん丸ではなく高さが4.5ミリ、幅が3.5ミリほどでした。
Commented by nori_natural at 2015-02-03 22:22
こんばんは、自然風さん。
ハンカチの木の実ですか、
花は良く撮られていて分かりますが
あの花がこんな実になるんですね。
花の時期が過ぎると知らん顔です(>_<)
Commented by to-y_niya at 2015-02-03 23:06
こんばんは☆
クチナシの実が こんなに生ってるの・・・初めて見ました!!
綺麗ですね~(^^♪
ハンカチノキ・・・まだ出会えてないんです(/_;)
こんな面白い実が生るんですね。。。
今年は会えるかなぁ。。。。。
Commented by tukinobo at 2015-02-03 23:11 x
shizekazeさんこんばんは

くちなしの花は見たことがありますが
実はいままで気にしてなかったです。
たくさんの実をつける姿は見つけたら
今後はわかるかもしれません。

将棋版の足がくちなしの実の形なのが
口無しからの由来は興味深く面白かったです。

白い花や葉っぱがシキミにも似ているように
思いましたがちがう種類なんですね。
Commented by マングース at 2015-02-03 23:36 x
こんばんは。
ほんとたくさんのクチナシの果実!
なにか果実がたくさん実る条件が整っているんでしょうかね~。
ハンカチノキは花も独特ですが果実も面白いですね(^_-)
大きさはトチノキの果実くらいあるんでしょうか?
見たことがないので見てみたいです。
Commented by li_se at 2015-02-03 23:37
こんばんは^^
クチナシの実、すごい数ですね~
こんなに見た事が無いです。
どこか和風のオレンジ色がとってもきれいですね^^
お写真もどれも美しく撮られていますね~

ハンカチの木の実、こんな姿のものは見た事がありますが
花の時は見た事がないので違う木だったかもしれません。
落ちていたら集めてみたいですね^^
Commented by timata-sn at 2015-02-04 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

クチナシのみが未だ綺麗ですね。
沢山のクチナシの実は見た事がないですよ。
凄いですね!!
家のクチナシは八重です、実は付かない様ですね。
ハンカチの木の実は変わった形ですね。
花も変わって居ますが・・・・・
初めて見ましたよ。
Commented by Scorpioh at 2015-02-04 10:34
こんにちはkai3yamaです
ご無沙汰してます
山の「かいさんの・・」ブログを閉鎖しましたが
足の調子を見ながら、チョコチョコ出かけています
山野草を見ては「自然風さん」を思い出し
お邪魔してます^^
自生のセリバオウレンを見つけてきました^^v
お暇なときに覗いてください
Commented by asitano_kaze at 2015-02-04 17:12
山梔子の実の色づき、美しいですね。
たくんの薬効があるのですね。
見るからに着色できそうな感じがします。
ほんとに実付きがいいですね。
ハンカチノキの実の好きです。
だらんとぶらさがっている佇まい、いいですねぇ。
4,10,12,14,19,すばらしいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-04 19:21
オレンジ色のクチナシの実はとっても奇麗ですよね。
私が見たあの実はどうなっているのだろう・・・。
明日ちょっと観察してみようと思います^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-04 20:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 ハンカチの木の実ってこんなのが生るんですね。
今迄実は見たことがありませんでした。
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:17
odamaki719さん  車を預けて長良公園に行く途中に偶然見たクチナシですが実が凄くてビックリしました
こんなに多いものは初めてなので花の季節に見たくなりました~♪
ハンカチの木の実は触ったことがないですが硬そうに思えます
今度落ちているものが無いか探してみます~
1.3.7.10.14.20.22.23.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:20
koneko3yさん  まだハンカチの木の実を触ったことがないのでkoneko3yさんの情報が頼りです~
でも自分でも触れてみたいので長良公園近くに行った時に落ちていないか探したいです~
いくつもあれば一つくらい切って中を見たいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:22
nori_naturalさん  花の咲く樹木では蕾の季節と花の咲いている時と終花になった頃と実が生っている季節と少なくても4回は楽しめますが花の時には写してもそこにあった事さえ忘れることがありますね~
私もよく忘れて後でガッカリします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:26
to-y_niyaさん  たくさんのクチナシの実を見て嬉しくなりました~
これだけ生っているのは今まで見たことがなかったです~(*´∀`*)

ハンカチの木は公園などに見られることが多いのでto-y_niyaさんの知っている公園などでも植えられているかも知れないですよ~
私は知りたいものがあって判らないと公園の管理者っぽい人がいたらよく聞きます~(*´∀`*)
見られるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:30
tukinoboさん  このブログの記事が重複していたようで別の所にtukinoboさんがコメントされていたのでこちらに移し換えました・・・・・
それで少し名前の所が変わっているようになりましたがお許しを・・・・(#^.^#)

クチナシは私は実の方を先に覚えました
だから白い花を見たときには感動しましたよ~
特徴があるので花の最低たところを見ればすぐに見が見つかると思います~

将棋盤の話は諸説あるようですがこれが本命だと言われています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:34
マングースさん  クチナシが見られたのは革と道路の間で柵の手前に植えられていましたが同じようなものが離れて2箇所くらいにありました
他の植物は別に変わった事はありませんがこのクチナシには実が多かったです
コクチナシとかいろいろな品種があるので実の多い品種なのかも知れないです~

ハンカチの木の実は栃の実より僅かに大きいような気がしました
一度落ちているものを探したいです~
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:39
li_seさん  クチナシの実だらけでした~
普通だとパラパラと実が生っているのを見かけますがここでは『実~』って言う感じで楽しくなってしまいました~(*´∀`*)
こんな実の生る品種なのかな~?^^

ハンカチの木の花の時期だと珍しい花なのですぐに気がつきます~
実はほかにもこんな姿でなっているものはありますので花の季節にチェックしないと判らないものもありますね~
色々な木の実を集めたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:42
timata-snさん  これだけの実が生るクチナシは初めてでした~
観賞用の八重は香りはいいですが実が出来ないですね・・・・・
ハンカチの木は花も実も楽しめますね~
また花の季節に写したいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:46
Scorpiohさん  お久しぶりですね~
今のブログは以前のブログと並行してされていたのですか?
山から離れられても花や綺麗な風景は見られますので身近な自然も楽しんでくださいね~

自生のセリバオウレンが見られたようですがいいですね~
こちらはまだ薬草園からのデーターがないので見に行けません~><

新しいブログもリンクさせて頂きました
これからも今まで以上にヨロシク~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:53
asitano_kazeさん  他で見ているクチナシより葉が小さく感じましたが実の大きさは同じようなのでこう言う品種なのでしょうね?^^
実付きが良すぎるようで見た瞬間『ウワァ~』と声が出ました~(#^.^#)

ハンカチの木の実もアメリカフウやフウのようにブラリンコ・・・とぶら下がっていて面白いですね~
風で揺れて実が当たると『カチカチ』って音が出そうですね~(*´∀`*)
4.10.12.14.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:55
hibikorekouji2さん  クチナシの実は色も形も可愛いですね
ここで見たものは実付きが良いのか今まで見たことがないくらいたくさん生っていました~
クチナシは八重のものには実は生りませんね・・・・・
一重のものなら実ができていると思いますよ~
Commented by shizenkaze at 2015-02-04 21:57
tanuki_oyajiさん  ハンカチの木の実は花の部分くらいの大きさで実が出来ています~
花も不思議ですが実も近くで見たくなる姿です
近々探しに出かけたいです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良公園のメタセコイア風景と... 『美濃橋と延命地蔵と川灯台・・... >>