『長良公園のメタセコイア風景と春待芽たち~♪』

今日は長良公園の風景と私の好きな樹形のメタセコイア達を写しながら公園の『沈床花園』で見かけた『サンシュユ』の春待芽と『コブシ』の春待芽を撮してきましたのでそれ等を載せます~

長良公園の花壇にはパンジーやビオラも見られましたが今回は写しませんでした



1.
d0054276_20114124.jpg

『長良公園』は岐阜市長良字城ノ内にある公園で敷地の隣には東長良中学校や長良高校そしてその前には長良東小学校があるので環境の良い所に造られた公園です~

7haの園内には年間12万株以上の花が植えられ見ごろを迎えた花々が四季を彩ります・・・・・
『花と軽スポーツの公園』をキャッチフレーズにエントランス広場、沈床花園、花のテラス、ウォーキング・ジョギングコース、遊具広場などが整備されていて市民の憩いの場となっています~(*´∀`*)




2.
d0054276_2011548.jpg

駐車場側のメインゲートの向こうにはメタセコイア達が見られます~
岐阜市内のメタセコイアとしてはここの木が一番大きく数も多いです・・・・・♪




3.
d0054276_2012461.jpg

公園を一周している散策やジョギングコースにはたくさんの木々や花が季節には見られるので楽しいです~




4.
d0054276_20121773.jpg

正面に見られるのは金華山です~
山頂には岐阜市のシンボルのようになっている『岐阜城』が見られます~♪^^




5.
d0054276_2012288.jpg


6.
d0054276_20123879.jpg

ここの手前の左側に『ハンカチの木』があります
毎年花と実の姿を写しています~~(*´∀`*)




7.
d0054276_2012498.jpg

ここから『沈床花園』に入ります~
この日はスタッフの人が花壇に春用の花の苗を植えていました・・・・・




8.
d0054276_2013683.jpg

『沈床花園』は西洋風のガーデンのように感じますが木々はサンシュユやコブシやサンゴシトウやハクウンボクと言った色々なものが見られます~
ここで写真を写す事が多いです・・・・・♪




9.
d0054276_20131827.jpg


10.
d0054276_20132982.jpg

『沈床花園』から見た金華山と岐阜城です~
岐阜市内の各場所から岐阜城が見られます・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_2013413.jpg

こちら側は金華山の反対方向で岐阜市で一番高い山の『百々ヶ峰』が見られます~
ですから見渡す風景も良い所です~♪




12.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20135388.jpg

早春に見られる黄色い花や秋に実る赤い実はよく写真にも撮られますが今の季節に見られる『春待芽』はあまり撮られないようですね~
こんな姿も可愛く思えます・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_2014482.jpg


14.
d0054276_20141561.jpg


15.
d0054276_20142536.jpg


16.
d0054276_20143582.jpg

これはサンシュユの花の蕾ですので少し開きかけている所からもうすぐ黄色い花がチラリと見られるようになるのでしょうね~
『ハルコガネバナ』の別名のように春になれば黄色く綺麗な花がいっぱい咲きます・・・・・♪




17.
d0054276_20144513.jpg


18.
d0054276_20145637.jpg





19.『辛夷(コブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉広葉樹
学名はMagnolia kobusと言います~
d0054276_2015850.jpg

サンシュユの近くに見られました~
岐阜市内にはコブシの並木や街路樹が多く見られます・・・・・
こちらの特産種のシデコブシはそれほど多くは見られませんが彼方此方に植えられています~♪




20.
d0054276_20151997.jpg


21.
d0054276_20152953.jpg


22.
d0054276_20153849.jpg


23.
d0054276_20154983.jpg


24.
d0054276_201625.jpg


25.
d0054276_2016143.jpg

花の季節になれば白くて可愛い花がいっぱい咲くのでしょうね~
そんな頃にまた来なくちゃ・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_20162466.jpg

沈床花園から外に出ます・・・・・




27.
d0054276_20163727.jpg

芝生広場横のメタセコイアです~
以前はこの木にイルミネーションがされて冬の長良公園を素敵に飾っていましたが現在は費用とボランティア等の人員不足で無くなってしまいました・・・・・




28.
d0054276_20164961.jpg


29.
d0054276_2017033.jpg


30.
d0054276_20171271.jpg

メタセコイアの下に公園のパークハウスがあります
自販機やティールームもありますが今まで入ったことは無いです~(#^.^#)

長良公園はいろいろなイベントでも使われます・・・・・
マラソン大会のスタートやゴールになったりもしています~♪
私は花や木々を見るだけです~~(*´∀`*)

順番が前後しますが明日は美濃市の『卯建の見られる街並み』を載せようかと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-02-04 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2015-02-04 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
背の高いメタセコイヤは遠方からでもよく見えますね。
この公園のシンボル的な存在なんですね。
Commented by odamaki719 at 2015-02-04 21:28
こんばんは??
 「長良公園」のメタセコイアの樹形が綺麗ですね。
メタセコイアは四季を通じて素敵ですね。
2・5・8・28・29枚目が好きです。
サンシュユの春待ち芽が丸くて可愛いですね。
14・16が可愛いです。
コブシの蕾も大きくなっていますね。
22枚目が咲くといい感じになりそうです。
Commented by koneko3y at 2015-02-04 22:14
メタセコイヤは樹形が綺麗ですね。
まっすぐに伸びる姿は清々しいくらいです。
Commented by cynchia at 2015-02-04 22:36
こんばんは、メタセコイヤの裸ん坊、
私も好きで撮っています。
Commented by timata-sn at 2015-02-05 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
夜中に小雨が降った様です、曇り空で冷えて居ますよ。

長良公園のメタセコイアは公園の代表格に見えますね。
青空の下に金華山の岐阜城が素敵な風景で、見て居ると
気持ちも落ち着く感じですよ。
沈床花園のサンシュユも春の準備をして、じっと待って居る様ですね。
コブシを見て居ると何処か温かみを感じますね。
早く暖かな春に成って欲しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-05 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
メインゲートのメタセコイアは格好が良いですね。
8枚目も絵になって素敵です。
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 21:04
ten-zaruさん  このメタセコイアにイルミネーションが付けられていたようなのでその時に写しておけば良かったのですが後の祭りになりました~
この公園ではシンボルですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 21:08
odamaki719さん  岐阜市内のメタセコイアは色々な所で見られますがこの長良公園の木が一番大きくて綺麗ですね~
odamaki719さんもメタセコイアが好きなので判って頂けると思いますが樹形が本当にいいですね・・・・・♪^^
サンシュユやコブシの春待芽も可愛く見られました~
2.5.8.14.16.22.28.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 21:10
koneko3yさん  メタセコイアの樹形は綺麗ですね~
スギやヒノキより優しいのに広大な姿なので見ているだけで気持ちが安らぎます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 21:12
cynchiaさん  メタセコイアは落葉樹なのですっかり裸んぼうになってしまいましたが綺麗な樹形ですね~
メタセコイアにソックリで常緑なものもありますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 21:15
timata-snさん  このところ毎日風がよく吹きます・・・・・
寒さは変わりませんね~><

長良公園には毎年4~5回覗きますが他に見られないものもここにはあるので結構気に入っていますがベストシーズンだと駐車場がいっぱいで停められないですよ~><
植物たちも春の準備が終わっているようで暖かくなると一斉に花を咲かせますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 21:18
tanuki_oyajiさん  メタセコイアは樹形がいいですね~
葉が茂っている時も今のように葉が無い時も綺麗に見られます~
実も可愛いし私ま好きな木のひとつです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『卯建(うだつ)の上がる街並み... 『梔子(クチナシ)の実とハンカ... >>