『猫柳(ネコヤナギ)が川岸に・・・・・』

今日は昼前に床屋に行ってから河川環境楽園の木曽川水園とエーザイの薬草園と河跡湖公園とかさだ広場へ行きました~
薬草園はまだ何も見られませんでしたのですぐ離れました・・・・・

今日出かけた所では5~6年前からフィールドで出会う事の多い夫婦の鳥撮りさんと再会して少し話しながら歩きました
木曽川水園で『ミソサザイ』を見て写真に撮ったと見せてくれました~

今日載せたものは『河跡湖公園』で毎年見ている『ネコヤナギ』です
ネコヤナギは雌雄異株の樹木です~♪
このネコヤナギは雄木なので今の季節には春待芽の色が赤くなっています~♪



1.『猫柳(ネコヤナギ)』  ヤナギ科ヤナギ属の落葉の低木
学名はSalix gracilistyla Miqと言います~
d0054276_20172719.jpg

日本全国の河川の水辺で見られ早春に水辺で花穂の出る姿は美しいです~~♪
他のヤナギ類の開花よりも一足早く花を咲かせるので春の訪れを告げる植物になっていますね~♪
他のヤナギ類達より水際に生育し株元は水に浸かるところに育ちます・・・・・
根元からも枝を出して水に浸ったところからは根を下ろして株が増えます~
葉は細い楕円形で艶はありません
初夏には綿毛につつまれた種子を風に乗せて飛ばします~~♪^^




2.
d0054276_20173624.jpg

花期は3〜4月になり雌雄異株ですが雄株と雌株がそれぞれ雄花と雌花を咲かせます~
高さは3mほどの低木です・・・・・
銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的で『ネコヤナギ』の和名はこれをネコの尾に見立てたてて付けられました花穂は生け花にもよく用いられますね~(*´∀`*)




3.
d0054276_20174696.jpg


4.
d0054276_20175670.jpg


5.
d0054276_2018698.jpg


6.
d0054276_20181739.jpg

普通のネコヤナギは銀白色の毛に包まれた蕾が見られますが時々赤くなっているネコヤナギの蕾を見ることがあります~
ネコヤナギは雌雄異株なので若い雄花序の葯(やく)は紅色になりこのような色に見えます~♪
今日載せたネコヤナギの春待芽(花穂)はネコヤナギの雄木の赤くなった花穂です~(*´∀`*)




7.
d0054276_20183029.jpg


8.
d0054276_20184346.jpg


9.
d0054276_20185226.jpg


10.
d0054276_2019485.jpg

モフモフの姿がとても可愛いですね~
それに何となく『苺大福』のようにも見えて楽しいです・・・・・♪




11.
d0054276_20191469.jpg


12.
d0054276_20192581.jpg


13.
d0054276_20193822.jpg

よく見かける銀白色のコートを着ている猫柳達の雌花は綺麗ですがこの赤く見られる猫柳の雄花も毎年見ないと寂しいです~




14.
d0054276_20194819.jpg


15.
d0054276_20195925.jpg


16.
d0054276_20201219.jpg


17.
d0054276_20203345.jpg


18.
d0054276_20204555.jpg

細く流れる『鉄砲川』の流れが見られてネコヤナギがより綺麗に見えます~
こんなヤナギの仲間とモクレン科の木々の春待芽にはフワフワしたようなコート姿が多いので見ると楽しいですね~♪




19.
d0054276_20205647.jpg


20.
d0054276_2021751.jpg


21.
d0054276_2021207.jpg

今日は色々な場所でダイサギに会いました~
この河跡湖公園の鉄砲川の他では河川環境楽園の横の木曽川北派川と木曽川水園の中でも出会いました
空を悠々と飛ぶ姿も見られましたがそれは写せませんでした~(´;ω;`)




22.『大鷺(ダイサギ)』  コウノトリ目サギ科アオサギ属
学名はArdea albaと言います~
d0054276_20213349.jpg


23.
d0054276_20214440.jpg





24.『大犬陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
d0054276_20215523.jpg

以前はゴマノハグサ科でしたが今はオオバコ科になってしまいましたね~゚(゚´Д`゚)゚

長良川の堤防ではまだ見られませんでしたがここに咲いていたので写しました
木曽川水園の散策路横でも咲いているのを見ました~
ここは陽当りが良いので早く咲いているようです・・・・・♪




25.
d0054276_2022613.jpg

別名には瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳って言う凄くロマンチックな名前もつけられています~
でもこう呼ぶのは何となく恥ずかしいです~(*´∀`*)




26.
d0054276_20221723.jpg


27.
d0054276_2022288.jpg


28.
d0054276_20223738.jpg

今日は福寿草やタンポポも見ました・・・・・
鳥は写せなかったものも入れるとコゲラ、シロハラ、ジョウビタキ、カワセミ、ミヤマホオジロ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、シメ、ツグミ、ヤマバト、ダイサギ、アオサギ、カワラヒワに逢えました~
木曽川水園にいたと言うミソサザイに逢いたかったな~(#^.^#)

明日は天気が良くないとか・・・・・?
天気が良かったら近場をMTBで走りながら何か写したいです~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-02-07 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-02-07 22:14
こんばんは??
 ネコヤナギの赤いのが可愛いですね。
1・3・13・20枚目が好きです。
ダイサギにも出会えたのですね。
星の瞳が可愛いですね。この花を見ると
春が近い気がしますね。
ラストが好きです。
Commented by koneko3y at 2015-02-07 23:16
今年はネコヤナギの綺麗な「ふわふわ」を見ていません。
散歩道のネコヤナギの木はなんだか貧弱です。
オオイヌノフグリも日当たりの良い場所では、見られます。
ホトケノザや、ヒメオドリコソウも一緒に咲いていました。
Commented by nori_natural at 2015-02-07 23:17
こんばんは、
ネコヤナギってピンクでしたっけ
グレーのイメージが有ります。
種類が違うんでしょうね、
ここら辺で見た事無いので羨ましいです。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 07:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

河跡湖公園でネコヤナギなどを撮られたのですね。
ネコヤナギの赤いのが有ったのですね。
私ははっきりしませんが、未だ見た様に記憶がないので
雌木の花穂を見て居たのでしょうね。
こちらも綺麗ですね!!
ダイサギも居たのですね。
オオイヌノフグリがもう咲いて居たのですね。
早いですね!!
鮮やかな色で可愛いですよね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-08 10:15
おはようございます♪
こちらは、春の足音がずいぶん近づいて来ましたね。
私の処はまだ冬真っ只中、気分的なものですが・・・
ネコヤナギの紅色に染まった花穂は、shizenkazeさんのページで初めて拝見いたしました。
まだ出会いがないです。
6、10、12、凄いです。
ダイサギもじっくり見たことがありません。
車窓から田に居るのを見るのですが・・・
21、いいですねぇ。
オオイヌノフグリも咲き始めたのですね。
27枚目、素敵です。

Commented by マングース at 2015-02-08 12:45 x
こんにちは。
ネコヤナギの雄花、芽鱗を脱ぎ捨てて花穂を現し始めたようですね!
銀白色の毛に覆われた雌花の花穂よりと受ける印象が違います。
ちょっとずんぐりした感じもしますね。
こっちのネコヤナギの状態も見に行かないと^^
Commented by gachako1121 at 2015-02-08 15:50
雅茶子でございます♪
おじゃまいたしますね(*^_^*)
可愛い猫柳 ♡ 美味しそうに見えるのは私だけ
ごめん あそばせ f^_^;)
Commented by cynchia at 2015-02-08 15:51
こんにちは、近所でもネコヤナギが咲き?はじめました、ネモフィラ、種からですが花はまだまだです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-08 17:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ネコヤナギの赤い花穂は春が近いことを教えてくれているようですね。
柔らかで暖かい感じがします。
もうオオイヌノフグリも咲いているのですね。
Commented by to-y_niya at 2015-02-08 18:37
こんばんは☆
ピンクのネコヤナギ(#^.^#)とっても好きです〜
でも、なかなか会えないので、ここでたくさん見れて嬉しかったです♪ありがとう(*^^*)
殻…っていうのかな(^^?…が、先っぽに残ってると、小鳥みたいで可愛い〜ですよね〜♪
Commented by ten-zaru at 2015-02-08 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
ネコヤナギがふっくらと膨らんできましたね。
この姿を見ると春が近づいていることを感じます。
ミソッチが近くで撮影された人がいたんですか。
そりゃ是非チャレンジしてみましょう。
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 20:50
odamaki719さん  他の所では銀白色のネコヤナギをよく見かけますがこの河跡湖公園にはこの赤い雄株が目立っていました~
この日は何箇所でダイサギに出会いました
あまりにも良く出会ったので笑ってしまいました~(*´∀`*)
1.3.13.20.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 20:53
koneko3yさん  ここのネコヤナギはふっくらしていました~
近くにコブシの並木もあるのですがこぶし達の春待芽もふっくらでした・・・・・(*´∀`*)
オオイヌノフグリとホトケノザは見ましたがまだヒメオドリコソウは見ていません~
これから順番に咲きそうです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 20:56
nori_naturalさん  よく見かけるネコヤナギの春待芽(花穂)は銀白色(シルバーグレー)が多いですがそれはネコヤナギの雌花です~
雄花は雄株にしか咲きませんがこんな赤い色に見えるんですよ~
雄花が赤いのはサネカズラの花と同じですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 20:59
timata-snさん  今日は雨が降ったり止んだりしていました~><
柳の仲間も多くてこんな花穂が見られるものも多いですがネコヤナギは一種類です~
雄花だけが赤くなるので普段見かけるものは雌花なんですがこうして見ていると雌株が多いのでしょうね~(*´∀`*)
ダイサギは彼方此方で見かけました~
大きい鳥なので目立ちますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:06
soyokaze-1020さん  今日は雨でしたが昨日今日と出歩いていましたが立春が過ぎてからは何となく冬の寒さの中にも小さな春らしきものが目に付くようになりました~(*´∀`*)
赤いネコヤナギは外でも見たことがありますがこの場所のものが一番綺麗なように思えました~
私が花穂にカメラを向けているのを見て離れている所にいた鳥撮りカメラマンが鳥だと思って駆け足で近付きましたよ~(*´∀`*)
雌株より雄株が少ないようですね・・・・・
この日はダイサギが多かったです
何箇所でも見られたので不思議でした~♪^^
6.10.12.21.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:10
マングースさん  ネコヤナギと言うと銀白色の毛皮のコートを着ている春待芽が印象的ですがここで見られる雄花の赤い姿も可愛いです~
長良川の河川敷では雄株を見かけた事がないです

雄花の丸っこい姿を見ていると我が身のようです
あ~~暖かくなったら運動しなきゃ・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:12
gachako1121さん  ネコヤナギの雄花を見て『美味しそう~』なんて感じられたのはきっと雰囲気が大垣名物の『水まんじゅう』っぽく見えるからなのかな~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:17
cynchiaさん  ネコヤナギの花穂は可愛いですね~
柳の仲間にはこんな花穂のものが多いので見ているだけで楽しいですね~~
ネモフィラと書かれていますが花の色や姿がオオイヌノフグリによく似ていますね~
ネモフィラはムラサキ科の植物なので違いますが可愛い花なので花壇などで見かけると写してしまいますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:19
tanuki_oyajiさん  自然の中を歩いていると知らない内に春に咲く花達が少しですが顔を覗かせていました~♪
まだまだなもの達でも蕾を膨らませていたのするので可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:22
to-y_niyaさん  赤いネコヤナギの雄花は少ないですがこれが見られると春近しって気になります~^^
花穂に残っている芽鱗が鳥の嘴みたいに見えますね~
可愛いですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 21:26
ten-zaruさん  ネコヤナギの春待姿が川岸で見られるようになると春近しって気がしますね~
雄花穂の赤い色はとても印象的です・・・・・

木曽川水園のミソッチは今の季節に工事や清掃のために水を落とすと虫が捕りやすくなって来るようです
場所を教えてもらったので機会があれば出かけたいですね~
今日は雨だったので無理でした・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の早咲き梅とシロハラ~♪』 『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ... >>