『梅林公園の早咲き梅とシロハラ~♪』

今日は朝から雨模様でした・・・・・
木曽川に来ているコハクチョウを探しに行きましたが遠くからしか見られませんでした
毎年来ているようなのでいつか綺麗に撮りたいと思いましたが今日は近くには行けず対岸から写しただけでした・・・・・

梅林公園で昨日写した早咲きの梅を5種類程と近くに来たシロハラを今日は載せてみました~
岐阜市の梅林公園梅まつりは3月半ばに行われます~♪


1.『冬至梅(トウジバイ)』 白梅
d0054276_20153618.jpg


2.
d0054276_20154667.jpg


3.
d0054276_20155617.jpg


4.
d0054276_2016547.jpg





5.玉牡丹(タマボタン)』 紅梅
d0054276_20161578.jpg


6.
d0054276_20162543.jpg


7.
d0054276_20163587.jpg


8.
d0054276_20164681.jpg


9.
d0054276_20165732.jpg





10.『早咲鶯宿(ハヤザキオウシュク)』 白梅
d0054276_2017895.jpg


11.
d0054276_20171857.jpg


12.
d0054276_20172835.jpg





13.『白腹(シロハラ)』 白腹♪
d0054276_20173976.jpg


14.
d0054276_20175251.jpg


15.
d0054276_2018417.jpg





16.『青軸(アオジク)』 白梅
d0054276_20181412.jpg


17.
d0054276_20182449.jpg


18.
d0054276_20183738.jpg


19.
d0054276_2018481.jpg


20.
d0054276_2019151.jpg





21.『白腹(シロハラ)』 白腹♪
d0054276_20192736.jpg


22.
d0054276_20194055.jpg


23.
d0054276_20195183.jpg





24.『熊本早咲(クマモトハヤザキ)』 白梅
d0054276_2020218.jpg


25.
d0054276_20201347.jpg

今日は写真だけ載せました~♪
岐阜梅林公園には紅梅約600本、白梅約700本、50種1,300本の梅が見られます
他には素心蝋梅や蝋梅や木瓜も咲きます~
『ぎふ梅まつり』が今年は3月14日(土)・15日(日)の両日に開催されますがそれ以外でも梅が見られますので多くの人が訪れます~♪
『梅まつり』当日には撮影会や子ども写生大会などイベントが各種行われます・・・・・

梅林公園の場所は『岐阜市梅林南町」ですが公園には駐車場がないので近くの有料駐車場に停めることになります・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-02-08 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-08 20:40
梅が開花したようですね。
Commented by odamaki719 at 2015-02-08 21:06
こんばんは??
 トウジバイの2枚目が好きです。
タマボタンは小さな花のようですね。
9枚目が可愛いです。
ハヤザキオウシュクは八重で綺麗ですね。
11枚目が好きです。
アオジクは名前の通り少し青っぽいですね。
18枚目の咲き始めが好きです。
クマモトハヤザキも可愛いですね。
シロハラは22枚目の表情が可愛いです。
Commented by li_se at 2015-02-08 21:39
こんばんは^^
早咲き、ずいぶん咲いて来たのですね。
タマボタンが可愛くて好きです~
アオジクも緑のガクも爽やかで綺麗ですね~
これからたくさん咲きそろうのが楽しみですね^^
Commented by koneko3y at 2015-02-08 21:43
9.までの梅は楚々とした感じで好きな写真です。
シロハラも地面でエサ探ししているようですね。
Commented by cynchia at 2015-02-08 21:50
こんばんは、梅も咲き始めましたね、
シロハラ、上手く撮られていますね。
Commented by nori_natural at 2015-02-08 22:52
こんばんは、
まだまだ朝晩は寒いですが
日中は風さえなければ温かい時がありますよね。
梅もその温かさに誘われてちらほら咲き出しましたよね。
Commented by worm_light1027 at 2015-02-08 22:53
こんばんは^^
梅の花って 沢山の種類があるんですねー!
それぞれがとっても綺麗で 
見ていると梅の香りがしてきそうです^^
満開の時期がとっても楽しみですね^^
Commented by timata-sn at 2015-02-09 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、凄く冷えて居ますよ。

沢山の梅の花を撮られましたね。
白梅が多い様ですね、どれも早咲きなんでしょうね。
2番目の玉牡丹の淡いピンクが綺麗ですね!!
アオジクは緑っぽい様に見えますね。
シロハラを上手く撮られて居ますね。
Commented by マングース at 2015-02-09 07:29 x
おはようございます。
梅は花弁の色や形の変化も楽しめますが、
萼の色や形の変化も楽しめますよね。
でもなかなか50種は覚えることはできないですわ。
いつまでたっても図鑑や樹名板が放せません^^;
Commented by Scorpioh at 2015-02-09 10:52
おはよ~ございます
この時間(10時)雪がチラチラし始めてます

梅林という場所に行ったのは、熱海と北野天満宮だけ^^;
梅が咲き出せば春!ですね~
そろそろ、山歩きでもしてみようか・・ゆっくりとね^^v
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-09 18:28
梅にもいろいろな種類があるのですね。
色の違いだけではないのだと知りました^^;
シロハラさん、いつ出会っても分かるようにしっかり覚えました(^_-)-☆
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-09 20:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
梅林公園の梅も蕾がたくさん、少しづつ咲き始めているようですね。
来月の梅祭りが待ち遠しいですね。
フレンドリーなシロハラも素晴らしいです。
Commented by asitano_kaze at 2015-02-09 20:35
白梅がすてきですねぇ。
長いしべ、清楚な花弁に惹かれます。萼の赤もいいです。
シロハラ、かわいいです。
青軸、これまたちがった趣がありますねぇ。
梅にもたくさんの品種があることは知っていますが、なるほどこうして名前と写真を出していただければ、私にも違いがすこしは分かります。
↓ネコヤナギ、もうふさふさが見られるのですね。もう春はすぐそこまで来ていますね。
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 20:49
tmshanagn304さん  まだ咲いている梅は少ないので今月末頃ならもっと綺麗だと思います
大垣からツーリングで来てください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 20:53
odamaki719さん  日曜に咲いていた梅はこれだけでしたがこれから順にまた色々な梅が咲くでしょうね~
今年は梅の名前も一種に写して写真に名前を添えようと思っています~(*´∀`*)
でも簡単には覚えられるものじゃなさそうですね
2.9.11.18.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 20:57
li_seさん  以前梅林公園で手入れをしている人に梅林公園で見られる梅の小冊子を貰ったのでパソコンの近くに置いてあります~
見ながら写真を貼り付けようとしても判らなくなってしまいそうなので今年は名札も一緒に写すことにしました~♪
3月前後が見頃の花が多いのでこれから時間があれば少しでも立ち寄ってみたいです~
♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:00
koneko3yさん  桜と違って梅はゆったりとした気分で写す方がいいですね~
香りを嗅ぎながら散策して楽しみたいですね・・・・

1~9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ここでは行けばシロハラに出会えます~
最近はトラツグミに逢えないので今年も出会いたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:03
cynchiaさん  そろそろ梅の季節が始まりそうです~
家から自転車だと慌てなくても15分くらいで行けるので便利な公園です~
少し遠くでは安八の百梅園もあるので毎年出かけて楽しんでいます
シロハラの写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:05
nori_naturalさん  梅の季節になりましたねそちらにも有名な梅の名所がありますね?^^
桜の季節までは梅を楽しみたいです~
今日は雪だったので咲いた梅も震えているでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:08
worm_light1027さん  梅の花が見られるような庭園がある和風のコーヒーハウスで美味しいコーヒーを飲みながら梅を眺めていたいですね~
日本庭園ならお抹茶が合うのでしようが私はコーヒーがいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:11
timata-snさん  今日は朝は晴れていましたがすぐに粉雪が舞い散りました~
気温も低くてとても寒い一日でした・・・・・

早咲きの梅は白梅が多いようなので紅梅は1種しか撮れませんでした~
これからは他の花も咲き始めるので桜までは梅を楽しみたいですね~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:15
マングースさん  花の咲く樹木達の名前を覚えるのは大変ですね
桜や椿や牡丹や梅のような品種名の多いものは花を見ただけで名前が判るようになることは不可能に近いでしょうね~(´;ω;`)
梅林公園に咲いている梅の品種が殆ど載っている小冊子を持っていますが何度見ても判らなくなりますね~><
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:20
Scorpiohさん  前のHNと比べるとこちらのHNはサソリなので少しオッカナイですね~♪
星座が『サソリ座』なのかな?^^

岐阜市の梅林公園も散策には手頃な大きさなので一度梅まつりに来てください~
安八の百梅園も良いところですよ~
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:23
hibikorekouji2さん  梅も桜と同じで品種が多いので名前を覚えるのは無理に近いですね~
余程好きになったものか特徴があるものは覚えられるかも知れませんが似たものが多いとダメですね~><
シロハラの特徴は目の周りの金環食みたいなリングと体の色ですね~
あとは何となく愛想のない顔かな~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:27
tanuki_oyajiさん  岐阜市内では梅の名所になっていますので『梅まつり』の時は商店街でもイベントが多いです~
瑞龍寺の特別拝観もありますので大勢の人が来ます~♪
この公園に行けばシロハラに出会えます
今の季節なら各率は9割以上ですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 21:33
asitano_kazeさん  梅も桜も品種名を覚えるのは大変ですが自分が気に入った木だけでも覚えたいなって思っています~
今年は写す木と一緒に名前板も写そうと思っています~
後で調べようと思うのは無理ですね・・・・・><
ここを散策していると必ずと言っても良いほどシロハラに逢えます~
1周してシロハラに逢えない時にはもう1週すると逢えます~(*´∀`*)

ネコヤナギ等のヤナギ達とモクレン科のフワフワ芽や花穂が彼方此方で見られるようになりました~
可愛いのでつい写してしまいます・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『福寿草と春花三種・・・♪』 『猫柳(ネコヤナギ)が川岸に・... >>