『福寿草と春花三種・・・♪』

今日は雪の降る一日になりました
粉雪と気温の低さから明日の朝には積もっているかも知れないです・・・・・(´;ω;`)

そんな寒い日ですが植物達は春からの合図を感じているようで少しずつ花が見られるようになりました
今日は休みに出かけた所で出逢った花たちを載せました~♪



1.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
d0054276_2016756.jpg

この福寿草は河川環境楽園の木曽川水園で写しました~♪




2.
d0054276_20161884.jpg


3.
d0054276_20163043.jpg


4.
d0054276_20164171.jpg


5.
d0054276_20165262.jpg


6.
d0054276_2017394.jpg


7.
d0054276_20171381.jpg


8.
d0054276_20172464.jpg





9.『蕗(フキ)・蕗の薹(フキノトウ)』  キク科フキ属の多年草
学名はPetasites japonicus Maximと言います~
d0054276_20173561.jpg

この蕗の薹も河川環境楽園の木曽川水園上流部で写しました~♪




10.
d0054276_20174620.jpg

この姿が『フキノトウ』ですね~(*´∀`*)




11.
d0054276_2017587.jpg


12.
d0054276_2018847.jpg

ここまで開くとフキノトウって言うより『蕗の花』ですね~(#^.^#)




13.
d0054276_20182058.jpg


14.
d0054276_20183042.jpg





15.『西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum officinaleと言います~
d0054276_20184256.jpg

このセイヨウタンポポは梅林公園の梅の下に咲いていました~(*´∀`*)




16.
d0054276_20185486.jpg

在来種のタンポポは春から夏に咲きますがセイヨウタンポポは真夏以外には見られますね~
真冬でも陽が当たる所では花が咲き綿毛になって種子を飛ばします・・・・・
増える訳ですね~~♪^^




17.
d0054276_2019615.jpg


18.
d0054276_20191726.jpg


19.
d0054276_20192989.jpg





20.『西洋油菜(セイヨウアブラナ)』  アブラナ科アブラナ属の二年生植物
学名はBrassica napusと言います~
d0054276_20194395.jpg

このセイヨウアブラナは『かさだ広場』の散策路脇に咲いていました~♪

21.
d0054276_20195443.jpg


22.
d0054276_2020575.jpg


23.
d0054276_20201762.jpg


24.
d0054276_20202862.jpg


25.
d0054276_20203881.jpg


昼休みに見た長良川の堤防にはオオイヌノフグリもホトケノザもカタバミも僅かでしたが見られました
これから少しずつ堤防や河川敷も賑わうでしょうね~

これからの自然散策予定表を作って計画を立てたいです~♪
そうすれば見逃すものも少なくなりますし同じものばかり写していることも無くなりますね~
春が一番忙しくなります・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-02-09 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2015-02-09 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
この寒さの中で、春を待つ花たちが咲き出しましたか。
フキノトウ、天婦羅で食べたいな〜。
どうも食欲が勝ってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2015-02-09 21:12
こんばんは??
 そちらも雪が降ったのですね。
神戸も今季一番の冷え込みで雪が舞いました。
積もるほどではなくてホッとしています。
フクジュソウが可愛いですね。
5枚目が好きです。
フキノトウは天ぷらにすると美味しそうです。
15枚目のタンポポが可愛いです。
Commented by yukko-5 at 2015-02-09 22:19
福寿草もフキノトウももう咲いてるんですね
先日花屋さんでポットに入ったフキノトウを見たのが
私にとって今年初めてのフキノトウでした(^^ゞ

まだ雪降ってますね
明日会社へたどり着いたら、また霜焼けが出来上がっていそうです

春の計画をいろいろ考えるのは楽しいですよね
どう考えても休みが足らない(*^_^*)
Commented by koneko3y at 2015-02-09 22:23
フクジュソウは育ちすぎたものよりも今頃の姿が好きです。
お天気が良くないと花弁が綺麗に開きませんよね。
梅林の下がタンポポでいっぱいになるのはまだまだ先です。
Commented by nori_natural at 2015-02-09 23:07
こんばんは、
福寿草にふきのとうですか。
寒い寒いと思いながらも着実に春は近づいていますね。
これからは色んな花を探すのが楽しみです。
Commented by to-y_niya at 2015-02-09 23:14
こんばんは☆
今日は雪が舞って寒かったですね~~~
だから私も「福寿草」を選んでUPしました^^
黄色い花達。。。あったかいですね(^_-)-☆
Commented by li_se at 2015-02-09 23:18
こんばんは^^

福寿草は先日私も見かけました~
輝くような黄色が美しいですね。
ふきのとうは、スーパーに並び始めました(笑
タンポポも、通年見かけるとは言えやはり春を感じる色ですね。
次々に見ごろになる花たち、追いかけるのは忙しいですが
計画を立てるのも楽しいですね^^
Commented by マングース at 2015-02-10 00:23 x
こんばんは。
正月の松竹梅の盆栽に添えられている福寿草を
見慣れた人には地植えの株は開花が遅いと思われる
かもしれませんね。
それに根っこもすごく深く張っていることにも
驚かれると思います。
春を告げる黄色い花の代表の一員、輝いてますね♪
Commented by timata-sn at 2015-02-10 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

フクジュソウが咲きはじめて居るんですね。
黄色の花が綺麗ですよね!!
蕗の薹は田舎にいる時には天婦羅で食べましたよ。
もう出て来て居るんですね、花に成って居るものも有るんですね。
早いですね!!
セイヨウタンポポは強いですね、この寒さでも平気で
綺麗な花を咲かせて居ますね。
綿毛も出来て居ますね。
アブラナは寒さに中で綺麗に咲いて楽しませてくれますね。
Commented by yukity at 2015-02-10 07:43 x
福寿草やふきのとうが芽吹く姿には
生命の息吹を感じます
もう春の足音はこんなふうに近づいてきてるんですね
黄色い花姿は福も元気もいただけそう (*˘︶˘*)
Commented by マーガレット at 2015-02-10 15:08 x
初を告げる花、満載ですね。
冬のしばれた寒い冷たい風景も、あと少ししかみられないと思うと、それはそれで淋しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-10 18:13
こんばんは♪
春の始まりですねぇ~☆
こちらは極寒、震えながら近くを散歩するだけ・・・^^;
フキノトウはデパ地下で見かけ、春が近づいているのだと~^^
2、8、9、19枚目、いいですね。

Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-10 19:33
フクジュソウに菜の花、タンポポ、黄色の花を見ていると春が来たかのような錯覚に陥りそうです。
寒風の中美しい花を咲かせる植物から元気を貰い、頑張らなきゃという気持ちにさせられます^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:16
ten-zaruさん  フキノトウのようなものはほんの少しだけ味わいたいですね~
春の香りが口いっぱいに広がって爽やかになりますね~
これからタラノメやコゴミ等山菜も見られるようになりますので季節のものを頂きたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:20
odamaki719さん  今日もずっと雪が降り続いていましたが量が少ないので積もるまでにはなりませんでした・・・・・
福寿草やタンポポの黄色い花は可愛いですね~
春の花達に元気をもらえますね
5.15の写真を気に入って頂い有難うございました~
フキノトウの天ぷらはほろ苦いですが春の香りとキク風味の味がして食べ慣れると美味しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:24
yukko-5さん  フキノトウは不思議と長良川より根尾川の方が多く見られますね~
さすがに私の散歩道(河川敷)には見られないです

二日間雪が降りましたね~(´;ω;`)
明日は天気が良さそうですがお仕事ですか?
春の計画と言っても近場ばかりですよ~
何時何処に何が咲くのか毎年書いていますのでそれを頼りに出かけたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:27
koneko3yさん  福寿草には太陽が必要ですね
黄色い花を見ていると嬉しくなります~♪
タンポポも色々な所で写していますがやっぱり長良川の堤防で『カントウタンポポ』と『トウカイタンポポ』だけ咲いている写真が撮りたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:29
nori_naturalさん  春の花たちがこれからよく見られますね~
マクロでのアップも楽しいですが今年は咲いているところの風景も多く写したくなりました~♪
今からウキウキします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:31
to-y_niyaさん  福寿草は名前も目出度いし花も綺麗なので見ているだけで『暖かいんだから~♪』って気になりますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:36
li_seさん  ここの福寿草が見られる所がもう一箇所あるのですがそこは今修復工事中なので今年は見られません・・・・・><
安八百梅園の梅の下に福寿草が咲くのでそこにも行きたいです~(*´∀`*)
スーパーのフキノトウってやっぱり買う人がいるのですね~?^^
私なんてフキノトウは買うものじゃなくて摘むものとしか思えないですね~(笑)

春の花追いは忙しいので見たい花だけを追いかけた方が良さそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:39
マングースさん  岐阜県には福寿草で町興しをしている所もありますが遠いので近場のもので楽しんでいます~
フラワーショップの鉢植えのものより見栄えが良くなくても自然の中に咲いているものがいいですね~♪
福寿草の次には節分草や三角草それに一輪草や二輪草も見たいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:43
timata-snさん  今日も雪が降っていましたが少なかったので積もることはありませんでした~
フキノトウを昔はよく採りに行きましたが少しだけでいいですね~
私はフキノトウよりフキの煮物の方が好きなので葉柄が伸びてから採りに行くことが多かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:46
yukityさん  寒い季節に地面の中から現れる早春花達を見ると嬉しくなりますね~
自然の野山で見かける福寿草には出会うことは少ないですが公園や梅園に見られるものでも充分ですね~(*´∀`*)
暦でも立春を過ぎているので確実に春が手の届く所までは来ているようですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:49
マーガレットさん  巡り巡ってくる季節たちをその季節の楽しみ方で接していたいです~
今日は雪が舞っていましたが明日は少しは暖かくなりそうです~
暖かくなって地面から顔を出す花たちを見て楽しみたいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:54
soyokaze-1020さん  天気予報などを見ていてもそちらに雪が降っていることも多いですね
このシーズンは岐阜周辺よりそちら方面の雪が多そうですね~
デパ地下やスーパーでフキノトウが売られているようですね~
そう言えばこちらのスーパーでも見かけたような気がします~(*´∀`*)
以前はスーパーにツクシが売られていたのを見て驚きました~
そのスーパーの近くの堤防にはいっぱい生えていましたからね~♪^^
2.8.9.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 21:58
hibikorekouji2さん  ここ二日間は雪降りでしたがすぐに解けました~
立春を過ぎているのでもう春なんですがまだまだ寒いですね~
セイヨウタンポポじゃない在来種のタンポポが見られるようになると本格的な春ですね~
植物の花や樹木の花を見て虫や鳥に出会うと『春』を身近に感じますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の春待姿・・・・・♪』 『梅林公園の早咲き梅とシロハラ~♪』 >>