『河川環境楽園(木曽川水園とオアシスパーク)風景~♪』

河川環境楽園の木曽川水園は先日まで清掃作業で水を抜いていましたが11日からは清掃作業が終わって水が少しずつ増えているのが判りました~
下流部のカモ達もカルガモが最初に戻って来ました・・・・・♪

オアシスパークの水路には睡蓮が見られました
花の色を見ると南方系の睡蓮のように見えましたがこんな寒い季節によく咲いているな~と思って見ていました



1.
d0054276_20112996.jpg

ジョウビタキが黒川虫を捕まえていた所も水が増えました~
ここの石も磨かれて綺麗になっていました・・・・・♪




2.
d0054276_20114224.jpg

底の泥が見えていた所の水嵩もしだいに高くなってきました・・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20115426.jpg

元の水位と比べればまだ低いようですが見慣れた風景が戻って来たように思えました~♪




4.
d0054276_20125100.jpg

気の早いカルガモが戻って来て水面を泳ぐ姿も見られます~
近くの木曽川に避難していたようですね・・・・・




5.
d0054276_20121926.jpg


6.
d0054276_20123060.jpg


7.
d0054276_20124230.jpg


8.
d0054276_20125463.jpg

ハンノキに雌雄の花穂がビッシリ付いていました~♪^^




9.
d0054276_2013740.jpg


10.
d0054276_20131882.jpg


11.
d0054276_20132945.jpg

あと50~60cmくらい水嵩が増えると元の水位になりますね~~(*´∀`*)




12.
d0054276_20134248.jpg


13.
d0054276_20135398.jpg

まだ水位は低いですがいつもの光景のようになっていました~
11日に写したので今日(13日)なら平水に戻っているかも知れません・・・・・・♪




14.
d0054276_201448.jpg

木曽川方面から飛んで来たカルガモ達です~
この日はカルガモが7羽しか見られませんでしたがこれからコガモやオオバンやオカヨシガモ達も戻ってくるでしょうね~(#^.^#)




15.
d0054276_2014153.jpg


16.
d0054276_20142767.jpg


17.
d0054276_20144052.jpg


18.
d0054276_20145261.jpg


19.
d0054276_2015376.jpg

以前この木曽川水園で見かけた木の実や春待芽を載せていて名前が思い出せなかった木ですが『タニウツギ』でした~
タニウツギやヒメウツギやハコネウツギ等がハリヨ池周辺に見られます~♪




20.
d0054276_20151484.jpg


21.
d0054276_20152450.jpg

スイカズラ科のウツギ達の『実』の姿は面白い形をしていますね~
今の時期だといろいろな実が見られるので探し歩くと楽しいですね・・・・・♪
私はトサミズキやヒュウガミズキの実も好きです~♪^^




22.
d0054276_2015346.jpg


23.
d0054276_20154613.jpg


24.
d0054276_20155823.jpg

河川環境楽園の木曽川水園からオアシスパークに向かいました・・・・・
同じ敷地の中に自然だけの場所と子供たちの遊べる遊具などのある公園施設があり淡水魚水族館『アクア・トトぎふ』もこちらにあります~(*´∀`*)




25.
d0054276_20161249.jpg

全てが木曽三川公園の河川環境楽園なので水に関わる光景が多く見られます~♪




26.
d0054276_20162218.jpg

水路の中にスイレンの蕾を見つけました~♪




27.
d0054276_20163535.jpg


28.
d0054276_20164664.jpg


29.
d0054276_2016584.jpg

花も咲いていましたが相当疲れているように見えました~(´;ω;`)
園芸種のスイレンのようですがこの寒さによく耐えていたんだな・・・・・と感心してしまいました~♪




30.
d0054276_2017932.jpg


31.
d0054276_20172372.jpg

イベント広場では大道芸のショーをやっていたので子供連れの家族で賑わっていました~




32.
d0054276_20173990.jpg


今日の昼休みに堤防を少しだけ見て来ましたが何も変わったものは見られませんでした
3月になればツクシが顔を出したりして賑やかになりそうですがまだまだ堤防や河川敷では冬から春の折り返しのようですね~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-02-13 20:47 | 風景 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-02-13 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
水がきれいになってカルガモも嬉しそうですね。
この寒い時期に睡蓮とはびっくりです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-13 20:59
冬枯れの公園はどこか寂しげに見えますね。
その風景に紛れて物思いに耽るのもいいのかななんて想像していました。
気分はヒロイン???

真冬にスイレンを見られるなんて、なんだか不思議な感じです。
Commented by odamaki719 at 2015-02-13 21:30
こんばんは??
 河川環境楽園の風景が綺麗ですね。
4・13・18枚目の風景が好きです。
23枚目が好きです。
紫の睡蓮が咲いていますね。
Commented by li_se at 2015-02-13 22:29
こんばんは^^
タニウツギの実、こんな形のを先日たくさん見かけました。
こうしてアップで撮るとなかなか素敵ですねぇ・・
睡蓮、冷たそうな水の中でちゃんと蕾が付いているのですね。
開いた花は痛々しいですが頑張って咲いているのを撮ってもらえて良かったです^^
Commented by マングース at 2015-02-13 22:59 x
こんばんは。
戻ってきたカルガモたちは水は綺麗になったけど
エサが少なくなったと嘆いてないですかね^^;
ハンノキの花穂はえらいたくさんついてますね!
花粉も凄そうですね。
ハンノキ花粉症というのもあるみたいですから
患者さんが見たら寒気がするかも(>_<)
Commented by timata-sn at 2015-02-13 23:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

水を貼られて居るんですね。
早速カモたちが戻って来たようですね。
でも掃除をしたら、餌が少なくなっているのではないでしょうか。
どうなんでしょうね。溜川で抜ける事のない川はやはり掃除を
しなければならないのでしょうね。
こちらにも昔の名残の溜川が有りますが、掃除はして居ませんよ。
ただホテイアオイが増えるので取り除いて居ますが・・・・・
Commented by yukko-5 at 2015-02-13 23:52
18番のお写真、素敵です
水がきれいになって、カルガモも嬉しそうにみえますね

この時期にスイレンとはびっくりです
昨日と今日の雪で凍えていそうですね

先日、梅林公園で初めて「キツツキ」見つけましたよ~
名前までわかりませんが、、、落ち着きのないキツツキでした(笑)
Commented by yukity at 2015-02-14 07:20 x
こちらの近辺にも 睡蓮の咲く池があります
冬の間は 葉も枯れて茶色く溶けてどろっとして、少々見苦しい姿になってますが
耐寒性なのか、ちゃんと冬越しして、時期が来るとしっかり花を咲かせますね
睡蓮というと淡い色しか見たことないのですが、このような紫もあるんですね
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-14 18:20
こんばんは♪
大規模な清掃作業ですね。
岐阜市は公園などの環境整備を丁寧にされるのですねぇ。
こちらの自治体でもやっているのでしょうが、shizenkazeさんのように情報発信者がいないから、知らないだけかも・・?
とくに13、18枚目、水がきれいになって映り込みの絵が素敵です。
カルガモちゃんたち笑顔に見えます。
タニウツギの果実はこんな形でしたか?
22枚目、好きな色で風情を感じます。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-14 19:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今どきにスイレンが咲いているなんて珍しいですね。
オニバスの花によく似た色の花ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:06
ten-zaruさん  ここは人工河川なので流れ出る場所がないので毎年清掃が必要なようです~
こうして見ると自然の河川の自然環境って凄いんだな~と思いますね・・・・・
これから暫くすればカモ達もたくさん集まってくるでしょうね~♪睡蓮は外国のものみたいですね・・・・・
咲いていたのを見てビックリしました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:09
hibikorekouji2さん  冬の公園は物寂しいですがここは特に補修工事や水辺の清掃があったので来ている人も少なかったようです

物思いに耽るヒロインの姿を私はそっと写したいですね~(*´∀`*)
冬の睡蓮って不思議な感じがしました~
色から見ても日本の花じゃなさそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:12
odamaki719さん  木曽川水園の風景も水が戻って来たので以前のようになりつつありました
この風景は好きなので何度も写してしまいます
多少は変化も欲しいです・・・・・(#^.^#)
4.13.18.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:15
li_seさん  タニウツギの実もスッカリ熟して乾ききっていますがこれも見ようによったら素敵ですね~(*´∀`*)

紫色の睡蓮が冬に咲いていたのには驚きましたがこんな種類もあるのですね・・・・・
蕾も見られたので寒い季節に咲く品種なのかな~?^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:21
マングースさん  木曽川水園の最終池も綺麗にされましたが中に組まれていた石や丸太で出来ていた水中構造物などに水草などが生えるように一部が残してあるような気がします~
水草や岸辺の植物でカルガモ達は食べ物には困らないでしょうね~
動物食の鴨達も小魚や水生昆虫がいるので大丈夫みたいです~

ハンノキもあれから花穂が増えました~
これじゃ花粉が多く飛びますね・・・・・
花粉の飛散は花粉症の人には悲惨な事でしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:29
timata-snさん  今日は暖かい時もありました
木曽川水園に水が溜まり始めてカルガモたちも戻って来ました~
植物食だったら岸辺のものや水中に残された水草で大丈夫みたいです~(*´∀`*)

ここは人工河川なので上流部と数カ所が出ている水で木曽川の雰囲気を出していますが最下流部からは水は流れ出て処理され川へ流れ出ますが土砂やヘドロのようなものは溜まるので定期的な清掃が必要なんです~><
大変な作業ですが仕方ないことなんですね
ホテイアオイで水質浄化をしている所もありますが増えすぎれば他に被害が出るようなので駆除されますね
使われたり駆除されたりと人の我儘で可哀想なホテイアオイですね~><
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:32
yukko-5さん  寒いこの季節に睡蓮が咲いていたのでビックリしました~
きっと外国産の花なんでしょうね・・・・・
木曽川水園もだいぶ綺麗になりましたがまだ1ヶ月は工事や補修の部分があるのでまだ全部は楽しめないです~(´;ω;`)

梅林公園のきつつきですか?
小さくなかったですか?^^
たぶんコゲラだと思います~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:35
yukityさん  睡蓮は初夏から夏のものなので今咲いているのを見ると『えっ?』なんて思いますね~
たぶん外国産のもので寒さに強い種類だと思いますが不思議な光景に見えてしまいますね~♪

睡蓮は白や淡い紅色のものがいいですね~
紫はあまり見かけないので珍しく思えました
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:42
soyokaze-1020さん  この冬には色々な工事や清掃が重なっているようで3月20日までは全面開放にはならないようです~><
古民家の屋根の葺替えと擬似岩の補修補強工事もやっているので大変そうです~><
小さな町公園でも樹木を植え替えたり芝生を張り替えたり街路灯の修理などを定期的にやっているみたいですよ~

タニウツギやハコネウツギの実は秋頃にはふっくら見られますが今の季節だと乾燥してこんな色になっていますね~
私は今くらいの方が渋くて好きです~♪
13.18.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 21:45
tanuki_oyajiさん  こんな季節に睡蓮が咲いているのを見ると不思議ですね~
色などを見ると外国の花のように思えます
きっと少し寒い国の睡蓮なのでしょうね?
まだ蕾が多く見られました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の馬酔木(アセビ)... 『せせらぎの並木テニテオと完成... >>