『木曽川水園の馬酔木(アセビ)と鳥達~』

木曽川水園の水辺の清掃が終わったので周辺を見ながら歩いていましたら馬酔木に花が咲いていました~
まだ蕾のものが多いのですが陽当りが良いところのものには花も咲いて綺麗でした・・・・・

水辺ではセグロセキレイが川虫(クロカワムシ)を捕まえていたり木の枝ではエナガが遊んでいました
ツグミも春を感じているのか地面の上を行き来している姿が見られました~


1.『馬酔木(アセビ)』  ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica subsp. japonicaと言います~
d0054276_20162053.jpg

このたくさん咲く姿が好きなので毎年見られると写してしまいます~(*´∀`*)




2.
d0054276_20163040.jpg


3.
d0054276_20164021.jpg


4.
d0054276_2016505.jpg


5.
d0054276_2017026.jpg


6.
d0054276_20171137.jpg


7.
d0054276_20172181.jpg





8.『曙馬酔木(アケボノアセビ)』 ツツジ科アセビ属の常緑低木
d0054276_20173265.jpg

別名を紅花馬酔木と言います~
花の色が違うだけで他は殆ど同じです・・・・・♪




9.
d0054276_2017423.jpg


10.
d0054276_20175227.jpg

近くにエナガが来ましたがなかなかこちらを向いてくれませんでした~
今回はこんな姿でも写してしまいました・・・・・(´;ω;`)




11.
d0054276_2018258.jpg


12.
d0054276_20181431.jpg

ツグミが地面に降りて行ったり来たり彼方此方をウロウロしていました~
ツグミソックリで胸などの色が少し赤っぽい『ハチジョウツグミ』って言う鳥がいるようなので一度逢ってみたいです~
普通のツグミには良く出逢います~♪^^




13.
d0054276_20182539.jpg


14.
d0054276_20183620.jpg

木曽川水園の親水広場にいたセグロセキレイです~
ここの石も水を抜いて綺麗に清掃しましたのでスッカリ汚れがなくなっていました・・・・・
でも水棲昆虫(主に幼虫達)は残っているようでセグロセキレイは水中の石陰に隠れているものを巧みに見つけるようでした~♪




15.
d0054276_20184795.jpg

黒川虫(ヒゲナガカワトビゲラの幼虫)を捕まえたようです~
先日はジョウビタキもここで捕まえていたのでこの場所には黒川虫が多そうです~(*´∀`*)




16.
d0054276_2018582.jpg


17.
d0054276_2019951.jpg


18.
d0054276_20191947.jpg

銜えているのがクロカワムシって良く判ります~♪^^




19.
d0054276_20193230.jpg


20.
d0054276_20194375.jpg

食べ終えてすまし顔で歩いて行きました~♪




21.
d0054276_20195529.jpg

川底の石が綺麗に磨かれて苔類や水垢等が無くなり水の中を歩いても滑らなくなっているのでしょうね~




22.
d0054276_2020847.jpg

中流部の流れ~(*´∀`*)




23.
d0054276_20202047.jpg

とても人工の河川とは思えません・・・・・
もうすっかり自然のもののようになっています~(#^.^#)




24.
d0054276_20203195.jpg

上流部の『大滝』ですがまだ工事中(補修中)なので近くまでは行けません・・・・・
周囲の岩(人工岩)の補修などを来月の20日頃までしているので水が少し濁っていました~><




25.
d0054276_2020439.jpg

こうしてこの水辺の風景を見ていますと見えている石や岩が本物なのかコンクリート製のものなのかウレタン製の擬似岩なのか全く区別が出来ないですね・・・・・
でも人工でもこの風景を気に入って本当の自然に興味が出て岐阜県の野山や河川湖沼に出掛けられるようになるとこの公園の造られた意味が判るでしょうね~♪^^


明日から『オウレン』の特別公開日になりますので岐阜薬科大学の薬草園まで出掛けようと思っています~
明日が今年最初の公開日になりますので多くの人が訪れるかも知れないですね・・・・・
薬草園の関係者がメールで教えてくれましたので知らない人が多いかも??
とにかく出掛けて咲いていたら写真を撮ってきます~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-02-14 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-02-14 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
今日も色んな鳥さんに出会えたんですね。
自分はちょうどハチジョウツグミを撮影していました。
でもツグミはツグミ、地べたものばかりでした。
Commented by odamaki719 at 2015-02-14 21:58
こんばんは??
 木曽川水園にはアセビが咲いているのですね。
アセビがぶら下がって咲いているのがいいですよね。
1・4・7枚目が綺麗です。
アケボノアセビは8枚目が可愛いですね。
エナガは可愛い表情をしていますね。
ツグミやセグロセキレイも撮れたのですね。
23枚目もいいですね。
Commented by マングース at 2015-02-14 22:40 x
こんばんは。
木曽川水園の流れは人工のものなんですか?
とっても自然な石組みですし、人工物だと
言われなければわからないですね^^
>明日から『オウレン』の特別公開日
そうなんですか、こちらのセリバオウレンの状態も見に行かないと(^_-)
Commented by nori_natural at 2015-02-14 23:12
こんばんは、
え、もう馬酔木が咲いてるんですか
写真は撮るけど開花時期は4月位だった様に思います。
こんど公園に見に行ってみます。
Commented by koneko3y at 2015-02-14 23:17
私もきれいに咲いている馬酔木を見ました。
暖かいとこんなにも!!と驚きましたが写してきました。
私はトラツグミに逢ってみたいです。
一度だけ昔梅林で写したことがあります。
Commented by timata-sn at 2015-02-15 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、午後からまたお天気は下り坂と
言って居ますよ。

沢山の鳥に出会われて、撮られましたね。
言われて居る、ハチジョウツグミですが、ブロ友さんが
撮られて居ましたよ。
多分千葉県の方かと思いますが・・・・
セグロセキレイがクロカワムシを探して銜えて居る様ですね。
清掃でこれらの虫が居なくなるのかと早とちりをして居た
様ですね。
上流部の滝など自然を組み込んだつくりは素晴らしいですね!!
Commented by asitano_kaze at 2015-02-15 12:49
アセビの花、このおちょぼ口が可愛いですね。
アケボノアセビは白と違った雰囲気があり、華やぎがありますね。
セグロセキレイ、いいですねぇ。頭から背にかけての黒がたまりません。
擬似岩とはとても思えませんね。
より自然に近く見えるようにするのも大事なことだと思います。
5,8,10,13,14,18,20,すてきです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-15 17:11
アセビも一つ一つを見ると、可憐な姿が可愛い花ですね。
エナガさんが可愛い~♪
一度でいいから実物を見てみたい鳥さんです^^
Commented by to-y_niya at 2015-02-15 18:15
こんばんは☆
こういう姿の花♪ ツツジやイチゴノキやスズランetc…可愛いくて綺麗で 大好きです(*^o^*)
セグロセキレイも、やっぱり チョコチョコ走るのかな⁈
虫…( ̄◇ ̄;)
オウレン、まだ見た事ないんです…
UP楽しみにしてます(^_−)−☆
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-15 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アセビの花ってもう咲いているんですね。
3月になってからと思っていました。
この辺りにもハチジョウツグミが居るんですか、見つけられると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 21:41
ten-zaruさん  ハチジョウツグミは胸の色が赤っぽくて普通のものとは区別がつきそうです~
岐阜にもいるようなので見たいです~♪

今日は鳥はシロハラだけでした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 21:43
odamaki719さん  まだアセビは花の見られるものは少なかったですが咲いているのを見ると嬉しくなりますね~
これからたくさんのアセビが咲くので楽しくなります~
1.4.7.8.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 21:45
マングースさん  今日も出かけましたが木曽川水園の擬似岩の徹底的なスクープ画像(笑)が写せましたので今度載せますね~♪^^
オウレンは雨が降っていたので綺麗に咲いていませんでした~><
またいつかリベンジします・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 21:47
nori_naturalさん  殆どの馬酔木は蕾でしたが陽の当たる所に見られたものには花が咲いていました~
白い花は綺麗ですがアケボノアセビは可愛く見えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 21:49
koneko3yさん  花は陽当たり加減でぜんぜん咲き方が違いますね~
陽当りの良い所の花は早くから咲いていました~

私もトラツグミに逢いたくて今日のラストに梅林公園に立ち寄りましたがシロハラが2羽いただけでトラツグミは見られませんでした~><
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 21:54
timata-snさん  今日は朝から雨でしたが昼前には少し晴れ間も出ました~

私のブロ友さんも関東の人がハチジョウツグミを写されていました~
やっぱり千葉方面の方が多いみたいです~♪

川底の清掃をしても虫などを全部取り去ることは無理ですね~
ですから外来魚などでも卵が残っていれば増えるのでしょうね~♪
今日も出かけましたが木曽川水園のマル秘画像のようなものを写してきました
自然そっくりですが裏を見るとガッカリさせるかも知れないですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 22:00
asitano_kazeさん  アセビの花は満天星のような姿で可愛いですね~
同じツツジ科でもアセビの方が親しみがあっていいですね~(*´∀`*)
ここにはセキレイはセグロセキレイが多いです~
今日出かけて擬似岩の正体っぽい所を初めて見て写しました~
水辺でも見せると皆さんがガッカリするようなものも写しましたがこれも人工的な自然公園の在り方としてまた載せたいと思います~
5,8,10,13,14,18,20の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 22:02
hibikorekouji2さん  アセビはドウダンツツジの花にも似て可愛いですね~
ツツジ科ではブルーベリーもこんな姿の花を咲かせますね~♪
エナガはまん丸で可愛い鳥です・・・・・
出会えるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 22:06
to-y_niyaさん  こんな形の花は可愛いですね~
小さくて可愛い花なので中を覗きたくなりますがこの花は難しいですね~♪
セグロセキレイもチョコチョコ走って止まると尾をピョコピョコ上下に振ります~(*´∀`*)

オウレンを見てきましたが雨が降ったすぐ後なので綺麗に撮れませんでした~
キンポウゲ科の花は晴れた日に撮りたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-15 22:09
tanuki_oyajiさん  陽当りの良いところではアセビの花が見られました~
でもまだ蕾が多いです・・・・・♪
ハチジョウツグミが岐阜にもいることを知ったので逢いたいと思いますがこれは運次第なんでしょうね~(*´∀`*)
今まで存在を知らなかったのでツグミだと思っていたものがハチジョウだったかも知れません~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春の妖精(スプリング・エフェ... 『河川環境楽園(木曽川水園とオ... >>