『春の妖精(スプリング・エフェメラル)達に逢ってきました~』

今日から岐阜薬科大学の薬草園の特別公開が始まったので出掛けました~
生憎雨が少し降っていましたので心配しながら出掛けましたが案の定オウレンの花は綺麗に見られませんでした・・・・・
キンポウゲ科の花達は曇り空や雨空には弱いですね~

でも少しは見られましたので写してから木曽川水園にも出掛けて同じ『スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)』の花達を写しました~♪
今日は先程まで町内の新年総会があったので更新が遅くなってしまいました・・・・・・(´;ω;`)


1.『梅花黄蓮(バイカオウレン)』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis quinquefoliaと言います~
d0054276_2110449.jpg

雨が降っていましたので水滴がついてより可愛く見えました~(*´∀`*)




2.
d0054276_21105680.jpg


3.
d0054276_2111759.jpg


4.
d0054276_21112450.jpg


5.
d0054276_21113545.jpg


6.
d0054276_2111484.jpg





7.『芹葉黄蓮(セリバオウレン)』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis japonica (Thunb.) Makino var. major (Miq.) Satakeと言います~
d0054276_21115860.jpg

雨のために綺麗に撮ることができませんでした・・・・・
また日を改めて写したいです~゚(゚´Д`゚)゚




8.
d0054276_2112829.jpg


9.
d0054276_21122070.jpg


10.
d0054276_21124322.jpg


11.
d0054276_21125940.jpg


12.
d0054276_2113996.jpg


13.
d0054276_21132081.jpg


14.
d0054276_21133024.jpg


15.
d0054276_21134037.jpg


16.
d0054276_21135235.jpg


17.
d0054276_2114557.jpg





18.『節分草(セツブンソウ)』  キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
学名はShibateranthis pinnatifida Maxim.と言います~
d0054276_21141685.jpg

これは木曽川水園で写しました~
この花を撮っている時に出逢った人と少し話をしていました
色々な話をしていると『ブログをされている自然風さんですか?』と言われたので『はい』と応えて暫く話をさせていただきました~
節分草を見に伊吹野や能登まで行かれるようでした・・・・・
素敵なご夫婦でしたよ~(*´∀`*)
私のブログをよく見て頂いているようなので今日のこのブログも見て頂けたかな?^^
今日はお話が出来て嬉しく思いました~♪




19.
d0054276_21142697.jpg


20.
d0054276_21143684.jpg


21.
d0054276_21144690.jpg


22.
d0054276_2114562.jpg


23.
d0054276_211578.jpg


24.
d0054276_21151848.jpg





25.『福寿草(フクジュソウ)』 キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草 
学名はAdonis ramosaと言います~
d0054276_21153043.jpg

これも木曽川水園に咲いていたものです~
また他の場所へ写しに出かけようかと思っています・・・・・♪




26.
d0054276_21154030.jpg


27.
d0054276_21155054.jpg


28.
d0054276_2116332.jpg


29.
d0054276_21161730.jpg


30.
d0054276_21163145.jpg


31.
d0054276_21164945.jpg


32.
d0054276_2117624.jpg


33.
d0054276_21172074.jpg


34.
d0054276_21174388.jpg

今日はキンポウゲ科の植物3種(+1)の4種類の花を載せましたが雨が降っていたこともあり満足出来るものが写せませんでした・・・・

また節分草を写しに伊吹野まで出掛けようかと思っていますしオウレンも晴れた日に撮りに出かけたいと思っています~

今日は更新が遅くなってしまいましたので詳しい説明などは省かせていただきました~♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-02-15 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-02-15 21:59
こんばんは??
 薬草園のバイカオウレンに雫がついて可愛いですね。
1・5枚目がすきです。
セリバオウレンは可憐ですね。
7・12・15・16枚目とピンクの10枚目がすきです。
もうセツブンソウが咲いているのですよね。
節分が過ぎましたものね。咲いていて当たり前なのですね。
18・19枚目がすきです。
Commented by li_se at 2015-02-15 22:05
こんばんは^^
可憐な春の妖精たち、どれも可愛いですねぇ~
思うように撮れなかったとおっしゃいますが、
雨粒を乗せた姿も葉もとてもきれいです^^
Commented by koneko3y at 2015-02-15 22:17
バイカオウレンの白さが際立って綺麗です。
キンポウゲ科の花は大好きなので、今日は何種類も
見せていただき良かったです。
雨で瑞々しくて綺麗ですが、晴れた日の写真もまた
見せてください。
Commented by yukko-5 at 2015-02-15 23:50
今日はオウレン見に行かれたのかな?どうかな?って気になっていました
お天気が良かったら、私も午後から行ってみようかなって思っていたんですが
微妙な天気だったし、風の強さと冷たさに負けました(^^ゞ

雨で濡れてしっとりした雰囲気素敵ですよ
今年初めてのオウレン、、、見せていただけて嬉しいです
やっぱり可憐でいいですね
節分草も福寿草も綺麗ですね

Commented by timata-sn at 2015-02-16 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨が近い様ですね。

雨が降って居たとは残念でしたね!!
でも綺麗に咲いて居るので素敵ですね。
バイカオウレンが綺麗ですね!!
こんなに沢山の花が咲いて居るんですね。
セリバオウレンは雨で下向きに咲いて居るのでしょうか。
セツブンソウも可愛い花ですね。
フクジュソウが綺麗に咲いて居ますね。
昨年半田山へ撮りに行ったのを思い出しましたよ。
Commented by to-y_niya at 2015-02-16 07:35
おはようございます(^^)
小さな小さな花♪綺麗に撮れてますね。
セツブンソウ以外は まだ見たことがないのて、ますます会ってみたくなっちゃいました(#^.^#)
Commented by マングース at 2015-02-16 08:22 x
おはようございます。
雨の中でもとても綺麗に撮れていると思いますけど。
バイカオウレンもセツブンソウも白い花弁状の萼片と
黄色い蜜腺状の花弁の組み合わせが素晴らしいですね!
こちらでもセツブンソウ、セリバオウレン咲いてました。
バイカオウレンもどこかに探しに行きたいです^^

Commented by マーガレット at 2015-02-16 10:21 x
セリバオウレンの時期なんですね。
岐阜の薬草園で見たのが、この花との最初の出会いでした。
もう2,3年になります。
道が良く分からず迷いながらでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-16 20:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おやまっ、もうキンポウゲの花が色々咲いているんですね。
私も大好きな花ばかりですがこちらではまだもう少し先になるのかな。
Commented by ten-zaru at 2015-02-16 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
雨の雫をまとったスプリング・エフェメラル
風情がありますね。
そろそろ撮影に行かねばと思っているところです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:11
odamaki719さん  今日の新聞にこのバイカオウレンが載せられていました
今年は私が1日早くアップできました~(*´∀`*)
薬草園の特別公開日でも人がいませんでした
やっぱり雨だと綺麗に見られないことを知っているみたいですね・・・・・
でもバイカオウレンは綺麗でした~♪
木曽川水園のセツブンソウは数が少ないのでまた今年も伊吹野へ写しに出かけたいです
1.5.7.10.12.15.16.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:14
li_seさん  毎年出かけるのが3月の初め頃なので最初の日に行ったのが初めてでした
それで雨なので今まで見た中では一番良くなかったようでしたがバイカオウレンだけは綺麗でした~
また3月過ぎにセツブンソウの群生地まで出かけようかと思っています~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:17
koneko3yさん  早春に咲くキンポウゲ科の花達は可愛いものが多いですね~
また伊吹山の麓までセツブンソウやミスミソウを写しに出かけたいと思っています~
イチリンソウやニリンソウも今年はたくさん出会いたいですね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
今度は晴れた日に写したいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:22
yukko-5さん  特別公開日の初日に行ったことは初めてでした
それに雨だったので花の状態も良くなくて足場も悪くて来園者の署名欄を見ると来た人は少なかったです
来週くらいがいいでしょうね~
去年は3月2日頃に出かけていますが綺麗でした・・・・・

伊吹野のセツブンソウも写しに出かけたいです~
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:26
timata-snさん  明日の朝は雨のようです~
あまり綺麗な青空を見ることが無い日が続きますね・・・・・
バイカオウレンは花がセリバオウレンと比べると大きいので写せましたがセリバオウレン達は雨の雫で花弁のように見えるガクが閉じかかっているように思えました・・・・・
キンポウゲ科の植物の花は早春に見られるものが多いですがどれも可愛いですね~
これからももっと見たいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:30
to-y_niyaさん  やっぱりセツブンソウが一番可愛いかな・・・・・なんて思います~
でも早春に見られるキンポウゲ科の植物はみんな可愛いですね~
野山で見られるイチリンソウやニリンソウにミスミソウや何々イチゲって言われる花達にも出会いたいです~(*´∀`*)

オウレンは薬草園に来れば見られますよ~
開園の曜日がありますので確かめてから是非どうぞ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:33
マングースさん  花が小さいので雨の雫が当たるとダメージが大きいのか下向きや白い萼片が綺麗に開いてくれませんでした~><
でもバイカオウレンは少し大きいので何とか写せました~
この仲間としてはセツブンソウやミスミソウが可愛いですね~
今年はオキナグサの一番綺麗な時期に写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:36
マーガレットさん  薬科大学の薬草園は岐阜市椿洞にあるので『畜産センター』に向かうのが一番判りやすいですね・・・・・
金華橋通りを北に進めば行けますよ~(*´∀`*)
また見に来てください~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:39
tanuki_oyajiさん  キンポウゲ科の植物の花は可愛いですね~
色々な種類がありますが早春に見られるものが一番可愛いですね~
ウマノアシガタやキツネノボタンは同じキンポウゲ科でも愛くるしさがないですね~(#^.^#)
そちらでも見られるのではないですか~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 21:42
ten-zaruさん  春の妖精たちは急に逃げ出すことはないので鳥撮りしてからゆっくりカメラを向けられますね~
これからのシーズンには鳥と花の二刀流でお願いします~(*´∀`*)
私はそろそろ鳥撮りから逸れそうです~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『唐蝋梅と蝋梅と素心蝋梅・・・・・』 『木曽川水園の馬酔木(アセビ)... >>