『堤防の花達を久し振りに・・・・・♪』

最近は自然公園や薬草園と風景が多くなっていましたので今日は久し振りに長良川の堤防に咲いていた花達を眺めながら写してみました~
珍しい植物は見られませんでしたが春に向かう堤防植物たちも可愛くなる頃です~

今日は2種類の花(オオイヌノフグリとホトケノザ)をローアングルの青空背景で写してみました・・・・・♪^^



1.『大犬陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
d0054276_201411.jpg

以前はゴマノハグサ科でしたが今はオオバコ科になっています・・・・・
何となく私にはしっくり来ない分類移行に感じています~(´;ω;`)




2.
d0054276_20141422.jpg

オオイヌノフグリと言い難い人も女性には多そうなので別名の瑠璃唐草や天人唐草や星の瞳を使われることも多いですね~(*´∀`*)




3.
d0054276_20142429.jpg



4.
d0054276_20143569.jpg



5.
d0054276_20144550.jpg

久々のオオイヌノフグリの青空バックです~
小さな花たちも青い空が背景だと元気いっぱいに見えますね~♪^^




6.
d0054276_20145644.jpg



7.
d0054276_2015688.jpg



8.
d0054276_20151590.jpg



9.
d0054276_20152624.jpg





10.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の越年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_20153710.jpg

別名は茎が段々につくことからサンガイグサ(三階草)とも言われます~
春の七草のホトケノザはコオニタビラコ(キク科)なのでこれとは違います・・・・・♪




11.
d0054276_20154738.jpg



12.
d0054276_2015587.jpg



13.
d0054276_2016980.jpg

何となく動物の顔のようにも見えますね~(*´∀`*)




14.
d0054276_2016201.jpg



15.
d0054276_201631100.jpg



16.
d0054276_20164115.jpg

花と一緒に見られる所々のピンク色の部分は蕾のままで結実する閉鎖花でこのようによく見られます~




17.
d0054276_20165482.jpg

ホトケノザも青空背景で・・・・・(*´∀`*)
右端に堤防道路の道路標識が少し写っています~♪




18.
d0054276_2017556.jpg



19.
d0054276_20171650.jpg

ホトケノザの花も太陽の光を浴びて暖かそうですね~
『私達って暖かくなってるから・・・The Hot系~?』なんて言っていそうです・・・・・(*´∀`*)




20.『種漬花(タネツケバナ)』  アブラナ科タネツケバナ属の一年草
学名はCardamine scutataと言います~
d0054276_20172787.jpg

小さな花ですがアブラナ科の十字花をして可愛いので毎年写して楽しんでいます~♪^^




21.
d0054276_20173774.jpg



22.
d0054276_20174853.jpg



23.
d0054276_20175980.jpg





24.『緑繁縷(ミドリハコベ)』  ナデシコ科ハコベ属の多年草
学名はStellaria neglecta Weiheと言います~
d0054276_20181074.jpg

まだ蕾で花は咲いていませんでした~
ミドリハコベは普通見られるハコベの事です・・・・・♪




25.
d0054276_20182114.jpg

堤防に少しずつ植物が花を咲かせるようになりました~
これからその種類も増えてツクシが出る頃になると一斉に他の植物も現れます・・・・・

外来種や帰化植物と一緒に在来種の植物たちも堤防を彩ります~~
これからは堤防と河川敷の散策が楽しくなります・・・・・(*´∀`*)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-02-18 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by koneko3y at 2015-02-18 21:09
色が綺麗です。
青空を背景にした小さい花たち、久しぶりですね。
平らな所では難しい構図です。
マクロレンズで散歩に出たくなりました。
Commented by odamaki719 at 2015-02-18 21:14
こんばんは??
 星の瞳が可愛いですね。
5枚目から9枚枚目の下からの撮影が素敵です。
ホトケノザも可愛いですね。
12・15・19枚目が可愛いです。
タネツケバナも可愛いので好きです。
20枚目が好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-18 21:29
>The Hot系~?
「ぷぷぷ」一票~~~(^^v
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-18 22:01
こんばんは♪
足音のお馴染みの草花たちの目覚めですね。
この子たちの姿を見ますと春の足音が大きくなって来たと確認できます。
まだこちらは寒さが逆戻りして、明日は雪が降るかも・・? と云う予報です。
オオイヌノフグリ、この色が好きです。
1、目覚めの笑顔が美しいです。
5、7、久々の青空バック、いいですね。
ホトケノザ、12、13の横顔、すてきです。
タネツケバナ、20、21、爽やかな笑顔もすばらしい~^^

Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-18 22:08
オオイヌノフグリは今年はまだ見ていないです。
今度気をつけ見てみようと思います^^
青空を背に小さな花がとっても映え素敵です♪
Commented by nori_natural at 2015-02-18 22:12
こんばんは、
出ました〜青空バックの花達
オオイヌノフグリも素敵ですが
18、19枚目のホトケノザはなんて気持ちが良いんだ〜
って空を見上げている様ですね。
何時もながらスンバラシーー
Commented by mayumis39 at 2015-02-18 22:19
こんな小さな花達を見ていると、もう春先の様な感じですね^^
待ち遠しい春です。
Commented by li_se at 2015-02-19 00:40
こんばんは^^
見上げた青空背景、いつ見せていただいても心地よいです♪
ピントを合わせるだけでも大変な小さなオオイヌノフグリ、
ローアングルの堂々とした姿はとても立派に見えますねぇ。
小さな花たちへの愛情あふれるお写真で楽しくなりました^^
Commented by sizennonaka at 2015-02-19 05:12
お久しぶりです(いつも読み逃げ・・・)
こちらは雪の写真ですよ~~
早くこの様な写真を撮りたいです(^o^)丿
Commented by timata-sn at 2015-02-19 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

オオイヌフグリ 可愛い花ですよね。
色も綺麗で素敵ですよね!!
ロウアングルからの花も素敵ですね、別の花を見て居る様な
感じですよね。
ホトケノザ がこれ程のアップで写されて凄いですね。
今あちこちで見られる様になりましたね。
可愛い花ですよね!!
タネツケバナ の白い花が可愛いですね。
ミドリハコベ は未だ開き掛けなんですね。

Commented by マングース at 2015-02-19 11:16 x
こんにちは。
いつもの堤防にも春がやって来たようですね!
オオイヌノフグリもホトケノザもタネツケバナも
春を待ちわびていたのがわかるくらいに元気に
咲いてますね~♪
青空バックが素敵です^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-19 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
青空のオオイヌノフグリ、良いですねぇ〜
後ボケの効いたホトケノザも綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2015-02-19 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
オオイヌノフグリにホトケノザ、
春の暖かさを感じさせる花ですね。
分類の変更は野鳥でもあるようで、しっくりこないんです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:41
koneko3yさん  堤防だとローアングルの写真は撮りやすいですね・・・・・
河川敷や公園などの平坦な場所でも青空背景で写して楽しんでいます~♪
こうして写すと何となく植物達が嬉しそうに笑っているみたいな気がします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:44
odamaki719さん  堤防もこれからは色々な花達が見られるようになるので楽しくなりますね~
河川敷もこれからたくさんの植物が見られるようになりますね・・・・・
5.6.7.8.9.12.15.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:47
pallet-sorairoさん  『The Hot系~』を気に入って頂けて嬉しいです~
一票よりお米が一俵だったらもっと嬉しいです~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:52
soyokaze-1020さん  最近は木曽川水園やかさだ広場のような公園ばかりで写しているので久し振りに堤防の植物を写しました~
やっぱり私には彼女達がいいですね・・・・・♪
まだ見られる種類は少ないですがこれからが楽しみです~
1.5.7.12.13.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
また今年もこんな写し方で楽しみたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:53
hibikorekouji2さん  先週あたりからオオイヌノフグリが見られるようになりました~
春の小さな花達が堤防などで優しく咲いているのを見るとカメラを向けてしまいますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:56
nori_naturalさん  堤防の植物たちも花を咲かせ始めました~
ことしも超ローアングルで写した花達を載せたいです~
18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 20:58
mayumis39さん  そちらはまだ雪に閉ざされているようですね?
でも土の下ではたくさんのチューリップの球根達が春の出番を待ち望んでいるでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 21:02
li_seさん  こんな写真を撮っていると今まで写した事のない小さな植物たちも『私も写して~』なんて言っているように聞こえるので彼方此方で青空背景て写しています~
今の所『スナゴケ』まではローアングルで撮りましたので今年は他の植物たちも写してみたいです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 21:03
sizennonakaさん  そちらは雪が多いですね~
でも少しずつ春に向かっていますので可愛い花たちとも出会えられるようになりますね・・・・・

雪の風景も素敵ですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 21:06
timata-snさん  毎年同じようなものを写してしまいますが私の好きなアングルなので仕方ないですね~゚(゚´Д`゚)゚

まだ珍しいようなものは咲いていませんでしたが春に向かって一歩一歩の前進はあるようです~
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 21:09
マングースさん  お馴染みの堤防にはお馴染みの花たちが戻って来ました~
見慣れた花たちですが毎年最初に見られるものはより可愛らしく感じます~
今年も青空背景の写真をたくさん載せますね~♪写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2015-02-19 21:12
tanuki_oyajiさん  堤防や河川敷に花たちが見られるようになると遠くに出かけなくていいので気が楽になりますね・・・・・
今年もローアングルの青空背景を色々載せますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-19 21:15
ten-zaruさん  早春の植物たちも少しは見られるようになりました~
堤防に多く花が咲くとカメラ散策が楽しめます~
分類法が変化しても生き物たちは今までのままに生きていますね~
あまり難しいようにして貰うのは頂けないですね・・・・・.<
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)の駒繋... 『難波茨(ナニワイバラ)の実と... >>