『長良川の堤防で今年初めてのツクシと在来タンポポ2種』

今日の昼休みに堤防と河川敷を歩きました~
河川敷にはタネツケバナやオオイヌノフグリが見られたくらいで他の植物たちを見掛ける事はありませんでした

堤防を座り込んで少しずつ観察していましたらツクシが出ている事に気がつきました~
殆どが地面から1cm程度顔を出しているだけでしたが少しは伸びているものもありました・・・・・
でも一番長く出ていたものでも3cm程でした~(*´∀`*)
今年初めてのツクシ達を写して顔を上げるとタンポポが咲いていました
1株だけでしたが3輪の花を咲かせていました・・・・・
よく見るとセイヨウタンポポではなくカントウタンポポだったので今年はいつもより早く咲いたな~と嬉しくなりました・・・・・

そして毎年この堤防に1~2本だけみられる『シロバナタンポポ』も見つけたので顔の筋肉が緩んでしまいました~~(#^.^#)


1.『ツクシ(スギナの胞子茎)』  シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属
学名はEquisetum arvenseと言います~
d0054276_209685.jpg

去年の12月に雪の中に出ている『ミモチスギナ』を載せましたが今日見たものはスギナの胞子茎で本当の『ツクシ』でした~
毎年多くのツクシがこの堤防に出ますが今年は例年より顔を出すのが早いですね~♪




2.
d0054276_2092076.jpg

ここ2~3日は堤防を見ていますがツクシには気が付きませんでした
これくらいに育つのには少なくても3~4日はかかるようなので見逃していたのかも知れません・・・・・




3.
d0054276_2093113.jpg


4.
d0054276_2094257.jpg


5.
d0054276_209557.jpg


6.
d0054276_20101083.jpg

まだ土の中から顔を出したばかりで1cmにもならないほどの大きさです~
こんな姿のツクシが彼方此方に100本以上見られました・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_2010223.jpg

こんな生えたばかりのものでも胞子を飛ばす準備は出来ているようで胞子形成部には胞子の姿が見られます




8.
d0054276_20103521.jpg


9.
d0054276_20104778.jpg


10.
d0054276_2011197.jpg

これから暖かくなると地表温度も高くなりツクシ達は一斉に伸びるでしょうね・・・・・
そうなると毎年恒例の『ツクシ採り風景』が見られますね~~♪^^

この堤防でツクシ採りをする人は本当に多いです・・・・・




11.
d0054276_2011147.jpg





12.『関東蒲公英(カントウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum platycarpumと言います~
d0054276_20112591.jpg

日本原産で関東地方から中部地方中部に見られます~
セイヨウタンポポに押されて減っていましたが最近は各地で在来種を増やす事が行われているので今はよく見られるようになりました・・・・・♪
堤防に見られるものは私が何年もここに育っていた在来種の種子を集めて増やしたものです~♪




13.
d0054276_20113671.jpg

今年初めて見たカントウタンポポでした~
春にはたくさんのタンポポがここに咲きます・・・・・

トウカイタンポポも内緒の場所で大きく育っていましたがまだ花茎が伸びていなくて蕾もまだのようでした
今年もカントウタンポポとトウカイタンポポを増やしたいです~~(#^.^#)




14.『白花蒲公英(シロバナタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum albidumと言います~
d0054276_20114836.jpg

毎年堤防に僅かに咲いています・・・・・
殆ど1~2本咲けばいいようなものなんですが今年もいつもより早く1本咲きました~
以前このタンポポの種子を育てたり根からクローンタンポポを作って増やそうとしましたが全く増えることなく自然のサイクルで毎年1~2本咲き続けています・・・・・

せっかく生えてくれたシロバナタンポポなので種を絶やすことなく何とか増やしたいと思っています~




15.
d0054276_20115948.jpg

このシロバナタンポポとトウカイタンポポを今年は養成場所を作って種子を蒔いて発芽させて根の生体培養からも同じものを育てたいです・・・・・

あと何年続けられるか判りませんが元気ならずっと続けたいです~
もし堤防まで行けなくなれば近くの公園などの片隅で続けたいですね~(*´∀`*)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-02-20 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-20 20:49
もう土筆が出ているのですか@@
まだオオイヌノフグリも見つけられずにいます^^;
日曜日は雨のようなので、土筆探しは来週末になりそうです。
Commented by odamaki719 at 2015-02-20 20:56
こんばんは??
 寒い寒いと思っていても長良川の堤防では
もう春が来ているのですね。
土筆が覗いているのに驚きです。
カントウタンポポが色鮮やかな黄色で可愛いですね。
シロバナタンポポも綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2015-02-20 22:30
土筆がこのような状態なら、私だったら見逃しています。
近くでは土筆を見られる場所を知らないので、
どこかに出ていないかと探したいです。
シロバナタンポポまで咲いて、日当たりが良いのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-20 22:36
西洋タンポポ,在来種の区別が出来ません。
土筆がで始めましたか、、。堤防を走る時はレジ袋を忘れてはなりませんね。
Commented by timata-sn at 2015-02-20 22:44
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたよ。

もう土筆が出て居るんですね、早いですね!!
寒いさむいと思って居ても、春が近づいて居る事を教えて
くれて居る様ですね。
カントウタンポポ なんですね。
在来種とセイヨウタンポポの違いがやっと分かるくらいで
それ以上は区別も出来ませんよ。
黄色の花が可愛いですね!!
シロバナタンポポ 珍しいですね、可愛いですよね。
セイヨウタンポポに押されがちで厳しい状況ですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-20 22:47
こんばんは♪
長良川の堤防はすっかり春に突入のようですねぇ~☆
4枚目、土筆の坊や、かわいいです。
shizenkazeさんが尽力をあげて保護されているタンポポも無事お目覚めですね。
シロバナタンポポまで咲いて、気持ちが昂ってまいります。
11、12、14枚目、いいですね。

Commented by nori_natural at 2015-02-20 23:49
こんばんは、
もう土筆が出て来ているんですね
これは探さないと分からないくらい小ちゃいですね
何時も大きくなった土筆しか見ていないので
とても新鮮です。
小ちゃな春が所々で始まっているんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-21 17:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツクシやタンポポも咲いてすっかり春になってしまったようですね。
最近はセイヨウタンポポが多いのがちょっと残念です。
Commented by li_se at 2015-02-21 19:43
こんばんは^^
春の足音が聞こえてきますね~
まだ顔を出したばかりのツクシ、自然風さんに見つかって驚いたことでしょう。
シロバナタンポポが珍しくて綺麗ですねぇ・・
増えてくれたら嬉しいですね^^
Commented by to-y_niya at 2015-02-21 20:28
こんばんは☆
ツクシ♪ 見つけると〜なんでか とても 嬉しいです♪ まだ今年は出会えてませんが…。
これからの散策、楽しみです♪( ´▽`)

タンポポの区別が、私にはどうも…わかりませんσ(^_^;)
Commented by ten-zaru at 2015-02-21 20:43
shizenkazeさん、今晩は。
ツクシにタンポポが咲いていましたか。
春がそこまで来ていることを感じますね。
シロバナタンポポはおしゃれですね。
Commented by yukko-5 at 2015-02-21 21:01
もう つくし???
なんだか嬉しくなりますね
春ですね~♪ 
しもやけ作ってる場合じゃないですね(●^o^●)
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 21:44
hibikorekouji2さん  堤防は私が毎日見ている所なので何か変化があれば他の人達よりは早く気がつくと思います~
ツクシもまだ出たばかりなのでツクシ採りの人は来ませんが暖かくなってツクシが大きくなるとたくさんの人がここで採ります~♪
今日は郡上市から美濃市関市と長良川を見てきましたが春の気配は少しずつしているようでした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 21:47
odamaki719さん  長良川の堤防の植物達はまだ目が覚めたばかりのようですね~
ツクシはまだまだ小さくてこれからが顔を多く出してくれますね~
タンポポ達もまだ僅かでしたが今年もここでは在来種が目を楽しませてくれそうです~
シロバナタンポポを何とかして増やしたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 21:52
koneko3yさん  まだツクシは出たばかりです
堤防の横を普通に歩いているだけでは気がつかないくらいですね~♪
東京ですと空き地なんて少ないでしょうから堤防や土手等を見ないとツクシは見られないのでしょうね・・・・?
koneko3yさんがお住まいの所がどんな所なのかは判りませんが多摩川等の堤防や土手ならたくさん見られそうですね~♪

シロバナタンポポは毎年1~2本しか見られません
何とかして増やしてみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 21:55
tmshanagn304さん  今はタンポポの区別も詳しく調べないと西洋ものと在来種の交配種もあるようなので一概には言えないようですが大雑把に区別をしています~
これから暖かくなると堤防の上にレジ袋を持った人が多くなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:00
timata-snさん  今日も風はありましたが暖かい一日でした~
長良川沿いに郡上から岐阜まで往復していました~♪^^
今年はツクシの出るのが早く感じられました~
カントウタンポポと希にトウカイタンポポが堤防には見られます・・・・・
そちらに多いカンサイタンポポは殆ど見られません~><
シロバナをもっと増やしたいのですが難しいです・・・・・
この植物は単一生殖のようなので各地で見られるものは同じDNAって言われますので他で見つけたものをこちらへ植えたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:04
soyokaze-1020さん  まだまだ出始めのツクシ達ですがもうすぐ皆さんが気がつくくらいに大きくなるでしょうね~
在来種のタンポポも毎年少しずつ増えています
それよりここにはセイヨウタンポポが見られないのが不思議で嬉しいですね~
いつまで続けられるか判りませんがもう少し楽しみたいです~♪
シロバナタンポポも在来種ですが思うようには増えてくれません
これからはシロバナの増殖に力を入れたいです~♪
4.11.12.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:08
nori_naturalさん  近眼で老眼で飛蚊症に白内障もある私なのですが座り込んで探すのでこんな出たばかりのツクシも見つけられます~♪
地面スレスレに顔を出しているツクシ達の数は多いので今年もツクシ採りの人達が堤防に集まりますね~
『ツクシ採り風景』なんて他ではあまり見られない光景なんでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:12
tanuki_oyajiさん  そろそろ春も本番になりますね~
この堤防の階段から階段までの数十メートルの区間にはセイヨウタンポポは何もしていないのに1本も見られません~
全てが在来種のタンポポです~
最初は私が在来種を増やそうと色々していましたが最近は在来種のタンポポ達が自分達で何とかしているみたいです~
今度はシロバナタンポポが多く見られるようにしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:17
li_seさん  堤防を散歩している時にはいつも少し歩いて座り込んで地面を細かく見てからまた歩いてまた座って・・・・・なんて人から見たら『何やってるのだろう?』って姿で散歩しています~
ですから堤防上の変化には早く気がつきますね

タンポポは根を1cm位に切って培養すると全く同じ性格のタンポポが出来ます~
ですから今までにはカントウタンポポとトウカイタンポポで増やしましたが今度はシロバナタンポポも同じようにして毎年1~2本じゃなく10本や20本見られるくらいにしたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:21
to-y_niyaさん  ツクシを採って食べる事はもう何年もやっていませんが土の中から顔を出しているツクシをカメラに収めることは毎年して楽しんでいます~
まだ出たばかりなのでツクシらしくないですがツクシはある程度伸びたもので胞子体が綺麗なものを写したいですね~(#^.^#)

タンポポの区別は細かく考えるとすごく多いようなので大雑把に済ましています~
大体5種類くらいなら判るつもりです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:23
ten-zaruさん  まだまだ出始めですがツクシも在来種のタンポポも見られるようになりました
シロバナタンポポは殆どここでは見られないのでこの1本を元にして増やせられたらと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-21 22:27
yukko-5さん  しもやけなんか作ってる場合じゃないですよ~
梅林公園の早咲き梅は花を咲かせていますし今日出かけた美並の道の駅横の長良川の河川敷にはネコヤナギがいっぱい花序を付けて可愛い姿になっていました~
トサミズキなどの春待芽も膨らんで可愛かったですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美濃市の小倉公園を歩いて・・・・』 『達目洞(だちぼくぼら)の駒繋... >>