『立犬の陰嚢(タチイヌノフグリ)が今年も咲きました~』

昨日から暖かな日々が続いています
堤防にツクシ採りの人が見られましたので出ている事に気が付かれたようです・・・・・(*´∀`*)

オオイヌノフグリがたくさん見られましたので周囲を探しましたらタチイヌノフグリの花も見られました~
オオイヌノフグリとは比べ物にならないほど小さな花ですが今年も同じように咲いてくれました・・・・・
でも在来種のイヌノフグリは全く見られないです~(´;ω;`)

今日は写真の枚数が少なくなりましたがタチイヌノフグリを載せてみました
ラストにはオオイヌノフグリと並んでいた所がありましたので一緒に写したので花の大きさを見てくださいね~♪



1.『立犬の陰嚢(タチイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica arvensisと言います~
d0054276_2018753.jpg

ヨーロッパ原産の帰化植物で明治初期に渡来したとされています・・・・・
路傍や堤防などに生育しますが同じ属のオオイヌノフグリなどに比べると最も他の植物の生育が少ないような乾燥した荒れ地に生育する傾向が高い植物のようです~

茎は下部で分岐しますが上部は立ち上がって枝分かれはしません・・・・・
茎が立ち上がるので『タチイヌノフグリ』の名が付けられたようです~
花はオオイヌノフグリと似て青紫色ですが小さく目立ちません~♪
花は晴天時の昼前後の数時間しか開いていない事も目立たないことの一因なのでしょうね~(*´∀`*)




2.
d0054276_20182346.jpg


3.
d0054276_20183361.jpg

この植物も以前はゴマノハグサ科でしたが今はオオイヌノフグリ同様にオオバコ科になっています~




4.
d0054276_20184597.jpg


5.
d0054276_20185550.jpg


6.
d0054276_2019735.jpg


7.
d0054276_20191797.jpg


8.
d0054276_20192744.jpg

小さい花なので写しにくいですが可愛いので毎年カメラを向けてしまいます~
今年は少し咲くのが早いようです・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_20193825.jpg


10.
d0054276_2019492.jpg


11.
d0054276_2020181.jpg

オオイヌノフグリと一緒に咲いていたので写してみました~
大きさはオオイヌノフグリの花弁1枚より小さいです・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_20201196.jpg

今日の堤防散策ではたくさんのタネツケバナも見られました~
あと僅かで3月です・・・・・
本格的な春がすぐ近くで待機しているようですね~(*´∀`*)

明日は雨のようです・・・・・
最近の天気は2日晴れて1日雨の日が繰り返すみたいですね




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-02-25 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-02-25 20:49
こんばんは??
 タチイヌノフグリはオオイヌノフグリと比べると
小さいのですね。小さいのに綺麗に撮れていますね。
4・5・7・12枚目がとても可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-25 21:37
11と12の写真は、凄くありがたいです♪
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリの違いが私にもよく分かります^^
春を探しに出かけたくなりました(^_-)-☆
Commented by nori_natural at 2015-02-25 22:44
こんばんは、自然風さん。
オオイヌノフグリや土筆を探したのですが
見つかりませんでした。
もう3月ですから着実に春が近づいていますね。
Commented by cynchia at 2015-02-25 23:51
こんばんは、良く足元を見なければ。
Commented by li_se at 2015-02-26 01:10
こんばんは^^
オオイヌノフグリは、私もたくさん咲いているのを見ました^^
タチイヌノフグリ・・見たことがない気がしますが
小さすぎてよほど気をつけていないとわからなそうですね。
並べると、大きさも良く分かりますし色や形はソックリですね~
Commented by timata-sn at 2015-02-26 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

タチイヌノフグリ小さな花ですね。
オオイヌノフグリと並べて撮って戴いて良く解りましたよ。
こんな小さな花を綺麗に撮られて居て素晴らしいですね!!
眼にした事がないと思いますが、こんな小さな花では
見逃して居るんでしょうね。
Commented by マングース at 2015-02-26 07:18 x
おはようございます。
オオイヌノフグリへ少し離れたところからでも
青い花が集まって咲いているのがわかりますが、
タチイヌノフグリは探さないと見つからないくらい
小さいですね。
どちらも春を感じさせてくれる雑草とは呼びたくない
花たちですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-26 20:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タチイヌノフグリなんてのもあるんですね。
多分私は1度も見たことがなさそうです。
それとも知らないので気がつかないのでしょうか。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-26 21:07
タチイヌノフグリというのもあるんですね。かわいい花をくっつけていますが「こいつら」の生命力はすごいです。根っ子など細かくびっしりと張り巡らして,抜いても抜いてもその一部がのこってしまいます。そして又じわじわと這い出て来るのです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:12
odamaki719さん  タチイヌノフグリはオオイヌノフグリのような別名(星の瞳など)が無いみたいですね・・・・・
花の色はこちらの方が少し濃いようです~
花は小さいですがオオイヌと同じような姿で可愛いです~(*´∀`*)
4.5.7.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:15
hibikorekouji2さん  毎年この花を写すときには近くにオオイヌノフグリがある場所を探して一緒に撮ります~
特にブログに載せるときなどは見たことのない人に大きさが分かるので比較出来て面白いです~
堤防には色々な植物が顔を出し始めています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:17
nori_naturalさん  大阪方面にはまだ見られないのですか?
僅かでも陽当りの良い所を探したらきっと見られると思いますよ~(*´∀`*)
3月まであと僅かですからね~~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:18
cynchiaさん  花を見るにはまずは足元からですね~(*´∀`*)
それから梅や桜のような花を見るために上を向けばいいのです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:21
li_seさん  オオイヌノフグリとタチイヌノフグリは同じような場所にも生えますので近くを座り込んで見てください~
きっと見つかると思います・・・・・・
小さいので判りにくいことも売りますが花が咲いていたらすぐ判りますよ~♪^^

Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:24
timata-snさん  今日の雨は暖かかったですね
それにこの雨で花粉症の人は多少は楽だったようですね・・・・・
タチイヌとオオイヌは同じ場所に咲くのでオオイヌが見られたらその近くを見てください~
きっと見つけられると思います・・・・・(*´∀`*)
ハコベ達の仲間も少しずつ現れ始めました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:30
マングースさん  地面がブルーに見えるようなオオイヌノフグリの群生があるそうですがまだそんな光景には出会えないです~
タチイヌは小さくて茎も立っているので知っていないと見つけられないですが結構咲いていますね~
私のブログには今まで『雑草』の文字は使ったことがありません~♪
同じ空間に生きている仲間としてなるべく『野草』って書くようにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:33
tanuki_oyajiさん  この植物は各地で見られますのでオオイヌが咲いているところならきっと見られると思います~
小さいですが1度見つけてしまえば何度でも目に飛び込んで来ますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 21:36
tmshanagn304さん  家に庭や田畑があるとこんな植物やスギナやヤブガラシ等は目の敵ですね~><
でも植物によっては蔓延っているものを山菜として利用するって手もあるんですよ~(*´∀`*)
Commented by マーガレット at 2015-03-01 11:36 x
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリの2ショット。大きさの違いがよくわかりました。
両方とも目の覚めるような綺麗な色ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-01 14:09
マーガレットさん  この二種類の植物は堤防ではたくさん見かけます~
タチイヌノフグリは花がとても小さいですが一度見つけるとすぐに判るようになります~

在来種のイヌノフグリは絶滅危惧種になってしまって堤防では今までに1個体見ただけでした
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の紅と白・・・・・♪』 『陸路と水路から参拝された 洲... >>