人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園の紅と白・・・・・♪』

今日は雨が降り続いていましたが気温は高くなって少し暖かさも感じられました~
まだ職場近くにある忠節天神の枝垂梅は蕾が多くて花を見るのはもう少し先になりそうです・・・・・

今日は岐阜梅林公園で見た紅梅達といつも見かける鳥『白腹(シロハラ)』で紅白にしてみました~(*´∀`*)


1.『大盃(おおさかずき)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_202861.jpg


2.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20281562.jpg


3.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20282664.jpg


4.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20283676.jpg





5.『一重寒紅(ひとえかんこう)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20284623.jpg


6.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20285819.jpg


7.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2029947.jpg


8.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2029198.jpg


9.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20293033.jpg


10.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20294146.jpg

数が多くて彼方此方で見かけますがこの花は池の横で見られました~
背景に石灯籠を入れてみました・・・・・(*´∀`*)




11.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20295394.jpg





12.『寒紅(かんこう)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2030791.jpg

八重咲きの花は可愛らしく感じます~(#^.^#)




13.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20301762.jpg





14.『難波紅(なにはこう)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20302793.jpg


15.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20303854.jpg


16.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20305064.jpg





17.『記念(きねん)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2031140.jpg

一重咲きの花は優しく感じます・・・・・♪




18.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20311270.jpg





19.『列公梅(れっこうばい)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20312288.jpg


20.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_203133100.jpg

シベがとても長いですね~♪
可愛い花でした・・・・・(*´∀`*)




21.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20314494.jpg





22.『白腹(シロハラ)』
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20315616.jpg

この日は公園内の同じ場所に2羽のシロハラがいました~
今までで見た最高は3羽です・・・・・(*´∀`*)




23.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2032816.jpg


24.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20322144.jpg

仏頂面だと思っていたシロハラ君もこうして見ると目の周りの金輪が綺麗で格好いいですね~




25.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20323332.jpg


26.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2032461.jpg


27.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20325948.jpg


28.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20331085.jpg


29.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20332436.jpg


30.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20333921.jpg

落ち葉の下の虫達の音が聞こえるのか首を傾げて聞いているようでした~♪




31.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20335432.jpg


32.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_2034778.jpg

『ピョ~ン』って飛び越しました~(*´∀`*)




33.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20342174.jpg

足と嘴で落ち葉を掻き揚げていました・・・・・♪
まるで忍術の『木ノ葉隠れ』見たいです~(#^.^#)




34.
『梅林公園の紅と白・・・・・♪』_d0054276_20343464.jpg

梅林公園で今一番見られる鳥はこのシロハラのようです~
シジュウカラやメジロやモズもいますが以前よく見かけたトラツグミは見られなくなりました・・・・・

梅林公園の『梅まつり』まで二週間余りとなりました・・・・・♪
『ぎふ梅まつり』

最近は2日晴れて1日雨そして2日晴れてからまた次の日が雨・・・・・
こんな天気が多くなっていますね~゚(゚´Д`゚)゚
今度の日曜は岐阜は雨のようです
薬科大学の薬草園でオウレンの観賞会と教授の説明会があるのですが天気が悪いと行けないです~><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-02-26 21:34
こんばんは🌷
 紅梅の「おおさかずき」は可愛いですね。
1・3枚目が好きです。
「ひとえかんこう」7・11枚目が好きです。
「かんこう」12枚目が好きです。
「なにはこう」15・16枚目がいいですね。
「きねん」「れっこうばい」もいいですね。
「シロハラ」が可愛く撮れていますね。
24・28枚目がいいですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-02-26 21:45
梅のシーズンですね。
確実に春が近づいてると実感できます。
shizenkazeさんの撮った梅の花を観ていたら
私も早く梅を観に行きたくなりました。
Commented by yukko-5 at 2015-02-26 22:08
もうこんなに咲いているんですね~
週末見に行ってみようと思っていますが、お天気はどうかな?

シロハラ、、、凛々しくてきれいなお顔
仏頂面には見えないですね(笑)
おとなしく地面を這いまわっているから、飛ばない鳥かと思っていたら
飛び立ったので、意表をつかれて「おぉぉぉー」って感動しました(*^_^*)
Commented by li_se at 2015-02-26 22:33
こんばんは^^
色々な種類の梅、どれも優しい色に撮られていて
とても美しいですねぇ・・
どちらかと言うと、一重のほうが好きです。
記念、列公梅、が特に素敵です~^^
蕾も多いのでまだ楽しめそうですね。

シロハラ、つぶらな瞳がかわいいです^^
ジャンプ力もあるんですね~
Commented by nori_natural at 2015-02-26 22:59
こんばんは
梅は中々絵になりにくいので苦手な花なので
ついつい大きく撮ってしまいます。
10枚目、石灯籠をボカしていれた構図
にくいですね〜♪
Commented by マングース at 2015-02-27 00:24 x
こんばんは。
岐阜梅林公園は満開まではもう少しでしょうか。
雨が多いと写真を撮るのも大変ですし困ります(>_<)
特に週末はカラッと晴れて欲しいな~^^
シロハラは地味ですが上品な感じもする鳥ですね!
Commented by timata-sn at 2015-02-27 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、風が有って少し冷えて居る様ですね。

梅林公園の梅の花が綺麗に咲いて居ますね。
梅林公園だけに色んな種類の花が有るようですね。
どの花も皆綺麗ですよね。
シロハラもっこりとして可愛い鳥ですね。
表情も中々豊かな感じでしょしゃが可愛いですね。
地上で餌を探すのですね、歩く姿は余り見かけないんですよ。
Commented by Scorpioh at 2015-02-27 07:36
梅にも種類が・・
当たり前なのに何故か思いませんでした
なぜかしら?^^
「記念」の花が好きです
次回から梅の花の見方が違いそうなスコです^^

山里歩きに出かけ始めようと思っています
以前のようにメッチャやたらには行けませんが
自然の風を・・うん?(笑)
優しい風を感じつつ花に出会えれば最高!デス
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-27 19:15
紅梅は華やかですね。
散歩コースで1本の紅梅を見つけましたが、まだ固い蕾なので開花が楽しみです♪

シロハラらしき鳥さんに2度ほど出会いました。
まだカメラに収める事は出来ていないけど、今度出会ったら是非撮りたいです。
そのときは見てくださいね~^^
Commented by ten-zaru at 2015-02-27 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
タイトルから紅白の梅と思いきや
シロハラで来るとはやりますね〜。
紅梅にも八重・一重と種類があって楽しめますね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-27 21:00
赤い梅が奇麗ですね。
梅林公園もいよいよシーズンで、来週にはいかなくてはなりません。
Commented by tukinobo at 2015-02-27 21:06
梅がきれいに咲いていますね~(^-^)
有名な梅林公園ですが
わたしはまだ、行ったことがないのです。
今年こそは行っておかないとね。

シロハラもきれいに撮れてますね、
さすがshizenkazeさんです。
こちらでちょこちょこと見るだけでも
いくつか小鳥の名前を覚えました(^-^)
ありがたいです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:31
odamaki719さん  去年まではここで梅を写すだけでしたが今年は名前も判るようにしましたので私も目立つものは名前を覚えられました~
大盃は赤味が強くて紅梅って言う言葉が合いますね~(*´∀`*)
1.3.7.11.12.15.16.24.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:33
e-ku-bo3さん  そろそろ梅花も本番ですね~
そちらにも有名な梅園があると思いますが晴れた日にはのんびり歩かれると楽しいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:37
yukko-5さん  梅林公園なんてyukko-5さんの庭みたいなものでしょ~?^^
もうたくさんの梅が花を咲かせていましたよ
そろそろ『輪違い』なんかも咲き始めいるのじゃないのかな~
1本の枝に紅白の花が咲くので可愛いですね~

シロハラはいつもいますね~
余程美味しい餌があるみたいですね・・・・・
一番南側の所にいつも来ています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:41
li_seさん  私もどちらかと言えば八重より一重が好きです~
これは梅だけでなくて桜や山吹にも言えます~♪
まだまだ蕾の方が多かったのでこれから梅まつりの3月14日15日の頃にはもっと綺麗になるでしょうね~

シロハラって結構飛び跳ねますよ~
それに落ち葉を退けるのが上手ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:43
nori_naturalさん  梅や桜は花自体が綺麗なので普通は花だけ撮ってしまいますので時々は近くにある何かを背景にしたり前景にしたりして楽しむようにしています~
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:45
マングースさん  岐阜の梅林公園梅まつりは3月14日と15日なのでその頃が見頃だといいでしょうね~
屋台も出るし色々なイベントがあるので楽しいです~(*´∀`*)
ここにはシロハラがいつも遊んでいます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:48
timata-snさん  ここの梅は50種なので他にもっと種類の多いところはありますね~
岐阜県でも安八町の百梅園の方が凄いですが岐阜市の梅林の梅は老木が多くて味があります~♪

シロハラはここでは良く逢えます~
大きめな鳥なので見ていて楽しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:52
Scorpiohさん  多分桜より梅の方が品種は多いでしょうね~
でも咲く時期が少し寒いので桜の花見のようには梅ではなりませんね~(´;ω;`)
でも赤い毛氈の上でお抹茶を飲むのは梅が合いますね~(*´∀`*)
山歩きもまた始められたようですね~
『自然風』に吹かれながら楽しんでくださいね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:55
hibikorekouji2さん  そちらの方が早く咲くように感じるのですがまだ咲いていないようですね?
きっと梅と桜が一緒に見られるかも知れないですね~(*´∀`*)
シロハラは一度覚えると忘れない姿なのできっとシロハラがいたのでしょうね~
鳥達を良く撮られていますので今度はシロハラも見せてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 21:58
ten-zaruさん  きっと誰かが紅白の梅かなって思うだろうなってタイトルを考えました~
今度白梅を載せるときには紅を何にしようか悩みますね~
勿論今までに写した事のない『紅マシコ』が撮れれば最高なんですが~(*´∀`*)

梅も桜も一重と八重が見られるので楽しいですね~
私としては一重が好きですが八重は可愛く感じますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 22:00
tmshanagn304さん  来てくださいよ~
去年は来られると思っていましたが来て頂け無かったので今年は梅林公園か粕森公園辺りで逢えるかも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 22:04
tukinoboさん  岐阜の梅林公園にはまだ来られた事がないのですね~
ぜひ今年はお越し下さい・・・・・
ここに来たらあの『y~5』さんに逢えるかも知れないですよ~
なにせこの公園は彼女の庭みたいなものですから~(*´∀`*)
それに来られれば『シロハラ』にもきっと逢えますよ~♪
Commented by yukity at 2015-02-27 22:45 x
梅林公園というくらいなので
梅の本数も種類も豊富なのでしょうね
同じピンクでも濃淡いろいろあってさぞかし見応えがあるだろうなと思います
やはり梅まつりのころがピークなのでしょうか
梅はわ~っと満開ももちろんよいと思うのですが、花がちらほらって好きです
灯篭バックのなどいいなと思います
Commented by shizenkaze at 2015-02-27 22:58
yukityさん  岐阜市の梅林公園はそれ程の種類はなくて50種の紅白の梅が植えられています
同じ種類のものが何本もあるので本数は1300本です・・・・・
私も満開時より蕾が見られる頃が好きです~
10の写真を気に入って頂いて有難うございます~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-02-26 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風