『肌も露わに・・・・肌比べ~♪』

今日は朝から雨でした・・・・・
いつもなら多少の雨でも何か写に出かけるのですが今日はそんな気分にもならず家から外に出かけたのは灯油を買いに行ったくらいで殆ど家の中にいました~

今日は今までに1度やってみた木々の『肌(樹肌)』の写真をクイズ形式で並べてみました・・・・・
樹木名や科属名は最後にまとめて載せてあります
皆さんはいくつ判りますか~?^^


1.
d0054276_14432260.jpg


2.
d0054276_1443351.jpg


3.
d0054276_14434983.jpg


4.
d0054276_144426.jpg


5.
d0054276_14441567.jpg


6.
d0054276_14442974.jpg


7.
d0054276_14444266.jpg


8.
d0054276_14445959.jpg


9.
d0054276_14451742.jpg


10.
d0054276_14453378.jpg


11.
d0054276_14455097.jpg


12.
d0054276_1446739.jpg


13.
d0054276_14462224.jpg


14.
d0054276_1446389.jpg


15.
d0054276_14465222.jpg


16.
d0054276_1447696.jpg


17.
d0054276_14472232.jpg


18.
d0054276_14474716.jpg


19.
d0054276_1448247.jpg


20.
d0054276_14481888.jpg


さて・・・・・20種類の樹木の樹肌を載せましたがこれだけで20種全部の樹名が判れば日本一の樹木博士でしょうね~
半分でも素晴らしい博識者だと思います~(*´∀`*)
こんな事を載せている私ですが正直なところ7種類だけしか判りませんでした・・・・・・(´;ω;`)

でも色々考えるだけで脳が活発になるとか・・・・・♪^^

樹名や科属名を書いておきます~
1.マクワ(クワ科クワ属)
2.エノキ(ニレ科エノキ属 )
3.アカメヤナギ(ヤナギ科ヤナギ属)
4.ムクノキ(アサ科ムクノキ属)
5.アキニレ(ニレ科ニレ属)
6.シラカシ(ブナ科コナラ属)
7.ソメイヨシノ(バラ科サクラ属)
8.ユリノキ(モクレン科ユリノキ属)
9.ニッケイ(クスノキ科ニッケイ属)
10.メグスリノキ(カエデ科カエデ属)
11.ナツメ(クロウメモドキ科ナツメ属)
12.キンモクセイ(モクセイ科 モクセイ属)
13.シナノガキ(カキノキ科 カキノキ属)
14.チャンチン(センダン科チャンチン属)
15.ユズリハ(ユズリハ科ユズリハ属)
16.エゴノキ(エゴノキ科エゴノキ属)
17.ヤマモモ(ヤマモモ科ヤマモモ属)
18.エンジュ(マメ科エンジュ属)
19.カンレンボク(ヌマミズキ科カンレンボク属)
20.イチジク(クワ科イチジク属)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-01 15:16 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by to-y_niya at 2015-03-01 15:29
こんにちは(^^)

σ(^_^;)全滅でした…
木は、葉っぱがあっても イマイチ…花や実があってもイマイチ…(;^_^A 難しいです〜。
Commented by odamaki719 at 2015-03-01 17:07
こんにちは??
 こんなにたくさんの樹皮を撮影をされたのですね。
全部分かりませんでした。見覚えがあっても名前まで
知らないのですよね。次に見せてもらっても
分からないかも?(苦笑)
Commented by tekky521 at 2015-03-01 17:24
おもしろい(#^^#)
今日のブログは面白いですねー
クイズは全滅でした・・・
樹皮どころか、樹の名前を見てもピンと来ないのもありました
落第です・・・

Commented by li_se at 2015-03-01 17:54
こんばんは
肌比べ!とっても面白いですね~
ひとつも分からなかったですよ~笑
全体を見ても、たぶん数本しか分からないですが^^;;
植物も鳥も、名前を知るのは楽しいですがなかなか覚えられません。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-01 18:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木の種類によって木肌も色々ですね。
何一つ当たったものはありませんでしたが、
答えを残していただいてありがとうございます。
Commented by cynchia at 2015-03-01 18:49
こんばんは、おもしろいですね、
肌で木の名前、私には難しい。
Commented by ten-zaru at 2015-03-01 20:13
shizenkazeさん、今晩は。
樹肌の違い、写真に写すとはっきりしますね。
三択ならある程度選択できそうですが
おいらには難しい〜〜〜^^
Commented by nori_natural at 2015-03-01 20:14
こんばんは、
見事全問不正解です(笑)
葉っぱや花は見ますが幹まで見る人はあまり
いないと思います。
私は花の名前でも怪しいのに(笑)
Commented by koneko3y at 2015-03-01 20:59
樹皮だけを見せてもらいましたが、全くわかりませんでした。
答えを見ると中には知らない木もありますが、
ほとんど知っている木です。
いかに観察力がないか…です。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-01 21:42
どれも特徴のある樹肌なんですが、これだけを見て木を当てるのは私には難しいです。
自信をもって答えられるのはひとつもありません。
いかに漫然とみているか思い知らされます。
名前を見て肌をみると、おお、そうそう。と思いました。
面白いクイズでした。
Commented by tukinobo at 2015-03-01 22:09
うーーーー、むずかしかったです、
正解と照らし合わせても
覚えられませんです(^-^)
今日は一日、雨がよく降りましたね~。
Commented by yukko-5 at 2015-03-01 23:03
桜くらいわかるかと思ったのに、全問不正解でした
難しいー(>_<)
正解を見ると知ってる木もたくさんあるのに
樹皮って見てないんですよね~
これからよく観察しなくちゃ!(●^o^●)
Commented by timata-sn at 2015-03-02 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

そうなんですか、色んな樹皮を撮られて居ますね。
解らないものですね。
ソメイヨシノが一つ解っただけでした。
見て居ても只漠然と見て居て覚えて居ないものですね。
葉っぱがあっても名前が出ないものも沢山有りますから、
どうしようもないですよ。
Commented by マングース at 2015-03-02 16:27 x
こんにちは。
これは難しいクイズですね。
樹皮は幼木、成木によっても変化しますし
なかなかそれだけで当てるのは難しいですね。
マツやコナラに違いないと思ったら全くハズレ^^;
まだまだ勉強が足りませんわ^^;
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-02 19:24
樹肌もいろいろですね~。
さっぱり分かりませんでした^^;;
種類はともかく、苔生した木に妙に惹かれます。
だって苔が大好きなんですもの~♪♪♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:06
to-y_niyaさん  樹肌なんてじっくり見ることって無いですね~
離れて葉などが見られるようでも難しいものですね・・・・・
花や実があれば多少は判りやすくなりますね^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:09
odamaki719さん  受肌の写真を取り札にしてカルタでも作ってみたら面白いかも知れませんがなかなか取れないでしょうね~><
花や実のあるときに近くで見ていても樹肌までは気にしないので判り難いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:13
tekky521さん  山歩きなどで木々の中を歩く事があっても樹肌までは気にしないので写真だけ見せられても難しいですね~><
これで花や実があれば多少は分かりやすいでしょうね~♪
このクイズを気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:16
li_seさん  もののパーツだけだと判り難いですね~
葉だけで名前当てクイズも面白そうですがそれはそれで難しいでしょうね~
似たものも多いので木材商のプロでも全てが判ることはなさそうですね・・・・・
図鑑片手の散策でも間違えるので私も恥ずかしいですよ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:20
tanuki_oyajiさん  自分の好きな樹木だと多少はわかりますが似たものも多いので難しいです
マクワやアキニレやシラカシとソメイヨシノやユズリハ等は判りやすいですが近くで見られないものは特に難しいですね~゚(゚´Д`゚)゚

鳥の名前だって難しいですよ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:22
cynchiaさん  こんなクイズみたいなものも楽しいと思いますが答えるのは難しいですね
今度はもっと身近にある『葉』や『実』でやってみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:24
ten-zaruさん  今度こうしたものを載せるときには三択か科属名を載せるか使い道などを書くかしてヒントを付けた方が良さそうですね~
やっている私が判らなくなってしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:26
nori_naturalさん  今度は『葉』や『実』でやってみようかと思います~
もっと身近のものがいいですね~?^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:30
koneko3yさん  樹肌は難しいです・・・・・
若い木と老木では違いますし同じものでも場所や陽当り具合でも変化しますので本当は判らない方が多いようですよ・・・・・
街路樹のイチョウを見ながら今日は通勤していましたが同じものでも変化が多いですね~
でも僅かでも判るようになりたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:34
asitano_kazeさん  好きで眺めていても判らないものが多いです・・・・・
樹肌は同じ樹木でも場所や大きさで違いますから難しいのが普通なんでしょうね~
鳥撮りさん達なら鳥の『尾』だけ並べて名前を当てるなんて楽しいかも知れませんよ~
私なら0点でしょうが~(´;ω;`)
気に入って頂いて有難うございました~
多少は判るようにこれからも努力したいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:37
tukinoboさん  樹肌だけで樹名が判るようになりたいと昔から思っていましたが無理ですね・・・・・
木の樹齢や環境でも変化があるので樹医さん達でも全部わかることなんて無いでしょうね~

明日も午後から雨のようですね・・・・・
この頃雨が近いですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:40
yukko-5さん  桜でも山桜ならすぐに判るでしょうね~
センダンやオニグルミやシラカバならもっと判りやすいでしょうね・・・・・
今度やる時にはもう少し楽しくできるようなものにしたいですね~
そうじゃないと自分が間違えます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:44
timata-snさん  今日は風が強かったです
こんなクイズをやってみましたが樹木の樹皮を見ただけで樹名が判ることは少ないでしょうね
専門家なら別でしょうが似たものも多いし松などでは赤松と黒松くらいなら区別できても他のものは大変そうですね~(´;ω;`)
葉と実と樹形が判っていても難しいのですから判らなくて当然なんでしょうね~
ソメイヨシノが判りましたか・・・・・
桜はヤマザクラが一番判りやすいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:47
マングースさん  本当に樹木は樹齢や育つ場所でも変化が多いので樹皮だけを見て樹名が判るのは専門家だけでしょうね~
私の従兄妹が木材商をしていましたが大変だと言っていました~
松のような樹皮のものが多いのには驚かされます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 21:50
hibikorekouji2さん  樹皮だけを見て樹名を当てるなんて難しい事ですね・・・・・
成長の途中でも変化があるようだし場所でも多少の違いがあるようなので判る方が不思議なんですね~♪
コケの写真もたくさん写したいですが見られるところでは同じようなものしか見られません・・・・・
いつか苔を沢山写して載せたいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の河川敷を歩きながら~♪』 『国産のヘリコプターからロケッ... >>