『長良川の河川敷を歩きながら~♪』

今日は天気か良かったのですが風が強く吹いていました~
昼休みに河川敷を歩いて来ましたが時々強く吹く風が冷たかったです・・・・・(´;ω;`)

河川敷に多く生えているノイバラには新芽が出ていました
栴檀(センダン)や鬼胡桃(オニグルミ)の葉痕の近くに見られる今年の春待芽達が膨らんでいるように思えました
これから少しずつ大きくなってまた葉を茂らせるのでしょうね~♪


1.
d0054276_2022832.jpg

3月になったと言ってもまだ長良川の河川敷風景は『冬枯れ風景』って感じです~
でも座ってじっくり見れば春の姿も見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20222138.jpg

長良川の河川敷で一番多い樹木と言えば『ノイバラ』だと思います~
今日見れば棘の枝に今年の若葉が出始めていました・・・・・
写していて刺に『チクリ』とやられました~~(´;ω;`)




3.
d0054276_20223131.jpg


4.
d0054276_20224143.jpg


5.
d0054276_20225496.jpg

先日の雨と源流部の雪解けで水位が少し高くなっていましたが水質は濁りも少なく綺麗でした~♪




6.
d0054276_20231235.jpg

栴檀の木には去年の実が生っていた実柄がいっぱい見られます~
青い空に少し赤みのある実柄が綺麗ですね・・・・・(#^.^#)




7.
d0054276_2023234.jpg

栴檀の葉痕の周囲に見られる新しい春待芽(葉芽)が膨らんでいました・・・・・
これが長く伸びてあの独特な栴檀の葉になるのですね~♪




8.
d0054276_20233996.jpg

隣の鬼胡桃も青空に向かって枝を伸ばしていました~(*´∀`*)




9.
d0054276_20235133.jpg

こちらも葉痕の周囲に見られる芽達が膨らんでいました~
産毛が可愛く思えます・・・・・♪^^




10.
d0054276_2024268.jpg


11.
d0054276_20241283.jpg


12.
d0054276_20242586.jpg

長良川の河川敷に見られる樹木では殆どが葉を落としたままでした・・・・・
落葉樹が多いのですね~
でもタチバナモドキ(ピラカンサ)は緑の葉を風に揺らしていました~(*´∀`*)




13.
d0054276_20243960.jpg


14.
d0054276_20245559.jpg

歩いていると漂流物が流れ着いている場所近くに『舟柄杓(ふなびしゃく)』がありました・・・・・
これは鵜飼などに使う木舟等に雨水や飛沫などで船内に溜まった水を掻き出すための柄杓(ひしゃく)です
きっと増水した時に上流の鵜飼舟などから流れて来たのでしょうね~




15.
d0054276_20251164.jpg

上流から養分の多い土が流れているのか自然に生えていた菜の花(アブラナ)は花より葉が大きく育っていました~
まるでキャベツやケール状態ですね~(*´∀`*)




16.
d0054276_20253790.jpg

忠節橋周辺もまだ緑色なのは笹だけでした~
遠くに見える金華山に岐阜城が小ちゃく見られます・・・・・(#^.^#)




17.
d0054276_2025509.jpg

堤防にこの花が1本だけ見られました・・・・・
良く見れば『ハルジオン』なのですが少し気が早い子だな~って見つけて笑ってしまいました~♪
まだまだ他の仲間達はロゼットも見られないものが多いのにね~~(#^.^#)




18.
d0054276_2026055.jpg

土筆(ツクシ)も伸びていました・・・・・
時々ツクシ採りの人の姿も見られます~

ツクシ達も青空背景で写してみました~~(*´∀`*)
19.
d0054276_20261115.jpg


20.
d0054276_20262220.jpg


21.
d0054276_20263329.jpg


22.
d0054276_20264388.jpg

また明日の午後から雨になって明後日の朝まで降るようです・・・・・
今週は土曜日にも雨の予報がされています~><

春の陽気は変化が多いので運が悪いと日曜が雨の日が続くこともありますね・・・・・
雨が降れば植物達が育ちます
植物が育てば虫も来て・・・・・
虫が来れば鳥達もやってきますね~♪



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-02 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-03-02 22:26
こんばんは、春ですね。。。。
芽も出てきましたね。
Commented by odamaki719 at 2015-03-02 22:28
こんばんは??
 長良川の河川敷風景は白い雲と青空が綺麗ですね。
1・5・12枚目の風景が綺麗ですね。
3枚目のノイバラの新芽が可愛いですね。
15枚目のアブラナの蕾や17枚目のハルジオンが
可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2015-03-02 22:41
枯れているように見えていた木々にも春の兆しが
見えてきました。
昨年ベランダで咲いたヒヨドリジョウゴを抜かずにおいたら
針金状態になっていた茎に新芽が出ていました。
こんなちょっとしたことに今朝は感動しました。
Commented by timata-sn at 2015-03-03 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

長良川の河川敷の草花や木々たち、何もなさそうに見えても
きっちりと春の準備には怠りがない様ですね。
ノイバラが一番早いのでしょうね。
そんな中ハルジオンはもう花を咲かせているんですね。
土筆の時期が来ましたよね、皆さんが袋を片手に土手を
並んで採られて居る光景が見られるのももう直ぐですね。
Commented by マーガレット at 2015-03-03 15:55 x
あちこちで春の息吹が感じられますね。
私も、今日、畑の淵にさく仏の座とハコベを見てきました。
Commented by マングース at 2015-03-03 19:46 x
こんばんは。
こちらでも早くも芽吹いてきた春待芽たちが
多く見られるようになりました。
shizenkazeさんの堤防の植物観察も忙しくなりそうですね(^_-)
虫たちから見ると小さなツクシは巨大な樹木のよう
なんでしょうですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-03 20:06
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
色んな新芽が見られるようになって来ましたね。
少しづつ春は近づいて来ているようですね。
Commented by nori_natural at 2015-03-03 20:10
こんばんは、
土筆は見尽くしたと思ってましたが
こんな風に表現出来るんですね。
あの小ちゃな土筆は青空バックにこんなにも存在感が有るように表現出来るなんて。
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 20:56
cynchiaさん  河川敷や堤防にも目を凝らして見ていると小さな春が感じられますね~
これから本格的な春になります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 20:59
odamaki719さん  長良川の河川敷は以前のような姿でなくなっていて流木や土砂の堆積も見られました
でも周囲には春の息吹も感じられるので今年も楽しく散策しようと思っています~
1.3.5.12.15.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 21:03
koneko3yさん  季節はちゃんと巡って来ますね~♪
ベランダのヒヨドリジョウゴは一人咲きでしたね?
枯れたような姿で冬を越したものでも春になり新しい命のサイクルを見せてくれる事に感動しますね~
道路際の小さな命達も元気に育っているようでした~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 21:08
timata-snさん  今日は会社から帰る頃から雨になりました・・・・・

河川敷のノイバラにはたくさんの若葉が見られました~
ハルジオンはたった1本だけでした
ツクシは毎年多く出るのでツクシ採り風景が暫くは見られますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 21:11
マーガレットさん  春本番ももうすぐそこまで来ていますね~

ホトケノザやハコベやタネツケバナも堤防には多く見られるようになりました・・・・・
こう言う足元の小さな花たちが可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 21:16
マングースさん  長良川の堤防と河川敷だけでもブログを1年続けられそうなくらい植物だけでなく虫や鳥と魚が見られますね~

ツクシって虫が見たら何に見えるのでしょうね?
六角形の部分なんて大きく見えると格好よさそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 21:22
tanuki_oyajiさん  3月になって植物達が目立つようになりました~
今年は鳥も写したいですが薬草園などで花が見られるようになるとどうしてもそちらに目が行ってしまいそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-03 21:26
nori_naturalさん  ツクシを見尽くしたかと言われるくらい見ているのでしょうがツクシはたくさん写して~なんて言っていますよ~
ツクシも青空背景だと楽しそうに見えますね(*´∀`*)
今年も『青空背景』をいろいろやりますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カルガモとコガモとハイブリッド鴨』 『肌も露わに・・・・肌比べ~♪』 >>