『カルガモとコガモとハイブリッド鴨』

今日は夜から雨の予報でしたが最近の天気予報はよく当たるようで会社から帰る途中から雨が降り始めました
以前だと『膨大な気象設備より神経痛持ちの人の方が雨が降るのは良く判る』なんて言われた事もありましたが科学の力も進歩しましたね~(*´∀`*)

少し前の写真になりますが木曽川水園に流れが戻り鴨達が戻って来ていたのを写したものがありましたので今日はそれを載せることにしました・・・・・
カルガモとコガモの他にカルガモとマガモのハイブリッド(交配種)が見られましたので写しました~♪


1.
d0054276_2019159.jpg

カルガモは一番よく見られるカモなのでそれだけ写真もたくさん撮っています~
あまり人を怯えないので静かにしていると近くまで来ることもありますね・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20191111.jpg

雌雄の姿がよく似ているので他のカモ達のように見てすぐにオスだとかメスだとかは判りませんがカルガモ達は相手をすぐに見分けられるのでしょうね~♪^^




3.
d0054276_20192189.jpg


4.
d0054276_20193195.jpg

『パタパタパタパタ・・・・・』




5.
d0054276_20194113.jpg

少しバランスを崩して『オットットット・・・・・><』




6.
d0054276_20195260.jpg


7.
d0054276_2020332.jpg

羽根に見られるメタリックな部分が綺麗です~
鳥達って仲間の認識をこう言うもので遠くから識別しているのですね~♪




8.
d0054276_20201325.jpg


9.
d0054276_20202457.jpg


10.
d0054276_20203457.jpg


11.
d0054276_20204579.jpg


12.
d0054276_20205645.jpg

何となく他のカルガモたちより少し小さく思えました
顔も少し幼いように思えるのでまだ若いカモなのかな~~?




13.
d0054276_2021691.jpg

お休み中のコガモ♀
水面で寝ているとユラユラと揺籃のようできっと気持ちがいいのでしょうね~




14.
d0054276_20211746.jpg


15.
d0054276_20213050.jpg

可愛い目をしています~(#^.^#)




16.
d0054276_20214256.jpg


17.
d0054276_20215378.jpg

体型はカルガモそっくりですが嘴の色がカルガモとは違っていました
嘴の色などから見るとマガモとカルガモの交配種(ハイブリッド)のように思いました~♪

ここでは僅かですがマガモとカルガモの交配種が見られますが体色や嘴の色などはハッキリと決まっていなくて模様などの違うタイプもいます・・・・・
野鳥スタッフの人は知っていますが植物などのスタッフには見た事がない人も多いようなので教えたら走って見に行きました~~(*´∀`*)




18.
d0054276_2022684.jpg


19.
d0054276_20221973.jpg

カルガモの前にコガモがいました・・・・・




20.
d0054276_20223153.jpg

水中に頭を突っ込んだりと色々な仕草をしていました~♪




21.
d0054276_20224253.jpg

これからコガモのダンスパフォーマンスが始まります~(*´∀`*)




22.
d0054276_202252100.jpg


23.
d0054276_2023440.jpg


24.
d0054276_20231628.jpg

あまりにも酷いのでカルガモ達が困惑しています~(´;ω;`)




25.
d0054276_20232649.jpg

だけど本人(本鳥)は『どう? 格好良かったでしょ~?^^』なんて自慢顔ですね~(*´∀`*)

3月になり私のテリトリーにも花が咲き始め木々には春の息吹が感じられるようになりました・・・・・
そうなるとカメラを向ける方向が鳥達より植物の方が多くなってしまいます~
今年はなるべく生き物達にもカメラを向けたいと思いますので春から夏でも鳥に逢えるような自然の中へ入って行きたいです~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-03 20:50 | | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-03-03 21:03
こんばんは??
 木曽川水園には色々とカモたちがいるのですね。
1枚目のカルガモがおすましですね。
4・7枚目は羽を広げて綺麗なブルーが見えていますね。
コガモの15・16枚目は波紋が綺麗です。
20枚目から25枚目までのコガモのダンスパフォーマンスが
凄いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-03-03 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
コガモの度を越したパフォーマンスに
迷惑そうなカルガモの表情が面白いですね^^
Commented by asitano_kaze at 2015-03-03 21:28
カルガモの雌雄の見分けはとてもむずかしいですね。
むろんカルガモちゃんたちにはすぐに分かるのでしょうね。
5,すばらしいです。こうして羽ばたいているのを見ると、いかにも脚が水底についているように感じます。
そんなことはなくて、ちゃんと浮いているんですよね。
9、水面に映った姿もいいですねぇ。
交雑種はないにこしたことはありませんが、自由恋愛ですから仕方がありませんね。
21、コガモちゃん、すてきなハンサム君ですね。
Commented by koneko3y at 2015-03-03 22:28
カルガモは一番身近で親しみやすいカモです。
池から地上に上がって、ハトと一緒に歩いています。
コガモも好きですが見る機会が少ないのが残念です。
多くみられるのはオナガガモで散歩コースの池にたくさんいます。
Commented by マングース at 2015-03-04 00:41 x
こんばんは。
先ほど岐阜で大きな地震があったようですが大丈夫だったですか?
被害がなければいいんですけど。。。
日本中どこにいても安心できる場所はなさそうですね(-_-)

カルガモが一番ポピュラーなカモなんですかね~。
こちらではカルガモよりもヒドリガモをよく見かける気がします。
コガモのダンス、周りはちょっと迷惑そうですね^^;
Commented by timata-sn at 2015-03-04 07:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって、曇り空の様です。

カルガモ・コガモ・交配種と色々と似たような鳥たちで
見分けがつかない私ですよ。
それでもしぐさなどを見て居ると、可愛いものですよね。
交配種に名前はないのですね。
人が作り出したものと思いますが、猪と豚でイノブタと
行って居ますよね。
Commented by なずな at 2015-03-04 11:58 x
カルガモは、一年中曽根沼でも見られて、一番親しみのあるカモです。
9のカモは、目の表情までしっかり撮れていて、可愛いですね。
14・15・16のカモは、嘴の色が全部黒いですが、これらもカルガモなのでしょうか?
コガモのダンスパフォーマンス、面白いですね。カシャカシャと連写ですか?
若いカルガモも曽根沼にたくさんいます。可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-04 19:14
嘴の黄色いカルガモを探してみま~す♪
カルガモとマガモはよく見かけるのでもしかしたら、出会える鴨^^ゞ
Commented by li_se at 2015-03-04 19:52
こんばんは^^
カルガモたちもやはり目が可愛いですねぇ~
広げた羽、青も、白の部分もとってもきれいですね^^

コガモのダンスもお見事です~
ちょっと迷惑そうなカルガモ、ラストの得意げ?な顔、楽しいですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-04 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カルガモやコガモはよく見ることがありますが殆ど撮ったことがなかったです。
待っているとけっこう羽をパタバタとやってくれますね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 20:35
odamaki719さん  木曽川水園にはカルガモとコガモとオナヨシガモと時々マガモやオナガガモとオオバンが見られます
殆どがすぐ近くの木曽川から来ているカモ達のようです~♪
コガモのオスが急にバシャバシャと始めたのでカルガモ達が苦笑い(?)をしていました~
1.4.7.15.16.20.21.22.23.24.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 20:36
ten-zaruさん  コガモが大ハシャギしているのはあまり見掛けなかったので面白かったですが近くのカルガモは迷惑そうな表情で見ていましたよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 20:42
asitano_kazeさん  カルガモの雌雄はお尻近くの色と形で判るそうですがシッカリ見られることがないので判り難いですね~(´;ω;`)
鴨達が羽ばたいている時は水面でやっているようなので凄い事ですね~
バランスがとてもシッカリしているのでしょうね
交雑種は自然界では普通のことのようですね
こうして繰り返されているうちに新しい品種が誕生することもあるのですね・・・・・
コガモが楽しそうにはしゃいでいました~
5.9.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 20:44
koneko3yさん  カルガモは殆ど年中見られますね~
ここにはカルガモとコガモとオカヨシガモが多くてオナガガモは少ないです~
松尾池だとオナガガモも多く見られます・・・・・
カモ達の仕草を見ていると時間の経つのを忘れますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 20:49
マングースさん  パソコンの前にいる時に揺れました・・・・・
岐阜市内では震度3のようでした
震源地は美濃市南西部のようなので『うだつの町並み』辺りでしょうか・・・・・
何も被害がなかったようなので『ほっ』としています~♪

やっぱりカルガモが多いですね~
滋賀県にもヒドリガモが多そうでしたので関西方面はヒドリガモが多いのかも知れませんね~
コガモが派手なダンスを見せてくれましたので私は楽しかったですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 20:55
timata-snさん  今日は雨は降りませんでしたが風が少しありました
今週末は雨のようなので休日に天気が悪いことが続きます・・・・・><

猪と豚の交配種がイノブタですがあれがハイブリッドの元らしいですね~
カモでもマガモとアヒルの交配種は自然にも現れますが人工的に作り出して『合鴨(アイガモ)』って言いますね・・・・・
自然交配種には同じ姿のものもいますが変化が多いので名前を付けない事が多そうですが勝手に呼ぶのはいいと思いますよ~
カルガモとマガモでマガルカモなんて・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 21:00
なずなさん  カルガモはほぼ年中見られるし子連れの姿などが見られて人気者になりますね~
14.15.16のカモはコガモの雌です・・・・・
コガモの雄のダンスパフォーマンスは派手でしたよ~~(*´∀`*)
カメラのシャッター設定を連写にして写すのは好きじゃなくていつもワンカット毎にシャッターを切っています
5連続写真だと5回シャッターを切りますよ~(*´∀`*)
曽根沼にはまた今年も出かけたいです~♪

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 21:04
hibikorekouji2さん  マガモと他のカモの交配種が同じ姿で現れるとは限りませんがどこかにマガモの特徴が現れることが多いです~
このカモは嘴がマガモの特徴になっていましたがマガモの尻尾が『クルン~』とカールしていますがそのカールが現れるものも多いです
カルガモっぽいのに尻尾がカールしていたらマガモとの交配種かも知れないですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 21:08
li_seさん  カルガモは年中見られるようなカモなので親しみがありますね~
特に子連れで道などを歩いている姿は可愛いですね~(*´∀`*)
コガモが派手なパフォーマンスを見せてくれたので楽しかったですが目の前でバシャバシャされたカルガモ達は迷惑そうな顔をしていました
でもコガモは大満足(?)のようでした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 21:11
tanuki_oyajiさん  鳥撮りのtanuki_oyajiさんのようになるとカルガモやコガモでは物足らないのかもしれませんね~
私では野鳥を撮るのは難しいので鴨達にカメラを向けることが多いです~
カモは大きいし急に飛んで逃げる事も少ないので鳥素人には楽です~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『葉を見て植物の名前当てクイズ... 『長良川の河川敷を歩きながら~♪』 >>