『葉を見て植物の名前当てクイズ~~(*´∀`*)』

今日は堤防や河川敷で見かけた葉を並べてみましたのでこの葉を見て植物の名前を考えてください~♪
先日は樹肌で木の名前でしたが難し過ぎたので今回は見慣れている足元の植物たちにしました・・・・・

樹木の時は公園などで樹名板がありましたので作るのは楽でしたが今回は野草ばかりなので私が探して自分が判ったものだけの16種にしてみました~(*´∀`*)
植物名と科属は今回もラストに載せてあります~♪^^


1.
d0054276_2054136.jpg



2.
d0054276_2055410.jpg



3.
d0054276_206634.jpg



4.
d0054276_2061611.jpg



5.
d0054276_2062893.jpg



6.
d0054276_2064269.jpg



7.
d0054276_2065531.jpg



8.
d0054276_207842.jpg



9.
d0054276_2071972.jpg



10.
d0054276_2073283.jpg



11.
d0054276_2074353.jpg



12.
d0054276_2075563.jpg



13.
d0054276_208591.jpg



14.
d0054276_2081768.jpg



15.
d0054276_2083060.jpg



16.
d0054276_2084044.jpg


どうでしたか判りましたでしょうか?
植物達の名前は下の通りです・・・・・・・・・(*´∀`*)

1.アメリカフウロ(フウロソウ科フウロソウ属 )
2.オオバコ(オオバコ科オオバコ属)
3.カタバミ(カタバミ科カタバミ属)
4.ツルマンネングサ(ベンケイソウ科マンネングサ属)
5.ギシギシ(タデ科スイバ属)
6.ヘラオオバコ(オオバコ科オオバコ属)
7.ヨモギ(キク科ヨモギ属)
8.スイバ(タデ科スイバ属)
9.スズメノエンドウ(マメ科ソラマメ属)
10.ハコベ(ナデシコ科ハコベ属)
11.ホトケノザ(シソ科オドリコソウ属)
12.カラスノエンドウ(マメ科ソラマメ属)
13.オオイヌノフグリ(オオバコ科クワガタソウ属 )
14.タネツケバナ(アブラナ科タネツケバナ属)
15.コマツヨイグサ(アカバナ科マツヨイグサ属)
16.タチイヌノフグリ(オオバコ科クワガタソウ属 )

今回は道端などや空き地で見られる植物なので殆ど判るのかな~~(#^.^#)
身近なものでもよく見ないで通り過ぎることって多いですね・・・・・・
じっくり見ても手に取って眺めてもお代は只ですのでじっくり見てやってください~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-04 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2015-03-04 20:59
こんばんは☆
今回は…ちょっとわかりましたよo(^_^)o
今日仕事帰りに ちょっと河原散歩して見てきたばかりだったしd(^_^o)
今年初土筆を見つけて嬉しかったのです♪
Commented by ten-zaru at 2015-03-04 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
樹肌はさっぱり分かりませんでしたが、葉っぱも同じでした。
7枚目のヨモギぐらいかな、分かったのは。
常日頃見ている植物なんですが、お恥ずかしい限りです。
Commented by odamaki719 at 2015-03-04 21:19
こんばんは??
 3枚目のカタバミ・7枚目のヨモギ・8枚目のスイバ
11枚枚目のホトケノザ12枚目のカラスノエンドウ位しか
分かりませんでした。難しいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-04 21:40
こんばんは
樹皮は全くお手上げでしたが
葉っぱはちょっとはわかった…かな(^^ゞ
でも、カラスとスズメとかオオイヌとタチイヌとかまでは
葉っぱだけではさすがにわかりませんです(^^;
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-03-04 21:41
当方の拙いブログへのご訪問とコメント、
有難うございました。
私は魚や昆虫以外にも花や広葉樹が大好きで・・・
四季の移り変わりを写真におさめております。
これから、時々訪問させて頂きます。
もし宜しければ、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか~?
何卒宜しくお願い致します。
by かっき
Commented by koneko3y at 2015-03-04 21:43
樹肌と違い半分以上はわかりました。
葉っぱだけもわかりにくいものですね。
Commented by マングース at 2015-03-04 22:42 x
こんばんは。
葉っぱは樹皮よりは当たりましたが
難しいものですね^^;
春待芽(冬芽)や葉痕でもクイズはできるでしょうけど
簡単なやつでお願いします(^o^)
Commented by li_se at 2015-03-04 23:01
こんばんは^^
いや~葉なら分かると思いきや、知らないものだなぁと実感しました^^;
ヨモギくらいしか分からず、お恥ずかしい。。
Commented by timata-sn at 2015-03-05 06:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

葉っぱで見分ける事も出来ないものですね。
5個だけ当たって居た様です。
見て居る様でも全然ダメですよ。
Commented by yukity at 2015-03-05 07:30 x
カラスノエンドウ、わかりました !
これは自信ありました、だって今日見ましたもん(*^-^*)
小豆色&ピンク色の可愛らしい花をつけてました
葉もそうですが、いかにもマメ科という花ですよね
Commented by マーガレット at 2015-03-05 13:44 x
見覚えがあるのですが、名前が思い出せないのが、多かったです。
正解は半分くらいでした。(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 20:56
to-y_niyaさん  樹木達より野草の方が見慣れていますからね~(*´∀`*)

今日の堤防にはツクシ採りの人が3人くらいいました(昼休みの頃)
カラスノエンドウ達にはまだ花は見られませんでした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 20:58
ten-zaruさん  この植物の他にもこれからはナズナやミミナグサにムラサキサギゴケやトキワハゼなどが花を見せてくれますね~
帰化植物や外来種がまた今年も堤防を賑わせそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:02
odamaki719さん  スイバとギシギシは良く似ていますがスイバの方が葉の長さが短いです
同じ科属のものはよく似ているので気をつけないと間違えそうになります~♪
3.7.8.11.12の5つの名前が判ったんですね~
カラスノエンドウとスズメノエンドウとカスマグサは似ているので写真より実物の方が大きさが分かるので区別がつけられやすいでしようね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:05
pallet-sorairoさん  よく似たものは写真より実物の方が判りやすいですね~
カラスノエンドウとスズメノエンドウとかオオイヌとタチイヌなどは実際に見れば良く判りますよ~(*´∀`*)
ムラサキサギゴケとトキワハゼも実際に見ると違いが判りやすいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:09
ayukazumiyu972さん  早速のコメントを有難うございました~
以前釣りを長くしていましたので渓流魚の写真を見てついコメントを書いてしまいました~♪
ayukazumiyu972さんはまるで虫のプロですね
今までには多くの虫達を育てられたようで凄いことだな~と思いました・・・・・

これからもお時間あれば是非覗いてください~
リンクの件はOKです~

Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:12
koneko3yさん  葉も生えた状態なのでまだ判りますがこれが切り取られて1枚だけだと全く判らなくなるでしょうね・・・・・
葉は形や基部の形と縁や葉脈などで判断しますが判り難いものが多いですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:15
マングース さん  樹肌よりは葉の方がまだ判りやすいですね~
今度はご希望を受けたので葉痕や春待芽でもやってみたいですね~
でもその前に自分で判るものを写す事から始めないと・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:18
li_seさん  ヨモギは見るからにキク科って姿をしていますね~
でも今は新芽ですがこれが秋頃には1m以上にも育って見違えるような姿になりますね~♪
園芸種だと私は全くお手上げ状態になります~><
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:21
timata-snさん  天気は良いのですが気温は低いです~゚(゚´Д`゚)゚

植物達の葉は見慣れていますが似たようなものも多いので悩みます~
でも堤防などに見られるものは40年近く見ているものばかりなので判りますが別の場所で見たら同じものが判らなくなるかも知れないですね~♪
5個当たったようですね~
大体の見当がつきますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:25
yukityさん  カラスノエンドウに花が咲いていましたか~?^^
今日私も堤防を探してみましたがまだ花も蕾も見られませんでした~
これはスズメノエンドウもカスマグサも同じでした~
ハコベ達やミミナグサに少し蕾の膨らみが見られました~
カラスノエンドウの花は豆の花って判りますね
この花が背中合わせに集まっているようなゲンゲ(レンゲソウ)ももうすぐ見られるようになりますね~
マメ科の花も好きなのでこれからが楽しみです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-05 21:27
マーガレットさん  どれも堤防で見たものばかりですがいつも見ているものでも季節によっては花の姿がないので水に通り過ぎていることが多いですね~♪
半数分かれば堤防や河川敷歩きをしても楽しめますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アクア・トトぎふをコンデジだ... 『カルガモとコガモとハイブリッド鴨』 >>