『地表スレスレで見られる綺麗なスナゴケ達~』

今日も昼休みに長良川の河川敷を歩きました~
まだ花咲いている植物もなく暫く歩きましたが綺麗なグリーンで見られたのは『スナゴケ』だけでした
今までに何度も写していますが今日は少し大きく写したものとスナゴケの開く前の姿も見られましたので写しました~

他に見られた苔もありましたが名前を調べている途中なので別の日に載せたいと思います~♪


1.『砂苔(スナゴケ)』  シッポゴケ目ギボウシゴケ科の蘚類
学名はRacomitrium canescensと言います~
d0054276_209488.jpg

北半球の温帯域から亜寒帯域に分布するコケで日本でも全国的に分布が見られます~
日当たりの良い湿った土壌の上や岩上に群生しています・・・・・
茎は直立または斜上して茎には葉が密につきます
葉は長卵形で葉縁は外側に反り返ります~~
写真に見られる細長いものは蒴で長さ1.5cmほどの柄の先に見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2091475.jpg

今まで色々な植物をローアングルの『青空背景』で写した私ですが苔だけは無理なので真横か斜め下くらいが限度のようです・・・・・・・(´;ω;`)
この写真くらいでお許しを~~(#^.^#)




3.
d0054276_2093217.jpg

河川敷の土の上にこんなふうに生えています~
このような塊が彼方此方に見られます・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_2094556.jpg


5.
d0054276_2095796.jpg

これはスナゴケの葉の部分です~
スナゴケ等のコケ類は花の代わりに『蒴』が見られますが蒴自体はそれ程綺麗じゃないので葉を楽しみたいですね~♪




6.
d0054276_2010921.jpg


7.
d0054276_20102111.jpg


8.
d0054276_20103390.jpg

少し半透明のようなグリーンが綺麗です~
一つの葉は巾が5mm以下なので飾っても良く判りませんね・・・・・♪




9.
d0054276_20104419.jpg

苔玉の材料として用いられています~
スナゴケは光と水だけで生育し土がなくても生育可能とされていることから緑化資材として注目を集めています・・・・・
栽培技術も確立されているようで超軽量の緑化資材として断熱効果や気温緩和効果が期待されています~♪




10.
d0054276_20105699.jpg

スナゴケにたくさんの『蒴』が見られますが小さくて細いのでピントが合い難くいです~(´;ω;`)
『蒴』は『サク』と読みます・・・・・♪
コケ植物の胞子嚢(ほうしのう)の事で形は球形や楕円形などで熟すと開いて胞子を放散させます~♪




11.
d0054276_2011762.jpg


12.
d0054276_20111933.jpg


13.
d0054276_20113278.jpg

大きく写そうと近寄ってみましたが倍率が高くなって画質が良くないです・・・・・




14.
d0054276_20114364.jpg


15.
d0054276_20115416.jpg

5mm位の大きさなのでこれが限度のようでした
写したままなのでトリミングなどはしていません・・・・・・
これが実物大だったら多肉植物のようで飾ると可愛いでしょうね~(*´∀`*)




16.
d0054276_2012728.jpg

葉を開いているスナゴケの近くにこれから開くものも多く見られました~




17.
d0054276_20122121.jpg

花なら蕾でしょうが葉なのでこう言う姿って『未開の葉』って言うのでしょうか?
葉の重なり具合が良く判りますね~♪^^




18.
d0054276_20123678.jpg


19.
d0054276_20124798.jpg


20.
d0054276_20125889.jpg

いつも持ち歩くことの多いコンデジですが最近のものに比べるとマクロ機能等も劣っているので目一杯の接写では画像が乱れます・・・・・
最新機種では超マクロの『顕微鏡モード』もあるようなので欲しくなりますね~~♪

明日の土曜は仕事なのでお昼にはまた河川敷を歩こうと思っています~(*´∀`*)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-06 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by Scorpioh at 2015-03-06 21:14
苔もこうしてみると良いですね
今度見かけたら、目を近づけてみます^^
☆が一杯で綺麗~~~
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 21:25
こんばんは??
 長良川の堤防のスナゴケは毎年見せてもらっていますね。
綺麗な緑で爽やかな感じがしますよね。
3・8・11・13・19・20枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2015-03-06 21:42
こんばんは、
苔ってよく見ると綺麗なパターンをしてますよね
私も良く撮ります。
小ちゃいのでマクロが必要ですよね
最近のコンデジは1センチまで近づいて撮れたりして
便利ですよね。
Commented by koneko3y at 2015-03-06 22:21
こちらで見せていだだくスナゴケはいつも最高の美しさです。
肉眼ではこれほど綺麗には見えないと思います。
我が家のほったらかしのプランターに苔が生え
蒴のようなものがツンツン出ていますが、スナゴケかしら。
Commented by マングース at 2015-03-06 22:45 x
こんばんは。
細長い蒴が帽子のようで可愛いですね(^_-)
半透明のようなグリーンの葉っぱも素敵です!
私も明日仕事です。
写真を撮りに行く時間がないのでピンチです(>_<)
Commented by to-y_niya at 2015-03-06 23:13
こんばんは☆
2. なんか小人さんが居るみたいで~可愛いですね(●^o^●)
とてもきれいな黄色い葉っぱですね☆
Commented by li_se at 2015-03-06 23:21
こんばんは^^
コケが美しいというのは、写真を始めてから知りました。
それでも、撮るのは難しいです。
透明感のある緑色がきれいですね~^^
1,2、サクがとっても可愛らしいですね~
横からでもちゃんと、空背景になってますね^^
3のように写すとたくさんの星のようです。
Commented by yukity at 2015-03-06 23:53 x
小さな小さなスナゴケがすごくきれいに撮られてて
びっくりしました
これもルーペで見たりされるのでしょうか

透明感のあるせいでしょうか
海中植物のようにも見えますね、水のなかでゆらゆら揺れてそうな...
スナゴケ 触ると柔らかいですよね、苔絨毯?みたいな
Commented by timata-sn at 2015-03-07 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居て、冷えて居ますよ。

スナゴケ の葉っぱが綺麗ですね!!
5mm程のものを良くこれだけ大きく写されますね。
素晴らしいですよ。
サク とは胞子嚢の事なんですね。
黑くスッと伸びて居てなんだろうと最初思いましたよ。
Commented by cynchia at 2015-03-07 07:19
おはようございます、苔も面白いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-07 07:43
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
身近なところで良く目にする苔ですがシゲシゲと観察したことがありませんね。
アップで撮るとけっこう綺麗なものですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-07 09:52
おはようございます。
山に入ると、沢の近くで岩に貼り付いているこの苔をよく見かけます。
遠めに見てもきれいだと思いますが
こんなに近寄ってみるとまたまたきれいですね。
朔の頭?を見ると「シッポゴケ目」と言うのはここからきているのかなと思いましたが…
面白いですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-07 16:40
上から見ると3のようになっているんですね。きれいな星々ですね。
で、横から見ると2のように。この光景、いいです。
とんがり帽子の蒴ちゃん、おいらがんばるぞ。なんて感じに見えて頼もしいです。
5、半透明のとても優しい佇まいですね。
へぇ、苔玉の材料なんですか。
17、この角度、美しですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-07 18:26
3.のスナゴケの世界が素敵です☆☆☆
そして、4.の光景に目が釘付けになりました^^
ずっと眺めていたい光景です。
苔大好き人間には堪らないです~♪

Commented by ten-zaru at 2015-03-07 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
スナゴケ、まるで海中の中にいるような感じをうけました。
イソギンチャクやサンゴのように見えたからですかね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:04
Scorpiohさん  苔にもいろいろな種類がありますが私はこのスナゴケが可愛さ綺麗さではベスト3に入ると思います~
小さな容器で育てたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:05
odamaki719さん  毎年同じ場所で同じように写してしまいます~
小さなものですが少し大きくしてみると本当に綺麗な姿で可愛いです~♪
3・8・11・13・19・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:08
nori_naturalさん  本当にコケたちってコケティッシュで可愛いですね~
特にこのスナゴケは綺麗です・・・・・
コンデジの最新機種だと1cmマクロでスームまでできる顕微鏡モードがあるので欲しいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:12
koneko3yさん  楽しんで頂けて本当に嬉しいです~
いつも写してしまうこのスナゴケは真夏と真冬は良くないですが殆ど見られるので散策が楽しくなりますね~

今日見たソメイヨシノに生えていたコケも蒴がたくさん見られましたがそれはスナゴケではありませんでした・・・・・
調べてみるとコケの種類は多いので種名を決定するのは大変ですね~(´;ω;`)
スナゴケは葉が可愛いので判りやすいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:15
マングースさん  コケ達は可愛くてコケティッシュです~
時々ヘンテコな姿のものも見れるのでそんなものを見るとズッコケます~(*´∀`*)

明日は晴れるといいです・・・・・
本当は滋賀県まで節分草の群生を見に行きたいのですが近場で何か写そうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:17
to-y_niyaさん  スナゴケの蒴って可愛いですね~
トンガリボウシのようなので小人がいるみたいに思えますね~(*´∀`*)

明日は何か写しに出かけたいです
先週は雨だったので明日が雨だったら最悪です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:22
li_seさん  苔専門の図鑑があるくらいなので種類が多いのは判りますね・・・・・
苔にも岩などにベターってくっついている形が不明瞭なものもありますがスナゴケ等のような綺麗で可愛いコケもありますね~
何とか空が写るようには撮れましたが他の植物たちのようにローアングルで写したいですね~
地面に穴を掘って中から撮さないと無理でしょうね~(*´∀`*)
1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:25
yukityさん  コケの中でも河川敷では普通に見られるスナゴケはよく写していますので慣れました~(*´∀`*)
最初はルーペを持って散策して見たのが始まりでしたがあまりにも綺麗に見えたので写真に撮って喜んでいました~♪

スナゴケは葉の部分は短いですが土の中にある部分(根と言うのかな?)は長いので上から抑えるとフワフワして感じますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:30
timata-snさん  今日明日は曇りだと言っていましたが今も雨が降り続いています~
明日は晴れて欲しいです・・・・・・

スナゴケ写真は何度も載せていますので長いお付き合いのブロ友さん達は『またか~』って思われるでしょうね~
でも可愛いので見るとつい写してしまいます~
蒴はツクシと同じ胞子嚢ですね~
でも小さいので胞子は見られそうにないですね
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:30
cynchiaさん  苔達はコケティッシュだし滑稽ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:33
tanuki_oyajiさん  岩や木に生えているコケを離れて見ているとお好み焼きの青ノリみたいにしか見えませんが近くで眺めてみると綺麗だったり可愛いものも多いですね~(*´∀`*)
でも色々なコケに会うのは難しそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:36
pallet-sorairoさん  山歩きをされていると木々や岩に生えているコケを見る機会も多いでしょうね~
離れていると緑色に見えるだけの苔も可愛いものがありますね~
シッポゴケの由来はよく判りませんがどこかが尻尾に似ているからなのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:40
asitano_kazeさん  コケの写真もいろいろ写しましたがスナゴケが今のところ一番可愛くて綺麗です・・・・・
アップして見ると何となくゼリー菓子のようにも見えますね~♪
ローアングルで写すのには少々無理がありましたが真横くらいからなら何とか写すことができました~♪
2.3.5.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:44
hibikorekouji2さん  苔大好きなhibikorekouji2さんが見たらどう思うかな~と思いながら載せていました~
コケにも種類が多いのですが今の所私が写しているコケではスナゴケが一番可愛くて綺麗です~♪
3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今日はソメイヨシノに生えていたコケ達も写しました・・・・・
朔の形が可愛かったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 21:46
ten-zaruさん  地面の上に生えていたスナゴケですが大きく撮ってみると鮮やかなグリーンでとても綺麗です~
海藻のようにも見えますしサンゴなどのようにも見えますね~
小さな容器で育ててみたいです~~(*´∀`*)
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-03-09 14:47
コケは大好きで、
最近購入したTG-3で深部合成して撮影していま~す♪
コケラボも人気みたいですね~!
by かっき
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:17
ayukazumiyu972さん  見たままで十分に存在感がありますね~
私の場合は見たまま写したままを載せる事をモットーにしていますのでいつも同じような写真ばかりになってしまいます~(´;ω;`)
TG-3の性能は凄いですね
私のブロ友さんも使っていますが綺麗に撮れるので私も使いたいと思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の堤防に咲いていたハコ... 『アクア・トトぎふをコンデジだ... >>