『長良川の堤防に咲いていたハコベ・・・・・』

今日は朝から雨でしたが昼頃は止んでいましたので昼休みに堤防から青柳公園辺りまで歩いてみました
変わったものは見られませんでしたので堤防に咲いていた『ハコベ』とまだ1輪見られたシロバナタンポポを写しました~

午後からはまた雨になりましたが天気予報では明日は晴れだと言っていたのですが何となく嫌な予感がします



1.『緑繁縷(ミドリハコベ)』  ナデシコ科ハコベ属の一年草
学名はStellaria neglecta Weiheと言います~
d0054276_20324450.jpg

ハコベは色々な所で見かけますね~
有り触れた植物ですが実際には似たものが多くて名前の確定が難しく感じることも多いです~
一般的に見られるハコベはミドリハコベが多いのですが他にコハコベやイトハコベにウシハコベやナガバツメクサにノミノフスマなど10数種ある植物なので本当は難しい植物なんですね~(´;ω;`)




2.
d0054276_20325583.jpg

この花も何となく見ていると別の植物にも思えてきますので割り切って『ミドリハコベ』って載せました~(*´∀`*)




3.
d0054276_2033472.jpg

今日は曇り空だったので『青空背景』にはなりませんでしたが空をバックに写してみました~♪




4.
d0054276_2033143.jpg


5.
d0054276_20332348.jpg


6.
d0054276_20333133.jpg





7.『白花蒲公英(シロバナタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年生草
学名はTaraxacum albidumと言います~
d0054276_20334231.jpg

昨日もこのタンポポが咲いていた場所を探しましたが昨日は見付けられませんでした・・・・・><
今日は漁船が漁場を記録する山立てのように咲いている位置を細かく記録しましたのでもう判らなくなる事はなさそうです~
暫く観察して綿毛が見られたらすぐに種子の確保をしたいと思います
今年はこの『シロバナタンポポ増殖作戦』をしたいです~(*´∀`*)




8.
d0054276_20335326.jpg

もう一箇所で保護している『トウカイタンポポ』も葉を茂らせています
まだ花柄が伸びていませんがこれから伸ばして花を咲かせると思います~

今日は載せる写真が少なかったです・・・・・(´;ω;`)
明日の日曜日が晴れたら薬科大学の薬草園でセリバオウレンを見てから他の場所で色々な植物たちを見たいと思っています~(*´∀`*)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-07 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-03-07 21:34
こんばんは??
 ミドリハコベが可愛いですね。
大きく撮ると本当に可愛いですね。
1・2枚目が好きです。
シロバナタンポポも可愛いですよね。
こちらではあまりみかけません。
8枚目が綺麗です。
Commented by koneko3y at 2015-03-07 22:47
真っ白で小さなハコベの花の咲いたばかりの時は
シベがピンク色でとてもかわいいです。
今年はまだ写していませんが、マクロレンズで写してみたいです。
Commented by yukity at 2015-03-08 06:17 x
シロバナタンポポって、ありそうでないですね
私もこの花が見たくて探して歩いたことありますが
いまだにお目にかかったことがありません

タンポポといえば黄色と思うのですが
シロバナタンポポのほうこそ在来種なんですね
ミニ菊みたいで、可愛らしいですね
Commented by timata-sn at 2015-03-08 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が上がって居ますが、今にも降りそうな空模様ですよ。

ミドリハコベ と言うんですね。
小さな花が可愛いでしょね!!
空をバックに撮られて居る写真何時もの青空のバックだったら
もっともっと奇麗なのにと思うと残念ですね。
お天気ばかりは致し方ないですよね。
白花タンポポ綺麗ですね!!
最近は全然見る事がないんですよ。
もう何年も見て居ない様に思います。
Commented by マングース at 2015-03-08 09:17 x
おはようございます。
シロバナタンポポ、きれいですね♪
セイヨウタンポポだけでなくトウカイタンポポ、カンサイタンポポなど
在来種も頑張ってほしいです。
スマホで写真を撮ると位置情報まで記憶されるので、あとで位置がわかる
んですよね~、すごいことです。
『シロバナタンポポ増殖作戦』、なんかワクワクする作戦ですね~(^_-)
Commented by to-y_niya at 2015-03-08 11:52
こんにちは(^^)
ハコベ♪可愛い〜雑草ですよね〜(*^o^*)
晴れ!お出かけしてるでしょうね〜
今日は どんな物を撮ってるでしょう…
私は、海に来ました(^_^)v
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-08 16:40
ミドリハコベが可愛いですね♪
8.白花蒲公英もアップで見ると、豪華な花に見えますね。
沢山の花びらとカールのかかった蘂が華を添えているようですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-08 17:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハコネの花って可愛いですよね、私も大好きです。
この花も色々種類があるんですね。
Commented by ten-zaru at 2015-03-08 19:33
shizenkazeさん、今晩は。
ハコベにもそんなに多くの種類があったんですか。
小さな花ですが、春が待ち遠しくて花を咲かせましたね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:08
odamaki719さん  ハコベ達も可愛い花を咲かせますね~
ただ小さいので近くで見ないとよく判りませんね・・・・
シロバナタンポポは少ないですね
この花が一面に咲いているような所をまだ見た事がありません・・・・・
見られないのなら自分で見られるようにしてみたいです~(*´∀`*)
1.2.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:10
koneko3yさん  ハコベの花は可愛いですね~
花弁が5枚なのに10枚に見えるくらい深く切り込んだ花弁も可愛く思えます~♪
ピンク色のシベもいいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:15
yukityさん  シロバナタンポポは単一生殖で増えるそうなので各地で見られるものは全て同じDNAらしいです~♪
見られる所でも他のタンポポのような群生にはあまりならないようなのでポツポツと咲いているのしか私も見た事がないです
岐阜県の本巣市の畦道でたくさん見られたこともありましたが全体的には少ないですね
これが絶滅危惧種にならないようにしたいです
近くで見たシロバナタンポポを何とか増やしたいですがカントウタンポポやトウカイタンポポのようには増えてくれないでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:19
timata-snさん  ミドリハコベは普通のハコベの事です~
これとコハコベを纏めてハコベって言う事が多いですね~(#^.^#)

シロバナタンポポはいつも歩きながら咲いていないかと気をつけているのですが少ないですね
これが数株生えているところなんて私も何年も見ていないです~
良いところ1~2株ですね・・・・・
綿毛についた種子を集めたり地中の根を培養して個体数を増やしたいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:24
マングースさん  カントウタンポポやトウカイタンポポの種子を発芽用のポットに蒔いて発芽させるのは難しくなかったのですがシロバナタンポポは発芽率が低くて思うようにならないです
でも今年は他の方法で増殖させたいと思っています~
とにかく最初は今堤防に1株1本のシロバナタンポポを何とか50個体まで増やしたいですね~
それだけ増えれば後は無理しなくても少しずつ自分達で増えると思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:29
to-y_niyaさん  この花を宅配便の人達に見せて『運べ~』なんて言っても分からないだろうな~(*´∀`*)

今日は海へ出かけたのですか?
いいな~海・・・・・
憧れますね~

今日は薬草園2箇所と木曽川水園に粕森公園で色々な花たちを写しました~
来週はこちらの梅まつりなので近くで写真を撮るか伊吹山の麓まで出掛けようか海を見に行こうか・・・・・なんて迷っています
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:32
hibikorekouji2さん  ハコベ達は小さいですが花は綺麗に花弁を並べて優しい花に思えますね~
似た仲間も多いですがどれも可愛い花を咲かせますね~(*´∀`*)
シロバナタンポポって他のタンポポみたいに群生しないですね~?
せめて数十本が見られるような場所を何とかしたいです~(#^.^#)
黄色くないのでシベがより可愛く見えます~
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:35
tanuki_oyajiさん  普通ではハコベは3種くらい覚えれば何とかなるのですが似た植物(ツメクサやミミナグサ等)も多いので判り難いですね~
でも小さくても綺麗に花弁を見せて咲くハコベたちの姿っていいものですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-08 21:38
ten-zaruさん  ハコベ達は今日出かけた椿洞の薬草園や畜産センター付近の道路脇にもいっぱい咲いていました~
普通のハコベ(ミドリハコベ)とコハコベとウシハコベを知っているとだいたいの区別ができると言われますが難しいですね~♪
もう春が彼方此方に現れていますね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三角草(ミスミソウ)と翁草(... 『地表スレスレで見られる綺麗な... >>