『三角草(ミスミソウ)と翁草(オキナグサ)』

今日は春の妖精(スプリング・エフェメラル)達を探して色々な所に出かけました~
最初は粕森公園に自転車で立ち寄ってから車で椿洞の薬科大学薬草園でセリバオウレンを写し少し園内を散策して次は河川環境楽園の木曽川水園へ行って色々な花たちに逢いました・・・・・
それからエーザイの薬草園にも行ってまだ花の少ない所で探していた『オキナグサ』の咲き始めに出逢いました

今日は木曽川水園で見たミスミソウ(ユキワリソウ)とエーザイの薬草園で見たオキナグサを載せてみました~

1.『三角草(ミスミソウ)』  キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草
学名はHepatica nobilisと言います~
d0054276_20271175.jpg

雪の下でも常緑である事から雪割草(ユキワリソウ)の別名で知られています~
学名では別にイチリンソウ属のAnemone hepatica L.とされることもあるようです・・・・・♪




2.
d0054276_20272428.jpg

北半球の温帯に自生している植物で日本では本州の中部以西の山間地に多く生育しています~
葉は常緑で三角形に近く三つに分かれているので『三角草(ミスミソウ)』の名が付けられました・・・・・♪
花弁のように見えるのは萼片で写真の紅色の他に白、紫、ピンク色などがあります~
栽培も盛んなので八重咲きや覆輪花の品種も作り出されています・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_20273528.jpg


4.
d0054276_20274737.jpg


5.
d0054276_2027593.jpg

いつもならすぐ近くまで行って近くから望遠レンズなどで写すのですが今年は修復工事が20日までやっているので通行止めにしている柵の横や上から写してみました~(#^.^#)




6.
d0054276_20281124.jpg

白花も見られました~(*´∀`*)




7.
d0054276_20282388.jpg


8.
d0054276_20283592.jpg

同じ白花でもシベに色違いも見られます・・・・・




9.
d0054276_20284561.jpg

青花(紫系)のミスミソウも僅かでしたが咲いていました・・・・・





10.『翁草(オキナグサ)』  キンポウゲ科オキナグサ属の多年草
学名はPulsatilla cernuaと言います~
d0054276_20285647.jpg

今まで見る機会が少なくて写真が撮れなかった花でしたが去年は私の出かけている薬草園2箇所で咲いていることが判り写せました・・・・・
でも終盤だったので今年はいち早く写そうと思っていましたが薬科大学の薬草園ではオウレンを写したついでに撮りたかったのですがまだ見られませんでした・・・・・

エーザイの薬草園もまだ芽生えも少なく他の植物は殆ど見られなかったのですがオキナグサが咲き始めていました~(*´∀`*)




11.
d0054276_2029729.jpg


12.
d0054276_20291898.jpg

まだ咲きかけたばかりのようで開いているものは少なかったのですが見られた花を色々な角度で写しました~(#^.^#)




13.
d0054276_20293013.jpg


14.
d0054276_20294245.jpg

まだ産毛に包まれたような蕾が多く見られました・・・・・
オキナグサって蕾の頃にも綿毛のようになっていて花を見せてから翁のヒゲになるとまた綿毛を見せるので一生『モジャモジャ』なんですね~(*´∀`*)




15.
d0054276_2029537.jpg


16.
d0054276_2030412.jpg


17.
d0054276_20301764.jpg


18.
d0054276_20302749.jpg

もう少しすればたくさん見られるようになるでしょうね~
今年も薬草園通いが多くなりそうです・・・・・(#^.^#)




19.
d0054276_20303831.jpg


今日は私の見たかった植物(花)の確認をしながら散策しました
粕森公園の河津桜にも花がちらほら咲いていました・・・・・
薬科大学の薬草園のセリバオウレンは見頃を少し過ぎたようですがまだ綺麗に咲いていました
でもいつもの事ですが立ち入り禁止にしているロープを跨いで花のすぐ近くでカメラを構えている輩が見られました・・・・・
女性でしたが本格的なデジイチを持ち足回りはブーツなので本格的に趣味とされている人だと思われるのですが嘆かわしく思いました・・・・・><

木曽川水園ではヒュウガミズキやトサミズキにサンシュユやマンサク等の花も見られ今日は有意義に過ごせました~
写真は順次載せたいと思っています~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-08 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2015-03-08 21:22
こんばんは??
 木曽川水園のミスミソウが可愛いですね。
2枚目は2輪が寄り添って可愛いです。
白花も清楚で美しいです。
青花もあるのですね。
オキナグサも俯いて咲きますよね。
11・12・15枚がすきです。
もう髭が出ているのですね。
Commented by to-y_niya at 2015-03-08 21:55
こんばんは☆
小さな花ですよね~(*^_^*)
咲き始めの花が沢山で 忙しい楽しみの季節ですよね♪
海・・・何もないけど でも いいんですよね~~~^^
Commented by li_se at 2015-03-08 22:22
こんばんは^^
ミスミソウ、可愛いですね~
白も清楚で素敵です^^
シベの色違いは面白いですね。
オキナグサ、花と花後の姿は見たことがあって
その変身ぶりに驚いていたのですが
蕾がこんなモジャモジャとは知らず、また驚きました(笑
Commented by koneko3y at 2015-03-08 22:22
ミスミソウを私も先週写してみました。
葉っぱは濃い緑色になっていました。
こちらはまだ赤っぽい色が多いですね。
オキナグサも大好きな花で、楽しみにしています。
Commented by gachako1121 at 2015-03-08 23:19
雅茶子でございます(o^^o)
おじゃまいたしますね
いつも 可愛い花ですね
私も 花マクロの練習 p(^_^)q 頑張ってます
やっと ピントが合うようになりました。
ねぇ〜 (^∇^)
岐阜市内で植物園(温室) どこにありますか?
Commented by マングース at 2015-03-08 23:19 x
こんばんは。
ミスミソウは花色の変化が大きいですね!
白花が清楚で一番いいかな^^
カメラマン(ウーマン)のマナーについては
こちらでもよく問題になってます。
マナー向上を呼びかける看板なんかも立っていますが
たぶん見ても気にしないんでしょうね。
困ったものですね(>_<)
Commented by tukinobo at 2015-03-08 23:35
これはこれは
貴重で美しいお花が見れて
幸せです(^-^)
なんて可愛らしいのかしら、
ありがとうございます。

わたしもそろそろ出かけたいです、
明日は雨らしいけど。

オキナグサは見れるといいなぁ、
セツブンソウも行きたいなぁ、
Commented by timata-sn at 2015-03-09 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るようですよ。

ミスミソウ 小さな花が可愛いですね。
色んな色が有るんですね。
白花も素敵ですよね!!
オキナグサ 変わった花ですよね。
繊毛と言うのでしょうか、一杯付いて居て暖かそうですよね。
最近この花を見る事が出来なくなりました。
育てられて居た奥様が元気なく、止められてしまいました。
フリーパスで裏庭へ入らせて戴いて居たのですが、
淋しいですよ!!
Commented by yukity at 2015-03-09 06:48 x
ミスミソウ、こんな小さな花でもほんと凝ってますよね
ピンクに白に白&ピンクしべ
それぞれがきれいでおしゃれ~

ただ生息してるだけじゃなくて
昆虫に来てもらうだけじゃなくて
気づいてくれる人を待ちながら
「こんな装いどうかしら~」って
私たち人に見せてるみたいで愛おしく感じます(*^-^*)
Commented by マーガレット at 2015-03-09 17:45 x
ユキワリソウ、いろんな色がありますね。
残念ながら、あまり出会ったことが無いのです。
ネイミングが愛おしいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-09 18:27
ミスミソウが、可愛いですね♪
オキナグサは一度見たら忘れられないような気がします。
まさに翁の花ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-09 20:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミスミソウは綺麗な花ですね。
色んな色があってとても可愛いです。
オキナグサは独特な形の花ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-03-09 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
ミスミソウは小さくて可愛い花ですよ。
低い位置からの撮影ですから、結構大変ですよね。
でもなかなか近づけないですから、苦労しますね。

Commented by asitano_kaze at 2015-03-09 21:04
ミスミソウ、可愛いですよね。
こちらでは特定の植物園でしかみられません。
6の白花も美しいですねぇ。
9の青系、魅せてくれますね。
オキナグサ、大好きな花ですが、出会いが少なくて思うように撮れません。
金のしべにチョコレート色の花弁がたまりません。
花撮りのルール違反者は機材の扱いや撮影に慣れたひとがほとんどのようです。
初心者の方はむしろ遠慮がちに撮られているようです。
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:23
odamaki719さん  毎年近くで撮っていたのですが今年は工事中なので近くまで行けなくて少し離れた所からミスミソウを写しました
工事終了の日まで咲いていたらもう一度写したいです・・・・・
オキナグサはまだだろうなと思っていましたが少し咲いていたので嬉しくなりました
2.11.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
花後の髭ではなく産毛みたいなものに包まれていました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:26
to-y_niyaさん  春ってボ~としていると花達はどんどん咲き始めるので追い付けなくなってしまいますね~
毎日周囲のチェックが必要になりますね~♪

海無し県に生まれ育った私がどんな感じで海の写真が撮れるのか一度出掛けて写したいです~
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:29
li_seさん  ミスミソウはもっと色の変化があるようですね~
私はミスミソウで慣れているので雪割草とはなかなか言えないです~(#^.^#)

オキナグサは昔はどこにでも見られたような花ですが最近は絶滅危惧種になり自然に咲いているものなんて見られなくなってしまいましたね・・・・・
可愛い花って言うより『神秘的な花』って気がします~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:32
koneko3yさん  今の季節はキンポウゲ科の花達を花追いしたくなりますね~
ミスミソウも可愛いですしこれから咲くイチリンソウやニリンソウにイチゲの仲間も多く見られるようになりますがこちらでは見られる所が少ないです~
オキナグサは今の所3箇所で見る事が出来るようになりました~
これからも色々なものに出逢いたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:38
gachako1121さん  岐阜市内では植物園などにあるような温室は無いです・・・・・
花園芸の農家さんの所なら栽培されている花なら見せて頂くことは出来そうですが種類は少なくなりますね・・・・
市外だとエーザイの薬草園に温室はありますが花は少ないです
ローズガーデンGやサボテン村のような企業の農園に行くか花フェスタ記念公園や東山植物園しか無いでしょうね~
お役に立てず申し訳ないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:42
マングースさん  ミスミソウは優しいですね~
色の変化も多くて花弁のような萼片もキンポウゲ科らしいですね~(*´∀`*)

写真でも釣りでもある程度知識や腕のあるものがルールやマナーを大切にしませんね・・・・・
私が出会った女性は目の前のオウレンをマクロで写していましたが履いていたブーツの下には踏まれたオウレンが何本もありました
注意をしても人がいなくなると同じことをされると思うので何も言えないですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:45
tukinoboさん  ミスミソウは木曽川水園の工事中の所に咲いていますが20日からは近寄れますので見てください~(#^.^#)
セツブンソウを見に伊吹野へ行かれるのでしたら帰りにでもエーザイの薬草園でオキナグサを見られるのもいいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:47
timata-snさん  昔はよく見られたものがだんだん見られなくなってやがて絶滅危惧種になってしまうことも多いですね
普通に見られるものが普通に咲いていて欲しいですね~
オキナグサに逢えなくなってしまわれたそうですね・・・・・
どこかで見られるようになるといいですね♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:51
yukityさん  ミスミソウもキンポウゲ科の花なので紅色や白色やブルーの花弁のように見える部分は萼片なんですね~
そう思って見ていると本当に不思議に思えますね
色鮮やかな萼片で虫達の目を惹くのでしょうが虫より先に私達が惹かれてしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:54
マーガレットさん  私もこう言う花たちを野山で見かけた事は皆無と言ってもいいくらいです
自然公園や薬草園のような所で見るだけになってしまいました・・・・・
『雪割草』の名前はとても綺麗で優しく思えますが最初に覚えた『ミスミソウ』でずっと呼んでいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:56
hibikorekouji2さん  キンポウゲ科の植物に多い花のすぐ後ろに見られる葉が可愛いですね~
ミスミソウもオキナグサも何となく慎ましげに咲いているので見ていると健気にさえ思ってしまいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 21:59
tanuki_oyajiさん  この花達には野山で出会えることは無くなってしまいました
今まで色々な所を歩きましたがキンポウゲ科ですぐ見られるのってキツネノボタンやウマノアシガタのような植物ばかりでした
栽培され保護されている所でも出会えれば幸せになりますね~
これからも同じ所で見続けるのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 22:03
ten-zaruさん  ここのミスミソウは散策道のすぐ近くで見られるのですが現在は擬似岩や小屋などの屋根修理で散策路が通行止めになっています
足止め柵やフェンスの横や上から写真を撮っていましたが近付けないので写せる位置が同じになってしまいます~><
Commented by shizenkaze at 2015-03-09 22:08
asitano_kazeさん  こちらもミスミソウなどはこの木曽川水園で見るくらいです~
オキナグサも今の所見られるのが2箇所の薬草園と美濃市のJAの建物周りの花壇くらいなので家の近くでは見られる植物ではないです・・・・・
6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

ルールとマナーを皆が守っていたら誰も嫌な気分にはならないでしょうね~
最近はスマホのカメラを使って無茶する人も多くて気持ちが沈んでしまうこともあります~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芹葉黄蓮(セリバオウレン)の花~』 『長良川の堤防に咲いていたハコ... >>