『粕森公園の河津桜が咲き始めました~』

少し位は咲いているかなと日曜日の散策帰りに立ち寄ってみた粕森公園の河津桜に少し花が見られました
毎年『梅林公園梅まつり』の頃には満開になるので咲いているのが普通なのですね~
『梅まつり』は今週の土日なのでその時にはこの花達が満開になっていると思いましたが今日は昼前から雪が降り始めて寒くなりましたので満開が遅れるようになるかも知れないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

でも満開になる頃にはメジロ達も多く集まるのでそれを期待して再度写したいと思います
今日は咲き始めた『河津桜』を載せます~



1.『河津桜(カワヅザクラ)』  バラ科サクラ属
学名はCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’と言います~
d0054276_20182325.jpg

岐阜市内で河津桜がたくさん見られる所は殆どありませんがこの粕森公園には新しく植えられた若木も入れると7本位のカワヅザクラが見られます~

去年までは公園の下に2本と散策路の上に1本咲きましたが今年は下に新しく花を咲かせている木が見られたので全部で4本になりました~♪




2.
d0054276_20183387.jpg

オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種であると推定されているカワヅザクラは1955年に飯田勝美氏が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来で初めは発見者の飯田氏の屋号から『小峰桜』と地元で言われていましたが後になって学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明して1974年に『カワヅザクラ(河津桜)』と命名されて1975年に河津町の木に指定されました~
現在も原木はこの地に存在し2015年現在で樹齢60~70年と言われています~
1968年頃からこのサクラが各地で増殖されるようになっています・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20184398.jpg

本場の河津町などでは1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜です・・・・・
花は桃色から淡紅色でソメイヨシノよりも桃色が濃く見られる花期が1ヶ月と長いので人気があります~
岐阜市の粕森公園で見られるようになってまだ10年にもなりません
気が付かないで通り過ぎる人も多かったのですが最近はこの花が『河津桜』と知る人も増えて眺めたり写真を撮る人も増えています~




4.
d0054276_20185426.jpg


5.
d0054276_201958.jpg

まだ蕾だらけですが14日と15日の『梅まつり』の頃にはきっと満開になってくれるでしょうね~
今日の春雪なんかに負けないで・・・・・って心の中で呟きました~♪




6.
d0054276_20191588.jpg


7.
d0054276_20192563.jpg


8.
d0054276_20193666.jpg


9.
d0054276_20194644.jpg


10.
d0054276_20195642.jpg

染井吉野も好きですが私は花と一緒に葉が見られる桜が好きなのでこの河津桜も大好きな桜になっています
一番好きなのはオオシマザクラかも知れません~(*´∀`*)




11.
d0054276_2020796.jpg


12.
d0054276_20201753.jpg


13.
d0054276_20202749.jpg


14.
d0054276_20203821.jpg


15.
d0054276_20205045.jpg

河津桜は花柄が長いので少し項垂れた姿で見られますので全体に優しく感じます~
色の濃さは可愛い花ですね・・・・・♪




16.
d0054276_2021152.jpg


17.
d0054276_20211124.jpg

今度の日曜にはもう一度この花を写したいと思っています~
勿論可愛いメジロ達と一緒に・・・・・(#^.^#)




18.
d0054276_20212198.jpg


粕森公園や梅林公園それに薬草園や木曽川水園などを歩いていますと色々な木々の花が見られました
馬酔木(アセビ)やヒサカキやシキミの花も咲きマンサクやトサミズキとヒュウガミズキやサンシュユの黄色い花も綺麗に見えました・・・・・

これからの季節は僅かでも目を逸らしていたら花達の咲く姿を見逃してしまうでしょうね
春は『一瞬の出逢い』を大切にする季節なんだと思います~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-10 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-03-10 21:21
こんばんは??
 粕森公園の河津桜が咲くのですね。
とてもいい風情に撮れていますね。
今日の強風で散ってしまわないか心配ですね。
1・2・3・4・7・12・14・18枚目が好きです。
多すぎですね(笑)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-10 21:24
河津桜のピンクは華やかですよね。
数輪の花でも場が華やぐ桜、一足早い春の訪れに見ている人の顔も綻ぶような気がします。
満開になるのが楽しみです^^
Commented by koneko3y at 2015-03-10 21:53
カワヅサクラは名を変えて、人寄せに植えられているところが
多いと思います。
こちらでも○○桜と名前が違っていますが、
カワヅサクラの並木があり、待ちあげて観光地にしようと
しているようです。
私には不便なところなので、連れて行ってもらいたいと
思っているところです。
Commented by マングース at 2015-03-10 22:14 x
こんばんは。
早咲きの桜はカンヒザクラ系であることが多いですね。
それに花色の濃い品種も同じくカンヒザクラ系である
ことが多いように思います。
こちらでもカワヅザクラ植えられている場所はある
んでしょうけど、まだまだ梅の季節という感じが抜けません^^;
Commented by cynchia at 2015-03-10 22:36
こんばんは、華やかになりますね。
Commented by li_se at 2015-03-10 23:41
こんばんは^^
そちらはまだ、これから河津桜なのですね。
この時期に雪、花たちも寒くて驚いたことでしょう。
濃いピンクは本当に可愛くて大好きです^^
今年は花粉症がひどすぎてあまり花を見に行けていません^^;
お写真もどれもきれいで、お花見させていただきました~
Commented by nori_natural at 2015-03-10 23:56
こんばんは、
私も桜を撮りましたがこれと同じ河津桜でしょうかね、
でも違う種類も咲いてました。
ソメイヨシノにはまだ早いですが
こうして今の時期に桜が見られるのは嬉しいですね。
これから色んな花が咲き出しますね。
Commented by yukity at 2015-03-11 06:37 x
カワヅザクラ、一足先に春を楽しめる桜ですね~
美しい上に開花期間がけっこうあるから人気もあるんでしょう
桜も今はネットで開花情報得られるから
見たい時期に見られるのもいいですね(確かな情報発信されてれば)
特に忙しい人にはありがたいかも
つぼみいっぱ~い♪ 次回が楽しみですね
Commented by timata-sn at 2015-03-11 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

河津桜咲きはじめたのですね、優しい感じで良いですね。
ソメイヨシノより先に咲いて長く観られる所が喜ばれて
居るんですね。
少し濃いめの花が素敵ですよね!!
こちら倉敷川の河津桜も植えられたばかりの時は心無い人が
剥いたり折ったりして居ましたが、今は2m近くにまで伸びた
木も有って悪戯もなくなった様です。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-11 17:04
河津桜、こちらではかなり咲いています。
この花を見ると、いよいよ春が間近という思いがしますね。
この花は早咲きですから、よく目立ちます。人気もあるようですね。
染井吉野の花ばかりというのは特異で、花と葉が見られるというのがまあ普通ですよね。
メジロちゃん来てくれればいいですね。
私は寒桜でも梅林でも、振られてばかりです。
1,7,10,12,16,ほんのりとした優しい佇まい、いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-11 20:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暖かくなって桜の花もボチボチ咲き始めますね。
こちらでも河津桜の並木があるのでチョット気になってきました。
Commented by ten-zaru at 2015-03-11 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
今日は雪になったんですか。
折からの河津桜も震えているかもしれないですね。
雪絡みが撮れたら、なんて思うのは自分だけかしら^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:15
odamaki719さん  粕森公園の近くの山(水道山)にはソメイヨシノは多いのですが粕森公園にはソメイヨシノは無く河津桜が見られます
ここにはハナノキがあったりして私の好きな所です~
蕾が多かったので多少の風では大丈夫のような気がしますが日曜に満開になるかが心配です~
1・2・3・4・7・12・14・18の写真をたくさん気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:18
hibikorekouji2さん  桜には種類が多くてどんな花でも見ていると気持ちが穏やかになりますね
この河津桜は色も明るくて花期も長いので嬉しくなりますね~♪
私がカメラを向けているとこの桜に興味を持ってくれる人が多くなりますね~
今年もまたメジロと一緒に撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:22
koneko3yさん  本当の名前がある桜を別のよ日方で呼ぶことは多いですね
多くは咲いている所の地名や関わりのある歴史的な事の名を付けられることが多いようですね~
それでなくても桜って変わり者が多いのでこちらでも淡墨桜や臥龍桜や中将姫誓願桜などの有名なものも多いです~
離れている場所だと出掛けるのに苦労しますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:26
マングースさん  こうした桜は纏めて『里桜』なんて言われますね・・・・・
元々は9種類程度しか無かった桜の原種から今では無数のような品種が生まれたのですから凄いものです・・・・・

河津桜を写してから梅林公園の梅まつりを少し撮ってみようかと思っています~
今年も桜達は各務原市の浄化センターで写すことになるでしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:27
cynchiaさん  桜は日本の心のような花ですね
そちらでは超有名な桜の通り抜けがありますね~
行かれるのでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:31
li_seさん  花の季節はこちら岐阜市より東京の方が少し早そうですね~
いつも地図を眺めて不思議に思うのですが経度や緯度で見ればそちらの方が暖かいのでしょうね~(*´∀`*)

雪は今日も夕方までチラチラ降っていました
河津桜もブルブル震えたでしょうね~><

今年の花粉は多そうですね
職場の花粉症の人たちを見ると大変そうです
マスクにゴーグル姿の人もいます・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:34
nori_naturalさん  今咲いている桜と河津桜と寒緋桜が多いでしょうね~
他の桜も咲いているものもあるかも知れませんね
今は品種改良された桜も多いので季節感が少しは変化していますね~♪
桜の品種も普通に見られるもので20種~30種くらいはありそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:39
yukityさん  河津桜は色も綺麗ですし長く咲いているので人気がありますね~
桜情報等がネットで調べられるのは本当に便利ですね~
でも色々な植物や神社仏閣を調べていると自分のブログに遭遇する事も多くなって『あ~また同じような事を書かなくちゃ』って思う事もよくあります~><
粕森公園の河津桜には蕾が多くついていましたので日曜が楽しみです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:42
timata-snさん  今日も雪がチラついていましたよ~♪
カワヅザクラは色が濃いので可愛いですね
私は白花のオオシマザクラ等も好きですが河津桜特有の雰囲気が好きです~
早く咲いて長く見られるのがいいですね・・・・・

植えられた木々や花に悪戯をする人も多くて嫌になりますね
小さな自然さえも大切に出来ない人達って何が楽しいのでしょうね?
本当に嘆かわしいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:47
asitano_kazeさん  静岡から関東で見られる河津桜の並木などをテレビで見ると凄く綺麗なので近くで見たくなります
こちらでは染井吉野以外の並木などはとても少ないので公園などで見られる桜の品種を少しだけ眺めて楽しんでいます~
やっぱり花と一緒に葉が見たいですね~
ついでにメジロなどが来てくれれば最高ですね~(*´∀`*)
1.7.10.12.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:49
tanuki_oyajiさん  桜の花を追いかける季節も少しずつ近くなって来ますね~
河津桜は色がきれいなので人気がありますが岐阜ではたくさん見られる所がないので知名度は低いかな・・・・・
咲いているのを見てやっと判るって感じの人が多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-11 21:52
ten-zaruさん  きっと粕森公園に行けば雪絡みの河津桜を見られたと思います~
でも通勤途中ではなかなか撮れないですね・・・・・
今度の日曜には河津桜とメジロを撮りたいですね
梅まつりの日なので少し出かけたいと思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三椏(ミツマタ)の咲く風景と... 『芹葉黄蓮(セリバオウレン)の花~』 >>