『立金花(リュウキンカ)と富貴草(フッキソウ)』

暖かな日が続いて花達も春の日差しを堪能していると思いましたら急に寒さが戻って来ましたね・・・・
こちらも先日の雪の日から冷える日々が続いています
また明日も朝は特に冷えるようです~(´;ω;`)

今日は木曽川水園で見かけたリュウキンカの花をメインに載せることにしてフッキソウと現在は茅葺き屋根の葺替え中の古民家の今の姿も載せてみました~♪



1.『立金花(リュウキンカ)』  キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草
学名はCaltha palustris var. nipponicaと言います~
d0054276_20243628.jpg

河川環境楽園の木曽川水園には『茶畑の上』と『上流部』の2箇所で見られます
キンポウゲ科の花達は早春の妖精のようなものが多いですがこのリュウキンカは雰囲気が違いますね
どちらかと言えばキツネノボタンやウマノアシガタのような艶のある花(花弁は無く萼片です)に感じが似ているような気がします~(*´∀`*)




2.
d0054276_2024484.jpg

茎は直立し高さ15~50cmの葉は腎円形で小さな鋸歯があります・・・・・
4~7月に茎先に径約2cmでやや光沢のある黄金色花を1個ずつ開かせます
湿地や流れの傍に生え本州、九州、および朝鮮半島、中国に分布する植物です~♪
茎が立ち花が黄金色のために『立金花』と名付けられました・・・・・

茎が地面を這う品種をエンコウソウ(猿猴草)と言っています
本州北部と北海道には全体が大形になる別種エゾノリュウキンカが見られます~
とくに小形の品種をコバノリュウキンカと言って栽培されることもあります・・・・・
リュウキンカ属には花弁はなく萼片が花弁状になりますがこれは他のキンポウゲ科の植物と同じですね~




3.
d0054276_20245966.jpg

艶のある黄色い萼片は花弁のように見えて綺麗ですね~(#^.^#)




4.
d0054276_20251077.jpg

蜜蜂がリュウキンカにも蜜を求めてやって来ました~♪




5.
d0054276_20252043.jpg

リュウキンカの蜜は美味しいのでしょうか・・・・・?^^
しがみつくようにしているので気に入っているのですね~~(*´∀`*)




6.
d0054276_20253281.jpg


7.
d0054276_20254625.jpg

水辺から離れている所でも瑞々しく見られました~




8.
d0054276_20255760.jpg


9.
d0054276_2026959.jpg


10.
d0054276_20262166.jpg

萼片に丸く穴が空いているような花がありました
何となく面白いなって思いました~~(*´∀`*)




11.
d0054276_20263428.jpg


12.
d0054276_20264620.jpg

木曽川水園上流部で見られた立金花です~
この近くではカンアオイやフッキソウ等が見られます・・・・・♪




13.
d0054276_202756.jpg


14.
d0054276_20271856.jpg


15.
d0054276_20272921.jpg

リュウキンカは同じキンポウゲ科のセツブンソウやニリンソウやキクザキイチゲのようでなく葉は違いますがフクジュソウの黄色い花に似ていますね~
キンポウゲ科は変わり者の多い『科』ですね・・・・・(#^.^#)




16.
d0054276_2027403.jpg


17.
d0054276_2027522.jpg


18.
d0054276_2028331.jpg






19.『富貴草(フッキソウ)』  ツゲ科フッキソウ属の常緑小低木
学名はPachysandra terminalisと言います~
d0054276_20283084.jpg

まだ花が多くは見られませんでしたが好きな花なので写しました~(*´∀`*)
雌雄同株で花穂を直立して花弁の無い花をつけます・・・・・
雄花は茎の上に密につき下に雌花が5個~7個つきます~
両方とも花弁がなく4枚の萼弁があるだけです・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_20284011.jpg

一年中葉が茂っているのを繁栄のシンボルとして目出度い名前(富貴草)がつけられました~
私なら『復興・復帰』のシンポルにしたいですね・・・・・




21.
d0054276_20285185.jpg

駄洒落の時間です~~♪
『フキとフッキソウを一緒に見て思わずフキ出してしまいました~』




22.
d0054276_2029463.jpg

木曽川水園のシンボルのような萱葺屋根の古民家ですが葺替えが順調に進んでいてほぼ完了のようになっていました~
一応工事期間は20日迄なのでこれから周辺や内部も多少は手を加えるのでしょうね~♪




23.
d0054276_20292071.jpg

綺麗に葺替えられていました・・・・・
これで暫くは大丈夫ですね~(*´∀`*)
去年は行きませんでしたので今年は白川郷に出掛けて合掌住居や私の好きな白樺風景を写したいです~

今日の仕事帰りに気になって粕森公園の河津桜を見て来ました
まだ先日と同じかそれより少し花が多いくらいで蕾が多かったです
日曜日の満開は難しいかも知れないです・・・・・・・(明日も冷えそうなので~><)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-12 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-03-12 21:35
こんばんは??
 リュウキンカが満開ですね。
黄色は元気印ですね。沢山咲いているのですね。
11・13・15・16枚目が好きです。
フッキソウもいいですね。
22枚目の茅葺の風景も好きです。

Commented by koneko3y at 2015-03-12 21:47
リュうキンカを載せている方が多いので私もと思いましたが、
まだまだ咲きそうな状態ではなかったです。
艶のある花が水辺だ咲いているのは綺麗です。
フッキソウはこちらでもたくさん咲いていますが、
実を見つけることができるのは滅多にありません。
Commented by to-y_niya at 2015-03-12 21:54
こんばんは☆
21. 見た瞬間 「お~っ☆」って思いました(笑)
フッキソウって、どれが花なのかよくわかんない私です^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 22:51
こんばんは♪
暫らく花散歩に出ていないうちに、すっかり春の佇まいになっていますねぇ。
リュウキンカの艶のある花びらと葉っぱは、元気印~!
気持ちも明るくなります。
ただ、私には撮り辛く苦労した記憶があります。
素敵に撮られて感心しました。
3、8、12、13枚目、素晴らしいです。
フッキソウも咲き始めたのですね。
19、20枚目、いいですね。
21、久々のshizenkazeさんの教養のお時間、楽しませて頂きました。

Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-12 23:22
黄色のリュウキンカとミツバチを見ていると、
「春が来たーーー!!」と感じました^^
もうミツバチがいるのですね。
私はまだ見ていないです。
花とミツバチ、微笑ましい光景に早くお目にかかりたいです。
Commented by li_se at 2015-03-13 00:21
こんばんは^^
リュウキンカのガク片、光が当たると一層艶が出て綺麗ですね~
引いて見ると、雨に濡れているようにも見えます。
何となく、家にあれば金運が上がりそうな気がします^^
フッキソウ、も良い名前をもらっていますね。

屋根の葺き替え、きれいに仕上がったようですね~
見れば見るほど、すごいワザで造られてるなぁと思います。
Commented by timata-sn at 2015-03-13 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、冷えて居ますよ。

リュウキンカ 黄色の花が艶々として居て綺麗ですね!!
花弁に見えて居るのは萼片なんですね。
フッキソウ 可愛い花ですよね。
以前行っていた岡山テルサの庭には有ったのですが、
今は閉館して居てどうなって居るのか、他では
見かけないんですよ。
古民家の葺き替え工事がほぼ完了したのですね。
綺麗に成って、暫くは大丈夫ですね。
Commented by yukity at 2015-03-13 17:29 x
私も今日黄色い花を見ましたよ
どこにでもある雑草のような花ですが^^

リュウキンカ、光沢のある花弁も小さな萼片もかわいいですね
こちらで見かけるのは5枚花弁のものばかりで
いつか7枚あるのを見つけて、もっとないかと探したことがあります
自然風さんのは7枚だけでなくそれ以上の花弁をつけたのもありますね
Commented by asitano_kaze at 2015-03-13 17:34
リュウキンカ、愛らしくてきれいな花ですよね。
花の少ないこの時期、ミツバチが大喜びで吸蜜していますね。
4のミツバチ、可愛いです。6、たくさんやってきていますね。
16、ひときわ美しいです。
富貴草、そういう謂れだったのですか。初めて知りました。
茅葺きの屋根、見事に葺替えされていますね。
23、散髪をおえてさっぱりした青年のような姿です。
河津桜、こちらではたくさん花をつけています。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-13 20:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期の黄色い花は元気があって良いですね。
光沢があって凄く綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:16
odamaki719さん  リュウキンカは水辺に咲いていたものの方が何となく瑞々しく思えました~
黄色い花は目立つだけでなく元気が貰えますね
フッキソウもこれからより可愛く咲きます~
古民家の葺替えも終わったようなのでこれから以前のような風景が写せます~♪
11.13.15.16.22の写真を気に入って戴いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:21
koneko3yさん  リュウキンカはまだでしたか?
いつもはそちらの方が多くの花が早く咲くので咲いていると思いました・・・・・・
水辺で見られるとより綺麗に思えますね~
フッキソウの実は私も見つける事はないです
一度ゆっくり探してみたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:23
to-y_niyaさん  フッキソウの花って葉の中からピョコピョコ見られる尖ったものですよ~(*´∀`*)
21の写真を見て楽しんで頂けたようなので嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:29
soyokaze-1020さん  体調を崩されたのかと心配しておりました・・・・・
今の季節は僅かな間でも花達は顔を出しますので自然の営む春のスピードって早いですね~♪^^
リュウキンカのような艶のある黄色い花は難しいです
この日はカメラの調子が良かったようなので何とか写せました~(*´∀`*)
ウッキソウも木曽川水園ですが家の近くにある中電の前にフッキソウが植えられていましたのでこれからはその花も撮ってみたいです~
3.8.12.13.19.20の写真と21の写真を気に入って戴いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:32
hibikorekouji2さん  リュウキンカにもミツバチが見られましたが以前にも他の花に来ていたミツバチを見ました~
働きもののミツバチなので見ていない所でも花を求めて飛んでいるのでしょうね~
これからは菜の花や色々な花にミツバチも多く来ることでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:38
li_seさん  リュウキンカも有毒種の多いキンポウゲ科なので触れたりする事はしないようにしていますがこの萼片のヌメヌメとした色と艶具合は触れて感触を確かめたくなりますね~♪
植物の名前には目出度い名前や縁起の良い名前のものも多いですね~
リュウキンカやフッキソウにフクジュソウとキチジョウソウも加えて寄せ植えにしたいですね
ご利益があるかも・・・・・(*´∀`*)

古民家の屋根の葺替えも終わったようで20日にはお披露目がありそうですね~
白川郷でも見ましたが葺替えの作業って本当に大変なんですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:42
timata-snさん  今日も寒くて冬に逆戻りみたいですね~><
リュウキンカの艶のある萼片は本当に花弁みたいですね~
フッキソウき街中の花壇や道路脇などでも植えられている事がありますね・・・・・
いつも見ていた所が無くなると寂しいですね

古民家の屋根も新しくなりました~
また出かけた時に風景として写せます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:46
yukityさん  今の季節に見られる黄色い花って限られていますね~
もう少しすれば他の黄色い花たちも一斉に咲くのでカメラ散策も忙しくなりそうです~(*´∀`*)
リュウキンカの花弁のような萼片は5枚のものから多いものまでありますね・・・・・
一番多そうなものだと9枚のものも見ましたよ~♪
四葉のクローバーではないですが9枚くらいあると何となく嬉しくなりますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:54
asitano_kazeさん  リュウキンカは綺麗で可愛い花ですがあまり認識されていませんね
この季節だとフクジュソウやセツブンソウやイチゲの仲間の方には目が向く人は多いですがリュウキンカを求めてやって来るなんて人は居ないか少ないですね~
艶のある萼片が何となく色っぽくて好きです~♪
ミツバチ達も楽しそうに来ていました
フッキソウも花が変わっているので好きです
姿も他には少ない姿なのでよく撮っています~
4.6.16.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
木曽川水園の古民家の葺替えも終わりこれからいつものような風景が写せます~(*´∀`*)
河津桜はまだ蕾が多かったです
日曜にメジロが来るかどうか不安になります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 21:56
tanuki_oyajiさん  キンポウゲ科のリュウキンカなのでキツネノボタンやウマノアシガタ等の花と色や艶は似ていますね~
初春かせ春までの花が多いキンポウゲ科なので今はこの花達を見たり写したりしてるのがいいですね~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『柃(ヒサカキ)と山茱萸(サン... 『三椏(ミツマタ)の咲く風景と... >>