『土佐水木(トサミズキ)と満作(マンサク)の花達~』

今日は暖かな陽気になりました・・・・・
仕事中に長良川の上をヘリコプターが何度も旋回していましたので水難事故があったようでした
長良川は大人しい川ですが時々水難事故も発生するので川を親しむ時には注意をして頂きたいです・・・・・

木曽川水園で見かけた黄色い花の咲いている木を写しました
寒い日が続いたので咲き始めた花も咲くのを少しストップしたかも知れないですね~



1.『土佐水木(トサミズキ)』  マンサク科トサミズキ属 の落葉低木
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20354655.jpg

俯いて咲くので下から覗き込んで写しました~
シベの先に見られる葯が赤くて可愛いですね・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20355718.jpg

元々は四国に分布していた落葉性の低木~小高木です
高知(土佐)の蛇紋岩地に野生のものが多く見られるためにこの名前が付けられました~
ミズキと名前にありますがミズキ科ではなくマンサク科の植物です・・・・・♪
これは葉の形がミズキ科の樹木に似ているところにちなみます~
早春から明るい黄色の花を咲かせレンギョウやマンサクと同様に江戸時代から庭木や盆栽や切り花として親しまれてきた樹木です~~(*´∀`*)




3.
d0054276_20361137.jpg


4.
d0054276_2036226.jpg

開花期は3月下旬~4月で葉が出る前に枝からぶら下がるように黄色い花を咲かせます~
花穂は長く伸びて7輪前後の花を付けます・・・・・♪
雄シベの先端の葯(やく)は紅紫色をしていてチラッと見える姿が可愛いです~(*´∀`*)
海外へは19世紀にシーボルトにより紹介されました
属名のコリロプシスはコリルス(ハシバミ属)とオプシス(似ている)から出来ていて葉の形がハシバミに似ているところに由来しているようです~♪




5.
d0054276_20363435.jpg


6.
d0054276_20364478.jpg


7.
d0054276_20365561.jpg


8.
d0054276_2037859.jpg

ヒヨドリが花を食べようと飛んで来ました・・・・・
そして『パクリ・・・・・!』




9.
d0054276_20371974.jpg


10.
d0054276_20372981.jpg

トサミズキの花って美味しいのかな~?
何となく満足しているような顔を果ています・・・・・(#^.^#)




11.
d0054276_20374053.jpg


12.
d0054276_20375172.jpg


13.
d0054276_2038187.jpg


14.
d0054276_20381272.jpg


15.
d0054276_20382133.jpg


16.
d0054276_20383213.jpg


17.
d0054276_20384260.jpg


18.
d0054276_20385268.jpg






19.『支那満作(シナマンサク)』  マンサク科 マンサク属の落葉小高木 
学名はHamamelis mollisと言います~
d0054276_2039491.jpg

満作(マンサク)と良く似ていますが支那満作(シナマンサク)の方が香りは甘く強く感じます~
花が咲く時期にも褐色の枯れ葉が多少残っていることが多いので判りやすいです~♪
捻じれたリボンのような黄色い花を枝いっぱいにつけます・・・・・
花弁は4枚で萼片も4枚で雄シベは4本みられます~




20.
d0054276_20391563.jpg


21.
d0054276_20392794.jpg


22.
d0054276_20393719.jpg


23.
d0054276_20394982.jpg

枯葉が残って付いています~(*´∀`*)




24.
d0054276_2040162.jpg

錦糸卵や子供が遊ぶピロピロ笛(吹くと伸びる紙の笛)のように見えますね~♪




25.
d0054276_20401385.jpg






26.『満作(マンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~
d0054276_20402384.jpg

日本の固有種です~♪
葉の展開に先立って花を咲かせます・・・・・
花は2から4個が固まってつき黄色い花弁は4枚で茶色い4枚の萼片とのコントラストが美しいですね~
萼片も黄色いものがあります・・・・・
雄しべは4本で雌しべは1本です~(*´∀`*)




27.
d0054276_2040348.jpg

早春にまず花が咲くところからそれが転じてマンサクとなった言われていますが黄金色の花を枝いっぱいに咲かせた姿を『豊年満作』と縁起を担いでマンサクとなったと言う説もありますね~~
私個人としては後者のような気がします~♪^^




28.
d0054276_20404473.jpg

名前のよく似ているベニバナトキワマンサクやトキワマンサクは庭木としても親しまれていますが同じ仲間では無く『属』が異なります~




29.
d0054276_20405436.jpg


今日の仕事帰りに粕森公園の河津桜の状態を見てきました~
一番大きな木は蕾も多いですが花が綺麗に咲いていました
これなら明日の朝に行けばメジロが来ているような気がしました~~
梅林公園の梅まつりなので少しだけ寄ってから天気を見ながら他の所にも出掛けたいと思っています




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-14 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(35)
Commented by odamaki719 at 2015-03-14 21:48
こんばんは??
 トサミズキが可愛いですね。
特にシベの先の赤い葯が可愛いですね。
2・3・4・6枚目が好きです。
シナマンサクも咲いていたのですね。
黄色で細い紙のようですね。
19・25枚目が好きです。
マンサクは私が思っていたのはシナマンサクのようです。
こうしてみるとマンサクは変わっていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-14 22:14
こんばんは♪
次々と春の花が咲きだしていますねぇ。
沈んでばかりいずに、私も出かけなければ・・、そんな気になってまいりました。
トサミズキもマンサクも特徴ある佇まいで、面白いです。
食いしん坊のヒヨちゃん、この花にも来るのですね?
4、7、9、15、19、23枚目、いいですねぇ。

Commented by koneko3y at 2015-03-14 22:30
トサミズキの赤いシベが先端にちょこんと見えるころも
可愛いです。こちらは長ぁ~く花が下がってきました。
白い花も咲き出しましたよ~。

Commented by yukko-5 at 2015-03-14 23:32
黄色いリボンのねじれた花(*^_^*)
そういえば去年見損ねたので、今年こそ撮りたい花だったことを思い出しました
明日もお天気は心配ですね
もし晴れたら、同じポイントを逆に辿ることになりそうです(^o^)/
ひよどりって、いつも頭がボッサボサで可愛いですね♪
Commented by なな at 2015-03-14 23:48 x
こんばんわ~ 写真の件ありがとうございました。
トサミズキの花もヒヨドリが食べるのですね!
我が家のキブシの花も今朝はヒヨドリのレストランになってました(笑)夕方にはキブシが無残な姿になってました。
何時までも覚えが悪くてごめんなさい。
これからもいろいろ教えて下さいね。
Commented by timata-sn at 2015-03-15 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

トサミズキ が咲いて居るんですね。
葯の真っ赤な所が綺麗で可愛いですね!!
シナマンサク も可愛いですね。
マンサク の方が花弁が短い様ですね。
どちらの花弁も変わった形をして居て良いですよね!!
Commented by li_se at 2015-03-15 07:14
おはようございます^^
薄い緑のトサミズキ、ポツポツと赤い先端がオシャレですね~
シナマンサクとマンサク、別々に見たら私には区別出来なさそうですが
こうして並べると違いが分かります。
一見地味ですが、たくさんリボンを付けた木は華やかですね^^
Commented by マングース at 2015-03-15 11:57 x
こんにちは。
うつむくように花を咲かせるトサミズキ、可愛くて好きな花です^^
仲間のヒュウガミズキの方がちょっと上品な感じがします。
ヒヨドリが食べるとは知りませんでした。
味の感想を聞いてみたいですね(^o^)
Commented by to-y_niya at 2015-03-15 12:33
こんにちは(^^)
トサミズキ♪ 面白い花姿ですよね〜〜
下から覗くの♪可愛い〜んですよね〜(*^^*)♪
先日 友達が「何これ⁉︎…あ、ホントだ下から覗くと可愛い♪」って言ってました(笑)
マンサクの区別が…イマイチわからない私です〜σ(^_^;)
Commented by なずな at 2015-03-15 14:36 x
こんにちは。うちのトサミズキも丁度咲いてきましたので、カメラで撮ろうかな・・と思っていたところでした。
shizennkazeさまのマクロ撮り、すごく鮮明に撮れていて、感心しています。赤い葯が可愛いですね。
シナマンサクは、マンサクより花弁が細いみたいですね。
うちのマンサクも、まだ満開に咲いています。いい香りがします。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-15 16:39
可愛いトサミズキの花は、風に揺れる簪のように見えます。
花色も優しく、好きな花です^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-15 17:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トサミズキはシベの赤いのが可愛い花ですね。
ヒヨドリにはチョット似合わない花ですが美味しい蜜があるんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2015-03-15 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
トサミズキの黄色い花に赤い葯が何とも可愛いですね。
写していて楽しくなるんじゃないですか^^
これからますます可愛い花が咲き出しますので、嬉しくなりますね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-15 21:10
4,6、臙脂色の葯が実にきれいですねぇ。
ヒヨちゃん、何でも食べるんですよね。
14,18,趣があります。
シナマンサク、葉をつけているところがすてきです。
細いリボン、煌めいていて美しいです。
19,22,23、24、好きです。
Commented by nori_natural at 2015-03-15 23:16
こんばんは、
トサミズキ、たまに撮りますが6枚目の様に此処まで近づいて
撮った事なかったです。
こうして見ると黄色い花びらや赤い部分がとても綺麗ですね。
Commented by マーガレット at 2015-03-16 11:22 x
我が家にも小さなトサ水木がありますが、最近咲きだしました。
木が低いので、中々下から写真が撮りにくく、横からのものをアップしました。
春ですね~。
Commented by 自然風 at 2015-03-16 12:21 x
パソコンの調子が悪くてネットに繋げられません
パソコン内のソフトも現在動かないので直すまで時間がかかりそうです

職場のパソコンから皆さんが更新していないことで心配すると思いコメントしました~
Commented by tekky521 at 2015-03-16 17:10
トサミズキ、綺麗ですね
ヒヨドリはなんでも食べますね
うちの葉牡丹もかじられています

エキサイトにログインできないのかな・・・と思っていました
具合が悪いのがPCで、shizenkazeさんでなくて良かったです(^_-)-☆
毎日更新されているので、ニュースキャスターやお天気お姉さんのように、出てこられない日はどうされたかな・・・と思っていました

Commented by shizenkaze at 2015-03-16 20:58
odamaki719さん  トサミズキはこのタイプの花では一番大きくて綺麗ですね~
シベの先の赤いヤクが可愛いですね・・・・・
シナマンサクとマンサクの区別が難しいですね
場所によって違うような感じのものも見かけます
2.3.4.6.19.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:02
soyokaze-1020さん  春は植物達にとっては成長の一番早い時期なので気にしていないと『あっ』て後悔しますね・・・・・・
私にも色々なことはありますが何時でも前に向かおうと決めていますのでブログも続けられます~
ヒヨドリって何でも食べますね
日曜には河津桜を食べていました~><
4.7.9.15.19.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:04
koneko3yさん  このようなタイプの花にはヒョウガミズキもありますがトサミズキは大きくて赤いヤクが可愛いので一緒に咲いていてもこちらを写してしまいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:07
yukko-5さん  日曜はハードスケジュールでカメラ散策をしました~
サンシュユの花も写し直しました
河津桜のメジロはちゃんと写せましたよ~♪

浄化センターは早咲きの桜がなくすぐに出ました
これからは花追いに忙しくなりす~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:10
ななさん  ヒヨドリは何でも食べますね~
日曜はいつもメジロを写している河津桜の花を食べていました・・・・・
それもしつこく1時間以上も同じ木の花を食べてましたよ・・・・・
ギブシがたくさん咲いているところが見たいです
こちらにもありますが僅かしか咲いていません

こちらこそこれからも宜しくお願いしまね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:13
timata-snさん 今日は暖かかったです
仕事をしていてもパソコンの調子のことでイライラしていましたが何とか戻りました~♪

トサミズキやヒュウガミズキとマンサクやシナマンサクそれにこれからはレンギュウも咲くので黄色い樹の花が楽しめますね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:16
li_seさん  少し前の蝋梅やこのマンサクの仲間やトサミズキ達とこれから見られるレンギョウやオウバイの樹の花が楽しいですね~
木々に咲く花は上を向いて見られるので青空背景には楽ですね~(笑)

春は花追いだけでも忙しくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:19
マングースさん  トサミズキはこのタイプでは一番花が大きく可愛いですがヒュウガミズキは優しく感じますね~
キリシマミズキもありますがまだ見たことはないです・・・・・
ヒヨドリはなんでも食べますね
日曜には1時間以上も河津桜の花を食べているヒヨドリを見ました~
きっと美味しいのでしょうね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:21
to-y_niyaさん  トサミズキの花が咲いていたら下から覗きますね~
この赤いヤクが可愛いです・・・・・

マンサクの仲間の名前が色々書かれている公園などの名札もあるので本当の名前が曖昧になりそうです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:25
なずなさん  トサミズキは近くまで寄る事ができるのでマクロで写しやすいですね・・・・・
トサミズキの花を望遠とマクロとコンデジマクロの3台のカメラで写しました~♪
マンサクとシナマンサクの名前が逆になっている公園もありました
葉が残っているのを参考にしていましたがなかなか細かなことが判り難いですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:27
hibikorekouji2さん  トサミズキの花のような簪を付けた舞妓さんでも京都へ見に行きたくなりますね~
でも花の方が可愛かったりして~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:28
tanuki_oyajiさん  トサミズキの赤いヤクが可愛く見えますね~
ヒヨドリって何でも食べますね・・・・・
日曜には河津桜の花をパクパク食べていました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:30
ten-zaruさん  トサミズキやヒュウガミズキにマンサクの花達など今は色々な花が順に咲くので見にでかけるだけでも楽しいですね
花追いも忙しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:34
asitano_kazeさん  トサミズキの葯は真っ赤じゃなく少しくすんでいるので『臙脂色』って言葉が合いますね~♪
ヒヨドリが河津桜の花を1時間以上食べているのょ見かけました・・・・・
体が大きいのでよく食べますね~♪
マンサクたちの花姿は綺麗ですね
春にはお似合いの花です~
4.6.14.18.19.22.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:37
nori_naturalさん  トサミズキは近くで写すと可愛いですよ~
マクロ撮りの名人『nori_naturalさん』なので一度狙ってください~
色がいいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:39
マーガレットさん  背丈の低い木ですと下から写すのは難しいですね~
でも沢山の花が咲くのでその中の一つくらいは少し斜めに見られるものもあるのでは?
私はそう言うのを狙っていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 21:45
tekky521さん  ヒヨドリは大食漢なので何でも食べますね~
日曜には河津桜の花を食べているものがいました
ヒヨドリが威張って食べていると小さなメジロなどは怖がって来ないですね・・・・・(´;ω;`)

昨日は撮った写真をPCに移していた途中から調子が悪くなって途中から何もできなくなりました
初期化すると後が大変なので全部消さない程度にしながらクリーンアップして今こうして更新が出来るようになりました~
『ほっ』としています・・・・・

心配して頂いて有難うございました~
お天気お姉さんじゃなく自然好きおじいさんですがなるべく毎日登場したいと思っています~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河津桜とメジロ』 『柃(ヒサカキ)と山茱萸(サン... >>