『河津桜と姫(ヒ&メ)・・・・・♪』

昨日は粕森公園の南側に咲いていた河津桜に来ていたメジロを載せましたが今日は河津桜の花とこの花を求めてやって来ていたヒヨドリとメジロ(なのでヒ&メ)を載せました~(*´∀`*)

私はこの河津桜に毎年来るメジロを楽しみにしていましたが今年はメインの木に1羽のヒヨちゃんが陣取って1時間以上も花を食べていました
ですから気の小さなメジロ達は怖がって別の木で花の蜜を吸っていました~

下に植えられている河津桜にもメジロは来ましたが散策路の中段にある木にも来て蜜を吸っていました
写していたらもう1羽きて同じ画面に2羽のメジロが写ることもありました~
今日はメインの木に来ていたヒヨドリと他の河津桜を行ったり来たりしていたメジロ達を載せました・・・・・♪



1.
d0054276_201143100.jpg

暖かな日曜日は風もなく青い空が綺麗でした~




2.
d0054276_20115354.jpg

この花の香りに誘われて鳥達が来るようですね~




3.
d0054276_2012373.jpg


4.
d0054276_20121558.jpg

ジャジャジャジャ~ンとお出ましはヒヨドリでした
いつもたくさんのメジロが来ているメインの河津桜に早くから来ていたようです~♪
これが『姫の(ヒ)』です~(笑)




5.
d0054276_20122583.jpg


6.
d0054276_20123529.jpg

大きな鳥に襲われたのか仲間同士の争いなのかこのヒヨちゃんの尾羽は少し無くなっているように感じました
鳥にとって羽根の一部が無いと生きるのも大変なことのようですね・・・・・




7.
d0054276_20124554.jpg


8.
d0054276_20125569.jpg

だから桜の花をたくさん食べていたのかも知れないですね~(*´∀`*)




9.
d0054276_2013618.jpg


10.
d0054276_20131724.jpg


11.
d0054276_20132877.jpg


12.
d0054276_2013385.jpg

隣の木にメジロが吸蜜に来ていました~♪
これが今日のタイトルの『姫の(メ)』です・・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_20134763.jpg

花の中に顔を突っ込んで美味しそうです~




14.
d0054276_20135851.jpg


15.
d0054276_20141154.jpg


16.
d0054276_20142425.jpg


17.
d0054276_20143620.jpg

散策路の中段にある河津桜にもメジロが来ていました~




18.
d0054276_20144843.jpg

二羽のメジロが仲良く並んで蜜を吸っていました
何となくシンクロしているみたいで笑えました~(*´∀`*)




19.
d0054276_2015042.jpg


20.
d0054276_20151186.jpg


21.
d0054276_20152323.jpg


22.
d0054276_20153420.jpg


23.
d0054276_20154641.jpg


24.
d0054276_20155888.jpg

このメジロが何度も近くに来てくれて色々な仕草を見せてくれました~(*´∀`*)




25.
d0054276_2016910.jpg


26.
d0054276_20162217.jpg


27.
d0054276_20174341.jpg


28.
d0054276_20175782.jpg


29.
d0054276_20181033.jpg


30.
d0054276_20182765.jpg

羽根が柔らかそうですね~
すぐ近くに来てくれたので繊細な羽根が良く判るようです~♪




31.
d0054276_20184148.jpg


32.
d0054276_20185341.jpg

河津桜は色が綺麗です
これから他の桜も少しずつ咲くでしょうが一番早く綺麗に咲いて見せてくれるこの桜を毎年楽しみにしていますでも本当はメジロ達にも逢えるからなんでしょうね~(*´∀`*)




33.
d0054276_2019650.jpg

可愛かったので今日もメジロを載せました
ヒヨドリも私は嫌いじゃないですが他の小さな鳥達を驚かせなければ愛想のある鳥だと思うのですが~♪

明日は梅林公園の梅まつり風景などを載せたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-17 20:44 | | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2015-03-17 21:11
こんばんは??
 青空に河津桜が可愛いですね。
綺麗な色彩で綺麗です。
5・7・11・12・14・22・29・30・3枚目が好きです。
メジロが2羽いるのもあるのですね。
ヒヨは好きでないので差別をします(笑)
Commented by koneko3y at 2015-03-17 21:21
なんか変だなと思ったらヒヨドリの尾羽が短くなっていたのですね。
いつもほかの鳥を追い払っていると思っていましたが、
襲われることもあるということでしょうか。
メジロもジョウビタキなどもアップで写すと「ひげ」が
生えていて笑えます。
Commented by to-y_niya at 2015-03-17 22:58
桜(*^_^*) 鳥さん(●^o^●)
すっごく綺麗~~~~☆
どの写真もホント素敵♪
いっぱい見れて~すごく癒されました^^
Commented by cynchia at 2015-03-17 23:02
こんばんは、綺麗に撮られていますね。
Commented by nori_natural at 2015-03-17 23:15
こんばんは、
梅にメジロでも上手く撮れた事が無いのに
桜とメジロですか、良いな〜♪
30なんかドアップで目の表情まで分かりますね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-17 23:19
あはは、ヒヨちゃんやっぱり大威張りですね。
8、嘴は花粉まみれですね。
12、メジロも負けていませんね。
16、こんなふうに身体をよじるような姿が好きです。
18、これはなかなか撮れないショットですね。
23、すてきですねぇ。恍惚としているように思われます。
27、この体勢も好きです。
Commented by li_se at 2015-03-18 00:44
こんばんは^^
濃いピンク色と鳥たち、春の香りがしてきますね~
ヒヨちゃん、子どもかなと思いましたが尾が切れているのですね。
でもちゃんと飛べているようで良かったです^^
12,13、顔を突っ込むメジロが可愛いです~
18,19の仲良し2羽も良いですね~^^
28のしなやかな姿も可愛い~♪
どれも大きく可愛く撮られていますね^^
Commented by マングース at 2015-03-18 07:22 x
おはようございます。
体の小さなメジロくらいなら桜の樹に対しても
影響無さそうですけど、ヒヨドリは体もちょっと
大きめなので傷んでしまわないかな?
以前、ダンチオウトウにカラスが大量にやって来て
細い枝がバキバキに、折られてしまっているのを
見たことがあります。
傷ついたヒヨドリなら桜も許してくれますかね^^
Commented by timata-sn at 2015-03-18 07:26
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

河津桜が綺麗ですね、青空バックで映えますね!!
その河津桜にヒヨドリが来て花を食べるんですね。
皆さん言われる様に尾羽がないように見えますね。
何かに襲われたのでしょうか、普段小さな鳥を追っ払って
居るヒヨドリもこうして見ると可哀そうですね。
メジロも来て居てくっきり・はっきりと撮られて居て
素晴らしいですよ!!
アクロバットな体制でも平気な2羽可愛いですね!!
Commented by マーガレット at 2015-03-18 12:07 x
ヒヨドリ、可愛い顔していますね。
羽がなくなっているとは・・・人も鳥も、厳しい生存競争の中で生きなければなりませんね。
Commented by なずな at 2015-03-18 13:36 x
こんにちは。前回、今回と、メジロのさまざまな可愛い姿勢が愛嬌たっぷりですね。
こんなに近くから、鮮明に撮られているので、感心しています。
わたしなんか、カメラを構えただけで、逃げられてしまいます。
10のヒヨちゃんの眼差し、鋭いですね。とても生き生きしていて、いいなあ・・と思いました。
Commented by yukity at 2015-03-18 19:05 x
メジロさん 吸蜜時じゃなくてもくっきり、
どれもきれいに撮られててすばらしいです
河津桜のピンク&メジロのウグイス色の組み合わせが
空の色に映えて美しい
ヒヨドリさんは 堂々のお出ましぶりで~
姫さんたち 春も桜も満喫してるように見えて
こちらもウキウキ 嬉しくなりますね

Commented by ten-zaru at 2015-03-18 19:31
shizenkazeさん、今晩は。
生きていくことはどんな動物たちにとっても大変な事です。
ましてや羽を痛めていると致命傷ですから。
それでも必死にその時を生きる、みんな健気です。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-18 20:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今は河津桜が見頃になっているところが多いようですね。
見るからに美味しそうな蜜がありそうな色なので鳥も色々やって来るんですね。
どれも素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:03
odamaki719さん  桜の花の色には人によって好みが分かれますが私は河津桜のようなピンクの濃いものも好きですが大島桜のような白花も好きです~♪
メジロが2羽来てくれたので『これはチャンス』と喜んで写しました~
ヒヨドリを好ましく思われない人は多いですね~
私はムクドリよりはヒヨちゃん好きです~♪^^
5.7.11.12.14.22.29.30.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:07
koneko3yさん  毎年メジロを写していた木にヒヨドリがいたのでメジロが来ませんでしたが花を食べていたヒヨドリを写しながら見ていると尾羽が無くて枝を移動するときにも少しぎこちなかったです・・・・・
仲間同士の喧嘩か猛禽類などにやられたのかは判りませんが傷ついていると野生のものには致命傷になりかねませんね
アップで見るメジロの嘴の周囲にヒゲが見えますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:09
to-y_niyaさん  他の鳥ではこんなふうには写せないのでメジロちゃんに感謝をしながら楽しく写していました~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:10
cynchiaさん  メジロは蜜吸に夢中になっていると近くまで寄っても逃げないのでいろいろ写す事ができました~
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:13
nori_naturalさん  私も梅にメジロはなかなか良く撮れません・・・・・><
この河津桜に来るメジロは優しいので毎年モデルになってくれます~(*´∀`*)

アップで見るとメジロの表情や細かな部分が見られるので面白くて楽しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:18
asitano_kazeさん  毎年撮ってる場所にヒヨドリがいたので『あ~邪魔だな~』と思いながらヒヨちゃんも写していましたが何となく変に思えたのでよく見たら尾羽が無かったので可哀想に思えました・・・・・
メジロは別にヒヨちゃんに追い回されたのでは無いので別の木でたくさん写せました~
メジロの仕草は可愛いですね
他の鳥たちより柔軟に思えますね~(*´∀`*)

8.12.16.18.23.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:23
li_seさん  春の天気はよく変わりますので写せる時に出かけないと後で後悔しますね~
粕森公園の河津桜に来るメジロ達は毎年同じように来ます~
同じ鳥なのかどうかは判りませんが夢中になっているとすぐ真下でカメラを構えても逃げようとしません・・・・・
私のような鳥素人には便利な鳥モデルさんです~♪
ヒヨドリは尾羽がないので飛びにくそうでした
野生の生き物は傷つくと命に関わることなので大変です
12.13.18.19.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:27
マングース さん  木の実を食べ尽くすようなヒヨドリ達はよく見ますが桜の花を夢中に食べているヒヨドリを今まで見たことがなかったのですが尾羽が無くて遠くに移動できないから近くにあるものを食べて体力を付けていたのかも知れないですね・・・・・
メジロは蜜吸をしていますがヒヨドリは花弁を食べていました~
このヒヨドリが良くなればいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:32
timata-snさん  天気予報は正確で今日の夜から雨になりました
明日も降り続きそうです・・・・・

ヒヨドリも自分の体に異常があるので遠くに行かれずここで花を食べて体力を付けていたようです・・・・・

メジロはマイペースで下の木から上に咲いている木まで行ったり来たり山に戻ってはまた帰ってきたりと忙しく動き回っていました~♪
途中から2羽になってしばらく一緒にいましたがすぐ別々になってしまいました~

メジロは姿も仕草も可愛いですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:33
マーガレットさん  ヒヨドリも顔を見ているとなかなかのハンサムに思えます
尾羽がないとこれからの生き方にも変化が出るでしょうね・・・・・
可哀想な気がします
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:51
なずなさん  ここで出会ったメジロ達は木の下を歩いている人間を毎日のように見ているからなのか多少近づいても逃げないです
それに蜜吸に夢中になっているので真下から見上げて写していても平気のようです~
一番近くに寄った時だと1.5mくらいでした

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ヒヨドリも可愛いし格好いい鳥ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 21:57
yukityさん  メジロ達は蜜吸して満腹なので動くのが嫌になっているのかも知れないですね~
近くに寄っても急な動きをしなければ逃げずにその場にいてくれます~♪

色にウグイス色ってありますがあれって本当はメジロの色じゃないかと思いますね
本当のウグイスってメジロの色よりくすんでいますからね~♪

春は色々な出会いがあるので時間の使い方が難しいですね~
間違えると花の時期が終わっていたりまだ蕾だったりするので計画して出かけるようにしたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 22:00
ten-zaruさん  人間なら医者にかかったり器具などを使って過ごす事もできますが野生の生き物たちは僅かな損傷でも命取りになりますね
尾羽の無い鳥はこれから生きるのが大変でしょうね・・・・・
多分遠くに移動することはないと思うので時間があれば見に行こうと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 22:02
tanuki_oyajiさん  関東方面では河津桜以外の桜も少しは咲いているみたいですがこちらではまだ殆ど見られません
染井吉野などはまだ蕾がカチカチです~♪
でも少しずつ花が咲き始めるので見逃さないようにしなくては・・・・・と思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜梅林公園の梅まつり・・・』 『河津桜とメジロ』 >>