『岐阜梅林公園の梅まつり・・・』

岐阜市梅林にある梅林公園の梅まつりが3月14日と15日の2日間ありました
14日は仕事だったので15日に粕森公園で河津桜とメジロの写真を写してから出掛けました・・・・・
粕森公園から梅林公園までは自転車なら10分も掛かりません~♪

天気が良かったので大勢の見物客が来ていました
色々な屋台も出ていましたが今回は写真を写してすぐに他の所に出かけたかったので短時間の滞在でした



1.
d0054276_2063857.jpg

梅まつりの当日ですが蕾も多く見られました
でも全体に7~8分咲きと言った所のようで見頃だと思えました~(*´∀`*)




2.
d0054276_2064964.jpg

白梅が綺麗に咲いていました~♪




3.
d0054276_2065926.jpg


4.
d0054276_2071263.jpg

紅梅にはまだ蕾もありましたが青空の下で可愛く咲いていました~(*´∀`*)




5.
d0054276_2072338.jpg


6.
d0054276_2073338.jpg


7.
d0054276_2074440.jpg

小さい池の周囲に咲いていた梅は花見物の人達が記念写真を写す場所のようになっていてここで皆さんが写真を写していました~
最近は自撮りスティックを持ち歩いている若い人が多いですね~(*´∀`*)




8.
d0054276_2075839.jpg

管理室をオープンにして盆栽や販売用の植物がたくさん並べてありました~
オウレンやオキナグサやシュンランも売られているのを見て何となく苦笑い・・・・・




9.
d0054276_2081359.jpg

梅林公園は芝生広場の周囲に梅が植えられています
約50種1300本の梅が植えられているので散策には手頃な公園だと思います~♪




10.
d0054276_208251.jpg


11.
d0054276_2083930.jpg

白梅や薄紅梅と紅梅が一緒に見られるところも多いです
1本の木に紅白の花が咲く『輪違い』は僅かしか花が咲いていませんでしたので写しませんでした~




12.
d0054276_2085156.jpg

梅祭りで披露をする各務原市の太鼓演奏の人達が準備をしていました
若い人が伝統芸能をしてくれる事っていいですね~




13.
d0054276_209531.jpg

梅林公園の梅にはこのような名札が付けられていますので品種名は判りやすいです~♪^^




14.
d0054276_2092170.jpg

ボランティアの人も綺麗に咲いている梅を写していました~
梅林公園には保護活動や保全活動をされているボランティアの人が多くいます・・・・・♪




15.
d0054276_2093394.jpg


16.
d0054276_209433.jpg

色々な屋台を背景にして・・・・・




17.
d0054276_2095811.jpg

大きい池の周囲にも梅が見られます
この池には季節になるとカルガモが子連れで見られます~~(*´∀`*)




18.
d0054276_20101393.jpg


19.
d0054276_20102831.jpg

こちらは小さい池を反対側から見ています~♪




20.
d0054276_20104382.jpg

たい焼きとたこ焼き・・・・・
鯛の形なので『たい焼き』ですが中には鯛なんて入っていないですね
たこ焼きは中にタコが入っているから『たこ焼き』・・・・・
小さい頃にこの二つが不思議でした~(*´∀`*)
タコの姿のたい焼きと鯛の切り身が入っているたこ焼きがあったら面倒ですね~(´;ω;`)




21.
d0054276_20105691.jpg

皆さん思い思いのものを食べていました
こんな光景を見ているとお腹がすきます~(#^.^#)




22.
d0054276_20111378.jpg


23.
d0054276_20113079.jpg

ここは梅林公園の中にある田楽や菜飯のお店です
紅白幕で仕切られた梅の木の下で食事ができます・・・・・
母がいた頃にはここで梅見をしながら菜飯と田楽を食べました~
田楽は豆腐田楽と田螺(タニシ)田楽があってどちらも美味しかったです~(*´∀`*)




24.
d0054276_20114276.jpg

石灯籠を見るとつい写してしまいますが今回は後ろで暈けてもらいました~(#^.^#)




25.
d0054276_20115729.jpg

藤棚の下では梅の盆栽などを売っていました
買って帰る人も見られましたよ~~(*´∀`*)




26.
d0054276_20121060.jpg

梅林公園に展示保存されている『D51 470』は蒸気を出していました
係りの人が『汽笛を鳴らすので子供さんは耳を塞いでいてください』と言っていました~♪




27.
d0054276_20122350.jpg

久々に聞く汽笛の音は凄い迫力でした~
手入れが完璧にされているので石炭を焚けば走ってしまうのじゃないかって思えます~♪




28.
d0054276_20123497.jpg


29.
d0054276_20124753.jpg


30.
d0054276_2013389.jpg


31.
d0054276_20131345.jpg


32.
d0054276_20132861.jpg

日曜にPCの具合が悪くて更新できなかったので1日ずれている分大急ぎで載せようと思っています~
明日は梅まつりの日だけ公開している『瑞龍寺』の枝垂れ梅や境内の風景などを載せる予定です・・・・・

それからいろいろな場所で見て写した花や風景を順に載せることにします~





OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-18 20:54 | 公園 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-18 21:04
見事な梅林ですね。
香りに酔いそうだったのではないでしょうか。
3枚目のピンクの梅が可愛いです♪
梅祭りの次は桜祭り、待ち通しですね^^
Commented by マングース at 2015-03-18 21:52 x
こんばんは。
梅林公園の梅の木は大きいですね~!
祭りに来られている方たちも春を満喫しているみたい^^
D51、一度乗ってみたいな~。
Commented by koneko3y at 2015-03-18 22:01
私の町でも同じ日に梅祭りが開催されました。
区の主催で、露天商のお店は一軒も出ていませんでした。
無料で配る甘酒屋、地元の漬物屋さん、お菓子屋さんと
官公庁関係の宣伝活動が主でしたが、催し物も多く
毎年見ごたえのある梅祭りです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 22:03
こんばんは♪
梅林公園の梅まつりは規模が大きいですねぇ。
花も満開のようで、賑わっていますね。
私にはシベが華麗な梅の花を撮ることが難しいですが、見事に絵にされていますね。
3、6、10、15、31、素敵です。

Commented by odamaki719 at 2015-03-18 22:18
こんばんは??
 梅林公園の梅まつりが楽しそうですね。
3・5・6・31枚目の梅が好きです。
見事な梅林公園ですね。
Commented by cynchia at 2015-03-18 22:32
こんばんは、広い梅園のようですね、
満開になると、凄いでしょうね。
Commented by nori_natural at 2015-03-18 23:34
こんばんは、
昨日,今日と暖かたったし梅も満開なので
訪れた人たちは気持ち良かったでしょうね。
梅でも見ながらたこ焼き食べたいです(笑)
Commented by timata-sn at 2015-03-19 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、暖かな朝ですよ。

梅林公園は梅まつりをして居たのですね。
紅白の梅の花が綺麗に咲いて居て、素敵ですね!!
多くの方が見物に来ておられる様ですね。
梅や桜の花は、日本人には何処か他の花とは
違ったものを感じる所が有るのでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-19 17:34
自転車で10分、いいところにありますね。
5の紅梅を背景にした白梅、いいなと思います。
野草、人気があって販売されていますね。
盗掘は絶対にしないで、こういうところで入手してほしいです。
はい、私もそう思います。若いひとのはっぴ姿なんかかっこいいです。
ここの梅林は規模が大きいようですね。
それだけに人々が集い、賑わうのでしょうね。
こうしたところで食べるのは美味しいんですよね。
ウメを撮りだしたら、あちこちに梅林があって追いつかないほどでしょうね。
Commented by li_se at 2015-03-19 17:34
こんばんは^^
ちょうど見事な咲きっぷり、どれもきれいですね~~
屋台もあって賑やかなのも良いですね^^
3.4のピンク、5.6の緑ガクの白、素敵ですねぇ・・
今年はほとんど見に行けなかった梅、楽しませていただきました^^
Commented by yukity at 2015-03-19 17:51 x
梅が見事ですね~
やはり一番見ごろのときに開催されるお祭りでしょうから
地元のかただけでなく 遠方から足を運ぶかたもおられるんでしょうね
ボランティアのかたもたくさんいらっしゃるんですね
この美しい梅をたくさんの方々に見ていただきたい、
守っていこうという、思いが自ずと集まるんでしょうね
Commented by ten-zaru at 2015-03-19 19:16
shizenkazeさん、こんばんは。
梅祭りで沢山の人が集まっていますね。
屋台も出て楽しそう、うきうきしますよ。
D51は立派ですね^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 20:51
hibikorekouji2さん  梅まつりは桜の花見のように花の下でドンチャン騒ぎって事はないので静かな雰囲気で落ち着いて見られますね~♪
桜まつりは桜毎に開催されるので彼方此方へ飛び回らないと見られないですね~
3の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 20:55
マングースさん  岐阜の梅林公園の梅は老木が多いです~
ですから木の幹に見られる苔も多いのでそんな光景を写すと素敵ですね~
今回は撮りませんでした・・・・・
ここSLは手入れされているのでいつも綺麗です~
日曜祝日には近くで触れたり乗ったりできます
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 20:58
koneko3yさん  岐阜の梅祭りは岐阜市と梅林地区と周囲の店などと一緒にボランティアの人が協力して開催されています~
商店街から梅林公園までの道路にも屋台などが出て賑わいます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:01
soyokaze-1020さん  昔は個人の家の庭だったようですが今は公園として市民の憩いの場になっています~
梅まつりの時期が人は多いですが他は静かなので私の鳥撮りの場になったりします~
梅のシベは綺麗に揃っていなくて絡み合っているようなものも多いですね~
なるべく綺麗なものを選んで写しました・・・・・
3.6.10.15.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:04
odamaki719さん  岐阜には『祭り』の数が少ないのでこの梅まつりは楽しんでいますね~
4月の道三まつりと10月の信長まつりの次に人が出ます~(#^.^#)
3.5.6.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:05
cynchiaさん  ここは岐阜市内では広い公園になりますね~
梅の種類は50種なので多くはないですが固まって見られるので楽しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:07
nori_naturalさん  縁日や屋台のものって少々値段の設定が高いですがのなびりたこ焼きやいか焼きでも食べながら花見がしたいですね~
桜の時にはそうしようかな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:12
timata-snさん  今日は朝は雨でしたが今は天気が良くなっていてとても暖かいです~♪

梅林の梅祭りは期間は長いのですがイベントなどをするのは2日間だけです
まだこれからも遅咲きの梅が咲くので暫く見られます~

日本人ほど花見の好きな人種はいないでしょうね~
梅に桜に牡丹や綾女に藤・・・・・
そして菊や彼岸花に秋桜と季節の花を愛でますね~
日本人に生まれて良かったと思います~~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:19
asitano_kazeさん  私の家から自転車だと粕森公園が5分位で梅林公園は10分位です~
岐阜公園は少し離れているので25分位かな?^^

ここの梅も早咲きと中咲きと遅咲きがあるのでもう暫く見られます~(*´∀`*)
花の盗掘は多いようですね
酷い人になると河川環境楽園のような公園に咲いているものも隠して持ち帰るとか・・・・・
嘆かわしいです~゚(゚´Д`゚)゚

こういう場所で赤い毛氈なんて見ると座って食べたり飲んだりしたくなりますね~
赤い布を見て興奮するのは闘牛の牛だけではないですね~(*´∀`*)
梅からそろそろ離れて次の花へ行かないと花達に追いつけなくなりますね~
5の写真を気に入って頂いて有難うございました~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:24
li_seさん  梅まつりが過ぎると岐阜市にも本格的な春を感じられるようになります~
次は4月最初の土日に開催される『岐阜祭り(道三まつり)』です~(*´∀`*)
今年は枝垂れ梅をあまり見る事が出来ませんでしたが梅はたくさん見たので良かったです~
3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
暖かくなると花のスピードに追い付けなくなりますね・・・・・♪^^


Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:28
yukityさん  岐阜市内の公園にはそれぞれボランティアの人達がいますがこの梅林公園は凄いです~(#^.^#)
お揃いのユニフォームを作っていたり行事などの開催を岐阜市の職員より色々詳しく予定したりしています~
ですからいつも綺麗なんでしょうね~♪
梅に詳しい人もいれば樹医のような人もいるし庭師みたいな人達もいて何から何まで素早くやっています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-19 21:31
ten-zaruさん  岐阜市は梅まつりが終わって4月の最初の土日に行われる岐阜祭りに向かっています~
秋の祭りは信長公を中心にした祭りですが春は神輿や山車が出て賑わいます~♪

この梅林公園のD51はいつも綺麗にしてあります~
車輪などもピカピカです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『瑞龍寺の紅梅と紅白の枝垂梅と... 『河津桜と姫(ヒ&メ)・・・・・♪』 >>