人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』

『まだ早いかな?』と思いながら車を走らせました・・・・・
毎年見ているカタクリの群生は山県市にある二ヶ所のカタクリ保護地区で見ていましたが今年は他の場所で見たくなり関市の一色地区に出掛けました・・・・・

保護地域の山裾にある入山口近くに車を停めて近くで農作業している人に一言挨拶をしてから歩き始めました
最初はショウジョウバカマばかり見られたので『カタクリはまだだったのかな?』と思いながら先へ進みました・・・
蕾がたくさん見られ陽が当たる場所にはカタクリの花が見られました~(*´∀`*)

今日はここで見たカタクリを載せます~♪



1.『片栗(カタクリ)』  ユリ科カタクリ属の多年草
学名はErythronium japonicum Decne.と言います~
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20235290.jpg

まだ蕾も多くありましたが見頃の花も多くてちょうど良いかなと私には思えました~
本格的に咲くのは来週あたりでしょうね~~♪




2.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_2024363.jpg


3.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20241369.jpg


4.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20242356.jpg


5.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20243390.jpg


6.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20244945.jpg

この斜面にたくさんのカタクリが咲きます
まだ蕾が多かったので全部が咲くと見事だと思いますが人も多くなりますね・・・・・(´;ω;`)




7.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_2025098.jpg


8.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20251275.jpg


9.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20252470.jpg


10.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20253520.jpg


11.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20254924.jpg

山から湧き出ている清水が細い流れとなって流れていました・・・・・
こんな風景もカタクリと共に見れば素敵だと思います~(#^.^#)




12.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_2026010.jpg


13.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20261686.jpg


14.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20263859.jpg

先に咲いた先生カタクリがこれから咲く蕾達に何か話をしているように見えました~(*´∀`*)




15.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20264977.jpg

後ろに花弁を反り返らせて咲く姿は本当に可愛いです~
シクラメンっぽい姿に見えますがこう言う咲き方は植物にとって有効なことがあるのでしょうか?
いつも不思議に思って見ています~♪




16.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20265935.jpg


17.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_2027916.jpg


18.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20271944.jpg


19.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_2027311.jpg


20.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20274570.jpg

流れの近くに咲いていたカタクリの花~♪




21.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20275569.jpg


22.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_2028535.jpg

蕾姿だって可愛いですね~♪




23.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20281562.jpg


24.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20282596.jpg


25.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20283676.jpg


26.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20284774.jpg


27.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20285810.jpg


28.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20291285.jpg

ここにはカンアオイもたくさんありました
だからギフチョウが多く見られるようです・・・・・
入山口に『ギフチョウを捕らないで・・・』と立札が立てられていました




29.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20292467.jpg


30.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20293852.jpg

この場所は関市武芸川町一色にあって『カタクリの里』と呼ばれています
保木山の麓に見られるカタクリは一色地域の白寿会の皆さんの手で育てられ大切に保護され守られています
多くのボランティアの人達がここまで素晴らしいカタクリの里を育て上げました~




31.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20294845.jpg


32.
『カタクリ群生地を歩いて・・・・・』_d0054276_20295931.jpg

ここには多くの木々や花も見られました
ショウジョウバカマやアオキにヒサカキやカンアオイや色々なキノコも見られたので散策が楽しくなりました~

今日はここから各務原市の浄化センターに寄ってから木曽川水園にも行きました・・・・・・
職場から帰る連れ合いと合流して我が家の墓参りをして連れ合いの実家の本巣市へ墓参りに行って来ました





(OLYMPUS E-30)  (ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(OLYMPUS E-300) (ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(OLYMPUS E-330) (ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
Commented by koneko3y at 2015-03-21 21:14
29のカタクリが綺麗です。
私もカタクリを写してきましたが、その前に写した写真が
順番を待っている状態です。
カタクリの中心の桜模様は色が薄いのと濃いのがありますね。
Commented by to-y_niya at 2015-03-21 21:35
こんばんは☆
5.  (@_@;)虫が!!!
カタクリに虫が付いてるの・・・初めて見ました・・・
蕊の周りのクレヨン模様が可愛い~んですよね~(●^o^●)
花びらのそり具合も 楽しいですよね♪
Commented by odamaki719 at 2015-03-21 21:53
こんばんは🌷
 山県市にはカタクリの花の群生があるのですね。
もう咲いていて楽しいですね。
カタクリも俯いて咲くので撮りづらいですよね。
2・3・7・15・17・18・29・32枚目が好きです。
Commented by マングース at 2015-03-21 22:23 x
こんばんは。
もうカタクリの開花シーズンがやってきたんですね!
ちょっと早い気もしますけど、今年は暖かいからかな?
晴れていたからか花弁の反り返りも大きいですね(^_-)
Commented by li_se at 2015-03-21 22:27
こんばんは
カタクリもずいぶん咲いてきたのですね~
この色が大好きです。
たくさんの蕾と、少し開いたもの、美しく反ったもの、
咲きそろう前の様子も良いものですね。
Commented by mayumis39 at 2015-03-21 22:54
もうこんなに咲いているのですか・・・
今年の春は、少しはやいのでしょうか・・・?
Commented by nori_natural at 2015-03-21 23:11
こんばんは、
やっぱカタクリは良いですね〜
29枚目の可憐さに惚れ惚れします♪
Commented by Scorpioh at 2015-03-21 23:14
こんばんは
こちらもそろそろ斜面をカタクリで覆う
カタクリ山があります
先日は少しの開花を確認
来週あたり、もう一度行って来ようと思います
この花、うつむいているので、写真には大変ね^^
Commented by timata-sn at 2015-03-22 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

カタクリの花を撮りに行かれたのですね。
綺麗に咲いて居ますね!!
反り返って、花の模様が見えて素晴らしいですよね!!
ボランティアの方たちが育て上げられたのですね。
素晴らしい事ですよね!!
私は毎年行って居るカタクリ園でお祭りを昨日から
して居る様ですが、遅れて居る盆栽・鉢物の植え替えを
19鉢しました、もう少し残って居るので早急に済ませたいです。
Commented by cynchia at 2015-03-22 08:19
おはようございます、春の妖精ですね、
ありがとうございます。
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-03-22 10:52
花壇に綺麗に植えつけられた花々よりも、
こういった、自然に咲く花が大好きで~す!
いや~とても綺麗ですね~♪
by かっき
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-22 18:40
カタクリの花はまだ見たことがないです。
貴婦人のように私には見えるのですが、是非見てみたいです。
群生地に行ったら、テンションマックスになりそうです^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-22 18:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうカタクリも咲き始めているんですね。
一面に咲いた薄紫の絨毯を見るのが楽しみですね。
Commented by yukity at 2015-03-22 19:39 x
蕾姿も花弁そらした姿も、カタクリはかわいいです
この薄紫、いいですよね~
背丈のない下向きの花、かなりローアングルでないと撮れない被写体ですよね
カタクリの花と細く流れる清水、ほんとぴったりですね
Commented by ten-zaru at 2015-03-22 20:41
shizenkazeさん、今晩は。
カタクリが咲きましたか。
日当たりの良い斜面ですから、早くも可愛い姿を見せてくれたんですね。
自分も毎年撮影しています。
そろそろ撮影に行かないと、と思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:27
koneko3yさん  カタクリやショウジョウバカマの花は同じ所に咲いていても色の濃淡がありますね~
カタクリのクルンと巻いた花弁が可愛いですね~
今の季節は花達がドンドン咲くので載せるタイミングが追い付かなくなっていまいそうになりますね~(´;ω;`)
29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:30
to-y_niyaさん  カタクリを写している時にも私の周囲を小さな葉虫のようなものがいっぱい飛び交っていました・・・・・
写っている虫がそうなのかどうか判らないですが暖かくなってきたので虫達も活動をするようになりましたね~
カタクリの花弁の『クルリン~』は可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:33
odamaki719さん  今までは毎年山県市のカタクリ群生地で写していましたが今年は関市のカタクリを初めて見て来ました
こちらの方が起伏のある場所で散策は楽しかったです~♪
カタクリは座り込んで写す事が多くなりますね~
2.3.7.15.18.29.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:36
マングースさん  いつも見に行っている所だったら咲いていなかったかも知れません
ここは陽が良く当たっている場所もあるのでカタクリが咲いていたみたいです~
何となく早いように思えましたが見られて良かったです~
この場所でギフチョウが舞う姿を見たくりました
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:39
li_seさん  ここで逢った近所の人の話では来週が良さそうだと言っていました
それに4月頃になるとカタクリの花にギフチョウがよく見られるようなのでその写真も撮りたくなりました~(*´∀`*)
カタクリやショウジョウバカマの花の色って可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:41
mayumis39さん  急に暖かくなったので植物たちも一斉に花を咲かせたり育ったりしているみたいです~
近くのコブシもこの2日間で蕾から花に変わりました~(#^.^#)

例年より桜は遅いと言っていましたが私にはみんな早いような気がします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:43
nori_naturalさん  春の妖精と呼ばれるキンポウゲ科の花達も多く見られますがやっぱりカタクリは春の妖精の代表花のように思いますね~
見ていると嬉しくなります~♪
29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:48
Scorpiohさん  カタクリの見られる所ではこの季節になると見に行く人が多くなりますね~
この場所でも来週くらいは人が多くなるようです
私が散策していた間に5人しか逢いませんでしたが来週は混雑しそうです~(´;ω;`)

俯き加減に咲いているのを撮っていると立ったり座ったりするので屈伸運動になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:52
timata-snさん  今日も暖かな陽気でした~

毎年出かけている所をやめて今年は別の場所に出掛けました
人から聞いて素晴らしい所だと知っていましたが実際出かけたら思っていたよりもっと良くて嬉しかったです~
これから毎年ここに来たいです~♪
timata-snさんは盆栽の展示をされているのですね・・・・・
楽しみもありますが大変な時もありますね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:53
cynchiaさん  春の妖精って呼ばれる花も多いですがカタクリが一番その名前が合っているように思いますね~
とても可愛い花たちがいっぱい見られました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 21:56
ayukazumiyu972さん  見た事がないような花なら花壇や自然公園で見るのもいいですが野に咲く花し自然の中で出逢うのが一番いいですね~
花だけでなく虫や魚達も自然の中で出会うのがいいですね~♪

岐阜では魚はハリヨやイタセンパラ等を守っている所が多いです~
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 22:02
hibikorekouji2さん  カタクリはそちらでは見られないのでしょうか?
府中市上下町矢野や安芸高田市向原町長田にはカタクリの群生地があるようですが遠いですか?
短い期間だけ見られる花達は毎年見に行きたくなります・・・・・
見ていると全部写したくなって大変です~(*´∀`*)
どこかで出会えるといいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 22:04
tanuki_oyajiさん  今年は今まで出かけていなかった所へカタクリを見に行きました
今まで出かけていた所は日陰になるので多分まだ咲いていても少しだと思いますがここはたくさん咲いていたので堪能出来ました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 22:10
yukityさん  カタクリの花弁がクルンと反っている姿は可愛いですね~
カタクリにしてもシクラメンにしてもこの姿って花に何か有意義な事があるのでしょうかね?
いつも見ながら不思議に思っています~(#^.^#)
カタクリを写す時は座り込むことが多くなるので少し移して移動して座り込んでと屈伸が多くなるので足の運動になりますね~(*´∀`*)
山からの清水が流れていてとても雰囲気の良い所でしたが小さな羽虫のようなものがいっぱいいて払いながら写していたのだけが嫌でした~><
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 22:12
ten-zaruさん  ここは陽当りの良いところもあったのでカタクリが咲いていました
毎年出かけていたところは山陰なのできっとまだ蕾ばかりだったでしょうね・・・・・

カタクリも毎年見たくなる花です~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-03-21 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風