『幣辛夷(シデコブシ)と白木蓮(ハクモクレン)』

今日は寒くなりました
3日間くらい暖かな日が続いたので余計に寒く感じたようです~

今日はモクレン科の花を2種載せてみました・・・・・
シデコブシはフラワーパーク江南と木曽川水園で写したものでハクモクレンは各務原市の浄化センターとフラワーパーク江南で写しました
どちらも21日に写したものです~~

普通の白い花の咲くコブシは岐阜市では街路樹(並木)になっている所が多くて今は彼方此方で白い花を見かけます・・・・・・♪



1.『幣辛夷(シデコブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellataと言います~
d0054276_20192612.jpg

漢字表記では『四手拳』と書く場合もあります~♪




2.
d0054276_20193643.jpg

『シデコブシ』は岐阜県の東濃地域を中心に分布するモクレン科の植物です
花は直径が6~11cmと桜に比べるとずっと大きく花弁数は9~30枚以上と変異も多く花の色も白や淡いピンクから濃いピンクや赤紫色と様々です・・・・・・
開葉に先立って花が咲くため白やピンク色の大きな花をいっぱいに付けた姿は春一色といった感じで大変美しく思えます~(*´∀`*)




3.
d0054276_2019462.jpg

シデコブシは愛知県の渥美半島、豊田・瀬戸付近、岐阜県東濃地域と中濃地域、そして三重県四日市市付近の伊勢湾を取り囲む丘陵地の湿地やその周辺にのみ分布しています
また地域によってシデコブシの分布の仕方は異なっているようです・・・・・
宅地造成やゴルフ場開発と道路建設などの開発行為による自生地の消失や分断化が急速に進んでいてレッドデータブックでは『絶滅危惧II類』に分類されています・・・・・(´;ω;`)




4.
d0054276_20195444.jpg


5.
d0054276_2020466.jpg


6.
d0054276_20201459.jpg


7.
d0054276_20202319.jpg

コブシより花弁が多く色もこのようなピンクのものが多いので可愛く見えます~
今では関東や関西など全国で見られますがそれらはこちらから移植されたシデコブシ達です・・・・・




8.
d0054276_20203453.jpg


9.
d0054276_20204412.jpg


10.
d0054276_20205499.jpg


11.
d0054276_2021581.jpg


12.
d0054276_20211540.jpg


13.
d0054276_20212659.jpg


14.
d0054276_20213981.jpg


15.
d0054276_20214974.jpg


16.
d0054276_2022030.jpg


17.
d0054276_20221199.jpg

岐阜市内にはコブシの街路樹は多いですがシデコブシは少なく見られる所は限られています
近くでは西柳ケ瀬の西の歩道脇に見られます~♪




18.
d0054276_20222163.jpg


19.
d0054276_20223251.jpg


20.
d0054276_20224320.jpg






21.『白木蓮(ハクモクレン)』  モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia quinquepetと言います~
d0054276_20225313.jpg

青い空に白い花が綺麗ですが白飛びをしてしまう事があるので可愛い花ですが今まであまり写していませんでした~♪




22.
d0054276_2023319.jpg


23.
d0054276_20231447.jpg

少し前にエーザイの薬樹園で見た時にはまだ蕾でしたが暖かい日が続いたのですっかり花を咲かせました
この浄化センターには何本も見られましたがどの木も花をいっぱい咲かせていて綺麗でした~♪




24.
d0054276_20232550.jpg

いっぱいの花がとても綺麗でした~♪




25.
d0054276_20233850.jpg


26.
d0054276_20235175.jpg


27.
d0054276_2024272.jpg


28.
d0054276_20241533.jpg


29.
d0054276_20242779.jpg


30.
d0054276_2024387.jpg

優しく貴婦人のような佇まいで咲いていました~
コブシの花にも似ていますがこの花には貫禄がありますね・・・・・(#^.^#)




31.
d0054276_20245236.jpg


32.
d0054276_2025386.jpg


ユキヤナギやレンギョウにサンシュユやアセビやヒガンザクラやクロッカスやクリスマスローズそしてヒメオドリコソウやシュンラン等が一斉に見られる季節になり花追いする私より速いスピードで花達が咲きます・・・・・
毎日少しの種類を載せていると間に合わなくなってしまいそうです~~
冬の間は載せるものが無くて困っていましたが今は嬉しい悲鳴です・・・・・・・(*´∀`*)

なるべく時期外れにならないように載せたいと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-23 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2015-03-23 22:10
こんばんは??
 シデコブシが淡いピンクで可愛いですね。
2・4・6・9・14・20枚目が素敵です。
ハクモクレンが青空に映えて綺麗ですね。
21・25・27・29・31・32枚目が綺麗です。
Commented by cynchia at 2015-03-23 22:45
こんばんは、淡いピンクがいいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-23 22:59
shizenkazeさんのお写真はいつもきれいと思っていますが
きょうは、ハクモクレンのあの白さをもしかしたら実物以上に美しく表現されていてすごく素敵です。
シデコブシの淡いピンク色も何とも言えませんね(^^。
Commented by li_se at 2015-03-23 23:22
こんばんは^^
ピンクの手を広げたようなシデコブシ、
真っ白で清楚なハクモクレン、
どちらも青空に向かって元気良く咲いていて
お写真もどれも美しいですね^^
今日、「姫コブシ」を見ましたがシデコブシと同じ?のようですね。
こちらのは植えられたものなのでしょうね。
Commented by マングース at 2015-03-24 02:13 x
こんばんは。
シデコブシ、可愛い花ですよね!
この貴重な種の自生地がどんどん減っていることが
心配です。。。
こちらでも栽培しているものを見ることはありますが
やはり自生地を大切に守ってもらいたいな~。
今の季節、ほんと開花のスピードに追いつくのが
大変ですね^^;
やっと記事にするものを探す苦労からは解放されそうです(^o^)
Commented by timata-sn at 2015-03-24 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

シデコブシ 淡いピンクのや白が可愛いですね。
そちらを中心とした地方に咲いて居る花なんですね。
ハクモクレン も綺麗に咲いて居ますね!!
最近よく見かける様に成りましたね。
Commented by mayumis39 at 2015-03-24 11:55
こんにちは!
そちらは春の花があふれて、気持ちよさそうですね^^
 
我が家の庭のモモモハナヒメコブシの木が枯れてしまってから、もう2,3年たつでしょうか・・・
今頃は、蕾が膨らんできて毎日楽しみに眺めていたものですが、今は寂しい庭です。
こちらでは、ようやくハクモクレンのぬくぬくした蕾が膨らんできているところです。
暖かな日が続くようになるのを、待ち焦がれています。
Commented by なずな at 2015-03-24 14:34 x
こんにちは。シデコブシ・・とても華やかで綺麗な花ですね。
近くでは、見かけたことがありません。
中部地方にだけ自生する樹木とか・・どうか絶滅しないでほしいです。
トップのお写真、内側4枚花弁が柔らかそうですね。
ハクモクレン、青空に映えて、目が覚めるような美しさです。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-24 14:57
ついにというか。やっとというか。木蓮、辛夷の花がみられるようになりましたね。
シデコブシの花は風情がたっぷりで特に好みです。
6,7,10,11,いいですねぇ。
ハクモクレン、白の塊がふくらんでいる様はどことなく異様で非日常の世界を想わせます。26,30、31、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-24 17:48
こんばんは♪
春のお花が溢れていますねぇ。
季節に追いつけなく戸惑っています。
車窓から他人さまのお庭のハクモクレンを眺めながら、焦っていますが
なかなか都合がつきません。
2、7、12、24、30、素晴らしいです。

Commented by yukity at 2015-03-24 20:32 x
ハクモクレン、こちらではもうすでにほとんど散ってしまいました
今年は一番よい時期を見逃してしまいましたが 自然風さんところで
こんな美しいハクモクレンが見られて嬉しいです♪

花びらが30枚もあるようなシデコブシもあるのですね
こちらでは今 ちょっと小ぶりなコブシの花が咲いてます
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-24 20:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
辛夷はこちらでも大きな木に満開になって咲いてます。
少しピンク係った花は可愛らしくて綺麗ですね。
モクレンも咲き始めるとあっという間に色んなところで目に付くようになりますね、
Commented by ten-zaru at 2015-03-24 20:50
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでもハクモクレンが満開ですよ。
すぐに花びらが落ちてしまうので、タイミングを逸します。
青空を背景にまさにベストタイミングですね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:31
odamaki719さん  コブシは岐阜市内では街路樹になっているのでいつでも写せますがシデコブシは纏まって見られる所が少ないので彼方此方で写しています~
ハクモクレンは大きくて綺麗に咲くので見られると嬉しい花です~
2.4.6.9.14.20.21.25.27.29.31.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:32
cynchiaさん  コブシやハクモクレンは白だけですがシデコブシはピンク色になるので可愛いですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:34
pallet-sorairoさん  写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
あまりにも褒めて頂いて嬉しい半面恥ずかしくなってしまいました・・・・・
これからも精一杯自然達と会話をするつもりです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:38
li_seさん  花弁が多くて色も優しいピンクのシデコブシと真っ白で大きなハクモクレンがとても綺麗でした~
普通のコブシはこちらでは街路樹(並木)になっているので今度はその風景を撮ってみたいです~

ヒメコブシとシデコブシの別名なので同じ花です~
こちらも植えられたものばかりで自然のものは東濃方面に行かないと見られません・・・・・
自生地にはまだ行った事がないので行ってみたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:45
マングースさん 貴重な植物たちも自生地から消えてしまうものも出ていますね・・・・・
シデコブシやハナノキや魚ではハリヨやイタセンパラ等は元々いた所より今では東京などの大きな公園などの方が見られますね~(´;ω;`)

毎日写しているとストックが多量になって載せられずにボツとなるのが可愛そうなので休日と気が向いた平日に写すだけで足りるようになりましたね~
こんな季節には古いカメラにも役立ってもらおうと最近は昔のカメラも使うようにしています~
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:47
timata-snさん  今日の仕事帰りには『寒い~』と思わず言ってしまいました~

シデコブシは元々はこちらの東濃方面に自生していたものですが最近は関東や関西でも見られるようになっていますね・・・・・
ハクモクレンは綺麗なので公園や仏閣に多く見られますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:53
mayumis39さん  昨日から少し寒の戻りがありますが先日のように暖かくなると花達も咲きますね~
モモハナヒメコブシはシデコブシの園芸種のようですね・・・・・
庭に咲いていたものが見られなくなると寂しいですね
その分を他の花たちが綺麗に咲いてmayumis39さんを喜ばしてくれるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 21:56
なずなさん  元々はこちらだけの木でしたが今は各地でも見られるのできっと近くの公園などで見られるかも知れないですよ~♪
今の季節にはコブシやシデコブシとハクモクレンが見られるので楽しいですがもう少し経てばシモクレンやカラタネオガタマにタイサンボク等のモクレン科の花達が見られるようになって楽しくなります~
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 22:01
asitano_kazeさん  コブシ達は『桜より早く咲く』と言われているので今が見ごろのようになっていますね~
ソメイヨシノが開花宣言をしているので他のモクレン科達の花も順に咲くのでしょうね~
花弁が重そうなので開くとすぐに散るのが悲しいです・・・・・
シデコブシの色が好きです
それにたくさんの花弁が可愛いですね・・・・・
ハクモクレンは街中より仏閣の横で咲いている方が似合いますね~
6.7.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 22:05
soyokaze-1020さん  モクレン科の花達や桜の花達が綺麗に咲き始めましたが足元でも小さな花たちが可憐に咲いていました~
春先は毎日何かが変化しているように思えますね・・・・・
他所の家の庭などに咲いているものは写し難いですが神社仏閣や公園のものなら堂々写せますね~♪
2.7.12.24.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 22:09
yukityさん  そちらではハクモクレンは散ってしまったのですね・・・・・
この仲間は花弁が重そうなので開くと耐え切れずにすぐ散りますね・・・・・><
シデコブシは花弁が多いので優しいように見えますね~
コブシだと花弁が少ないのでシデコブシはコブシの八重咲みたいなものなんでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 22:11
tanuki_oyajiさん  コブシはこちらには並木があります
いつも見ているのであまり写そうとは思わなかったのですが今度写そうかと思っています~
モクレン科の花は重いので開くとすぐに散りますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 22:14
ten-zaruさん  ハクモクレンが綺麗でした~
これからシモクレンも咲きますね
サラサモクレンも花が重いので蕾が開くとすぐに散りますね・・・・・><
花は鳥のように動きませんがタイミングが悪いと散ったあとかまだ蕾っていう感じになるのでこれも運ですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『彼岸桜(ヒガンザクラ)と紫雲... 『カタクリの里に咲く猩々袴(シ... >>