『彼岸桜(ヒガンザクラ)と紫雲英(ゲンゲ)と木五倍子(キブシ)と白花沈丁花(シロバナジンチョウゲ)』

岐阜市のソメイヨシノ開花宣言が昨日出ました・・・・・
通勤途中に見られるソメイヨシノに花が咲いていたのかどうかはハッキリしませんでしたが少しピンクがかった所が見られたような気はします~
でもまだ咲いたっていう気にはなりませんね・・・・・♪

各務原市の浄化センターには多くの桜が植えられていますが土曜日に出掛けた時にはまだ彼岸桜が咲いていただけでした・・・・・・
ここの一番桜は彼岸桜でした~(*´∀`*)

ここからの帰りに立ち寄った河川環境楽園の木曽川水園で見かけた花達も少し載せてみました~♪




1.『彼岸桜(ヒガンザクラ)』  バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はPrunus subhirtella Miq.と言います~
d0054276_2027784.jpg

コヒガンザクラ、チモトヒガン、アケボノヒガンとも言われます~
春の彼岸のころに開花するので彼岸桜といわれ3~4月に葉に先だって径約2.5cmの淡紅色花を咲かせます・・・・・♪
ガクは下方が少し膨らみ柄とともに短毛があります~
エドヒガンに似ていますが花柱に毛はなく葉は倒卵形です
希に自生しているものも見かけますが中部地方以西の本州に多く植栽される桜です~(*´∀`*)
この桜の品種には一重の花が初冬と春に咲く『シキザクラ』や八重咲きで同じように2回咲く『ジュウガツザクラ』があります~~




2.
d0054276_20272213.jpg

他の桜達がまだ蕾や春待芽なのにこの彼岸桜は満開のように花を咲かせていました~
花の色が濃いので青い空に映えて綺麗でした・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_20273522.jpg


4.
d0054276_20274587.jpg


5.
d0054276_20275414.jpg

今年はまだ梅や木瓜達と桜は河津桜しか見ていないのでやっと桜の季節が来たんだな~と思い嬉しくなりました~




6.
d0054276_2028593.jpg


7.
d0054276_20281665.jpg


8.
d0054276_20282636.jpg


9.
d0054276_20283548.jpg


10.
d0054276_20284695.jpg


11.
d0054276_20285655.jpg

こんな花の色を見ていると気持ちがスッキリします~(*´∀`*)




12.
d0054276_2029943.jpg


13.
d0054276_20292187.jpg


14.
d0054276_2029312.jpg


15.
d0054276_2029445.jpg

浄化センター内の『四季の森』にはオオシマザクラやサトザクラなどが18種116本の桜が植えられています
まだヒガンザクラだけしか見られませんが毎年ここに来てたくさんの桜を写しています~




16.
d0054276_20295461.jpg


17.
d0054276_2030650.jpg






18.『紫雲英(ゲンゲ)』  マメ科ゲンゲ属の越年草
学名はAstragalus sinicusと言います~
d0054276_20301980.jpg

ゲンゲはレンゲソウのことです~
正式な和名は『ゲンゲ』のようです・・・・・
この花は『岐阜県の県花』になっています~(*´∀`*)




19.
d0054276_20303169.jpg

いつもはもう少し咲くのが遅いのですが今年は木曽川水園の古民家横の段々畑に早くから咲いていました
でももっと綺麗に咲くのはもう少し経ってからですね・・・・・♪




20.
d0054276_20304340.jpg

マメ科の蝶形花が好きなのでこんな花姿を見ていると嬉しくなります~~(#^.^#)




21.
d0054276_20305616.jpg


22.
d0054276_2031721.jpg






23.『木五倍子(キブシ)』  キブシ科キブシ属の落葉低木
学名はStachyurus praecoxと言います~
d0054276_203119100.jpg

雌雄異株で花が藤のように下がって咲くので『キフジ』とも言われます~♪
木曽川水園の吊橋近くで見られました・・・・・




24.
d0054276_20313097.jpg

岐阜市ではまだこの木を見ていません
本当なら岐阜市で見て『ギフシのキブシ』ってタイトルを付けて載せたかった花です~(*´∀`*)




25.
d0054276_20314018.jpg


26.
d0054276_20315256.jpg

何となく花一つを見ると先日載せた『ヒサカキ』の花に似ていますね~
でも全く科の異なる木々達です・・・・・・♪




27.
d0054276_2032460.jpg






28.『沈丁花(ジンチョウゲ)白花』  ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木
学名はDaphne odoraと言います~
d0054276_20321431.jpg

普通見られる沈丁花の白花種です・・・・・
ジンチョウゲはチンチョウゲとも言いますが漢字表記を見ると『チンチョウゲ』の方が正しいような気がしますね




29.
d0054276_20322522.jpg

沈丁花の白花なので時々『ハクチョウゲ』なんて言われる人がいますが『白丁花(ハクチョウゲ)』はアカネ科ハクチョウゲ属のものが別にありますので間違えないでくださいね~♪




30.
d0054276_20323534.jpg

やっばり沈丁花は普通のものがいいですね~
花弁のリバーシブルの色合いが綺麗なのでこの白花のように全部白いと綺麗ですがメリハリが無いようにも思えます・・・・・・(´;ω;`)




31.
d0054276_20324577.jpg


最近は出かけると一箇所で落ち着いて写真を撮ることが出来なくていつも4~5箇所で散策を続けます
色々なものが見られますが別々の所で同じ植物や花が見られるとゴッチャになります・・・・・><
特に最近はデジイチ3台とコンデジ1台を持ち歩きますので整理が大変になります~゚(゚´Д`゚)゚

これからは桜がメインになる事が多くなりそうです~
でも身近で見る小さな植物たちもシッカリ写したいですね・・・・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-24 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-24 21:43
桜の木を見るたびに、名札がぶら下っているといいのになと思います。
名前が分かると楽しさ倍増なんですけどね^^

もうレンゲが咲いているのですね♪
田んぼ一面レンゲで紫に染められるなんて景色は、最近は見なくなりました。
レンゲで花飾りを作っていたあの頃が懐かしく思い出されました^^
Commented by odamaki719 at 2015-03-24 21:55
こんばんは??
 ヒガンザクラが青空に映えて綺麗ですね。
5・7・8・10・11・14・16枚目が好きです。
ゲンゲも可愛いですね。20枚目が好きです。
キブシは前の家の近くで撮影が出来ていたので
懐かしいです。沈丁花は近くに咲いています。
Commented by yuyu-prin at 2015-03-24 23:36
レンゲの和名はゲンゲと言うのですね。
知らない事が多いようで勉強になります。
桜の季節になり色々な桜に出会えそうです。
名札が付いていないと解からない。
Commented by li_se at 2015-03-25 00:36
こんばんは^^
青空に桜色、まさに春!の色。きれいですね~
アップで見ると先の方が濃くなっていてオシャレですねぇ。
レンゲソウの紫色も美しいですね~もう咲いているんですね。

カメラ4台持ちですか!
デジタルとは言え、たくさんの写真を整理するのは時間がかかりますね。
場所の名前や花の名前も、自動的に画像データに入ってると良いのですが(笑
Commented by timata-sn at 2015-03-25 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

彼岸桜 が綺麗に咲いて居て、素敵ですね!!
青空をバックで一段と映えますね!!
ゲンゲ と言うんですね、レンゲソウしか知りませんでした。
最近は田圃一面に咲いて居る光景を見る事がなくなりましたね。
ギブシ の花可愛いですね。
家の盆栽でも咲いて居るんですよ。
ジンチョウゲ の白花が綺麗ですね。
良い香りがして居るんでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-03-25 08:21
おはようございます、一足早いサクラを
ありがとうございます、嬉しくなりますね。
Commented by マングース at 2015-03-25 08:27 x
おはようございます。
ソメイヨシノの開花ばかりがよく話題に上がりますが
実際にはもう少し早くから咲く桜もたくさんありますね。
ただソメイヨシノの数が圧倒的に多いこと、開花と人が本格的に
春を感じる気温がだいたい一致しているから注目されるのでしょうか。
>いつも4~5箇所で散策を続けます
すごい行動力!見習わなくては^^
Commented by マーガレット at 2015-03-25 10:27 x
レンゲ、タンポポは幼き頃の春の原風景ですね。
田畑の畦道を歩くとレンゲ、たんぽぽが咲いている。懐かしい響きです。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-25 14:34
ソメイヨシノ、あちこちで開花宣言がなされていますね。
1週間ほどで満開になるといいますから、見頃の時期は短いですね。
桜は種類が多くて名前の表示がないととんと見分けが付きません。
彼岸桜、確かに青空に映えますね。
これからいろんな桜たちが楽しませて暮れますね。
ゲンゲ、この花を見ると、つうんと鼻の奥が熱くなり昔の子ども時分の頃を思い出してしまいます。
色がまたすてきですねぇ。
ギフシのキブシじゃなかったのですね。つり下がるちいさな花々、不思議な美しさです。
shizenkaze さん、そりゃすごい。デジイチ3台にコンデジ1台ですか。
大変そうだけど、レンズ交換しなくていいのが何よりですね。
Commented by nori_natural at 2015-03-25 17:59
こんばんは、
レンゲがもう咲いてましたか
レンゲは4月終わり位に咲くイメージがあります。
近所でさがしてみますね。
Commented by yukity at 2015-03-25 19:16 x
ゲンゲが岐阜の県花と知ったのは
岐阜県庁を見学したときでした
こんなかわいい花が県花なのかと喜んだ記憶があります
花姿も色もやさしく甘い感じが春の風景にぴったりだと思います
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-25 20:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、色んな花が咲いてますね。
もうすっかり春爛漫というところでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-03-25 20:40
shizenkazeさん、今晩は。
ソメイヨシノに比べ濃いピンクが美しいですね。
これから忙しくなりますから、前倒しで撮影に行きませんとね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:19
hibikorekouji2さん  近くの公園などでも桜の木には名札がないのでよく判らないのですが最近出かけるようになった各務原市の浄化センターは桜の木に名札が付けられていますので楽しいです
また今年も写しに行ってきます~

ゲンゲ(レンゲソウ)はこちらでも少なくなりましたがゲンゲ祭りやイベント用の花がたくさん見られる所もあります~
そんな光景を見ることができたらまた写してきます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:23
odamaki719さん  河津桜の次に見られた彼岸桜も色が濃くて可愛かったです~
これからの桜シーズンが楽しみになりますね・・・・・
ゲンゲが一面見られる畑も少なくなりまたが本巣市辺りに見られる所もありますのでまた機会があれば写したいです~
キブシの花が多い光景が見たいですが近くになくて見られません・・・・・

5.7.8.10.11.1416.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:27
yuyu-prinさん  元々レンゲは蓮華(蓮花)のことなのでそれに似た花という事で『蓮華草(レンゲソウ)』と言われるようです~
ゲンゲ(紫雲英)は中国から来た言葉でそれが和名になりました
レンゲソウと言うのも正しいんですよ~♪

桜の種類が多い公園などでは最近は名札をつけられる所も多くなりました~
私もそれを見て写真を撮っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:32
li_seさん  ヒガンザクラが咲いていたので嬉しくなって何枚も写しました
他の桜はまだ何も咲いていませんでしたがこれからは一斉に咲き始めるので忙しくなりますね~♪
レンゲソウが僅かでしたが段々畑の隅っこに咲いていました~
たくさん見られる所に出かけてまた写したいです~(*´∀`*)

私がいつも肩に掛けて歩いているカメラバッグにデジイチが3台入ります
コンデジをポケットに入れて全部で4台のカメラをお伴に連れて出かけています~
レンズ交換しなくて済むので風で埃が多い時には気が楽です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:36
timata-snさん  今日も冷えましたがもうすぐ暖かくなるようですね~

ヒガンザクラは早咲きのようなのでいっぱい花を咲かせていました~
レンゲソウと言う事が多いですがレンゲは私は使わないようにしています
レンゲは蓮の花の事なのでレンゲソウかゲンゲと言う事にしています~(#^.^#)

ギブシの盆栽ですか~
可愛いでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:39
cynchiaさん  早咲の河津桜と彼岸桜が満開になったので次は染井吉野ですね~
そうすれば次から次へと桜達が花を咲かせます~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:45
マングースさん  染井吉野はまだ近くでは開花を見ていませんが明後日頃から暖かくなるので一斉に咲くでしょうね~
岐阜市の鵜飼桜が満開のようなのでもう少しすれば淡墨桜も咲くでしょうね・・・・・
名のある桜達もカメラに収めたいですが普段着の桜達もいっぱい撮りたいです~(*´∀`*)

大体1日で公園や好きな場所などを4~5箇所廻りますね・・・・・
それもカメラを4台持って~~(*´∀`*)
最近だと粕森公園~薬草園(薬樹園)~浄化センター~フラワーパーク江南~木曽川水園の5箇所巡りが多いかな~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:48
マーガレットさん  近くではレンゲソウは見る場所がないので少し郊外まで出かけています
タンポポは堤防の在来種を楽しんでいます
私が特別に贔屓している東海タンポポはまだ花柄も伸ばしていません
4月の半ばに咲いてくれるかな~(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2015-03-25 21:53
色が綺麗な桜ですね。
後ろに木の橋があり、風景としても美しいです。
レンゲソウは好きな植物ですが、なかなか見られません。
カメラを4台持ち歩いているのですね。
とても真似できません・・・・。
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:56
asitano_kazeさん  桜の名前は名札がないと難しいですね~
何も見ないで判るのは染井吉野と河津桜と彼岸桜と御衣黄と鬱金と大島桜と山桜位ですね~
梅も同じですが・・・・・園芸品種の多いものは苦手です~><

ゲンゲ(レンゲソウ)が畑一面に咲いている光景も撮りたいですが毎年少なくなっているようです・・・・・(´;ω;`)
カメラバッグに3台入れて持ち歩くのは咄嗟のレンズ交換をしなくて済むので便利ですがカメラたちは年季のあるものばかりなのでマクロを付けているカメラなんて800万画素なんですよ~
最近の2000万画素オーバーのものに比べると落ちますがでも出来た頃にはこれでポスターや報道写真も撮られていたようなのでまだまだ現役で使いますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 21:57
nori_naturalさん  レンゲソウは僅かでしたが咲いていました~
畑一面の花には程遠いので今度たくさん咲いているのを見たら風景として写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 22:01
yukityさん  自分が住んでいる所の花くらいは知っていたいですね~(*´∀`*)
岐阜県の花が『ゲンゲ』で木が『イチイ』
岐阜市は花が『サルビア』で木が『ツブラジイ』です~♪
因みに岐阜県の魚は『鮎』で鳥は『雷鳥』ですね~(*´∀`*)
良く見ればこのようなものをイメージしたキャラクターやマークがこちらには溢れています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 22:03
tanuki_oyajiさん  そうですね~
春爛漫って感じのしている岐阜市ですがこの3日間は寒の戻りで寒いです~゚(゚´Д`゚)゚
でも暖かくなれば一気にソメイヨシノが咲きますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 22:05
ten-zaruさん  ソメイヨシノの開花宣言が出されましたが近くの木の花はまだ咲いていませんでした~
これからは一斉に咲くので毎日何かを写すようになりますね~
ストックが多くなると載せられないボツ写真が多くなるので程々にしたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 22:14
koneko3yさん  この場所は各務原市の浄化センターにある公園なのですが桜の種類が多くて最近は毎年出かけて写しています
ここの御衣黄と鬱金か撮り易い場所なので楽しく写しています~

レンゲソウも最近は少なくなりましたので少し郊外へ出かけて写すようにしていますが写真の花はいつもの木曽川水園に咲いていたので写しましたが数は少なかったです~♪

カメラ4台はレンズ交換が咄嗟に出来ないのと交換時の埃が入るのが嫌なので重くても持って出かけています~
古いカメラが多いので今のカメラと比べると画素数も少ないですよ~
800万画素クラスのカメラを現役で今も3台使っています~
オリンパスは画素数を気にしないですね
最新機種でも他のメーカーと比べると少ないですからね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『イチ~ニ~サンシュユ(山茱萸... 『幣辛夷(シデコブシ)と白木蓮... >>