『イチ~ニ~サンシュユ(山茱萸)の花と・・・・・何の花?』

今日も寒い一日でした・・・・・(´;ω;`)
それでも長良川の堤防には季節の風景『ツクシ採り』の人達が多く来ていました~
今日は多い時には10人くらいが堤防に見られました

明日も寒くて明後日頃から暖かくなるようです
今日は黄色い花を載せて春からの元気を皆さんへプレゼントです~(*´∀`*)


1.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20262443.jpg

ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれます・・・・・
春の黄色い花から『ハルコガネバナ』と言われ秋の赤い実から『アキサンゴ』や『ヤマグミ』と言われます~




2.
d0054276_20263496.jpg

今日載せているサンシュユは『エーザイの薬樹園』と『フラワーパーク江南』し『河川環境楽園・木曽川水園』で写しました・・・・・
綺麗に見られる花を追って2箇所廻りましたがあまり変化はなかったようです~♪




3.
d0054276_20264458.jpg

葉の展開に先立って花を咲かせるのはソメイヨシノ達と同じですね~♪
枝一面に散形花序を出して黄色い花をたくさんつけます・・・・・
花弁は4枚で雄シベが4本と雌しべが1本見られます~(*´∀`*)




4.
d0054276_20265441.jpg


5.
d0054276_202755.jpg


6.
d0054276_20271487.jpg


7.
d0054276_20272362.jpg

原産地は中国や朝鮮半島で日本には江戸時代の中期に朝鮮から薬用として渡来したと言われています~




8.
d0054276_20273487.jpg


9.
d0054276_20275064.jpg

漢方薬の八味地黄丸(はちみじおうがん)に処方されていて糖尿病、腰痛、動脈硬化、前立腺肥大などに有効とされています・・・・・
私のような年齢の者にとっては有難い植物のようです~~(*´∀`*)




10.
d0054276_2028147.jpg


11.
d0054276_20281275.jpg


12.
d0054276_20282146.jpg


13.
d0054276_20283221.jpg


14.
d0054276_20284258.jpg

昨年の葉が残っていました・・・・・
こんな感じで見ると先日載せた『マンサク』と同じように思えますね~♪^^




15.
d0054276_20285366.jpg


16.
d0054276_2029482.jpg


17.
d0054276_2029152.jpg


18.
d0054276_20292558.jpg


19.
d0054276_2029438.jpg

ここはフラワーパーク江南ですがサンシュユの手前に凄く沢山の種類の水仙が植えられていました~




20.
d0054276_2030153.jpg


21.
d0054276_20301496.jpg

サンシュユの花の色の明るさなどが違って見られるものもありますがカメラの特性の違いのようです・・・・・
明るい黄色になるものはコンデジ(OptioRZ10)で写したものに多いようです~♪




22.
d0054276_20302757.jpg


23.
d0054276_20303760.jpg


24.
d0054276_20304876.jpg






25.『油菜(アブラナ)』  アブラナ科アブラナ属の二年生植物
学名はBrassica rapa var. nippo-oleiferaと言います~
d0054276_2031182.jpg

タイトルにある『何の花?』は『菜の花(アブラナ)』の事でした~(*´∀`*)
この菜の花は木曽川水園の下流部に咲いていたものです・・・・・♪




26.
d0054276_20311285.jpg


27.
d0054276_20312431.jpg


28.
d0054276_20313456.jpg

一面の菜の花畑を一度は写してみたいのですが愛知県の渥美半島などに出掛けないと見られないので難しいです・・・・・><
長良川でも下流部の堤防に多く咲いている所もあるようですが探して写すには私のデーター不足で判りません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




29.
d0054276_20314522.jpg


30.
d0054276_20315636.jpg


31.
d0054276_2032623.jpg

一口に『菜の花』と言っても色々な花がありますね・・・・・
セイヨウアブラナ、ニホンアブラナ、セイヨウカラシナ、カラシナを普通は『菜の花』と言っています~
でも捨てられたものが根付いた葉牡丹やブロッコリーが育つと同じような黄色い十字花が咲きます・・・・・




32.
d0054276_20321666.jpg


今日の新聞に長良川近くにある護国神社の境内にある『鵜飼桜(ウカイザクラ)』が満開になって今年の鮎漁は豊漁と占われたと言うことでした~
鵜飼桜は淡墨桜と同じ『エドヒガンザクラ』の一種です・・・・・・・

まだ近くの公園前にあるソメイヨシノには花が1輪も咲いていませんでした~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-25 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-03-25 21:46
こんばんは??
 サンシュユの黄色は独特の色彩で綺麗ですよね。
4・6・7・13・17・21・23枚目が好きです。
アブラナの黄色もまた違っていて好きです。
28・31枚目がいい風情ですね。
Commented by koneko3y at 2015-03-25 22:58
サンシュユなど咲き始めのころは花が固まっているので
今頃の方が綺麗に写せます。
サンシュユの黄色い花は随分長持ちしていますね。
Commented by マングース at 2015-03-26 00:00 x
こんばんは。
今日は寒い一日でした。
咲き始めた染井吉野も縮みあがっていたかも^^
サンシュユの黄色い花がこちらでも満開を迎えています。
>一面の菜の花畑を一度は写してみたい
私も撮したいと思ってますが遠出をあまりしないので
いつまでも夢のままです^^;
Commented by timata-sn at 2015-03-26 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

サンシュユ が綺麗に咲いて居ますね。
花が開いて少し経った頃の方が綺麗に見えますね。
菜の花が咲いて居るんですね、素朴な感じで良いですよね。
いよいよ今日からお昼がぐ~と温度が上がるようですよ。
これで一気に桜が開花しそうですね。
でも朝晩の温度差で体調には気を付けたいですね。
Commented by nori_natural at 2015-03-26 19:48
こんばんは、
何枚有るか数えましたよ
やっぱ24枚ですね(サンシュ=24)笑
春は元気の出る黄色い花が多いですよね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-26 20:20
黄色はたしかに元気をもらえますね。
4、5,6,すてきです。気持ちがいいほどぴしりとピンが来てますね。
17,21,24,味わい深い画ですね。
菜の花の黄もいいですね。
28,30,好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-26 20:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サンシュユの黄色は鮮やかですね。
一つ一つの花も可愛いです。
春はやっぱり元気のでる黄色い花が素敵です。
Commented by ten-zaru at 2015-03-26 20:42
shizenkazeさん、こんばんは。
この時期は黄色い花が目立ちますね。
レンギョウに菜の花そしてサンシュユ。
春のパワーを感じますね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:02
odamaki719さん  春先の黄色い花達ってどの花も綺麗ですね~
サンシュユは今は色々な所で見られるようになって親しみがありますね・・・・・
でもやっぱり春に咲く黄色い花は菜の花とタンポポが一番の馴染みがありますね~(*´∀`*)
4.6.7.13.17.21.23.28.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:04
koneko3yさん  そうですね~サンシュユの咲き始めはたくさんの蕾みばかりなので色が黄色いブロッコリーみたいですね~(#^.^#)
花の咲いた頃が可愛くて綺麗ですね~
彼方此方で見られてよく目立っています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:07
マングースさん  明日からは暖かくなりそうですね~
急に暖かくなると桜が一斉に咲きますね~
近くの公園にあるソメイヨシノはまだ蕾だけでした~><

菜の花畑にゲンゲ畑やシバザクラ等の一面に花~って言う光景が見たいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:10
timata-snさん  寒いのは今日までのようで明日からは暖かくなるようですね~
週末には5月の陽気なんて天気予報で言っていました~(*´∀`*)

サンシュユと菜の花の黄色も綺麗ですがレンギョウの黄色も綺麗ですね~
これからは花が一度に咲きそろうので忙しくなります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:13
nori_naturalさん  流石に乗ってくれますね~
掛け算となるとnori_naturalさんは国語や理科よりもサンシュユ~(算数~)が好きだったのですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:18
asitano_kazeさん  最近は休日の散策ではいつものコンデジマクロを控え目にしてデジイチにマクロを付けたものを使うようにしました~
それぞれの特性があるので使ってやらないと拗ねそうです~♪
黄色い花達は見ていて気持ちが良くなりますね
でもこれから暫くはピンク色も目に付きますね~
4.5.6.17.21.24.28.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:19
tanuki_oyajiさん  小さい花が集まって咲いているサンシュユも可愛くて綺麗ですね~
これからは桜が多くなりそうですがまだ足元の花たちも撮りたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-26 21:21
ten-zaruさん  サンシュユの花も綺麗ですがレンギョウもいいですね~
レンギョウとユキヤナギがすぐ横で咲いているようなところが何箇所もありました・・・・・
この花達って相性が良いのかな?^^
黄色い花は見ていて楽しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春蘭(シュンラン)と三角草(... 『彼岸桜(ヒガンザクラ)と紫雲... >>