『雪柳(ユキヤナギ)と連翹(レンギョウ)』

今日はとても暖かくなりました
朝は少し寒いかなと思いましが昼からは気温も上昇して暖かいと言うより少し暑く感じました~♪

今日は粕森公園の散策路や遊歩道で見かけたユキヤナギとレンギョウを載せましたが木曽川水園でもこの2種を写していますので区別なく一緒に今日は載せました~♪^^
ユキヤナギは好きな花なので少しでも可愛く写そうと思うのですが花が多いのでどれをメインにしようかと迷ってしまいますね~(*´∀`*)
レンギョウとユキヤナギは色々な所で一緒に見かけます・・・・・
この2種って相性が良いのかも知れないですね~♪



1.『雪柳(ユキヤナギ)』  バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergiiと言います~
d0054276_20195351.jpg

雪が積もったように小白花を開き葉の形がヤナギに似ている事から名付けられました~♪
この花形を白米が集まったように見立てコゴメバナ(小米花)と言う別名もあります・・・・・

同属のシジミバナも別名をコゴメバナと言いますが花が八重咲きなので区別が出来ますね・・・・・♪
高さ1~2mで株立ちとなって枝は弓形に曲がります~
葉は互生し線状披針形で長さ2~3cmで両端が尖り縁に細かい鋸歯が見られ葉質は薄いです・・・・・
3月後半から4月に白色5弁で約5mmの小花が散形状に2~5個集まって前年の枝に多数つき一斉に開きます・・・・・
雄シベは約25本で花弁より短く雌しべは5本あります・・・・・♪^^




2.
d0054276_2020497.jpg



3.
d0054276_20201493.jpg

小さい花なのにシベの数が本当に多いですね~(#^.^#)




4.
d0054276_20202451.jpg



5.
d0054276_20203353.jpg



6.
d0054276_20204450.jpg



7.
d0054276_20205440.jpg

背景のピンク色は河津桜です~
粕森公園の南側遊歩道の中段に咲いたいたユキヤナギを目立たせようとピンク色を背景にしてみました~♪




8.
d0054276_2021317.jpg



9.
d0054276_20211469.jpg



10.
d0054276_20212459.jpg



11.
d0054276_20214067.jpg

枝が広がるので公園などに見られるユキヤナギは枝を剪定される事が多いようですがこの粕森公園ではそんな事をしなくて自然のままの姿で咲かせています~
まるで『花噴水』のような姿で咲いています・・・・・(*´∀`*)




12.
d0054276_20215119.jpg



13.
d0054276_2022122.jpg



14.
d0054276_20221316.jpg



15.
d0054276_20222479.jpg



16.
d0054276_20223427.jpg



17.
d0054276_20224464.jpg

ミツバチが来ていました・・・・・
こんな小さな花に来なくても近くに大きな河津桜や梅が咲いているのに・・・・・と教えたくなりましたがミツバチにも匂いなどでそんな事は判っているのでしょうね・・・・・♪
きっとユキヤナギの蜜や花粉が目当てなんでしょうね~(*´∀`*)




18.
d0054276_20225473.jpg



19.
d0054276_2023485.jpg



20.
d0054276_20231656.jpg

バラ科の花姿をしていますね~
梅や桜よりも木苺の花に似ているような気がしますね・・・・・




21.
d0054276_20232696.jpg



22.
d0054276_20234116.jpg

遊歩道の近くに見られるユキヤナギ達は伸び放題で好き勝手に花を咲かせています~
挿し木で簡単に育つようなので植木鉢で育ててみたいです~♪^^





23.『連翹(レンギョウ)』  モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹
学名はForsythia suspensaと言います~
d0054276_20235485.jpg

ユキヤナギと一緒に見られました・・・・・♪
この2種の木は不思議と同じ場所に良く植えられている事が多いように思えます




24.
d0054276_2024487.jpg

別名をレンギョウウツギ(連翹空木)と言う事もあるようです
雌雄異株です・・・・・♪
繁殖力が旺盛でよく繁り樹高は1~3mまで育つようです~
半蔓性の枝は湾曲して伸び下に垂れて地面に接触するとそこからも根を出し新しい株ができます・・・・・
枝は竹のような節を持ち枝の髄が早期に消失するために節の部分を除いて中空になりますので『空の木』でレンギョウウツギ(連翹空木)という別名が付けられたと言われています~(*´∀`*)




25.
d0054276_20241638.jpg



26.
d0054276_20242689.jpg



27.
d0054276_20243846.jpg



28.
d0054276_20244786.jpg



29.
d0054276_20245843.jpg

レンギョウ属には7種(アジアに6種とヨーロッパに1種)の原種がありますが他に幾つかの園芸用に交配された品種もあります・・・・・
どの種も黄色い4弁の花が特徴的で中国や朝鮮半島とヨーロッパ各地でも多く植栽されていて『春を告げる花』として知られています~♪




30.
d0054276_2025815.jpg

公園や庭木などで『レンギョウ』として一般的に植栽されているのはレンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウの3種で耐寒性耐暑性に優れているために日本全国に分布しています・・・・・
大気汚染や病虫害にも強くどんな土壌でもよく育つことから庭木、公園等に用いられることが多いようです

この3種はよく似ていますが幹を縦に切るとレンギョウは芽の出る部分以外が中空でシナレンギョウは芽の出る部分を含み細かい梯子状の髄があります・・・・・
チョウセンレンギョウは芽の出る部分以外に細かい梯子状の髄があります~

レンギョウ、チョウセンレンギョウの枝は弓なりに長く伸び下垂しますがシナレンギョウは枝が直立し上向きに張って伸びる傾向があります~(*´∀`*)




31.
d0054276_2025185.jpg


今日の昼休みに堤防と河川敷散策をして来ました~
アブラナとカラシナが黄色い花を咲かせていました・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-27 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-03-27 22:00
こんばんは??
 ユキヤナギって撮りづらいですよね。
私も撮っていますのでそのうちにアップします。
1・3・14・15・19枚目が可愛いですね。
レンギョウも春らしいですよね。
24・25枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-03-27 22:27
桜の咲く場所にもユキヤナギとレンギョウが植えられているところが
多いようです。
三色が色とりどりで綺麗な風景を醸し出します。
そんな風景を写しに出かけてみたいです。
Commented by to-y_niya at 2015-03-27 23:20
こんばんは☆
7.のユキヤナギが大好きです♪
めちゃめちゃ可愛い~ですよね~(●^o^●)
レンギョウって、地味な花だと思ってたけど^^;
とっても綺麗な花だなぁ~って思うようになりました☆
Commented by asitano_kaze at 2015-03-27 23:21
ユキヤナギ、ほんとに可愛い花ですよね。
どれも愛らしい表情を捉えられていますね。
3,撮りづらいちいさなしべ、いいですね。
7,河津桜の背景、ピンクに白が映えます。8,もすばらしいです。
17、ミツバチの大きさから花のちいささがよく分かります。
18、いいですねぇ。
20、緑の葉もきれいです。
25、この画すきです。
28、暈けがすてきですね。
Commented by tukinobo at 2015-03-27 23:25
雪やなぎ、そんなに近くで写したことがないけれど
こうしてみると、ひとつひとつの花が可愛らしいですね。
ミツバチが上手に撮れてていいな~。
いっぱい花が咲くから、蜜を集めるのに大忙しね。


Commented by nori_natural at 2015-03-27 23:31
こんばんは、
ユキヤナギこちらでも満開状態です。
小ちゃい花なのに大きく撮られていますね
こちらは風が強くてアップで撮れませんでした。
Commented by li_se at 2015-03-28 00:35
こんばんは^^
ユキヤナギ、どう撮っても可愛いので大好きです~
一枚目のようなアップだと、ぐっと華やかになりますね~
7の河津桜バックが美しいです^^
22、伸び伸びとたっぷり咲いている様子が良いですね~
レンギョウの黄色も遠くからでも目を引きますね。
いつの間にかもう、すっかり春が満開になってますね~
Commented by timata-sn at 2015-03-28 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、少し冷えて居ますよ。

ユキヤナギ 小さな花が一杯付いて可愛いですよね!!
真っ白の花が遠くからでも目につきますよね。
レンギョウの黄色も素敵ですよね。
こちらでは意外と歩くコースにないんですよ。
それで居て一か所見つけるとここにも有ると言った具合で
不思議ですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-28 17:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
雪が積もったように真っ白なユキヤナギ、綺麗ですね。
私ん家の隣のお宅の道路沿いでも今が真っ盛りです。
レンギョウの花も綺麗ですね。
Commented by yukity at 2015-03-28 18:58 x
小学校のころ通学路にユキヤナギやコデマリが咲いてて
先っぽの一枝を折って家に持ち帰ってました
持って帰るたびに母に叱られるんですが...
それは剪定されてたのであまり大きくはならなかったですが
自然にまかせてるものはすごいですね、ほんと花噴水ですね^^
かわいい五弁花が集まって、風に揺れる姿がまたかわいいですね~
Commented by ten-zaru at 2015-03-28 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜を背景にしたユキヤナギ、素晴らしいですね。
ユキヤナギの撮影はいつも苦労します。
ピンをどこに持っていくか、絞りはもっと絞るのか、露出は・・・
悩んだ結果、いいものが撮れずにいます。
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:19
odamaki719さん  ユキヤナギは可愛いし綺麗なのてすがいっぱい咲いているのでどう写して良いのかいつも迷います~
レンギョウも同じですね
たくさん集まって咲く花たちは撮り難いです~
1.3.14.15.19.24.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
odamaki719さんの撮されたユキヤナギも見せてくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:20
koneko3yさん  そう言えばこのユキヤナギとレンギョウの近くにカワヅザクラがありました~
ピンクと白と黄色を一緒には撮れませんでしたが撮るとしたら構図が難しそうですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:23
to-y_niyaさん  ユキヤナギは可愛いですね~
花噴水みたいで地面から空に向かって吹き上がっているように思えます・・・・・
レンギョウってマンサクの中途半端みたいな姿ですがじっと見ていると結構可愛い花ですよ~♪

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:30
asitano_kazeさん  ユキヤナギの小さな花を一つ眺めていると他のバラ科の木々の花と似ていて可愛いですね
たくさん咲くので一つの花を眺めることはあまり無いですが存在感のある花ですね~
こんな花は色々な角度で写したくなりますね
でもやっぱり難しい花です~゚(゚´Д`゚)゚

3.7.8.17.18.20.25.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:33
tukinoboさん  ユキヤナギは遠くで見ると噴水みたいに綺麗に見えますね・・・・・
一つの花はバラ科なので梅や桜や桃の花のようにも見えて素敵です~
ミツバチ達もこんなにたくさん咲いていると迷うでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:35
nori_naturalさん  ユキヤナギは花期が結構長いので暫く楽しめますね~
ここのユキヤナギは剪定なんて関係ないので好き勝手に花を咲かせ枝を伸ばしています~♪
マクロは風があると辛いですね・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:39
li_seさん  ユキヤナギは名前から可愛いですね~
ここのユキヤナギは枝も伸ばし放題なので本当に姿は判りますが綺麗に写そうとするとゴチャゴチャで困ります~(#^.^#)
レンギョウも可愛い花ですね

今日の仕事帰りに花を咲かせ始めたソメイヨシノを何本も見ました~
もう春本番ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:42
timata-snさん  昼頃からは暖かくて5月くらいの陽気のようでしたが朝晩はまだ少し冷えますね・・・・・
こんな時に風邪をひきますね~(´;ω;`)

ユキヤナギはここには多いですが今は家の前などにも大きめの植木鉢で育てている所も多くて彼方此方で見かけますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:45
tanuki_oyajiさん  ユキヤナギは綺麗で可愛いのに育て易いらしくて彼方此方の家の前でも咲いているのを見かけます~
噴水のように広がるので狭い玄関だと人が入る邪魔をしているみたいに思えますね~
白い色も綺麗なので人気がありますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:49
yukityさん  ユキヤナギは可愛くて綺麗なので小学生の女の子だったら持ち帰りたくなりますね~♪
粕森公園の南側散策路にはユキヤナギが多くて風で揺れていると白波が立っているようにも感じます~
ここでは色々な植物や木々も見られるので時間の少ない時の散策には便利です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-28 21:53
ten-zaruさん  ユキヤナギのように小さな花が集まって咲いているものは可愛いですが撮るのは難しいですね~
どの花をメインにしようかとAKB達のメインを決めるのに困っている秋元康さんみたいに悩みますね~
でも花達はどの花がメインになっても文句を言わないのがいいですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の大崖石榴(オオイタ... 『春蘭(シュンラン)と三角草(... >>