『粕森公園の大崖石榴(オオイタビ)と姫踊子草(ヒメオドリコソウ)と柊南天(ヒイラギナンテン)』

粕森公園は家から自転車なら5~6分で行ける公園です
昔から『かしもりこうえん』と親しまれているのですが漢字で書かれたものを読めば『かすもりこうえん』になりますね~♪
この公園の横にある神社の名前が『樫森神社(かしもりじんじゃ)』なので勘違いされているのでしょうね~
それに『柏森公園』と勘違いされる事も多いです~
岐阜市民なら殆ど知っている公園なのに不思議な事です~~(*´∀`*)

粕森公園は水道山(正式名は上加納山)の麓にあって山頂までの遊歩道が作られています
私が子供の頃は一番の遊び場でした~♪

この公園にも色々な植物が見られます
特に南側にある新遊歩道は私にとって楽しい散策路になっています~♪
今日は粕森公園で見かけた植物達を載せる事にしました・・・・・(#^.^#)



1.『大崖石榴(オオイタビ)』  クワ科イチジク属の常緑蔓性木本
学名はFicus pumilaと言います~
d0054276_2018567.jpg

毎年写しているような気がしますが調べてみるとブログにも何度か載せています~
面白い果実なので見るとつい写してしまいます・・・・・




2.
d0054276_2019840.jpg

多くの樹木図鑑には『漢字名無し』や『漢字表記不明』と書かれていますが漢字表記では『大崖石榴』と書いて『オオイタビ』と読みます~♪




3.
d0054276_20191972.jpg

イチジクの仲間なので花を探しても咲いている花を見ることは出来ません・・・・・
イチジクと同じなので花は実の中にあるので私もハッキリとは見た事がないです~
一度半分に切って中を見ましたがあれが花なのかな~と思うだけで詳しい事は判らずじまいでした・・・・・




4.
d0054276_20193287.jpg

こんな感じで壁を伝いますが露地栽培が可能で壁面緑化等に用いられる事もあるようですが注意しないと気根が壁等の基材を傷めることもあるようです・・・・




5.
d0054276_20194360.jpg


6.
d0054276_20195366.jpg


7.
d0054276_2020437.jpg

たくさん生っていました・・・・・
これらは雄株のようなので食べられないようです
何年も探していますが雌株らしきものが見つかりません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
粕森公園のオオイタビはオスばかりなのかな~?




8.
d0054276_20201694.jpg


9.
d0054276_20202817.jpg






10.『姫踊子草』  シソ科オドリコソウ属の一・二年草
学名はLamium purpureumと言います~
d0054276_20203964.jpg

野や畑の畦道に咲くヨーロッパからの帰化植物です~
茎はシソ科特有の四角い断面をしていて茎の節に唇形の小さな赤紫色の花が輪生します・・・・・
葉は食用とするシソ(紫蘇)の葉に似ていて上側は赤紫蘇に似た紫色で裏側は緑色をしています
同科同属(シソ科オドリコソウ属)の花にホトケノザがありますが花はよく似ていますね~♪




11.
d0054276_20205091.jpg

何となく生き物のような見えることがあります~(#^.^#)




12.
d0054276_2021053.jpg

このヒメオドリコソウも可愛いですが在来種のオドリコソウはもっと可愛いので探して見つかれば写していますが私の住んでいる近所では見掛ける事がないです・・・・・




13.
d0054276_20211373.jpg


14.
d0054276_20212525.jpg


15.
d0054276_202136100.jpg


16.
d0054276_20215227.jpg


17.
d0054276_2022328.jpg


18.
d0054276_20221389.jpg






19.『柊南天(ヒイラギナンテン)』  メギ科メギ属の常緑低木
学名はBerberis japonicaと言います~
d0054276_20222567.jpg

粕森公園ではトイレの道路側(西側)と南側に見られます~♪
葉が柊(ヒイラギ)に似ていて実が南天(ナンテン)に似ている事から名付けられたようですが 棘は柊ほどではなく実も南天とは違い黒紫色に生ります~~♪
別名を唐南天(トウナンテン)とも言うようです・・・・・・・




20.
d0054276_20223585.jpg

枝先に総状花序を出して黄色い小さな花をたくさんつけます~
花弁は6枚で先が浅く2つに裂けるような姿になります・・・・・
萼片は9枚で雄シベが本で雌シベが1本見られます~♪




21.
d0054276_20224563.jpg

良く見れば可愛い花ですね~(*´∀`*)




22.
d0054276_20225566.jpg


23.
d0054276_2023562.jpg


24.
d0054276_20231644.jpg

葉は奇数羽状複葉で互生して小葉は硬くてヒイラギの葉に似て鋸歯がトゲトゲになります
常緑で落葉しませんが冬になると赤銅色になる部分があり紅葉のようになる葉を見かけます・・・・・♪




25.
d0054276_202326100.jpg

この黄色い花姿を見ると何となく『素心蝋梅』を思い出します~




26.
d0054276_20233684.jpg






27.『まだ花が見られた河津桜に聞ていたメジロ・・・・・』  おまけです~
d0054276_20234650.jpg

まだ花が見られましたので近寄るとメジロがちゃんといました~
本当に可愛い鳥です~♪




28.
d0054276_20235664.jpg


29.
d0054276_2024572.jpg


30.
d0054276_20241419.jpg

飛び立つ瞬間が写せました~
私はカメラ設定は連写にしていないのでなかなかこう言う写真が撮れません~

今日の仕事帰りにテニテオに植えられていた寒緋桜の花がまだ見られました
職場までの道中では染井吉野も咲き始めていました
明日はMTBに乗って近くの花をまず写してから郊外などへ出かけようと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-03-28 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-03-28 21:53
こんばんは??
 オオイタビは見た目が堅そうに見えますが
イチジクに似ているのですね。面白い実ですね。
姫踊子草は可愛いですよね。
ヒイラギナンテンの小さな黄色の花も可愛いですよね。
21・25枚目が可愛いです。
まだ河津桜にメジロがいるのですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-28 22:10
ヒメオドリコソウの葉の色も姿も好きです♪
ヒメが付く位だからオドリコソウもあるのだろうなと想像していたのですが、やはりあるのですね。
是非見てみたいです^^
Commented by マングース at 2015-03-28 23:00 x
こんばんは。
オオイタビの果実、面白い形をしてますね!
今年、果実を見たとき、単一乾電池かと思いました(^o^)
メジロの飛び出す瞬間、ばっちり撮れましたね♪
Commented by yukko-5 at 2015-03-28 23:04
メジロが夢中で蜜を吸っている様子は本当に可愛らしいですね
飛び立つ瞬間、、、すごいです♪

オオイタビの実って面白い形をしているんですね
Commented by to-y_niya at 2015-03-28 23:11
こんばんは☆
ヒメオドリコソウ・・・いっぱい咲いてますよね♪
可愛くて~何度も撮ってみてるんだけど・・・全然うまく撮れません(ToT)/~~~
Commented by timata-sn at 2015-03-29 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、お昼には雨が降るようですよ。

オオイタビ 変わった形の実を付けるんですね。
無花果と同じで花は咲かない実の中なんですね。
ヒメオドリコソウ が可愛いですよね。
ヒイラギナンテン の花も小さな可愛い花ですよね。
メジロ が河津桜に居たのですね、飛び立つ瞬間が
綺麗に撮られて居ますね。
Commented by cynchia at 2015-03-29 09:35
おはようございます、おもしろい果実ですね、
いつも思いますが、おいしいでしょうかね?
Commented by nori_natural at 2015-03-29 10:03
メジロ良いですね〜
27枚目は色が綺麗ですね
30枚目、お、飛び立つ瞬間を見事に撮られてますね♪
Commented by li_se at 2015-03-29 16:05
こんばんは^^
オオイタビ、何となく食べられそうな実に見えますね。
イチジクの花は実の中にあるって知らなかったです。
ヒメオドリコソウは本当にたくさん見かけますね~
本当に、布か何かかぶった生きもののような。
在来種にも会ってみたいです^^
ヒイラギナンテンの花も可愛いですね~
小さな小さなひとつをきれいに写されていて驚きます。
メジロの飛び出し、見事に捉えましたね!
青空と河津桜もきれいです^^

Commented by ten-zaru at 2015-03-29 19:13
shizenkazeさん、今晩は。
オオイタビ、不思議な名前ですね。
イチジクの仲間だと食べれそうな気がしますが。
河津桜にメジロ、自分もいつも撮影しています。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-29 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらのブログには色んな植物が出てくるので勉強になります。
オオイタビという木は初めて見るように思いますが変わった実がなりますね。
こうなると雌株の方も気になりますね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-29 21:04
地名などの表記は仮名をふってあるといいなとよく思います。
橋やバス停などもどう読むのかなと思うものがたくさんあります。
オオイタビ、どっしりとした果実で存在感がありますね。9、好きです。
大崖石榴、これはちょっと読めません。何ザクロかなと思いました。
ヒメオドリコソウ、これは可愛い野草です。12、すばらしいです。
私はこの群生をみると、森のこびとたちをイメージしてしまいます。
ヒイラギナンテン、咲き始めが初々しさがあってとくに好きです。
25,26,いいですね。
メジロ、28、すてきです。
30、すばらしいです。お見事です。
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:38
odamaki719さん  オオイタビの果実は結構硬いです~(*´∀`*)
切るとイチジクっぽいですが雄株のようなので食べても美味しくないようです~><
ヒメオドリコソウもヒイラギナンテンも近くにたくさん見られました~
21.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
こちらの河津桜はまだ咲いていてメジロも来ていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:40
hibikorekouji2さん  私はヒメオドリコソウよりオドリコソウの方が好きですが近くには咲いていないので咲いているところまで出かけます・・・・・
少し郊外に行かないと咲いていないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:43
マングースさん  オオイタビの実が粕森公園になっているのを教えてくださったのは私のブログを見て頂いていた人からのコメントでした~
『見た事のない実が生っているから教えて・・・』と言われて出かけたのが最初の出会いでした~
図鑑で知っていたので名前はすぐに判りましたが初見のものには感激しますね~

メジロの飛び出しは偶然写せたものですが嬉しいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:46
yukko-5さん  粕森公園のオオイタビは凄く生っていますね~
食べて美味しかったら持ち帰りたいですがこれは雄株のようなので食べても美味しくなさそうです~><

メジロの飛び立つ写真はマグレですが写せてよかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:47
to-y_niyaさん  ヒメオドリコソウは群生でオドリコソウは1本だけアップで写したいです~
色はオドリコソウの方が綺麗ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:50
timata-snさん  今日は朝から雨でした~
雨だと郊外に出かけられなくて辛いですね・・・・・

オオイタビはたくさん見られるのでいつも写していますが何度見ても可笑しな実です~
ヒメオドリコソウはどこでも見られますが群生している所は毎年減りますね・・・・・
メジロの飛び出しが偶然でも撮れたので嬉しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:52
cynchiaさん  オオイタビは雌雄別株で雌株の実(花)は美味しいようです
この写真のものは雄株の実(花)なので食べても美味しくなさそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 21:54
nori_naturalさん  私はカメラの設定をいつも連写でなくて単写設定にしているので飛び立つ瞬間を狙って撮れる状態じゃないので偶然撮れたこの写真は自分でもビックリでした~(*´∀`*)

27.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 22:00
li_seさん  雌雄別株なのでオオイタビも雌株のものなら食べて美味しいようです
この写真のものは調べると雄株のようなので食べても美味しくなさそうです・・・・・
雄株なのに実が生るのは変に思えますがイチジクと同じで花なので雌花は食べられるんですね~
イチジクも実の中に花があるのではなくて実際には花を食べていると言う方が判りやすいのでしょうね~♪

ヒメオドリコソウもヒイラギナンテンも近くで見かけるので写しています~♪
メジロの飛び出しは偶然写せましたが嬉しかったですね~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 22:02
ten-zaruさん  オオイタビの実は雌株だと美味しいようです~
写真のものは雄株なので食べても美味しくないようです~><
河津桜とメジロの取り合わせがいつも写せるので私には良いモデルです~(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2015-03-29 22:47
珍しい実を紹介していただき、一見郁子のようにも
見えましたが、イチジクの仲間なのですね。
こんなにたくさん身がなるようですが、活用方法は
あるのでしょうか。
散歩コースにヒメオドリコソウと、オドリコソウは交って
生えていますが、オドリコソウの方が咲きだしたら
一緒に写してみたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-03-31 21:31
koneko3yさん  こちらのコメントの返事が遅れてしまってごめんなさいね・・・・・
記事管理のチェックをしているつもりなんですが1日前のコメントを見逃してしまう事も時々あるので気を付けたいと思っています~

オオイタビの実は木通や郁子のような大きさですが丸くなくて少し歪ですね・・・・・
これは雄株のようなので食べても不味いようですが雌株の実(花)はイチジクみたいに美味しいらしいです~
まだ雌株に出会えないので味見が出来ません

オドリコソウは花が半透明のようで綺麗ですね
近くには見られないので関市の奥か大垣の牡丹園等へ見に行きたいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雨の街中歩き・・・・・』 『雪柳(ユキヤナギ)と連翹(レ... >>