『昼休みのミニ花見・・・・・』

今日も暖かく良い天気でした
明日は天気が下り坂で週末は雨のようなので今日の昼休みに近くの公園辺りで満開になった染井吉野を見て来ました~

公園前の道路には毎日昼頃には営業の会社員や工事現場の人達が車の中で食事をしていたり仮眠していたりするので邪魔にならないように写真を写して来ました~♪


1.『青柳公園の染井吉野~』
d0054276_19525322.jpg

満開になっていました~
ここの桜は植えてある数は少ないですが堤防道路下にある公園なので堤防道路からよく見えます~




2.
d0054276_1953978.jpg


3.
d0054276_19532417.jpg


4.
d0054276_19534039.jpg


5.
d0054276_19535422.jpg

堤防道路を車が通り中段のサイクリングロードは春休みでのんびりしている学生が自転車で通って行きました・・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_1954753.jpg

こちらは春休みや夏休みは関係なく毎日のんびりしているヒヨドリです~
今日はヒヨドリも花見のようでした・・・・・♪




7.
d0054276_19542178.jpg


8.
d0054276_19543532.jpg


9.
d0054276_19544883.jpg

ソメイヨシノの木の横に実生の木が数本見られました~
ソメイヨシノは挿し木や接木で増やすので実生だとソメイヨシノの特徴の出ない他の桜が生まれることもあるようですが・・・・・・・・
この木にはソメイヨシノっぽい花が見られました~♪




10.
d0054276_1955133.jpg

とても小さな桜の木なのにちゃんと花が咲きました~
この花は染井吉野ですね・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_19551546.jpg

堤防から見た青柳公園です~

車を停めて休憩している人もいますが・・・・・
もし関係者の上司の方がこのブログを偶然見て『あいつサボってるな~』なんて思わないでくださいね~
お昼のほんの僅かな休憩タイムなんですから~~(*´∀`*)




12.
d0054276_19553110.jpg


13.
d0054276_19554674.jpg


14.
d0054276_1956193.jpg


15.
d0054276_19561327.jpg

ムスカリ越しに見たソメイヨシノ達~(*´∀`*)




16.
d0054276_19562581.jpg

ムスカリ越しに桜を写すなんてムスカリ~(ムツカシ~)なんて言うのは相当な無理がありますね~
ま~ユリ科の植物なのでユリして(許して)ください~~(#^.^#)




17.
d0054276_19563563.jpg

スノーフレーク越しに見たソメイヨシノも一応写してみました~(*´∀`*)




18.
d0054276_19564893.jpg






19.『国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所の染井吉野~』
d0054276_1957436.jpg

何とも堅っ苦しい名前の建物の敷地内に咲いていたソメイヨシノです~
青柳公園のすぐ東にあります・・・・・




20.
d0054276_195719100.jpg

すぐ下のフェンス近くで花を咲かせていたので近くで写せました
ちょうど昼なので昼食を食べ終えた木曽川上流河川事務所の職員達が出て来てスマホやデジカメでこの桜を写していました~

こう言う所で働いている人は山や川などに詳しい人がいるのでその周辺の自然等の情報を聞くための知り合いも少々います~(*´∀`*)




21.
d0054276_19572919.jpg


22.
d0054276_19573814.jpg


23.
d0054276_19575296.jpg


24.
d0054276_1958261.jpg


25.
d0054276_19581574.jpg


26.
d0054276_19582649.jpg

日本を代表する桜ですね~
でも私は大島桜や江戸彼岸のような桜が好きです~~(*´∀`*)




27.
d0054276_19584227.jpg


28.
d0054276_19585428.jpg

国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所の建物です~
ここの桜の下でも休憩している人がいますね・・・・・
何となく車を停めて少しの休憩をすると思うときでもやっぱり綺麗な桜の木の下がいいようですね~
このような人達の事を心を込めて『藤吉郎さん』と呼んであげたいですね~(笑)

通り過ぎて行く郵便配達の人も横目でチラリと桜を見て行きました・・・・・

今日はこれらの写真を写して戻る時に堤防に咲いていたタンポポに気がつき調べてみました
200本近く咲いていたタンポポは全て在来種でセイヨウタンポポは1本も見られませんでした~
今年も『自然風蒲公英』達が元気です~~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-03-31 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-31 21:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あっという間に満開になってしまいましたね〜
あまりにもスピードが速いので花見に入れるかどうかも怪しくなってしまいました。
Commented by to-y_niya at 2015-03-31 21:45
こんばんは☆
桜。。。一気に咲いて一気に散っちゃいそうですね。。。
でも、こんな綺麗な景色を見せてくれて\(^o^)/感謝♪なのです。。。
Commented by odamaki719 at 2015-03-31 21:46
こんばんは??
 青柳公園の染井吉野が満開ですね。
3・5・8・22枚目が青空に映えて綺麗ですね。
15枚目のムスカリ越しの桜もいいですね。
17枚目のスノーフレーク越しも素敵です。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-31 21:52
青空を背に桜が映えますね~♪
もう満開なのですね。
こちらの方が少し遅いようですが、
満開になるのが待ち遠しいです^^
Commented by koneko3y at 2015-03-31 22:26
こちらは開花が早い分、花吹雪となっているところもあります。
桜が美しい時は短いですね。
あっという間なので、今日は何カ所か回りました。
Commented by yaso-bana at 2015-03-31 23:10
お昼休み・つかの間のお花見・・・
週末の花見は雨模様との事なので今日は絶好の日だったようですネ
私も今日・公園巡りをしてお花見を満喫してきました ^^
Commented by li_se at 2015-03-31 23:21
こんばんは^^
まさに満開、青空も美しいですね~
もう少し、長く咲いていて欲しいなぁと思います・・
5、の構図が爽やかで素敵ですね^^
小さな花越しに桜を撮っちゃうなんて、自然風さんならでは、ですね!凄いです。
Commented by nori_natural at 2015-03-31 23:33
こんばんは、
雲一つ無い青空に満開の桜が映えてますね〜
ムスカリやスノーフレーク
何時もながらお見事ですね。
小人にでもならないと見れないアングル
とても新鮮です♪
Commented by マングース at 2015-04-01 00:43 x
こんばんは。
今日はほんといい天気で花見日和でしたね♪
こんな日にはできれば昼休みにこんな桜の下で
お弁当を食べたいです^^
>ソメイヨシノの木の横に実生の木が数本見られました
実生もあるでしょうが根が伸びたところからヒコバエが
列状に生えていることもありますね!
Commented by timata-sn at 2015-04-01 07:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、暫く雨マークが並んで居ますね。

ソメイヨシノがもう満開なんですね。
日にちの過ぎるのも早いですが、桜もどんどん咲いて
満開に成るのも早いですよね。
毎日仕事から帰りに桜を見る事が少ないので、取り残され
そうですよ。
桜も実生と言うのが有るんですね。
苗木を売って居るのは実生が多いのでしょうか。
Commented by asitano_kaze at 2015-04-01 12:53
開花したと思ったら、一気に満開をむかえましたね。
ちょっともったいない気がします。
もうすこし徐々に咲いてくれればと思うのですが。
ソメイヨシノは見栄えの良い花ですよね。
風情のある桜はオオシマザクラの方が断然そうだと思います。
あはは、そこの堤防では依然としてshizenkaze さんの子分たちがしっかり花を咲かせているのですね。えらい!
ムスカリ、スノーフレーク目線の桜、面白いです。
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:09
tanuki_oyajiさん  染井吉野が一気に咲きましたね~
彼方此方で満開だと言っていますね~
岐阜県は標高差があるので場所によっては4月いっぱいは桜が楽しめますのでこれからは少しずつ桜の花追いをするつもりです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:11
to-y_niyaさん  今週末が桜の花見が良さそうですが生憎の雨になりそうです
岐阜祭りなので桜と山車の光景を写したかったのですが今年は無理なようです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:13
odamaki719さん  週末は雨のようなので近くの公園で桜を写しながら『ミニ花見』をしました~♪
少しの桜でも綺麗に咲いているのを見ると気持ちいいですね~(*´∀`*)
3.5.8.15.17.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:16
hibikorekouji2さん  週末が岐阜祭りで桜も見頃のようですが生憎の雨になりそうです・・・・・
何となくそちらの方が桜が早そうに思うのですがこちらの方が早いんですね・・・・・
満開の桜が楽しめるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:19
koneko3yさん  東京方面は花の咲くのが早いですね~
いつも色々な花の咲く時期で不思議に思うことが多いです~
桜は花期が短いので見られるうちに見ないと見られなくなりますね~(´;ω;`)

何箇所も出かけられたようで良かったですね
こちらは雨が近くて週末は出られそうにないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:23
yaso-banaさん  休日カメラマンではその日が雨だとショックです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
天気が良ければ平日の昼休みに彼方此方で花や風景を写したいのてすがコンデジしか持っていけないので思うようなものが撮れないです~><

でも短い時間でも楽しめるので続けています~
公園巡りで楽しまれたようですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:27
li_seさん  週末が雨のようなので桜を写せるときに写しました~
小さな公園なので迫力に欠けますが花は綺麗でしたのでミニミニ花見を楽しみました~♪
5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
超ローアングルで今回も写してみました~
コンデジなので桜にもピントが合うようには写せませんでしたが面白く写せました~
気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:29
nori_naturalさん  週末の青空は見られないと思い近くの公園で写しました~
ムスカリとスノーフレークをローアングルで桜背景で写してみました~♪
気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:32
マングースさん  明日は晴れそうですがそれ以降は天気が悪くなりそうです
桜の下で昼休みにお弁当を食べれば良かったかな~なんて思いました・・・・・

ソメイヨシノの横で見られた小さな木はヒコバエかも知れないです~
実生の割にはシッカリしていましたから・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:36
timata-snさん  今日は雨でしたが明日は晴れそうです・・・・・
でも明後日からは雨が続きそうです

せっかくの桜も花見の人達はダメでしょうね
こちらは週末は岐阜祭りで山車も出るのですが難しくなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
桜の苗木は接木が多いようですね・・・・・
庭などがあれば色々なものを育てたかったですが無理でした・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-01 21:43
asitano_kazeさん  今週末は雨のようなので岐阜祭りも難しくなりましたが休日だけのカメラ散策も出来なくなると辛いです~><
ソメイヨシノも週末が最後かなと思いますので残念です
でも桜の種類ではこれから見られるものも多いので時間が許す限り桜の花追いもやりたいです

とにかく晴れてくれないと何も出来ないですね~><
ムスカリとスノーフレークを超ローアングル(超老アングルかな~)で桜背景にしてみました・・・・・
コンデジでもモニターが見られなくてノーモニで撮りました~♪^^
気に入って頂いて有難うございました~♪

堤防の子分のタンポポ達も綺麗に咲いたので今日載せました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『関東蒲公英(カントウタンポポ... 『長良川の河川敷の花達~♪』 >>