『烏野豌豆(カラスノエンドウ)と雀野豌豆(スズメノエンドウ)とカスマグサ』

今日は晴れましたが明日から雨が続くようなので昼に堤防で今ちょうど見頃になっていた『野豌豆(ノエンドウ)』達の花を写しました~

堤防にはマメ科の植物は結構多く見られます・・・・・
野豌豆の3種とコメツブツメクサやシロツメクサとアカツメクサにコメツブウマゴヤシやアレチヌスビトハギ等が見られます・・・・・河川敷だともっと見られます~(*´∀`*)

いつも見慣れている花達ですが毎年写しているので今年の花も見てください~♪


1.『烏野豌豆(カラスノエンドウ)』  マメ科ソラマメ属の蔓性越年草
学名はVicia angustifoliaと言います~
d0054276_20265836.jpg

堤防や野原等ではよく見かけますね~
淡い紫紅色をした蝶形花で花の長さは12mmから18mmくらいです・・・・・♪
カラスノエンドウは『カラスの 豌豆』ではなくて『カラス 野豌豆』なんですよ~(*´∀`*)




2.
d0054276_2027101.jpg

古い時代には地中海沿岸地方などで食用とされたようです~
『烏野豌豆』は中国名の『野豌豆』から付けられた名前で熟した豆果が黒くなるのでカラスを付けたようです~ 標準和名は矢筈豌豆(ヤハズエンドウ)と言いますがこれは小葉の形を矢筈に見立てたものです~♪
属名のViciaはラテン語の『vincire(巻きつく)』からきていますがこの属には蔓性の植物が多いことから名づけられたものになります・・・・・
種小名のangustifoliaは『細葉の』という意味でず~(*´∀`*)




3.
d0054276_20272111.jpg


4.
d0054276_20273194.jpg

私はマメ科蝶形花が好きなのでこのような花がたくさん咲いていると楽しくなります~♪




5.
d0054276_20274242.jpg


6.
d0054276_20275370.jpg


7.
d0054276_2028338.jpg


8.
d0054276_20281487.jpg






9.『雀野豌豆(スズメノエンドウ)』  マメ科ソラマメ属の蔓性越年草
学名はVicia hirsutaと言います~
d0054276_20282641.jpg

長い柄の先に長さ3~4mmの蝶形花を3輪から7輪つけます・・・・・
花の色は白く多少は淡い紫色を帯びます~♪




10.
d0054276_20283772.jpg

スズメノエンドウは本州から琉球やユーラシア大陸などの暖温帯に広く生育しています~
カラスノエンドウに比べるとやや荒れ地に生育する傾向があります・・・・・
秋に芽生えて4月頃から開花が見られます~
和名はカラスノエンドウに比べて小さいので雀と名付けられました




11.
d0054276_20284794.jpg


12.
d0054276_2029054.jpg

カラスノエンドウより少ないようで所によっては見られない所もあるようですがこの堤防にはたくさんのスズメノエンドウが生えています~
花が小さいので写す時に風が吹くと撮れないです~(´;ω;`)




13.
d0054276_20291142.jpg

花が開いていたものも多かったので何とか花も写せました~♪




14.
d0054276_20292161.jpg


15.
d0054276_20293279.jpg


16.
d0054276_20294264.jpg






17.『カラスノエンドウとスズメノエンドウ』
d0054276_20295469.jpg

近くで一緒に咲いていたものがありましたので大きさが判りやすいだろうと思って写してみました~
やっぱりカラスは大きくてスズメは小さいですね~(#^.^#)




18.
d0054276_2030691.jpg






19.『かす間草(カスマグサ)』  マメ科ソラマメ属の蔓性越年草
学名はVicia tetraspermaと言います~
d0054276_20301739.jpg

カスマグサの名前はカラスノエンドウとスズメノエンドウの間くらいの大きさなのでカラスの『カ』とスズメの『ス』の間(ま)なのでカスマグサ(かす間草)になったようです・・・・・

植物などはカラスとスズメを使った比較物が多いですね~♪




20.
d0054276_20302868.jpg


21.
d0054276_20303865.jpg


22.
d0054276_20304946.jpg

鳥の大きさで言うとカラスとスズメの中間にはヒヨドリやムクドリがいますが『何々トリ』とつくと呼び憎いので使わなかったのかも知れませんね~
『ヒヨドリノエンドウ』とか『ムクドリノエンドウ』じゃ変ですね~(*´∀`*)

それでは『鳩野豌豆(ハトノエンドウ)』だったらと思ってしまいますが童謡にもあるように『ポッポッポ~鳩ポッポ・・・・・・』のように豆好きな鳥だと後になって厄介になるから付けなかったのかな?(*´∀`*)




23.
d0054276_20305958.jpg


24.
d0054276_2031912.jpg

私個人としてはこり3種の野豌豆では『カスマグサ』が好きです~
色も姿も気に入っています~♪




25.
d0054276_20311942.jpg


26.
d0054276_20313030.jpg

これはカラスノエンドウがたくさん咲いていた所に見られました~
ですから下に見える葉はカラスノエンドウの葉です・・・・・♪^^




27.『おまけ  桜木の下の桜色』
d0054276_20314285.jpg

去年の12月に買い換えた『桜色』のマイカーです~(*´∀`*)
それまではスピードの出る『真珠色」の普通車でしたが年式も古くなり最近は乗っても二人なので燃費の良い(多分?)軽にしました~
今日ふと思いついて青柳公園の前に仕事帰りに車を停めてソメイヨシノと一緒に写しましたが曇り空と夕方なので色が良く出ませんでした~~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-04-02 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2015-04-02 21:42
こんばんは??
 カラスノエンドウが可愛いですね。
5・7枚目が可愛いですね。
スズメノエンドウ10・11・12・13・15枚目が可愛いです。
カスマグサも可愛いですね。19・23・24枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-04-02 21:48
こんばんは☆
カラスノエンドウは ホントよく見かけますよね~~~
そしたら最近 スズメノエンドウにもよく会えちゃってます♪
でも・・・うまく撮れてません(ToT)/~~~
こんなに綺麗に撮れてて☆すごいです!!
見せてくれてありがとうございます(#^.^#)
カスマグサ・・・まだ見てない気がします・・・
Commented by yaso-bana at 2015-04-02 22:03
「カスマグサ」はっきりこれだと言うのは見ていない気がします
小さめのカラスノエンドウは見た事が有るんですが・・・
葉はカラスノエンドウとはだいぶ違っているようですよネ
確かスズメノエンドウの方に似ているとは聞いていますが。。。
「これがそうだよ」と教わりたい花のひとつです
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-02 22:34
「野豌豆」なんですね!
初めて知りました。
スズメノエンドウもカスマグサも見たことないと思うんですけど、見えてないだけかも。
こんど、しっかり探してみなくちゃ(^^;
Commented by e-ku-bo3 at 2015-04-02 22:46
カラスノエンドウとスズメノエンドウのアップを見るのはかわいいですね〜〜。
カスマグサは初めて見ましたが、柿の種みたいな花ですね・・
Commented by li_se at 2015-04-03 00:06
こんばんは^^
どれも可愛いですが、私はスズメノエンドウが好きです~
11.12.13、可愛いですね~
17.18、大きさが良く分かりました。
堤防で三種一緒に見られるのは楽しいですね^^

どうせならカスマ・・じゃなくてやはりハトノエンドウ、などにしたほうが良い気もします。

Commented by yukity at 2015-04-03 07:16 x
スズメノエンドウ、田舎の実家のほうではよく見たのですが
今住んでるところではまったくです
カラスノエンドウがあるからスズメノエンドウもあるはず、
なんて思って探すのですが、無いんですよ~
カスマグサも もう長いこと見てないのですが、かわいい花ですよね
色もかわいい *^-^*

Commented by timata-sn at 2015-04-03 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また雨に成りそうですね。

カラスノエンドウ 綺麗な色をして居ますね。
スズメノエンドウ はもっと小さな花なんですね、
上品な感じの色ですよね!!
二つ一緒の写真で良く解りましたよ。
カスマグサ も可愛いですね。
小さな花を綺麗に撮られて居て、流石だなぁと、
何時も感心しながら見させて戴いて居ますよ!!
車を換えられたのですね、軽にされたのですね。
4月1日から登録分から税金が上がったようですね。
燃費は良くて、税金は安いと言って売れて居る様ですね。
Commented by マングース at 2015-04-03 08:23 x
おはようございます。
カラスノエンドウは食用になっていたんですか!
あの小さい果実を採って食べるとしても相当
採らないと食べた気がしないかも。
まあ、季節ものとしてちょっと添える程度なら
大丈夫かも知れませんけど^^
カスマグサは咲き方も控え目で上品な感じで私も好きです♪
Commented by gachako1121 at 2015-04-03 09:03
雅茶子でございます♪

おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

ここの公園 私も常連ですょ~

では、次回のオフ会 (^^ゞ 

待ち合わせは青柳公園ねぇ ほなぁ

Commented by asitano_kaze at 2015-04-03 17:47
私は子どもの頃からカラスの豌豆だと思い、これまでそれを信じて疑いませんでした。
漢字をよく見れば野豌豆なんですよね。
美しい花ですよね。
なるほど、カラスよりちいさいからスズメとなったのですね。納得です。
17、いい具合に並んで咲いていますね。大きさの違いがよく分かります。
カスマグサの名の由来、そうなんですか。これは教わらなくては分かりません。
1,6,8,9,11,12,19,21,25,すてきです。
Commented by なずな at 2015-04-03 19:08 x
こんにちは。カラスノエンドウは、何処でもよく見る花ですが、
スズメノエンドウは、気がついていませんでした。
今度から、気をつけて探しておきます。二つ並べておいて下さるので、大きさがよくわかります。
カスマグサとは、うまく名前をつけたものですね・・。
葉の違いもよくわかりました。
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:03
odamaki719さん  今の堤防は野豌豆達が競い合って咲いています~
やっぱり目立つのは花の大きいエラスノエンドウですね~♪
色と姿はカスマグサが気に入っているので真っ先に探してしまいます・・・・・(*´∀`*)
5.7.10.11.12.13.15.19.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:05
to-y_niyaさん  スズメノエンドウの葉は笑っちゃうほど小さくて可愛いですね~
カスマグサもそれより少し大きいくらいですが良く似ています~
カスマグサに逢えたらいいですね・・・・・
きっと気に入りますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:08
yaso-banaさん  カスマグサにも少し白っぽい花も見られますが普通は綺麗な紫色をしていますがカラスノエンドウより少々青紫っぽいですね~
こちらの堤防ではカラス・スズメ・カスマの順で見られます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:12
pallet-sorairoさん  野豌豆にカラスとスズメんが付けられて区別しているので『カラスのエンドウ』では無いんです~♪
スズメとカスマは葉が細くて小さいので見れば花がなくても判ると思います~
逢えたらいいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:13
e-ku-bo3さん  マメ科達の蝶形花っていろいろな種類で多少の違いはありますがどれも可愛いので好きです~
藤の花の一つも同じような姿ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:18
li_seさん  野豌豆達が3種見られるので今の季節の堤防散策は楽しいです・・・・・
タンポポも見られて良いのですがまたこれから咲き出す外来種のヒサウチソウが芽生え始めました

スズメノエンドウは一番小さいので写すのが大変です~(#^.^#)
11.12.13.17.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)

カスマグサをハトノエンドウにすると鳩が喜んで豆を食べ過ぎるかも~(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:21
yukityさん  そちらではスズメノエンドウやカスマグサは見られないですか?
どの植物も全国的なもののようなので多分地域性はないようなので何処かでこっそり生えているかも知れませよ~(*´∀`*)
こう言うものって偶然に出会うことが多いので近くに咲いているかも・・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:27
timata-snさん  明日はなんとか雨は降らないようなので近場でも出かけられそうです~

カラスとスズメは普通の図鑑などにもよく出ていますが『カスマグサ』は載せられていない図鑑も多いですね~
こちらではこの3種の中では少ないですがそれでも彼方此方で見かけます~♪

車は以前は2000ccの普通車でしたが子供達も離れたことだしアチコチが傷んできたので軽にしました・・・・・
最初は慣れませんでしたが今は小回りが利くので便利に使っています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:31
マングースさん  カラスノエンドウは昔は多分若い莢を食べたと思いますが私のお勧めは若い葉をベーコン等と一緒に油炒めにして食べられると美味しいですよ~
マメ科の野草は油を使うとコクのあるおかずになります・・・・・

カスマグサの花は色も姿も可愛いですね~
名前も粋だと思います・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:36
gachako1121さん  青柳公園は都市計画で見直されることになるようですね・・・・・
災害等の時には横の医師会館等と合同した設備なども考えられているらしいです~

ところで~
『では、次回のオフ会(^^ゞ待ち合わせは青柳公園ねぇ ほなぁ』な~んて書かれているといつもご一緒しているみたいですね~(#^.^#)

オフ会は出た事もないのでそういう機会があれば皆さんとご一緒もいいかな~と思うのですが『恥ずかしがり屋』なので人目に触れないところで一人こっそり写真を撮ることが多いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:42
asitano_kazeさん  この名前は若い頃に図鑑を見ていて『あっ』と思いました・・・・・
それまでは私も『カラスのエンドウ』だと思っていました~♪
大体大きいものにカラスをつけて小さいものにスズメをつけるのが植物学者様たちのセオリーみたいですね・・・・・
カラスウリとスズメウリもいっしょですが『カスマウリ』は無いですね~(#^.^#)

1.6.8.9.11.12.17.19.2125の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 21:45
なずなさん  カラスノエンドウが咲いている近くにスズメノエンドウが見られる事は多いです~
葉が細かいので見れば気がつくと思います~♪
カスマグサも多くはないと思いますが探せば見られると思います~
この3種をお揃いで見ていると楽しいです・・・・・
Commented by gachako1121 at 2015-04-03 21:59
またまた、雅茶子でございます。

残念ねぇ (´・_・`)

(゚O゚)\(- -; ふられちゃたわぁ 〜

Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:05
gachako1121さん  何処かで御会いできる日を御待ちしています~(*´∀`*)
岐阜祭りは伊奈波さんでしょうか?(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雪起(ユキオコシ)と呼ばれる... 『関東蒲公英(カントウタンポポ... >>