『雪起(ユキオコシ)と呼ばれる花~♪』

今日は一日中雨でした・・・・・
明日の4日と明後日の5日は春の岐阜祭り『道三まつり』ですが明日は何とか曇で済みそうですが日曜は雨になるようです・・・・・

今日のタイトルに書いた『雪起(ユキオコシ)』は実際には使われる人は少ないでしょうね・・・・・
正式な呼び名は『ヘレボルス』のようですが一般的には『クリスマスローズ』と言われています~
こう書くと『最初からクリスマスローズって書けば判り易いのに・・・・・』といわれるでしょうね・・・・・♪

実際には『クリスマスローズ』と言う呼称はクリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲル (Helleborus niger) だけを指した呼び名と言われています~(*´∀`*)
園芸市場では『レンテンローズ』と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリス (Helleborus orientalisやハルザキクリスマスローズ) なども『クリスマスローズ』と呼ばれているようです~
あまり知られていない呼び方だと思いましたが面白いので『雪起(ユキオコシ)』の呼び名を使ってみました~(*´∀`*)



1.『雪起・クリスマスローズ』  キンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草
学名はHelleborus nigerと言います~
d0054276_20262880.jpg

主として欧州からコーカサス中部から中国(四川、湖北、甘粛)に分布している植物でその数は15〜20種と言われています~
常緑のものが多いですが一部は冬に葉が枯れます・・・・・
植物学上の属名はヘレボルス(Helleborus)ですが英名のクリスマスローズの方が良く知られています~

実際にはクリスマスローズと呼ばれるのは『ニガー(H.niger)』という種でアルプス中西部とアペニン北部の山地に分布し12〜2月頃に白い花を咲かせます・・・・・
東欧から西南アジアに分布するオリエンタリス(H.orientalis)をクリスマスローズと呼ぶことが多いようです(英国ではレンテンローズと呼びます)




2.
d0054276_20264024.jpg

俯き加減から下向きに咲く事が多いので写真に撮るとこんな姿が多くなってしまいます~(´;ω;`)




3.
d0054276_20265030.jpg


4.
d0054276_2027079.jpg


5.
d0054276_20271079.jpg

花弁に見える部分は萼なのでシベなどが落ちて萼だけが残っているような花も見られました~




6.
d0054276_20272280.jpg


7.
d0054276_20273467.jpg

河川環境楽園ではこの色が一番多く見られました~
『自然発見館』の右にある花壇に見られました・・・・・・・




8.
d0054276_20274460.jpg

下から見上げてシベを写すようにしました~(*´∀`*)




9.
d0054276_20275460.jpg


10.
d0054276_20284100.jpg


11.
d0054276_20281471.jpg


12.
d0054276_20282553.jpg


13.
d0054276_20284326.jpg


14.
d0054276_2028549.jpg


15.
d0054276_2029629.jpg

もう少しピントがよく合っていたら面白かったのですが・・・・・(´;ω;`)




16.
d0054276_20292142.jpg

明日は近くの花や桜の花を写そうと思っています・・・・・
天気は良くないようなので綺麗な青空は期待出来ませんが雨さえ降らなかったら楽しみたいです~♪

今日はあまり写すことのない園芸種の花を載せました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-04-03 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-03 20:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そそんな別名があったのですね。
下向きに咲いているので撮り辛い花ですね。
Commented by to-y_niya at 2015-04-03 20:57
こんばんは☆
クリスマスローズって、特別な花だと思ってたんだけど~
最近あちこちでたくさん見られて~あら~って感じの花です^^
私の勝手なイメージだったんですよね^^;
下向きでなかなか綺麗な花の中が見れないんですよね・・・
八重はとてもゴージャスな感じがします^^
Commented by odamaki719 at 2015-04-03 21:06
こんばんは??
 クリスマスローズは別名:雪起と呼ぶのですね。
初めて知りました。      shizenkazeさんの
クリスマスローズのアップは珍しいような気がします。
2・10・11・14枚目が可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-03 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
クリスマスローズという名前でしか知りませんでしたので
ユキオコシなんて呼び名も素敵な響きですね。
色の変化があって楽しみな花です。
Commented by koneko3y at 2015-04-03 22:38
公園などではクリスマスローズを群生させているところが
多くなりました。
それはそれで嬉しいのですが・・・・。
ベランダのクリスマスローズに種ができると播いています。
Commented by nori_natural at 2015-04-03 22:47
こんばんは、
この花は下を向いて咲いてるので
撮るのが難しいんですよね。
15枚目、覗き込んでアップでこんな風に撮れるんですね
新鮮です。
Commented by マングース at 2015-04-03 23:16 x
こんばんは。
雪起こし、ユニークな別名を持っているんですね!
雪を被っても力強く起きあがる
ところから名付けられたんでしょうか?
見上げるアングルは苦手な方も多いでしょうけど
shizenkazeさんにとってはお手のものでしょうね(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-04-04 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居る様ですが、未だ降りそうな感じですよ。

ユキオコシ と言う名前も有るんですね。
ブロ友さんが以前この時期に咲くのはレンテンローズと言うと
言われて居ました。
皆ひっくるめてクリスマスローズと読んでいる方が多いですよね。
私もその一人です。
俯き加減に咲くこの花は撮り難いですが、可愛いですよね。
今もあちこちで見かけますよね。
Commented by マーガレット at 2015-04-04 11:20 x
雪おこしというんですか。
我が家にも2種類ありますが、放っておいても花が咲く丈夫な花です。
Commented by li_se at 2015-04-04 12:24
こんにちは^^
雪起、和風な呼び方もあるのですね~
ヘレボルスよりは覚えやすいですね。
うつむく姿も素敵だと思いますが
下から覗くとまた意外な表情が見えて面白いです^^
オシャレな模様を隠していたりするんですね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:02
tanuki_oyajiさん  クリスマスローズも日本語で書くと『雪起(ゆきおこし)』なんて粋な名前があるようなので使ってみました~
下向きに咲く花は撮り難いですが好きですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:03
to-y_niyaさん  最近は彼方此方で見られますね~
こんな感じで俯いているとどうしても下から写したくなります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:10
odamaki719さん  普通は誰でもクリスマスローズって言いますね~
ひねくれ者なので日本名を探していましたらこの『雪起』に出会えました~♪
花を見ながらだと少しイメージは違うような気がしますが雪起の名前は素敵だと思えました~
2.10.11.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

私がクリスマスローズのような花を写すのは少ないですね~
でも何となくカメラを向けました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:12
ten-zaruさん  この『雪起』と言う名前はイメージとしてはクリスマスローズにはあまり合っているとは思えませんが素敵な呼び方だと思います・・・・・
本当なら別の花に付けた方がいいように思いますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:14
koneko3yさん  こちらでも以前はクリスマスローズはあまり見かける花ではなかったのですが最近は彼方此方の公園などでよく見かけるようになりました~
家の前に鉢植えで育てている所も多くなりましたので珍しい花ではなくなりましたね~

毎年花が咲いて種子ができると楽しいでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:16
nori_naturalさん  下向きに咲く花は撮り難いですが撮り難いもの程写したくなりますね~
15の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:19
マングースさん  実際のところではクリスマスローズに『雪起』は何となく合っていないように思いますが名前としては上品で素敵な名前に思えますね~
本当ならもう少し違う花に付けたい名前ですね~

俯いた花をローアングルで写すのは好きなので苦になりませんが思うようには写せないですね~
ピントや構図が思うようになれば良いのですが~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:24
timata-snさん  今日は晴れたので岐阜祭りも盛大に行われました~(*´∀`*)

クリスマスローズはレンテンローズやヘレボルスとも言われるようですがやっぱりクリスマスローズがよく使われますね・・・・・
雪起は滅多に使わないでしょうが面白かったのでタイトルに使ってみました~
最近はよく見かけるようになりましたね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:26
マーガレットさん  滅多に使われることはないようですがクリスマスローズの別名に『雪起』なんて粋な名前があります~
クリスマスローズって育て易いみたいですね?
陽が当たる所なら育ててみたいですが我が家は難しいです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 21:30
li_seさん  どんなものにも和名や俗名があるだろうと思って調べてみました~
滅多に使うことはないですが『雪起』なんて風流な名前がありました~(*´∀`*)

俯いて咲く花達を下から写して『お顔拝見~』なんて楽しんでいますが花達に言葉が話せたら『ちょっと・・・・・素っぴんだから撮らないでよ~』なんて怒るかも知れないですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜まつり協賛 第43回道三... 『烏野豌豆(カラスノエンドウ)... >>