『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)に逢いに・・・・・』

今年も『中将姫誓願桜』に逢いたくて出かけました・・・・・
毎年出かけていますが私がこの桜を見る時の天気確率が晴れる日が50%くらいなので今の所五分五分で前日が雨だったのでどうかと思いましたが晴れて綺麗な桜を見ることができました~
雨の雫が残っているものもあって私にとっては良い花姿に思えました・・・・・

今年はこの桜を初めて見る娘を連れて出かけました~♪



1.
d0054276_204167.jpg

岐阜市大洞にある願成寺の境内にある桜でヤマザクラの変種ですが同種の桜は他には確認されていないのでこの桜だけに『プルヌス・フロリドラ・ミヨシ』の学名が付けられています~

樹齢は1200年程度とされていて平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り平癒したためにこの桜を植えたという伝承があって今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があると言われています~

1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定されました
樹高8.1mで幹径150cmで20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花が咲きます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2043236.jpg

老木になり一度は枯れかけたものを根尾谷の淡墨桜のように多くの人達が力を合わせて生き延びさせたようですが支えは必要なので何箇所も添木が見られます・・・・・




3.
d0054276_204455.jpg


4.
d0054276_205025.jpg

岐阜の桜の天然記念物は5箇所ありますがこの桜は知る人が少ないようです
全国的に有名な根尾谷の『淡墨桜』にも遜色ない桜だと私は思っています・・・・・




5.
d0054276_2051469.jpg


6.
d0054276_2052942.jpg


7.
d0054276_2054525.jpg


8.
d0054276_2055744.jpg


9.
d0054276_206996.jpg


10.
d0054276_2062416.jpg


11.
d0054276_2063772.jpg


12.
d0054276_2065239.jpg


13.
d0054276_207456.jpg

花弁の数が多くてとても可愛い花です~(*´∀`*)




14.
d0054276_2071474.jpg


15.
d0054276_2072549.jpg

初めてこの桜を見た私の娘が花の美しさに感動していました~♪




16.
d0054276_2073672.jpg


17.
d0054276_2074983.jpg


18.
d0054276_208093.jpg


19.
d0054276_208108.jpg


20.
d0054276_2082073.jpg


21.
d0054276_2083623.jpg

雨の雫が花弁や葉に付いて綺麗でした・・・・・(#^.^#)




22.
d0054276_2084840.jpg


23.
d0054276_2085811.jpg


24.
d0054276_2091026.jpg

この花の美しさは私は岐阜県の国指定の天然記念物の桜では一番だと思っています~
いつもでも咲き続けて欲しいです・・・・・・♪



25.
d0054276_2092170.jpg


26.
d0054276_2093132.jpg


27.
d0054276_2094138.jpg

花弁の雨雫がキラリと光りました~(*´∀`*)




28.
d0054276_2095298.jpg


29.
d0054276_201096.jpg





30.『宇宙から帰って来た中将姫誓願桜の子孫』
d0054276_20102413.jpg

『中将姫誓願桜』は採取した種子を蒔いても絶対に発芽しなかったようです
それが一度宇宙へ持って行き帰ったものを蒔くと発芽したそうです・・・・・
詳しいことが書かれていたものがありましたので載せておきます~

宇宙で8か月間過ごした桜の種子から育った木がこの春に通常の開花年齢より何年も早くしかも非常に驚くべき花を咲かせてこの『宇宙のミステリー』は日本の僧侶と科学者たちを当惑させています
国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)で時を過ごした桜の種から育った4歳の苗木は通常より6年も早く花を咲かせた・・・・・
桜が植えられている岐阜県・願成寺の僧侶たちはあまりの開花の早さに驚いたと言います

願成寺の住職・梶田昌宏さんは「成長がとにかく早いということで私どもも驚いている」とAFPの電話取材に語ったようで「もとの桜のほうはこれまで種から発芽したことがなかったので後継ぎにあたる桜が生まれてくれた事を私どもは非常に喜んでいます親は樹齢1250年といわれている老木ですから」

宇宙へ送られた種は国の天然記念物に指定されている「中将姫誓願桜」から取られた265個の種子のうちの1つですがこれは国内14か所から異なる種類の桜の種を集めるプロジェクトの一環として行われたそうです




31.
d0054276_20104020.jpg

種は2008年11月にISSに送られ宇宙飛行士の若田光一さんと一緒に地球の周りを4100回まわった後の翌年7月に地球に戻って来ました・・・・・
種の一部は研究所へ送られ大半は元の場所で植えられ選別された一部の種は願成寺近くの種苗場にも植えられました

「宇宙桜」は高さ4メートルほどに成長し突然9つの花を咲かせましたが各花がつけた花びらの数は誓願桜の約30枚よりもずっと少ない5枚のみでした・・・・・
なお一般的には桜の木が初めて開花するまでには通常は10年ほどかかると言われています
宇宙桜が通常より早く花を咲かせたのは願成寺の苗木だけではなく種が植えられた14か所のうちこれまでに4か所で開花が確認されているとのことです~♪




32.
d0054276_2011119.jpg

この花を見ても誓願桜の花とは全く違いますね
色も白く花弁の数もソメイヨシノなどのように5枚花弁ですから不思議です
元々桜は実生では親と同じ姿にならない事が多いのでソメイヨシノ等は実生ではなく挿し木や接木で増やすので変種になる事が多そうです・・・・・




33.
d0054276_2011121.jpg


34.
d0054276_20112679.jpg

毎年ここに来て桜と一緒に願成寺の風景も多く写していましたが今年は『宇宙ザクラ』も見られたので桜を多く載せました・・・・・・(*´∀`*)

今日は朝から雨でしたがコンデジ3台を持って関市にある『善光寺』まで出かけました
今日から『善光寺』の御開帳が始まるようで観光バスも来ていました・・・・・
長野にある『善光寺』にはなかなか行けないので近くにある『岐阜善光寺』と『関善光寺』と愛知県の『祖父江善光寺』は出掛けようと思いました~♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-04-05 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-04-05 21:15
こんばんは??
 「中将姫誓願桜」が綺麗な品のある桜ですね。
山桜系という感じだと3枚目を見ると葉で分かりますね。
8・13・18・19・22・23・24・26枚目が好きです。
25・27・28枚目の雫も綺麗ですね。
エキサイトの加減で見えない画像が多数あります。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-05 21:26
こんばんは♪
立派な桜ですね。
お天気もよくて良かったですねぇ。娘さんも喜ばれたと思います。
こちらでは連日の不安定なお天気で、早々と散り始め、青空に映える桜を見ることができませんでした^^;
13、21、25、27、28、雫がついて愛らしい桜、素敵です。
15、20、24枚目、透き通る花弁の美しさがすばらしいです。
道三まつり、賑やかで盛大な祭りのリポート、さすがです。
お忙しかったでしょうが、楽しませて頂きました~(´∀`)

Commented by to-y_niya at 2015-04-05 22:21
こんばんは☆
美しいですね~(*^_^*)
他に言葉が浮かびません。。。
ホント綺麗ですね~(^-^)
Commented by koneko3y at 2015-04-05 22:55
趣のある美しい桜ですね。
全体の様子も良いですが、アップで写された花の美しさには
感動しました。15枚目の写真が好きです。
お嬢さんと一緒に見られて何時もの年とは感慨が違ったことでしょう。
宇宙からやってきた子孫の桜は不思議ですね。
木が成長して親木のような八重になる可能性はどうなのでしょう。
Commented by li_se at 2015-04-05 23:10
こんばんは^^
本当に素晴らしいですね。樹齢1200年、守られて来た方々の苦労も伺えます。
花の姿も色も可憐で、美しい青空に透けて美しいです。
雨の雫もきれいですね~良い日にお嬢様にも感動を伝えられて良かったですね^^
宇宙桜のお話はとても印象的でしたので覚えています。
それにしても全く別の花姿なのが不思議ですね。
Commented by yukko-5 at 2015-04-05 23:40
こんばんは♪
しずくの桜が綺麗に撮れましたね(*^_^*)
この日の誓願桜、、、めちゃくちゃ綺麗で私も感動しました

誓願桜の種が宇宙まで行っただなんて中将姫が知ったらびっくりしますね♪

更新されてすぐは見れない画像がたくさんありましたが
この時間だと全部見れました
Commented by マングース at 2015-04-05 23:45 x
こんばんは。
中将姫誓願桜、美しい桜ですね~!
この桜はヤマザクラ系の八重咲き種なんですね。
宇宙ザクラは普通のヤマザクラに先祖帰りした
ということでしょうか。
枝垂れ桜の種子を採り蒔いても枝垂れない元の
エドヒガンとなることも多いですから、やはり品種として
この形質を伝えてくには接ぎ木や挿し木、またはバイオ技術で
増やすしかないでしょうね。
でもその桜には本家のような歴史性はないですから
やはり本家の桜を大切に守っていきたいものですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-04-06 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、暖かな朝ですよ。

中将姫誓願桜を撮りに出かけられたのですね。
淡いピンクが綺麗ですね!!
お天気も良くて青空に映えますね!!
充分に堪能された事でしょうね。
Commented by cynchia at 2015-04-06 08:18
おはようございます、大きく立派な桜ですね、花弁もかわいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-06 18:17
樹齢1200年の桜とは凄いですね@@
古よりの人々の桜への愛情が感じられ、写真を拝見しているだけでも感動します。
八重なのに華美でなく、楚々として見える可愛い桜ですね。
素敵なものを見せて頂き、ありがとうございます^^
Commented by nori_natural at 2015-04-06 20:28
こんばんは、
14枚目、青空に映える桜も良いですが
22枚目のほのかにピンクの桜も素敵ですね♪
桜はやはり青空が似合いますね。
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:05
odamaki719さん  岐阜の『桜』と言うと有名なのは根尾谷の淡墨桜ですがあちらは江戸彼岸桜系でこの誓願桜は山桜系なので私個人としてはこの桜が好きです~
花弁の多さも可愛くていつ見ても嬉しくなります~
8.13.18.19.22.23.24.25.26.27.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

エキサイトの画像投稿でまたトラブルになっているみたいですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:12
soyokaze-1020さん  この桜は私は岐阜県内では一番好きです・・・・・
淡墨桜や色々な桜が県内にあって天然記念物のものもありますが『誓願桜』の花はとても優しくて愛しく思えます~(#^.^#)
娘も初めて見るこの桜をじっと眺めていました~
13.15.20.21.24.25.27.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

道三祭りの写真は慌てて写したのでもう少し時間を掛ければ良かったかも知れないです・・・・・
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:15
to-y_niyaさん  この日は他の場所でもたくさんの八重桜を写しましたがこの『誓願桜』以上の桜は無いですね~♪
毎年出逢えることに感謝しています・・・・・♪^^
気に入って頂いて有難うございます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:22
koneko3yさん  『誓願桜』の優しい花を見ていると気持ちが安らぎます
見られる所がお寺の境内だからではないでしょうが淡墨桜や荘川桜等とは別物のように思って眺めています~
花姿も色も本当に優しく感じます
中将姫の気持ちが移っているのかも知れないですね・・・・・(#^.^#)
15の写真を気に入って頂いて有難うございました~

子供の木が成長して親と同じ花になることはまず無いようです
元々は山桜なので先祖返りのようで親の誓願桜が何かのきっかけで特殊な姿になったようです
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:31
li_seさん  この誓願桜は1200年の年を過ごしてきました・・・・・
有名な淡墨桜は1300年と言われていますが樹種が違うので雰囲気は全く異なりますね・・・・・
私はこの桜の方が好きなので毎年見て写しています~
淡墨桜の方は人気者なので見るまでの渋滞が酷くて足が遠ざかってしまいます・・・・・

嫁いで行った娘が『暇~』だからと言いながら親に付き合ってくれる事は嬉しいですね
昔はあまり多く会話もしなくて過ごしていたので今は一緒にいて感じる事がいいです・・・・・

誓願桜の子孫が元の山桜っぽくなったのが不思議ですが本当の山桜とも感じが違うので自然の奥の深さに多くの事を教えられますね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:36
yukko-5さん  同じ日でも時間が違っていたようですね~
前日の雨の雫が残っていて綺麗でしたね・・・・・
毎年見ていますがやっぱり私はこの桜が岐阜県では一番のように思えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:43
マングースさん  この桜は山桜系なので淡墨桜の江戸彼岸系とは違いますが私はこちらの方が好きです~
日本三大桜と淡墨桜は言われていますが人それぞれに思う事がありますね~♪
宇宙へ行った種子が育って先祖返りなのか一重になりました
色も真っ白でした・・・・・
この桜だけの学名もあるくらいなのでもう少し人気が出てもと思いますが人が多く来れば木にダメージを与えることになるのでこのままでいいのかな~なんて思うことにします~(*´∀`*)
いつまでも咲き続けて欲しいですが私の方が先にこの世からサヨナラするでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:47
timata-snさん  今日も雨でした
でも今週末は晴れそうですね・・・・・(*´∀`*)

中将姫誓願桜は毎年見に出かけます
根尾谷の淡墨桜だと時間がかかりますがこの桜は車で行けばすぐなので気楽に行けます~♪
毎年出かけていますが雨だったり蕾が多かったりとちょうど見頃は少なかったですが最近は連続して良い頃に出かけられました~
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:48
cynchiaさん  この桜は私が一番好きなサクラだと思っています~
花弁も色も綺麗で可愛くそしてとても優しく咲いています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:54
hibikorekouji2さん  樹齢1200年の桜としては花が若々しくて可愛いと思います~
これって山桜系だからなんでしょうね・・・・・
根尾谷の淡墨桜は1300年と言われていますが桜の種類が違うので花自体は私はこちらの桜が可愛いと思います~
桜達は色々な歴史を今までの間ずっと見て来たのですね・・・・・
世の中が嫌になっても枯れずに今日まで花を咲かせていることに感謝したいですね~

気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 21:55
nori_naturalさん  今年の桜もまだ種類によっては見られますね~
まだ暫くは桜の花追いを続けたいです~♪
14と22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』 『岐阜まつり協賛 第43回道三... >>