『各務原浄水公園・四季の森の八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』

各務原浄水公園(かかみがはらじょうすいこうえん)は私がブログで『各務原市の浄化センター』と紹介している所です~
浄化センターと言うと何となく使用後の汚染処理をしているだけのようでイメージ的には良くないように思われますがこの『浄水公園』は財団法人岐阜県浄水事業公社が管理している『各務原浄化センター』内の公園で下水処理場のイメージを一新し四季を通して色とりどりの花が数多く見られるような綺麗な公園になっています~♪
またここにしスポーツ施設や広大な芝生広場などもあるので子供連れの家族などが訪れています・・・・・

『四季の森』にはオオシマザクラやサトザクラなどの園芸品種を中心に18種116本の桜が植えられています
御衣黄や鬱金などの変わりものの桜も数本植えられていますがまだ蕾の状態でした・・・・・
今日は『四季の森』の入口付近に見られた枝垂桜と太鼓橋の近くの枝垂桜を載せてみました~


1.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana‘Yaebenishidare’と言います~  
d0054276_2029790.jpg

私の家の近くでは伊奈波神社の参道に並木がありますが長く枝垂れていた枝が歩道を歩く人たちの邪魔になるとかでオカッパのように剪定されてしまったので魅力が無くなってしまいました・・・・・
この四季の森の枝垂桜は伸び伸びと枝を垂らしているので見ていて気持ちがいいです~♪




2.
d0054276_20292387.jpg


3.
d0054276_20293418.jpg


4.
d0054276_20294818.jpg

それ程大きな木ではありませんが『四季の森』の案内板の横で見られるので一番先に目に入って来る桜です~(*´∀`*)




5.
d0054276_2030260.jpg


6.
d0054276_20301787.jpg

娘はすぐ近くに寄ってスマホで写していました・・・・・
今の若い人達は写真はスマホって言う人が多いようですがカメラにはカメラの良い所があるのでコンデジでも使う方が良いのにと思ってしまいます~♪^^




7.
d0054276_20303062.jpg

色々な桜が花を咲かせていましたがそんな桜達の上から長く枝を垂らしている枝垂桜を可愛く思いました~




8.
d0054276_20304529.jpg


9.
d0054276_20305682.jpg


10.
d0054276_2031787.jpg

まだ蕾も多く付いていました・・・・・
今度の日曜でも綺麗に見られそうです~(*´∀`*)




11.
d0054276_20311828.jpg

いつも写している太鼓橋のすぐ近くで見られる枝垂桜も同じ品種の『八重紅枝垂』です~
こちらの花もたくさん咲いていて綺麗でした・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_20313259.jpg

太鼓橋の上で笑っている写真も写しましたが勝手に載せるとこれから付き合ってくれなくなると嫌なのでここまでにしました~(*´∀`*)




13.
d0054276_2031457.jpg

この太鼓橋は急なので『足の不自由な人には大変だね・・・・』と言っていました
本当にこの橋は足腰の弱い人には無理なようで近くに通れる場所が無かったように思うので福祉や教育や文化に力を入れている各務原市には珍しいな・・・・・なんて思えました~(´;ω;`)




14.
d0054276_20315653.jpg

でも写真を写すのはこの太鼓橋はいいですね~(*´∀`*)

今日の仕事帰りに『テニテオ』の横を通りましたがシャガがたくさん咲いていました~
私がいつも写している樫森神社横で水道山の麓のシャガの群生場所もきっと咲いているのだろうな~と思いながら見ていました・・・・・
平日には写真を写すのは難しいので週末に写せたら撮りたいですね~~

土曜日が良い天気だったら自転車で岐阜駅南の清水緑地や駅前広場のオアシスパークのような場所や長良川の河川敷などをひと廻りしてみようかと思っています
そろそろ毎年写している姫金魚草達も咲いていると思います・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-04-07 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2015-04-07 21:25
街路樹として枝垂れ桜を植栽するのは不向きですね。
おかっぱ姿は可哀想ですから。
1,4,5,こんなふうに枝垂れなくて魅力半減しますよね。
8、10もすてきです。
12、この橋と桜、映画のロケ地みたいにすごいです。
13、14、この視線、面白いです。
Commented by koneko3y at 2015-04-07 21:38
シダレサクラは優雅な感じがして好きです。
良いモデルさんが一緒で良い写真がたくさん撮れたのでしょう。
そういう写真はご家族で楽しんでください。
それでも12枚目、載せていただいてありがとう。
Commented by odamaki719 at 2015-04-07 21:41
こんばんは??
 ヤエベニシダレがとても可愛い色彩ですね。
1・3・7・9・10・12枚目が素敵です。
お嬢さんと一緒に撮影が出来るっていいですね。
Commented by to-y_niya at 2015-04-07 23:08
こんばんは☆
八重、ピンク、枝垂れ (*^_^*)最高の組み合わせです~♪
綺麗ですね~~~
Commented by yukko-5 at 2015-04-07 23:58
綺麗ですね~♪
桜の淡い色、濃いしだれ桜、水色の空
太鼓橋を入れたお写真は絵になりますね~
なんだかんだいいながら、お嬢さんとのお花見は楽しそうですね(●^o^●)

今週末は根尾の薄墨桜と、もう遅いかもしれないけど、
木曽三川のチューリップを狙っています
Commented by li_se at 2015-04-08 01:02
こんばんは^^
八重紅枝垂れは本当に愛らしくって
何となく、可愛いお嬢さんのイメージに重なりますね。
太鼓橋のある風景が素敵ですね~
こんなに桜がきれいなのに、他に人が居なくて広々としていて良いですね。
Commented by timata-sn at 2015-04-08 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、少し冷えて居ますよ。

枝垂れ桜が良い感じに咲いて居ますね。
今年は桜の満開に成る頃から雨続きで、折角の花が
散り始めて淋しいですよね!!
こんな年も珍しいですよね。
お嬢さんとご一緒に桜の撮影が出来てお幸せですね!!
Commented by マングース at 2015-04-08 08:10 x
おはようございます。
八重紅枝垂桜はソメイヨシノと里桜の間くらいの開花
となりますね♪
以前、平安という品種の桜があると見に行ったら、
この桜でした。
平安神宮に多いので平安という別名で呼ばれることも
あるようです。
枝垂ものをおかっぱのように剪定するなら別の樹種
を植える方がいいでしょうね(-_-)
Commented by cynchia at 2015-04-08 08:23
おはようございます、綺麗に咲きましたね。
ピンクの桜は目を奪われます。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-08 12:16
こんにちは♪
12、13、いい風景ですねぇ。和みます~☆
枝垂れ桜はのびのびと枝を伸ばし、枝垂れた花が揺れる光景に風情を感じます。
美しく咲いた花をタイミングよくきれいに撮られ、さすがです。
6枚目、美しいお嬢さんの、父上とのお花見を楽しむ幸せ感が溢れているようです。
10枚目も素敵です。

Commented by ten-zaru at 2015-04-08 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
枝垂れ桜はやはり美しいですね〜。
太鼓橋と枝垂れ桜は絵になりますね、そこに美女とは
一段と引き立つじゃないですか。
この公園の枝垂れ桜が大きく成長するのが楽しみです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-08 20:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
枝垂れ桜は花の色が綺麗で良いですね。
可愛いお嬢さんと花見が出来るなんて嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:05
asitano_kazeさん  通行の差し支えるからと言って枝垂れの枝を切るくらいなら他の桜を植えて欲しいですね~
花好きの人と行政や花に興味がない人の感覚の違いなんでしょうね・・・・・><

この公園はよく通いますが桜の品種も多くて楽しいです~
それに太鼓橋などの風景も気に入っているのでよく写しています~(*´∀`*)
1.4.5.8.10.12.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~

ちょっと急勾配の太鼓橋ですが写真を写すのには良いロケーションになります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:08
koneko3yさん  枝垂桜は優しく感じますね~
この日は桜ばかり写していて娘の写真は4~5枚程度でした
学生時代から撮されるのが嫌いなようなのでアルバムにも写真は少ないです・・・・・(´;ω;`)

12の写真有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:12
odamaki719さん  この枝垂桜は綺麗でした
こちらでは枝垂れ桜の大木は無いのでこんな桜を楽しんでいます~
根尾谷の淡墨桜は樹齢1500年(前に1300年と書いてしまいましたが1500年のようです)の枝垂桜ですがなかなか見に行けません~><
1.3.7.9.10.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~

娘は撮されるのが好きじゃないので一緒に桜を撮っている方が多かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:14
to-y_niyaさん  八重紅枝垂れは桜の可愛いところを集めたような花ですね~
今日載せた桜たちも綺麗で可愛かったです・・・・
やっぱり桜っていいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:19
yukko-5さん  なんだかんだで楽しかったです~(*´∀`*)
嫁いだ相手は可児市が在所ですが新居が加納なので暇だとこちらに寄ることも多かったですが最近は仕事をしているのであまり逢えなくなりました

根尾の淡墨桜は今週末ならまだいいようですよ
チューリップもいいですね~
色々な所に出かけられていいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:24
li_seさん  ここは桜が綺麗なのに人が少なくて樹の下でお弁当を食べたりするのには良いところですよ~
一緒に行った娘も『こんなにいい所なのに人が居ないね・・・』と不思議そうでした
でもここの御衣黄が咲く頃には人も少しは多くなりますね~(*´∀`*)

八重紅枝垂れは桜の可愛いところを全部足したような花ですね~♪
ここの太鼓橋は花風景に溶け込んでいます・・・・・
ここに作ろうと考えた人って凄いと思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:29
timata-snさん  今日は雨で気温も低くなりました・・・・・
もう買わなくてもいいだろうと思っていた灯油を慌てて買いました~(#^.^#)

今年の春は雨が多いですね
今週末は晴れそうですが今まで週末に雨が多かったのでストレスに感じましたね・・・・・
娘にはまだ子供がいないので仕事の無い時などで暇だとよくやって来ます・・・・
遠くへ嫁いだら大変だったでしょうが近すぎるのも何となく変な気持ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:32
マングース さん  この四季の森には桜の園芸品種が多く見られるので楽しいですが私の気持ちとしては桜の原種(9種でしたね?)を集めて見せてくれるところが欲しいです~
難しいのかも知らないですね・・・・・

伊奈波神社の枝垂桜は樹形がビーチパラソルみたいになってしまいそうである程度は枝垂れさせといて欲しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:33
cynchiaさん  やっぱり桜の花って日本の心なんでしょうね~
見ているだけで気持ちが和みます~
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:40
soyokaze-1020さん  多少の気温などの変化はありますが2~3年通って咲く日がある程度判りましたのでここの桜を写す事ができるようになりました~
御衣黄や鬱金の桜は私のフィールドノートでは今月15~18日が一番良さそうです~
でも休日になるかどうかで行けるか行けないか決まりますね~(´;ω;`)

娘が外国の人達とネットでの交流をしているようなので日本の桜や神社仏閣を今写して紹介しているようで私のブログを見て場所などの参考にしているみたいです・・・・・
ですから休みが合えば直接こうして連れて行く方が判りやすいと思って一緒に行きました~
6.10.12.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:45
ten-zaruさん  ここの桜はまだ若いものが多いのであと何年もすればもっと人気のある桜名所になるでしょうね~♪
太鼓橋や周囲の風景も趣があって楽しいです
娘は嫁いで行っても近くにいるので本当に嫁がせたっけ・・・・・等と思うことがありますよ
早く母親になって欲しいですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 21:49
tanuki_oyajiさん  枝垂桜も白いものもありますがこの八重紅枝垂れは桜の可愛い所をみんな集めた花みたいに綺麗で可愛い花ですね~

自然のことなどあまり興味がなかった娘ですが小さい頃から連れて行くのは自然の中ばかりだったので最近になって自分から『花を見に行きたい』なんて言ってくれるようにもなったので多少は嬉しいですね~
自分が親になった時に子供を自然好きにして欲しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜の花を追いかけて・・・・・』 『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』 >>