『桜の花を追いかけて・・・・・』

八重紅枝垂桜を昨日載せましたが同じ所で見られた桜を3種ほど載せてみます・・・・・
ここにはいろいろな桜が見られるので楽しく散策ができます~

今日は『上匂(ジョウニオイ)』と『天城吉野(アマギヨシノ)』と『紅豊(ベニユタカ)』です~(*´∀`*)
どの桜も優しく咲いていました~♪


1.『上匂(ジョウニオイ)』  バラ科サクラ属の園芸品種
学名はPrunus lannesiana W ils.cv.Affinisと言います~
d0054276_2091354.jpg

ヤマザクラから作られたとされていて特に良い香りのある桜として知られています~




2.
d0054276_2092355.jpg

樹高は7~10m程度の高さになります・・・・・
枝は上に向いて伸び大輪の花を咲かせます~~
花は白色~淡紅色で八重咲きで蕾にも薄い紅色が見られます
花弁は5枚から10枚でソメイヨシノよりも遅れて咲き始め花の時期に暗緑色の葉が出始めます・・・・・

サクラとしては強い芳香をもっているので『上匂(ジョウニオイ)』と言う名前もそれに由来しています~♪




3.
d0054276_2093330.jpg


4.
d0054276_2094540.jpg






5.『天城吉野(アマギヨシノ)』  バラ科サクラ属の落葉高木の園芸品種
学名はPrunus x yedoensis cv.Amagi-yoshinoと言います~
d0054276_2095593.jpg

三島市の国立遺伝学研究所で竹中要博士によって1957年に作出された桜です
大島桜(オオシマザクラ)と江戸彼岸(エドヒガン)の交雑種で染井吉野(ソメイヨシノ)の起源を研究する過程で生まれました・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_2010556.jpg

樹高は5~10m程です・・・・♪
葉の展開に先立って花を咲かせます
花の色は白から淡紅色で花径は3~5cmの大輪で花弁は5枚で形は丸く一重咲きです~
花序は散形花序で一総につく花の数は4~5輪です

染井吉野に比べると葉が大きく大島桜に近いように見えますね~
私の好きなタイプの桜花です・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_20101553.jpg


8.
d0054276_20102430.jpg


9.
d0054276_20103458.jpg


10.
d0054276_20104454.jpg

とても可愛く見えます~
一重の花ですが花弁が少しフリルのように見えるので染井吉野等の一重咲きとは違った感じに見えますね




11.
d0054276_20105492.jpg


12.
d0054276_2011520.jpg


13.
d0054276_20111560.jpg


14.
d0054276_2011246.jpg


15.
d0054276_20113581.jpg

『桜っていいな~』って今更ながら思う私でした~(*´∀`*)




16.
d0054276_2011488.jpg


17.
d0054276_20115969.jpg






18.『紅豊(ベニユタカ)』  バラ科サクラ属の落葉小高木の園芸品種
学名はPrunus lannesiana 'Beniyutaka'と言います~
d0054276_2012981.jpg

北海道松前町で浅利政俊氏が八重桜(松前早咲き(マツマエハヤザキ)と龍雲院紅八重(リュウウンインベニヤエ))を交配して1961年に作出 した桜です・・・・・
葉の展開と同時に花を咲かせ花径は5cmくらいある大輪で八重咲きの桜です~♪
花の色は濃い紅色で花弁は縁が色濃く脈も色が濃く見られます・・・・・
花弁数は15枚から20枚くらいで綺麗で可愛い花です~♪




19.
d0054276_20121983.jpg


20.
d0054276_20123150.jpg

花弁の縁が濃くなっているのが判りますね~(*´∀`*)




21.
d0054276_20124175.jpg






22.『さくら風景~』
d0054276_20125286.jpg

四季の森の桜と道路の向こうにある山の上の民家に咲いていた桜を重ねて写してみました~
同じ場所にあるように見えて何となく感じの良い風景になりました・・・・・♪




23.
d0054276_201376.jpg

ガードレールが見られるのは堤防道路です
所々に桜が植えられていますが染井吉野が多そうです
堤防道路の反対側にはパターゴルフ場があります~~(#^.^#)




24.
d0054276_20131937.jpg

昨日も載せていた太鼓橋が見られます~
この橋の近くには何種もの桜が見られます・・・・・
岐阜県の天然記念物になっているような桜の子孫もありますが淡墨桜や中将姫誓願桜は無かったです~
無い方が私には嬉しいです~(*´∀`*)




25.
d0054276_20133259.jpg


明日もここで見られた桜と桜以外の花も載せたいと思います~
今日は朝から昼頃までは雨でしたが午後からは曇り空から晴れ間になりました~♪
今年の春は雨が多いような気がしますね・・・・・(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-04-08 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-08 21:16
『上匂(ジョウニオイ)』は特に良い香りのある桜として知られているということですが、
そういえば桜の傍を通ってもあまり香りを感じることはないですね。
桜の香り・・・、ちょっと思い出せないです^^;
桜の香る中を優雅に歩いてみたいです♪
Commented by koneko3y at 2015-04-08 21:30
ソメイヨシノが終盤でこちらでは八重桜が咲いている場所も
あるのですが、まだ出かけていません。
あいにくのお天気が続き、今日は雪が降りました。

青空が出ていてより桜が綺麗に見えました。
私は、名前がついていても次の年にはまた確認しないと
わからないものが多いです。桜は種類が多いのですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 21:52
こんばんは??
 ジョウニオイは優しくて可憐ですね。
山桜から作られたらしくもう葉が出ていますね。
1・3枚目が好きです。
アマギヨシノもまた違った可愛さがありますね。
6・11・13・15枚目が好きです。
ベニユタカは色が濃くて八重で綺麗ですね。
18・20枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-04-08 23:36
こんばんは☆
香りのする桜。。。嗅いでみたいです~~~
5. とっても好きです(*^_^*)
桜の風景。。。落ち着きますね(^-^)
Commented by li_se at 2015-04-08 23:40
こんばんは^^
桜の香りと言うと桜餅の葉の匂いを思い出しますが
花からはどんな香りがするのでしょうね~

アマギヨシノ、色も形も素敵ですね~実際に見てみたいです^^
見事にびっしりと満開で、どのお写真も美しいですね。

ベニユタカも可愛いですが、5cmもあるとは桜にしてはかなり大きいのですね。

種類が違っても、どれもちょうど見頃で一緒に楽しめるのは嬉しいですね^^
Commented by マングース at 2015-04-09 01:18 x
こんばんは。
ソメイヨシノは天狗巣病に弱いですし、アマギヨシノ
などに樹種転換しくほうが良いんではと思います。
そうしないと日本中が病気のソメイヨシノで溢れそう。。。
北海道松前町の浅利政俊氏、すごい方ですよね!
私は浅利政俊氏に関連する本を3冊載持っていますが
現代の花咲じいさんにような方だと思っています^^
Commented by timata-sn at 2015-04-09 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

桜にもそれぞれに名前が有って難しいですね。
中々その特徴を覚える事もままならない私ですよ。
やはり八重の桜を見ると綺麗だなぁって見入る感じですよ。
雨の多い今年はお花見の風景を見るのも少なかった様に
感じますよ、残念でしたね。
私自身もお花見をする機会がなくなって、遠い昔現役の頃を
思い出して居ますよ。
Commented by cynchia at 2015-04-09 09:16
おはようございます、勉強になります、なかなか
覚えられません。
Commented by yukity at 2015-04-09 18:36 x
たくさんの桜フォト、ありがとうございます
初めて知るのもあって とっても嬉しいです♪
どれも、わぁかわいい!、わぁ素敵! なんて言いながら拝見してます

桜っていろんな種があって名前憶えられないですが
芳香があるのはヤマザクラ系統ですよね
好きな花ってこともありますが
この香りがふぁ~って香ってきたら それだけで幸せな気分になれます (*´∀`*)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-09 20:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
桜も種類が多くてどの花も綺麗な花ばかりですね。
桜ってホントに綺麗な花ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-09 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
3種類ともに初めて見る桜ですね。
良い匂いのする桜が自宅にあると、それだけで幸せな気分になるでしょうね。
Commented by nori_natural at 2015-04-09 21:27
こんばんは、
八重桜は普通の桜が散った頃咲き出しますよね
大阪では造幣局の通り抜けがはじまりました。
昔言った事が有りますが八重ばかりでした。
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 21:42
hibikorekouji2さん  桜の匂いって言うとあの桜餅の香りを思い出しますね~
あれはクマリンっていう成分ですが桜の花の匂いって同じ匂いなのかハッキリ判らなくなりますね
今度また行くので匂いの確認をして来ます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 21:46
koneko3yさん  染井吉野はほぼ終わりましたが里桜達はこれからのものも多いですね~
今日帰りに見た水道山の八重桜はまだ3分咲きでした・・・・・
桜も梅よりは少ないとは思いますが品種の多い木ですね・・・・・
私も樹名札が頼りです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 21:49
odamaki719さん  桜の名前も難しいですね~
花には個性が見られますが花を見ただけでは名前は判らないですね~
原種と私が好きな花達で15種~20種判るかな・・・・・って言う状態です~♪
1.3.6.11.13.15.18.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 21:52
to-y_niyaさん  花を写している時に大体香りを嗅ぎますがジョウニオイの香りは気が付きませんでした・・・・・
風邪気味なので判らなかったのか匂いがまだ漂っていなかったのか判らないのでまた出かけた時に確かめてきます~(*´∀`*)
5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 21:55
li_seさん  桜餅の匂いは葉に含まれている『クマリン』って言う何となく可愛い名前の物質ですが花の香りは判らなかったのでこの週末にでもまた確認してみます~(#^.^#)

アマギヨシノもベニユタカも綺麗で可愛い花でした~
これから咲く桜もあるのでまだ暫くはこの公園で桜が楽しめます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:00
マングースさん  桜は可愛いし綺麗だし見ているだけで安らぎますね~
『桜花応援団長』のようなマングースさんなのでもっと色々な桜を知っていると思いますが園芸品種は見ただけでは区別が難しいですね・・・・・
私が見てすぐに判るのは染井吉野と大島桜と江戸彼岸と山桜と御衣黄と鬱金くらいです~(#^.^#)
でもこうして思えば梅よりは判りますね~(*´∀`*)
浅利政俊氏の関係本を3冊所有ですか~
本当に勉強家ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:03
timata-snさん  冷え冷えする日が続きますね
これで桜の散り方が遅くなれば良いのですが・・・・・
桜も品種が多いので名札だけが頼りです
最初に名札を写してから花達を写すようにしています~♪
私も花見の宴会から遠ざかっています
町内会でやったのが最後ですがそれも20年くらい前の話になりました・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:06
cynchiaさん  園芸品種の多い花たちの名前を覚えようとするのは無理でしょうね・・・・・
桜や梅や椿に山茶花そして薔薇等は難しい名前も多いので最初から覚えるのは無理だと決めています~
載せるときに調べるだけでイッパイイッパイです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:09
yukityさん  ここの四季の森ではまだ蕾の桜も多かったので去年のように4週連続で出かける事になりそうです~(*´∀`*)
いつも最後に咲く御衣黄や鬱金桜で最後になります・・・・・
山桜は綺麗だし香りもしますが『どんな香り?』なんて尋ねられても『良い香り~』としか言えないです~
花の香りを文章や言葉で表現するのは難しいですね~♪

Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:11
tanuki_oyajiさん  梅も綺麗ですがやっぱり桜がいいですね~
桜を見ているだけで気持ちがハッピーになります~♪
種類も多いのでいろいろ写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:13
ten-zaruさん  園芸品種の桜は八重が多いですが一重でも花が大きかったり花弁が波打って綺麗だったりと見ているだけで楽しくなりますね~
まだ蕾も見られたのでこれからも桜の花追いを楽しみます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-09 22:17
nori_naturalさん  今日の仕事帰りに見た水道山の里桜は八重なのでまだ三部咲程度でした
これからも暫くは桜を追いかけたいと思っています~
造幣局の通り抜けを一度は経験したいですが人が多そうで立ち止まって写真も撮れなさそうなので足が遠のきます・・・・・

また行かれますか?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜の花や海堂の花・・・・・』 『各務原浄水公園・四季の森の八... >>