『桜の花や海堂の花・・・・・』

今日は昨日の続きですが桜を2種と花海堂(ハナカイドウ)や三葉躑躅(ミツバツツジ)も載せてみました~
春本番の風景には身も心も弾むような気がします・・・・・

四季の森で見られる色々な桜の木の下に筍が顔を出していました~(*´∀`*)


1.『八重紅大島(ヤエベニオオシマ)』  バラ科サクラ属の園芸品種の落葉高木
学名はPrunus lannesiana var. speciosa 'Yaebeni-Ohshima'と言います~  
d0054276_20275925.jpg

大島桜(オオシマザクラ)の形質が強いようですが里桜(サトザクラ)の形質も見られるので両者を交配させたものと考えられています・・・・・
樹高は5~10mくらいで葉は楕円形で互生です~
葉の縁には芒状の重鋸歯が見られますが葉や葉の柄には毛は生えていません・・・・・




2.
d0054276_2028931.jpg

花径3cmくらいの中輪で八重咲きです・・・・・
花の色は淡い紅色で花弁数は15~20枚くらいで花弁の形は円形で萼筒の形は鐘形になります~♪
一総に3~4輪の花をつけています・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20281943.jpg

可愛い花です~
薄紅色の八重の花が青い空に綺麗に見えました~(#^.^#)




4.
d0054276_2028298.jpg


5.
d0054276_20283955.jpg


6.
d0054276_20285038.jpg






7.『臥龍桜(がりゅうざくら)』  バラ科サクラ属の園芸品種の落葉高木  
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. 'Garyu-Sakura'と言います
d0054276_202903.jpg

浄化センターの太鼓橋の近くに数本見られます~♪

元々は岐阜県高山市一之宮町にある1本桜で龍が地に臥しているように見えることからその名が付けられた桜です・・・・・
1973年(昭和48年)に国の天然記念物に指定されました
種類はエドヒガンザクラで元の桜は1100歳を越える老樹で大幢寺(曹洞宗)の境内にあり1989年(平成元年)に周辺が臥龍公園として整備されました・・・・・
昔は『大幢寺(だいどうじ)の大桜』と呼ばれていたものですが寺の和尚(道仙)によって1931年(昭和6年)に臥龍桜と名付けられました・・・・・

ここの臥龍桜達はその子孫になりますが厳密に言ってしまうと『江戸彼岸桜』なんでしょうね~(*´∀`*)




8.
d0054276_20291169.jpg


9.
d0054276_20292125.jpg


10.
d0054276_20293336.jpg

この桜のように樹齢が多く1本桜として大切にされているものには別の名前が付けられる事も多いですが元々は品種がある桜なのでここのように『臥龍桜』として見せるのは変な気がします・・・・・
前に載せた『中将姫誓願桜』のように変種として別の学名が付けられているものなら良いのですが・・・・・




11.
d0054276_20294352.jpg


12.
d0054276_20295490.jpg

でもここに植えられている『江戸彼岸桜』はもう花が全部散っているのにこの『臥龍桜』の子孫達が花を咲かせているのは不思議です~
こうして見るとやっぱり別物になるのでしょうか?^^
桜も考えると奥が深いです・・・・・・





13.『花海棠(ハナカイドウ)』  バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木
学名はMalus hallianaと言います~
d0054276_2030414.jpg

これは桜や桃に良く似ていますが『サクラ属』ではなくて『リンゴ属』になります・・・・・




14.
d0054276_20301514.jpg

日本では広く北海道南部から九州まで栽培されています・・・・・
原産地の中国でも古くから栽培されていて花の美しさは中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウに例えたように昔から美人の代名詞として使われたほどです~(*´∀`*)
4月から5月の新緑が目立ち始めるころに枝を埋めるようにして咲く淡紅色の花がとても綺麗で可愛いです~




15.
d0054276_20302564.jpg


16.
d0054276_20303484.jpg


17.
d0054276_20304465.jpg


18.
d0054276_20305597.jpg


19.
d0054276_203159.jpg

他のバラ科の樹木達とは少し違って見えますね・・・・
ハッキリと名前が分からなくても『何となく桜や桃じゃないな~』って感じます~♪




20.
d0054276_2031142.jpg


21.
d0054276_20312555.jpg


22.
d0054276_20313663.jpg






23.『三葉躑躅(ミツバツツジ)』  ツツジ科ツツジ属の落葉低木
学名はRhododendron dilatatumと言います~
d0054276_20314669.jpg

関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布して主にやせた尾根や岩場や里山の雑木林などに生育しています・・・・・
他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本ですが本種は5本と少ないのが大きな特徴になっています~
古くから庭木としても植えられていますが自然のものは盗掘等の影響もあるようで個体数は多くないようです

ミツバツツジ類は4~5月頃に咲く紅紫色の花が美しいですね・・・・・
花が終わってから葉が出て来ますが枝先に三枚の葉が付くことからこの名が付けられました~(*´∀`*)




24.
d0054276_20315713.jpg


25.
d0054276_2032842.jpg

色が綺麗ですね~(*´∀`*)




26.
d0054276_20321914.jpg


27.
d0054276_203231100.jpg





28.『ツグミ』
d0054276_20324115.jpg

ハナカイドウを写していたらツグミが飛んで来て近くに降りました・・・・・
何となくツグミも花を楽しんでいるように見えました~♪




29.『四季の森の桜風景~』
d0054276_20325864.jpg


30.
d0054276_20331472.jpg

本当に人が少ないです・・・・・
この公園全体で数人いたようですが桜の近くには私たち以外にほんの僅かしか人がいませんでした~
こんな風景を独り占めしているみたいですね~~(*´∀`*)




31.
d0054276_20333120.jpg


32.
d0054276_20334551.jpg


33.
d0054276_2034297.jpg


34.
d0054276_20341761.jpg





35.『たけのこ』
d0054276_20342963.jpg

桜の下に筍が顔を出していました
彼方此方でこんな光景が見られました~~♪




36.
d0054276_20344489.jpg


今回の桜の花追いはこれで終わりですがまた週末には桜を追い掛けて来ます~
今日の会社からの帰りに粕森公園の遊歩道に咲いている『ザイフリボク』や桜の花を確認してきました
シャガも見られるので近場でも楽しめそうですが淡墨桜を今年は写したくなりました・・・・・
まだ判りませんが~~(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-04-09 21:33 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-09 21:40
ボンボンのような八重桜が可愛いですね♪
八重だけど華美に見えないので好きです^^

こちらでは花海棠は散り始めていました。
そちらではもう暫く楽しめそうですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-09 22:00
こんばんは??
 ヤエベニオオシマが可愛い八重桜ですね。
3・5枚目が好きです。
ハナカイドウも可愛いです。
15・16・17・19枚目が可憐で好きです。
ミツバツツジも咲き始めたのですね。
近くにもツツジが咲き始めています。
Commented by koneko3y at 2015-04-09 23:02
こちらでは桜のあるところは人が多くて
人を入れないで桜風景を写すことはほとんど不可能です、
私は小さく人を入れて写すのも好きなので良いのですが。
八重桜はボリュームがありますね。
Commented by timata-sn at 2015-04-10 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、一日雨に成りそうですよ。

ヤエベニオオシマ が綺麗ですね!!
八重の桜は重みが有って素敵ですよね!!
ガリュウザクラ も綺麗に咲いて居ますね。
桜にも臥龍と名のつくものが有るんですね。
私は梅を以前見つけて載せましたが。
ハナカイドウ も綺麗ですね、蕾の時を見ると可愛いと
言った感じですよね。
ミツバツツジも咲いて居るんですね。
桜の下に筍とは珍しい取り合わせですね。
近くに竹藪が有るのでしょうか。
Commented by マングース at 2015-04-10 07:34 x
おはようございます。
里桜の季節ですね♪
大阪では造幣局の通り抜けも始まりました。
天気が例年になく悪い感じなので行っても
いい写真は期待できません>_<
ハナカイドウはリンゴの仲間なんですよね。
花柄も長くてやさしい感じが好きです^^
Commented by sarusaM1 at 2015-04-10 08:00
はじめましてm(_ _)m
ランキングから来ました。
綺麗な桜の写真ですね〜!
背景をボカした感じの写真がまた綺麗ですね(*´∀`*)。
明るいレンズをお使いのようですね。
今年の名古屋周辺の桜は見頃になったと思ったら雨に降られてスグに散ってしまいました・・。
寒の戻りが1週間ほど遅ければ良かったのですが・・・。
でもまだ大丈夫ですよ!
北上したり、標高の高い所に行けばまだこれからです!

Commented by yaso-bana at 2015-04-10 13:13
ハナカイドウは染井吉野を撮り終えた後に見ると濃いピンク色の花が一層綺麗に見えて必ず撮ってしまいますネ
もう満開なんですね~  急いで行ってみないと。。。
タケノコもそろそろあちこちで顔を出す頃とは思っていましたが もういい具合になっていますね~ ^^
Commented by yukity at 2015-04-10 20:03 x
八重紅大島桜が美しいと友人から聞いたことがありましたが
なるほど本当に美しい薄紅色の八重桜ですね~

臥龍桜って、県内では薄墨桜や荘川桜などと並ぶ名木ですよね
こちらのは その臥龍桜の子孫なんですね
でも江戸彼岸桜と言われれば、そうだな~と思ってしまいます
Commented by li_se at 2015-04-10 20:18
こんばんは^^
桜の種類、本当に多いのですね
八重の華やかさ、江戸彼岸の可愛らしさ、
ずいぶん印象は違いますがどちらも好きです~^^
やはり桜は良いですねぇ。
花カイドウも可愛く咲いていますね~
お写真、どれもとってもきれいですね^^
ミツバツツジは雨上がりでしょうか。
遠くからでも目立つ、きれいな色をしていますね。
ツグミもうっとりとお花見していますね^^
まだこれから追える桜があるのは羨ましいです。
もうこちらはすっかり終わってしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-10 20:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナカイドウも綺麗に咲いているんですね。
こちらの公園はホントに色々と楽しめるところのようですね。
ここには竹やぶもあるんでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-04-10 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
桜も素晴らしいんですが、ハナカイドウやミツバツツジもいいですね〜。
自分はミツバツツジの薄紫が大好きなんですよ。
日陰で撮影すると色がよく出ずに難しいんですが。
あっ、まだツグミがいますね^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:29
hibikorekouji2さん  八重の桜は可愛いですね~
一重の桜は優しく感じます・・・・・
花海棠もまだ綺麗でした
市内でも八重桜がまだ蕾の所もあるので暫くは桜たちの花追いが出来ますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:32
odamaki719さん  八重紅大島は可愛くて綺麗でした~
海棠の花も可愛いですね・・・・・
これからツツジの仲間も咲き始めるので花探しの散歩が楽しめますね~
3.5.15.16.17.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:36
koneko3yさん  桜の名所がこちらにもありますが淡墨桜や臥竜桜は人が多くて人の入らない写真は無理ですよ・・・・・
でも桜が咲いている所でも人が少ない場所や全く居ない所もあるのでそう言う所を探して楽しんでいます~
明日も時間があればこの場所に寄りたいと思っています~(*´∀`*)

八重咲きの桜は可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:42
timata-snさん  今も雨が降っていますが朝には止みそうです~
ここの桜達は遅咲きのものも多いのでこれからも楽しめます~
臥龍桜の本家は高山にありますが元々は江戸彼岸なので子孫も江戸彼岸なんでしょうね~
変な感じですよ・・・・・
八重紅大島はとても可愛い花です
花海棠も可愛いですがこれはリンゴの仲間なので桜とは違いますが大差なく可愛いですね~

御衣黄などが植えられている横に少しばかりの竹林があるのでそこからの竹が出てくる事が多そうです~
毎年この季節になると10~20のタケノコを見ます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:48
マングースさん  市内の里桜達もこれから咲くのが多いです~
水道山散策路の八重桜もまだ蕾が多かったです~
花海棠は花桃や八重桜っぽく見えますがサクラ属じゃなくてリンゴ属なんですね~
バラ科の木にはまだ梨や花梨等の可愛い花の咲くものがありますね~

造幣局の桜は綺麗なようですが人が多すぎるところは苦手なので明日はMTBで市内の散策と薬草園や浄化センターにも行こうかと思っています~
先日載せた桜の香りを確かめなきゃ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:56
sarusaM1さん  いらっしゃい~♪^^
中部にお住まいなんですね?
長良川鉄道などの写真を見せて頂きました・・・・・
遠くまで行かなくても近場でも良い所は多くありますね~

毎日の記事の最後に使用カメラとレンズを明記しています~
大したものは使っていませんが綺麗に撮れた写真はモデルの花たちが良かったからだと思います~(*´∀`*)

白川郷辺りから滋賀県の湖北と彦根周辺と多治見方面から名古屋までが多いです~~
また覗きに来てください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 21:59
yaso-banaさん  花海棠や八重咲きの里桜はまだこれから見られるものも多いので楽しいですね~
桜の花は私の花追いは御衣黄が満開になる頃で終わりますがあと10日くらいかな?^^

タケノコも地面から顔を覗かせているくらいが可愛いですね~
すぐ伸びるのでタイミングが悪いと伸びた『竹』になっていますね~~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 22:05
yukityさん  八重紅大島はとても綺麗で可愛い桜です~

臥龍桜のように枝振りで名前が付けられているものはそこで見ないと本当の雰囲気がわからないですね~
中将姫誓願桜のように1本だけしかこの世に無い桜なら判りますが元々が江戸彼岸だったり染井吉野だと一緒ですからね~(*´∀`*)

そう言えば荘川桜も江戸彼岸ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 22:10
li_seさん  普通は染井吉野が散ってしまうと桜の季節が終わったように思われますが里桜と呼ばれる八重咲きの園芸種たちはこれから綺麗に咲きますね~
たぶんそちらでも御衣黄や鬱金桜のような緑色の花の桜がこれから見られるのではないでしょうか・・・・・
桜に梅に花桃や海棠や木瓜のようなバラ科の木々の花は可愛くて綺麗ですね~
梨や花梨もこれから見られますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 22:13
tanuki_oyajiさん  ここの公園にはハナカイドウは2本くらいしか見られませんでしが桜が少しずつズレて咲くので暫く楽しめますね~
ここの桜が終わると薬草園通いが多くなりそうです~(*´∀`*)

御衣黄や鬱金の植えられている横に少しばかりの竹林があるようで毎年タケノコが芝生から顔を覗かせています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 22:16
ten-zaruさん  花海棠も三葉躑躅も可愛い花ですね~
まだ暫くは見られそうです・・・・・
今は花が多いので遠出しなくても自転車で1周りするだけで楽しめますね~♪

ツグミがのんびりと寛いでいました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『善光寺と新長谷寺を歩いて・・... 『桜の花を追いかけて・・・・・』 >>