『姫金魚草(リナリア)の咲く風景~』

今年も長良川の河川時にリナリアが咲きました・・・・・
毎年この季節には一面に花が咲いて長良川を背に私の好きな風景になっています~
秋にはコスモスが咲くこの河川敷はあまり知られていない所なのでもう少し知られると良いと思って毎年ブログで紹介しています~

今日は伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺を載せる予定でしたが先にリナリアの花を載せることにしました
枝垂桜は明日に載せたいと思っています~(#^.^#)

河川敷に植えられている多くの姫金魚草(リナリア)は岐阜市が行なっているものなのか地区のボランティアでされているのかまだ判りませんが毎年綺麗にしていることは大変な作業だと思います・・・・・♪


1.『姫金魚草(ヒメキンギョソウ)』  オオバコ科ウンラン属の一年草
学名はLinaria bipartitaと言います~
d0054276_20224995.jpg

この植物が属している科は最近の分類学ではマツバウンランやサギゴケのように『オオバコ科』になっていますが私としては以前の『ゴマノハグサ科』をどうしても捨てきれません
他の植物達もオオバコ科にされてしまったものも多いですがこの分類法に疑問を持つ学者もいるようです
私のブログでは植物などには学名と分類を載せることにしていますので一応現在のものを載せることにしました・・・・・




2.
d0054276_2023285.jpg

小さな金魚がいっぱいいるように見えますね~
『金魚草』と和名を付けた人ってセンスがいいですね・・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_2023131.jpg


4.
d0054276_20232357.jpg


5.
d0054276_20233326.jpg


6.
d0054276_20363680.jpg

こんなに多いとどの花にピントを合わせて良いのか判らなくなります~




7.
d0054276_20242586.jpg


8.
d0054276_20243896.jpg


9.
d0054276_20245134.jpg

花だけでは物足らないので少し後ろの風景を入れてみました~♪




10.
d0054276_20253160.jpg


11.
d0054276_20254361.jpg

金華橋(きんかばし)と岐阜市で一番高い山の百々ヶ峰(どどがみね)を背景にして・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_20255314.jpg


13.
d0054276_2026489.jpg


14.
d0054276_20261484.jpg


15.
d0054276_20262446.jpg

こちらは西の方向(川下)で忠節橋(ちゅうせつばし)が見られます~




16.
d0054276_20263550.jpg

忠節橋と微かに見えるのはまだ残雪のある伊吹山(いぶきやま)です~♪




17.
d0054276_20264621.jpg

この花は園芸種ですが私が当時ゴマノハグサ科だったマツバエンランやムラサキサギゴケやトキワハゼが好きだったのでよく似た花を咲かせていたこのリナリアも一目で好きになりました~
毎年ここで写しています~(*´∀`*)




18.
d0054276_20265813.jpg


19.
d0054276_2037571.jpg

リナリアが物凄い数植えられています・・・・・・




20.
d0054276_202753100.jpg


21.
d0054276_20372739.jpg


22.
d0054276_2028241.jpg


23.
d0054276_212513.jpg


24.
d0054276_2028511.jpg


25.
d0054276_2029381.jpg

長良川の北部にある岐阜市の総合運動施設が見られます~
メモリアルセンターやギフFCのグランドなど多くのものがあります・・・・・♪
金華橋上流の左岸にはパターゴルフ場が作られています
僅かに見えますね・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_20291698.jpg

河川敷にはジョギングコースやサイクリングコースがあるので体力作りとレジャーとして利用されています~




27.
d0054276_20292876.jpg


28.
d0054276_20294177.jpg

堤防道路の上には四ツ屋公園のソメイヨシノが見られますがもう花は終わりですね~
枝垂桜もありますが枝垂桜はまだ綺麗でした~
金華山の山頂には岐阜城が見えますね・・・・・(*´∀`*)




29.
d0054276_20295332.jpg


30.
d0054276_2030580.jpg


31.
d0054276_20301656.jpg

ツーリングをしている人達が偶然見たリナリアに驚いたようでこの後で自転車から降りて写真を撮っていました
知らない人がこの光景を見たら驚くでしょうね~♪




32.
d0054276_20302724.jpg

今日は私の好きなリナリアの写真を載せましたので明日は岐阜善光寺と枝垂桜を載せる予定です~

今日は昼前から岐阜薬科大学の薬草園に行ってボランティアの人や薬大の学生達と色々話をしながら写真を撮っていました・・・・・
この薬草園は今年は4月8日から一般公開になったので今日が最初の日曜日になりました
イカリソウやポーポーの花など数はまだ少ないですが楽しめました~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-04-12 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-04-12 21:32
こんばんは??
 長良川の河川敷に毎年可愛いヒメキンギョソウが咲いて
楽しいですよね。色彩も豊富ですよね。
1・4・5・12・14・17・20・21・32枚目が好きです。
Commented by li_se at 2015-04-12 21:40
こんばんは^^
たくさん咲きましたね~
カラフルだけれど紫系のシックな彩りで河川敷の風景にしっくりと馴染みますね。
どのお写真も美しいですが16の橋を入れた風景が素敵ですね~^^
Commented by koneko3y at 2015-04-12 22:22
こんなに広い場所でのリナリアはすごいですね。
花壇にほんの少し植えられているのを写しています。
あまりにもいっぱいなので、風景を入れた写真は変化があって
良いと思います。
21、31が素適だと思いました。
Commented by timata-sn at 2015-04-13 07:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、風も有るようですよ。

リナリア が綺麗に咲いて居ますね。
淡い紫の花が可愛いですよね!!
それも凄く広範囲に咲いて居て凄いですね。
現場を見たら驚くでしょうね、止まって写真に収める気持ちが
解りますよね。
Commented by cynchia at 2015-04-13 08:46
おはようございます!
沢山のリナリアですね、綺麗です。
Commented by yaso-bana at 2015-04-13 09:25
今年もまた河川敷でリナリアの花が咲いたんですね~
珍しい「リナリア畑」は 何度見ても驚きを覚えます @@!
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-13 09:56
こんなふうにたくさん咲いているのですね。
広い範囲を風景と一緒に撮られた写真があると
shizenkazeさんのフィールドがよくわかって嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2015-04-13 16:27
リナリアって金魚草のことですか。
あでやかな佇まいですね。
4,5,これは相当の美人さんですね。
7,10,13,29、趣があります。
15,17,すばらしい画ですね。
26、かなり広範囲に咲いていますね。これは美しいでしょうね。
Commented by なずな at 2015-04-13 17:19 x
こんにちは。広い河川敷に、これはまた、たくさんのリナリアが咲かせてあるのですね。
こんなのは、見たことがありません。長良川の春の風景になっているのですね。
19・21の写真で、美しい眺めがよくわかります。
リナリアは、ウンラン属だそうで、マツバウンウンランとよく似た花の形です。
色とりどりの花がありますね。可愛くて、好きになります。
Commented by sidu-haha at 2015-04-13 17:28
岐阜~~長良川~~
まだ未知の世界ですが~とても良い所のようですね。

金魚草~自己主張しているようで楽しいですね。
お花もきっといろんなことを思いながら咲いているのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-13 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
一面のリナリアは見事ですね。
6・11・19・21枚目、群生の規模が良くわかります。
これだけの手入れは大変でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:02
odamaki719さん  今年も姫金魚草(リナリア)が咲いていました~
花の色は去年より少し少なく感じましたが花の数は多くなっていました~♪
毎年楽しみにしている花たちです・・・・・
1・4・5・12・14・17・20・21・32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:05
li_seさん  あまりにも多く咲いているので初めて見た年から毎年見に行っています~
これだけのリナリアが植えられているのを見ると楽しくて笑ってしまいます・・・・・
花だけよりたくさん咲いているので風景を一緒に写した方が良いと思ったのでいろいろ写し込みました~(*´∀`*)
16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:07
koneko3yさん  ここのリナリアは本当に多く咲いているのでいつもどう写して良いのか判らなくなってしまいます~
花ばかりより風景を入れた方が雰囲気も判って楽しいと感じてから景色としても写すようになりました~♪
21.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:11
timata-snさん  今春は雨が多いですね~><
菜種梅雨とは言っても本当によく降ります・・・・・

ここのリナリアは誰がどうやって咲かせているのかハッキリしないですが聞けば判るのでしょうね~
でも不思議のままにしておいた方が楽しそうですね~
秋のコスモスと花が年二回楽しめるので私には嬉しい所です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:12
cynchiaさん  毎年見られる花達なので季節になると見るのが楽しくて前日からソワソワします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:14
yaso-banaさん  リナリアの固まっている場所が毎年3箇所見られるのですが今年はその一つ一つが広かったです~
色も特に淡いものが多かったような気がしました
毎年楽しませて貰っています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:20
pallet-sorairoさん  この風景を見ると感動の前に笑ってしまいます~(*´∀`*)
『何本あるんだろう?』なんて数える事は無理ですが凄い数なんでしょうね・・・・・♪
花だけ写しても同じような花ば彼なのでアップしたり引いたりしながら周りの風景も一緒に写しました・・・・・
都会にお住まいの皆さんには岐阜の街等を知る事はないと思いますので少しでも知って頂ければ・・・・・と岐阜市の観光課みたいにPRしています~~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:26
asitano_kazeさん  園芸種の花は全く詳しくないですが金魚草や姫金魚草の事をリナリアって言うようです~
普通の金魚草は花が大きくて花壇などでは『私綺麗でしょ・・・』って感じますがこの姫金魚草達は数で勝負みたいに群がっていてすごく綺麗に思えました~♪
毎年このリナリアとコスモスが交代で見られる場所ですが知らない人も多く新聞などでも他の花の開花のように紹介する事もなくて本当に『知る人ぞ知る』花達なんです~♪
4.5.7.10.13.15.17.26.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
毎年楽しみにしているので見られると嬉しくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:33
なずなさん  これだけ咲いているのに知らない人が殆どなんです・・・・・
私の勤めている会社の社員でここを知っている人は20人中1(私だけ~)でした・・・・・
堤防道路を歩いても覗き込まないと見えないので車で通る人なら全く判らないです
河川敷をジョギングしたり犬の散歩をしている人だけがしっているみたいです~
私が最初に見たのも近くに咲くイヌコモチナデシコを写に行って川も写そうと堤防階段を降りて気が付きました~
マツバウンランも好きな花なので似ている花の姿が愛しく思うようになりました~
19.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:38
sidu-hahaさん  長良川の鵜飼で多少は全国のニュースなどでも取り上げて頂くようですが中部地区以外にお住まいの人には『岐阜』って何があるのか名物や観光地も知られていないですね~
高山や白川郷はある程度知られていますが岐阜市内となると未知の場所でしょうね~
これを機会に少しずつ知ってくださいな・・・・・♪

リナリアの花がいっぱいでとても楽しく散策できました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 21:40
ten-zaruさん  毎年写していますが毎年楽しくて季節になるとソワソワしますね~
これだけの花をどうして植えているのか判らないですがきっと地域の人達が植えたものだと思います~
大変な作業ですね・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜... 『采振木(ザイフリボク)と花蘇... >>