『里桜(サトザクラ)達を追いかけて・・・・・』

今日は各務原市の浄化センターにある『四季の森』に咲いていた桜(八重の里桜)を載せましたが先日出かけた時に見られた桜は省いています・・・・・
一般に『里桜(サトザクラ)』と呼ばれるものは大島桜を元にした園芸品種が多いので花の姿も少し大きく感じられます~

今日は鬱金(ウコン)、普賢象(フゲンゾウ)、御衣黄(ギョイコウ)、福禄寿(フクロクジュ)、八重大島(ヤエオオシマ)、麒麟(キリン)の6種の桜を載せます~


1.『鬱金(ウコン)』  バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus serrulata 'Grandiflora'と言います~
d0054276_20203243.jpg

花弁に葉緑体を持つなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ていますが色は緑色が弱く淡黄緑色で数百品種あるサクラのうちで唯一黄色の花を咲かせるサクラになります・・・・・
花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きです~♪
ギョイコウのように花弁は厚くなく気孔も見られません・・・・・(#^.^#)




2.
d0054276_20204286.jpg


3.
d0054276_20205025.jpg


4.
d0054276_2021132.jpg


5.
d0054276_20211229.jpg


6.
d0054276_20212229.jpg


7.
d0054276_20213451.jpg


8.
d0054276_20214518.jpg


9.
d0054276_20215524.jpg






10.『普賢象(フゲンゾウ)』  バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus ×lannesiana Carriere, 1872 ‘Alborosea’と言います~
d0054276_2022590.jpg

花は重弁で大輪の花を咲かせます~
四月の下旬に最盛期を迎え花は若いうちは薄紅色をしていますが徐々に白くなります・・・・
最盛期を過ぎると徐々に花の中心部が赤く染まるようになります~

雌しべが花の中央から2本出ていて細い葉のように葉化しています・・・・
この雌しべが普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に似ている事からこの名前がつけられたと言われています~
室町時代には既に知られていたとされるのでサトザクラの中でもかなり古いもののようです・・・・・♪




11.
d0054276_20221488.jpg


12.
d0054276_2022248.jpg


13.
d0054276_20223452.jpg


14.
d0054276_20224597.jpg


15.
d0054276_20225581.jpg


16.
d0054276_2023682.jpg






17.『御衣黄(ギョイコウ)』  バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus serrulata 'Gioiko'と言います~
d0054276_20231543.jpg

花の緑色は葉緑体によるもので濃緑色の部分の裏側にはウコンの花にはない気孔も存在しています~
この花を初めて見た時の感動は今も忘れられません・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20232690.jpg


19.
d0054276_20233781.jpg


20.
d0054276_20234812.jpg


21.
d0054276_20235843.jpg






22.『福禄寿(フクロクジュ)』  バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus serrulata ‘Contorta’と言います~ 
d0054276_2024893.jpg

花は大輪の八重咲きで淡紅色をしています~
開花期は4月下旬が見頃になるようです・・・・・
大輪の八重桜で花弁がねじれる様に曲がることから Contorta (ねじれの意)という学名がつけられています・・・・・・・・(*´∀`*)




23.
d0054276_20241853.jpg


24.
d0054276_20243014.jpg


25.
d0054276_20244176.jpg


26.
d0054276_20245214.jpg


27.
d0054276_20253100.jpg






28.『八重大島(ヤエオオシマ)』  バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus speciosa‘Plena’Y.kimuraと言います~
d0054276_20251326.jpg

オオシマザクラの八重咲きの栽培品種です・・・・・
1949年東京大学の木村陽二郎氏によって南伊豆から報告されたものが最初と言われています
オシマザクラの変種で八重咲きのものなので白~淡紅の花弁に若葉色の葉のコントラストが見られるのでとても美しい桜です~(#^.^#)




29.
d0054276_20253011.jpg


30.
d0054276_20254480.jpg


31.
d0054276_20255738.jpg


32.
d0054276_20261054.jpg


33.
d0054276_2026214.jpg


34.
d0054276_2026334.jpg






35.『麒麟(キリン)』  バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はPrunus lannesiana 'Kirin' と言います~
d0054276_20265045.jpg

紅色の八重咲きで華やかな桜です・・・・・
花径4~5cmで花弁数は20~50枚で4月中~下旬に開花します~
開花と同時に葉が出るのはオオシマザクラの血筋のようですね・・・・・

比較的新しい品種のようなのでネットなどで調べても詳しい紹介は少ないようでした~゚(゚´Д`゚)゚




36.
d0054276_2027287.jpg


37.
d0054276_20271464.jpg


38.
d0054276_20272640.jpg


39.
d0054276_20273858.jpg


40.
d0054276_20275166.jpg


41.
d0054276_2028594.jpg


42.
d0054276_20281720.jpg


43.
d0054276_20283123.jpg


今日は写真の枚数が多くなりました~
少しずつ省いていたのですが結局これだけの枚数になりました・・・・・
桜の花は日本の心ですね~
一重の花は上品で大人の色気を感じますが八重咲きの桜達は明るくてとても元気いっぱいに思えます

まだ蕾の花もありましたのでこの『四季の森』にはもう一度出かける予定です~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-04-14 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2015-04-14 21:31
お天気が悪いのでまとめて写せる八重桜の咲く場所へは
出かけられずにいます。
出かけた時に見られた種類を数種類写しているだけですが、
名前がついていないと詳細がわかりません。
御衣黄が好きです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-14 21:59
こんばんは??
 ウコンが綺麗ですね。好きな桜です。
2・3・4・6・8・9枚目が好きです。
フゲンゾウが可愛いですね。
10・11・16枚目が好きです。
ギョイコウは独特で不思議な色です。
18・21枚目が好きです。
フクロクジュも可愛いですね。
22・24・25・27枚目が好きです。
キリンと言う名の八重桜があるのですね。
37・39・41枚目が好きです。
沢山撮影をされたのですね。
Commented by Scorpioh at 2015-04-14 22:03
桜も終盤なので、いっぱい見れてウレシイo(^o^)oです

こんな風に撮れればスキンに使えるのに
スコの腕ではまだまだ(-_-;)
勉強も兼ねて拝見中φ(..)メモメモ
Commented by tekky521 at 2015-04-14 22:03
桜って本当にいろんな種類があって、どれも綺麗ですね
『普賢象(フゲンゾウ)』のピンクの濃淡が綺麗で、八重の花はふわふわのフリルみたいで可愛いですね
MBで颯爽と走り、桜を追いかけるなんて素敵ですね
昨日の枝垂れ桜の1枚目の大きな写真には「うわっ!」と思わず声が出ました(#^^#)
次の写真とは、歩く人の速さで数歩の時間差のようですが、ちょっとした角度?や桜の入り方で違って見えますね☆
素晴らしいですね☆彡
Commented by マングース at 2015-04-14 23:09 x
こんばんは。
大阪の造幣局の通り抜けも明日までになってしまいました。
天気が悪くて晴れてから時間を作って行こうと
思っていたら、、、ヤバイです(>_<)
今年はshizenkazeさんのブログの写真での観桜だけ
となるかも^^
Commented by timata-sn at 2015-04-15 07:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が上がって居ます、未だ降りそうですよ。

沢山の八重桜を撮られて居ますね。
どの花もどっしりと重厚感を醸し出して綺麗ですね!!
こうして名前が有ると、そうなのかと思いますが、
只咲いて居たら、見分けは付かないですよ。
濃い御衣黄や淡いウコン位しか無理ですよ。
Commented by to-y_niya at 2015-04-15 08:14
八重桜(●^o^●)やっぱり可愛いくて綺麗でいいですよね~♪
ふんわかした気持ちになれます^^
種類・・・区別つかなくて^^;
Commented by cynchia at 2015-04-15 08:36
おはようございます、沢山ありがとうございます、真っ盛りですね。
Commented by yukity at 2015-04-15 19:55 x
ギョイコウの緑は衝撃的ですね
最初に見た時は驚きました
こんな桜もあるのね~と
なるほど 葉緑体によるものなんですね
バラやカーネーションなどでもこんな色合いのありますが
同じことなんでしょうね

八重の大島桜、豪華ですね~
花が密集してるのは まるでバラのよう
って、バラ科だから不思議でもないですね
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-15 20:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 御衣黄も咲いていましたか。
私は身近なところでは滅多に見ることのできない花ですが、
綺麗に咲いているのを見ることが出来て良かったですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-15 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでも八重桜が咲き出しました。
単に八重桜と言ってしまいますが、種類は分かりません。
福禄寿の濃いピンクは素晴らしいですね。
こんなに濃いピンクはまだ見たことがありません。
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:31
koneko3yさん  以前はこのような所や薬草園などで写したものの名前がゴッチャになってしまって判らなくなる事も多かったので最近はまず名札を写してから花を撮るようにしています
カメラを代えても同じ事を繰り返しています~
そうしないと名前が判らなくなってしまいます・・・・・
御衣黄はまだ花の数が少なかったです
今度の休みにはきっと満開だと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:36
odamaki719さん  ピンクや白の桜以外では鬱金桜の色姿が私も好きです~
今回写してきたものは八重ばかりでしたが八重桜は可愛いですね・・・・・
一重はしみじみ眺めていたくなるし八重は楽しく眺めたくなります~♪
2.3.4.6.8.9.10.11.16.18.21.22.24.25.27.37.39.41の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
ちょっと撮るのが多すぎたようですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:38
Scorpiohさん  自分で写した写真を使ってスキンの変更をされている人も多いですが私には出来ないのでエキサイトのものを使っています~
どうすれば自分の写真で出来るのか教えて頂きたいですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:41
tekky521さん  たくさんの桜に会えて楽しかったです~
でも残っている桜を見にまた出掛ける予定です~

伊奈波の写真は実際には1と2が逆で2を先に写しています~
僅かな時間の差や角度で全く違う表情の写真になりますね・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:43
マングースさん  通り抜けもいいでしょうが少し郊外で標高の高い所で別の桜を見た方が良いかも知れないですね~
長野の高遠や岐阜の荘川辺りは如何でしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:46
timata-snさん  夜中には強く雨が降りました
何となく豪雨のようで不気味さを感じました

里桜は八重が多いですがこれらの桜を見ていると桜達も奥が深いですね
私も名札だけが頼りです~
なるべく覚えたいのですが難しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:49
to-y_niyaさん  八重の花は可愛いですね~
園芸品種でも100種以上はあるようなので覚えるのは不可能でしょうね
きっと専門家でも分からないと思いますよ~><

『可愛い~綺麗~』だけで良いような気がします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:51
cynchiaさん  ここでは14種の桜が見られるようなので造幣局の通り抜けと比べればずっと少ないでしょうが私にはちょうど良いくらいです~
と言っても名前を覚える気にはなりません・・・・・
でもボケ防止に少しずつ覚えてみようか~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:55
yukityさん  御衣黄を最初に見たときには『ギョ~』って思いました~(*´∀`*)
ここまでグリーンだと少し強いのでウコン位の花が綺麗に思えます
桜はまだ増え続ける木のようなのであとどれくらい見られるかな~と期待しています~(*´∀`*)

バラ科のサクラ属達の花は見ていて楽しくなりますね
世界中に広がれば争いごとも少なくなるかな?^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 21:57
tanuki_oyajiさん  御衣黄も見られましたが花の数は少なくて蕾ばかりでした
今度の休みなら満開が撮れるでしょうね
他の遅咲きの桜も最後に写したいです~

御衣黄より鬱金桜の方が綺麗に思えました~~
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 22:01
ten-zaruさん  桜の種類は600種とも言われていますね
殆どが園芸種などの交配種なので名前があっても覚えるのは難しいですね
八重の桜は全て『里桜』なんて言ってしまえば楽ですね~♪
福禄寿の花も綺麗でした・・・・・
この名前があるので七福神の桜って全部あるのかな~?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『榠樝(カリン)や楓(カエデ)... 『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜... >>