『楊貴妃(ヨウキヒ)と駿河台匂(スルガダイニオイ)と兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)と遅咲きの桜たち』

今日は昼前から雨になりました
近くでも出掛けて花達を見たいと思っていましたが出来ませんでした~(´;ω;`)

今日載せた桜たちは土曜に写したものです~
『四季の森』で遅咲きの桜を写しましたが前回はまだ数輪だった御衣黄も再度載せました
そして色が淡黄緑からピンクになって行く鬱金桜も再写して来ました・・・・・
ここで一番多く植えられている八重桜がありますが名前がどれにも表記していませんでしたが私はこの桜達を『関山桜(カンザンザクラ)』としました~


1.『楊貴妃(ヨウキヒ)』  バラ科サクラ属の落葉小高木園芸種
学名はPrunus lannesiana ‘Mollis’と言います~
d0054276_20114451.jpg

八重の淡紅色が可愛い花です・・・・・
奈良の興福寺の僧玄宗が愛してやまない桜だったことから姿の美しい『中国の楊貴妃』を連想して楊貴妃と呼ぶようになったと言われていますが名前の由来は諸説あるようなのでハッキリとは判っていません・・・・・




2.
d0054276_20115541.jpg


3.
d0054276_2012547.jpg

花弁の数も多く大輪なのでとても可愛く綺麗に見えますね~(*´∀`*)




4.
d0054276_20121624.jpg


5.
d0054276_20122677.jpg






6.『駿河台匂(スルガダイニオイ)』  バラ科サクラ属の落葉小高木園芸種
学名はPrunus lannesiana ‘Surugadai-odora’と言います~
d0054276_20123658.jpg

花は大輪の一重咲きで白色で開花期は4月下旬になります・・・・・
昔に江戸駿河台の庭園にあった桜なのでこの名がつけられたといわれています~
花に芳香のある匂い桜の中でも特に香りが強い桜だと言われています・・・・・

私が嗅いだ匂いは桜餅の葉のようなクマリンの香りではなく文章に書くのは難しいですが優しい香りがしました・・・・・♪




7.
d0054276_20124613.jpg


8.
d0054276_20125783.jpg


9.
d0054276_2013710.jpg

遅咲きの桜は八重のものが多いのですがこの桜は大きな一重で気品が感じられました~♪




10.
d0054276_20131845.jpg


11.
d0054276_20132759.jpg






12.『兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)』  バラ科サクラ属の落葉小高木園芸種
学名はCerasus serrulata 'Sphaerantha'と言います~
d0054276_20133778.jpg

花は大輪菊咲きで淡紅色になり開花期は5月上旬の遅咲きです・・・・・
元々は金沢の兼六園にある桜で花弁数が300枚にもなると言います~(*´∀`*)




13.
d0054276_20134765.jpg

サトザクラの栽培品種で原木は孝明天皇より下賜されたと伝えられていたものですがその原木は金沢市の兼六園にあり『国指定の天然記念物』でしたが1970年に枯死しています・・・・・(´;ω;`)

現在の兼六園にある『ケンロクエンキクザクラ』は接木増殖したもので蕾は濃紅色ですが開花とともに薄くなり散り際には殆ど白色に近くなります・・・・・
ここに植えられている桜は兼六園の桜の子孫達です~♪




14.
d0054276_20135632.jpg


15.
d0054276_2014996.jpg

花弁がとても多いので蕾の状態でも良く判ります~




16.
d0054276_20142112.jpg


17.
d0054276_20143261.jpg


18.
d0054276_20144312.jpg

この桜で花占いをすると日が暮れますね~(*´∀`*)




19.
d0054276_20145423.jpg






20.『御衣黄(ギョイコウ)』  
d0054276_2015557.jpg

前回に学名などを書きましたので今日は省きます~♪




21.
d0054276_2015154.jpg

今が見頃になっていて多くの人が見に来ていました~
カメラを持った人が多かったです・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20152761.jpg


23.
d0054276_20153723.jpg






24.『鬱金桜(ウコンザクラ)』
d0054276_20155098.jpg

この桜も先日詳しく書きましたので学名などは省きます~♪




25.
d0054276_20155966.jpg

先週と比べると中心部からピンクに変化しています~
御衣黄との区別が判らなくなる人も多いようですがこの姿を見ると御衣黄とは全く違う桜だと判りますね~♪




26.
d0054276_2016855.jpg


27.
d0054276_20161855.jpg

全体に優しく感じるので私はこの花が好きです~(*´∀`*)




28.
d0054276_20163078.jpg






29.『関山桜(カンザンザクラ)』  バラ科サクラ属の園芸耐寒性落葉高木
学名はPrunus lannesiana Sekiyamaと言います~ 
d0054276_20164384.jpg

花の色は濃い桃色で花弁数は20~50枚くらいで蕾の色も濃い桃色に見えます~
雌シベが2本あって中には葉のような形になるものもあねようです・・・・・
一総につく花の数は3~4輪のようです

明治時代のはじめに巣鴨の植木屋が荒川堤に植えたのが始まりだと言われています~




30.
d0054276_20165594.jpg

葉は楕円形で互生で葉の先は尖り縁には鋸歯があります・・・・・・
この桜には実は生りません~




31.
d0054276_2017718.jpg

普通は『カンザン』と呼ぶ事が多いのですが『セキヤマ』とする場合もあるようです・・・・・
『里桜』の仲間なのでオオシマザクラ(大島桜)を母種とする園芸品種です~




32.
d0054276_20171985.jpg

この花弁数も凄いですね~
一重のものと比べると何十倍も多いので咲かせるのには気力のような『樹力』が必要なのでしょうね~(*´∀`*)




33.
d0054276_20173545.jpg


34.
d0054276_20174788.jpg


35.
d0054276_2018015.jpg

私は大島桜や山桜が好きですがこのような桜達を見ていると全ての桜を愛でたいと思いますね
『桜の花は日本人の心の花』なんでしょうね~(*´∀`*)




36.
d0054276_20181245.jpg

これでこの『四季の森』での桜の花追いは今年は終了です~
桜の花も遅咲きのものや標高が高い場所のものはまだ見られます・・・・・

出来れば今年最後の『桜』を見に高山市荘川の御母衣湖湖岸まで出かけたいと思っています~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-04-19 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-04-19 21:41
こんばんは??
 ヨウキヒはブロ友さんのところで見ましたが
綺麗な八重桜ですよね。1・3・5枚目が好きです。
スルガダイニオイは清楚な感じがしますね。
6・8・10枚目が好きです。
ケンロクエンキクザクラ12・16・19枚目が可愛いです。
ギョイコウの緑が不思議な気がする桜ですね。
21・22・23枚目が好きです。
ウコンザクラは淡い緑に少しピンクが入っていますね。
24・25・27・28枚目が好きです。
カンザンザクラも可愛いですが少し花びらが傷みかけているのもあるのですね。
30・31・32・33枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-04-19 22:21
御衣黄を写したいと思って金曜日に出かけ、たくさんの
八重桜を写しました。
「兼六園菊桜」は「梅護寺数珠掛桜」とよく似ていますね。
関山など小山のようにもりもり咲いていました。
Commented by マングース at 2015-04-19 23:25 x
こんばんは。
花弁数がこんなに多くなると開花準備にも時間が
掛かるから開花時期も遅くなるんでしょうかね。
今ある品種が挿し木や接ぎ木などで維持されてきて
桜が絵画や物語となっていることを考えると
まさに桜文化と言えるでしょうね。
どこかの国が桜の起源はこっちだなんていっている
のが聞こえてきますが何も残っていないんですから
失笑ものです。
Commented by niya at 2015-04-19 23:40 x
わ!!すっごい!!八重が満開になるとやっぱり凄いですね~(●^o^●)
関山・・・楊貴妃・・・御衣黄・・・毎年行ってる所の桜に会いたい☆
けど明日は雨予報・・・散っちゃうかなぁ・・・
って感じです~~~
Commented by tukinobo at 2015-04-20 00:42
すごいなぁ、きれいだなぁ、
たとえる言葉がないくらい。

八重のさくらって、本当に華やかですね。
由緒あるケンロクエンキクザクラ
気品あるスルガダイニオイ
手毬のように咲いた、ヨウキヒ
ウコンの可憐なことったら・・・
どれもきれいに見せてくれてありがとうございます(^-^)
Commented by timata-sn at 2015-04-20 08:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨がピリピリとして居ますよ。

楊貴妃など八重の桜のモコモコ感は独特のものですよね。
綺麗さではやはり八重の方に軍配が上がるのでしょうが、
今日載せられて居る一重を見るとこちらもすっきり感で
良いですね!!
やはり桜は日本人の心の中奥深くに刻み込まれて居るのでしょうね。
素晴らしい花たち有難う御座いました!!
Commented at 2015-04-20 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2015-04-20 11:22
こんにちは^^
八重の桜はどれも華やかで可愛らしいですね^^
びっしりと、見事に咲いていますね~
兼六園菊桜、花弁数300枚って凄いですね。
一重のスルガダイニオイ、も
8.9.10、優しい香りが伝わるような、美しいお写真でとってもきれいです^^
近所にウコン桜があるのですが
通るたびにピンクになってゆくのが楽しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-20 14:22
「駿河台匂」って初めて聞く名です。
赤っぽい葉が出るのですね。
桜の種類の多さに驚きます。
Commented by kabu360 at 2015-04-20 17:45
こんにちは
此方は初めましてです(^.^)
少し難しい名前の桜の樹ですが
花弁も一般的な桜よりゴージャスで
ボリュームが有りますね

オリンパス機ですね
私も以前E500やE510を使ってました
オリンパスブルーを観させていただきました
有難うございます
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-20 20:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな種類の桜のあるところなんですね。
見たこともない花を見せていただいて嬉しいです。
こちらでも八重桜が見頃になって来ています。
Commented by ten-zaru at 2015-04-20 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
楊貴妃は豪華な八重桜ですね。
いかにも女王の遊郭がありますよ。
ウコンザクラも品の良い桜ですね。
こちらでは見かけません。
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:09
odamaki719さん  桜も終盤になっても綺麗に咲いているのは里桜たちですね~
関山は花期が長くて2週間以上咲いていたように思いますので傷みも出てきました・・・・・
楊貴妃はここでは1本しかありませんでした
他の八重桜も多い花弁を綺麗に咲かせていました~
1.3.5.6.8.10.12.16.19.21.22.23.24.25.27.28.30.31.32.33とたくさんの写真を気に入って頂いて有難うございました~
とても嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:16
koneko3yさん  里桜達はまだまだ綺麗に咲いていますね~
『梅護寺数珠掛桜』を見ましたが本当に『兼六園菊桜』ににていますね~
桜は同種のものでも場所や伝説などで違う名前のものもありますので同じものでも違う名前にされている桜もあるようですがこの2種は学名が違うので別のようです~♪
関山の咲きっぷりも見ていると拍手したくなるくらい真ん丸に見られますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:21
マングースさん  桜などに詳しい植物学者さんたちに言わせると桜はまだ完成された樹木ではなくて発展途上の樹木のようですね・・・・・
ですからすぐに新しい品種が現れたり消えたりするみたいです
園芸家には自分の手で品種を作り出せろチャンスもあるので研究している人は楽しいでしょうね~♪

植物の起源はあると思いますが原種がどうのこうのと言ったって同じ地球上なので強い風でも一度吹けば生育地なんてすぐ変わりますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:24
niyaさん  このような里桜はまだ咲き続けるようなので今週末でも間に合いますよ~
近くや少し郊外などに出かけて楽しんでください
因みに染井吉野は郡上八幡から北で今満開らしいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:26
tukinoboさん  早期に咲く一重の桜もそれぞれの美しさがありますが八重の里桜達の豪華で可愛い姿には見蕩れますね~(*´∀`*)
まだ北部や標高の高い所では桜も見られますので是非お出かけして楽しんでください~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:31
timata-snさん  この雨が上がると暫くは晴れが続くようですね~
今年の春は雨が近くて弱りましたがこれからは楽しめそうですね~(*´∀`*)

楊貴妃や兼六園菊桜それに関山のような八重咲の桜は可愛いですね~
ここまで花弁を多くしなくても・・・・・と不思議に思うくらい多いですね~(#^.^#)

やっぱり桜は日本の心なんでしょうね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:39
2015-04-20 10:14の鍵コメさん~
私も植物を専門に研究しているわけじゃなく趣味程度なので詳しい事までは判りませんが公園などの樹名板の間違いが多いことに気がつくことはあります
以前ブログでも紹介しましたが粕森公園のクマシデには10年近く連絡しているのにまだイヌシデと書かれたままです
自然公園のような植物がメインの所でもオトコエシにフジバカマの名前が書かれていたことがありました
でもこれはスタッフが植物担当じゃなくて名札を間違えたようなのですぐに直していました
知っているものなら連絡できますが知らないものの間違いだと私自身違った名前を覚えてしまうことにもなります~
こう言うものって調べれば調べるほど難しくなりますね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:45
li_seさん  一重の桜は奥ゆかしく八重の桜は朗らかで明るいように思えます~
兼六園菊桜の花で花占いをして花弁をとりながら『好き~嫌い~好き~嫌い~・・・・・』なんてしていたら時間が掛かり過ぎますね~(´;ω;`)
駿河台匂も前に載せた上匂も『匂』が付けられている品種は良い香りですが文で書くのは難しいですね・・・・・
あの桜餅の葉の匂いではなかったので・・・・・♪
8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
鬱金桜が次第にピンクになる姿は楽しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:49
pallet-sorairoさん  『駿河台匂』は一重咲きですが花は遅咲きになっています~
葉の色を見ると大島桜系よりも山桜系に感じますね・・・・・
桜の種類は多いですが元々の原種は9種類程度だったようです
今では品種や自然交配種が約600種になっているようです~
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:55
kabu360さん  初めまして~
来て頂いて有難うございます・・・・・♪
桜も園芸品種は名前が難しいですね
これは他の物でも同じですね・・・・・
バラや牡丹や椿など凄い数だと思います~

カメラはデジイチはオリンパス機ばかりです
コンデジはメインとしてのものはペンタックスですが特別それだけって言うことではないです
オリンパスブルー(コダックブルー)が写せるカメラはE-1とE-300とE-500だけですね・・・・・
Eシリーズの撤退はショックでした~゚(゚´Д`゚)゚

これからも是非覗きに来てください~
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 21:58
tanuki_oyajiさん  この四季の森には14種の桜が植えられていると書いてありますが数えるともう少し多く見られました
逆に消え去った桜も1種ありました・・・・・
ここに行くようになって3~4年ですが桜は楽しめますね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 22:03
ten-zaruさん  ここではまだまだ桜が見られます~
色々な種類の桜が多いので名を調べる勉強ができます~(*´∀`*)
楊貴妃も素晴らしい桜ですがここには1本だけしか見られません
鬱金桜は蕾から開花そして色の変化が見られて最後にはピンクの桜になるので見ていて楽しいです・・・・・
近くにあれば毎日チェックできて面白いと思いますが出来ないので1週間毎の姿で楽しんでいます~
近くにあるといいですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『碇草(イカリソウ)の花達』 『踊子草(オドリコソウ)に逢い... >>