人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『碇草(イカリソウ)の花達』

自然の野山では見掛ける事が少なくなりましたが薬草園や自然公園等では今の季節には良く見かけます~
とくに薬大の薬草園では色々な品種のイカリソウが見られます・・・・・

今日載せたイカリソウはそれぞれの学名や正式和名もあると思いますが纏めて『イカリソウ』として紹介することにします・・・・・



1.『碇草(イカリソウ)』  メギ科イカリソウ属の落葉多年草
学名はEpimedium grandiflorumと言います~
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_2017757.jpg

漢字表記では『錨草』と書く事もあります~
花の形が船の錨に似ていることからつけられた名前ですが葉の形から『三枝九葉草(サンシクヨウソウ)』の別名もあります~(#^.^#)




2.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20171826.jpg

花の色には紫色、白、黄色、淡紅などがあり花弁は4枚で距を伸ばしています~
萼片は8枚で外側の4枚は早くに落ち内側の4枚が大きくなります・・・・・♪




3.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_2017279.jpg

葉は2回3出複葉で3つに枝分かれした先にそれぞれ三つ葉をつけて1枚の葉になります~
小葉の形はハート型をしています~(*´∀`*)




4.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20173731.jpg

薬草園に見られるので調べてみますと『生薬名を淫羊霍(いんようかく)』と言って強壮・強精の効果があるようです・・・・・
属名のEpimediumは地名に由来する言葉ですがイカリソウに転用されたものになります・・・・・
種小名のgrandiflorumは『大きい花の』と言う意味なので花が大きく見えるようなことから付けられたようです~♪




5.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20174727.jpg


6.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20175771.jpg


7.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_2018634.jpg

この色の花が薬草園では一番多く見られました~
色が綺麗なのでより可愛く感じました・・・・・(#^.^#)




8.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20181765.jpg


9.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20182780.jpg

黄色いイカリソウですが先に載せた紫のものと比べると花の長く出ている部分が短いですね~♪




10.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20183718.jpg


11.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_2018464.jpg


12.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20185682.jpg


13.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_201969.jpg


14.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20191670.jpg

これは白い花のイカリソウでした・・・・・
咲いている数は少なかったように思います~




15.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20192786.jpg

このイカリソウは黄色ですが花の姿が他のものとは違っていました
一番少なくて他の花の中に混じっていたのを見つけて写しました~~(*´∀`*)




16.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20193877.jpg


17.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20194877.jpg

オレンジ色のイカリソウも見られますがこの花も少し感じが違いますね~
イカリソウの種類って多そうです・・・・・・♪^^




18.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20195859.jpg


19.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_2020896.jpg


20.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20201844.jpg

こうして見ると可愛い花ですがこの種類のものだと『錨』には見えないですね~(*´∀`*)




21.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20202875.jpg

イカリソウの中では小さい花を咲かせていました~♪




22.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20204077.jpg

このイカリソウは木曽川水園にも見られました・・・・・
他の白いイカリソウの花より半透明のように見えてとても綺麗に思えました
最初は『トキワイカリソウ』かとも思いましたが葉が違うのでトキワイカリサウではありませんでした~




23.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20205015.jpg


24.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20205947.jpg

何となく海に棲んでいる生き物のようにも思えるし宇宙から飛来した未知の生物のようにも見える姿が不思議であり面白くも感じられました~(*´∀`*)

ムラサキケマンがすぐ近くに咲いていました~♪




25.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20211252.jpg


26.
『碇草(イカリソウ)の花達』_d0054276_20213085.jpg

こんな花達を近くに座って眺めていると時間の経つのを忘れます~
これから暫くは2箇所の薬草園は私の娯楽室になりそうです・・・・・(*´∀`*)

土曜と日曜日にこちらでは毎年行われている愛知県の名古屋から岐阜を通って郡上市から白川郷を抜けて金沢の兼六園までの250kmマラソンが開催されました
トップでゴールした人は25時間位で走ったようです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by to-y_niya at 2015-04-20 21:31
こんばんは☆
イカリソウって、こんなに種類があるんですね)^o^(
なんかとっても可愛い~くて、楽しいですね~♪
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 21:49
こんばんは🌷
 薬草園のイカリソウは種類が多いのですね。
初めて見るイカリソウもあって楽しいですね。
ピンクが可愛いですね。2・3枚目が好きです。
黄色のイカリソウは形が変わっていて可愛いです。
9・11が好きです。白も清楚で綺麗ですね。
15枚目の黄色も変わっていますね。
17・18枚目もイカリソウなのですね。
23・25枚目素敵です。
Commented by マングース at 2015-04-20 22:26 x
こんばんは。
イカリソウってこんなに種類があるんですね~。
その種ごとの細かな区別は諦めるしかなさそうです^^;
途中から紹介されているイカリソウは花が
もう錨ではなくなってますよね(^o^)
やっぱり錨の形をした種の方がいいです。
>250kmマラソン
名古屋から金沢までの沿道に桜の苗木を植え続けた
佐藤良二さんにちなんだマラソンですね!
佐藤さんのドラマも本も読みましたが荘川桜の移植が
そのきっかけだったようですね。
すごい人がいたものです^^
Commented by Scorpioh at 2015-04-20 23:10
毎年見に出掛けるイカリソウ
白ばかりです
自生だと色々ないのかしら?
薬草園で管理保護されているので種類がみれますね
勉強になりました
Commented by nori_natural at 2015-04-20 23:12
こんばんは、
イカリソウ、色んな種類が有るんですね〜
花びらが複雑だからどこにピントを合わせたら良いか悩みますね
あれこれ考えて結論がでなかったら怒りそう(笑)
Commented by cynchia at 2015-04-20 23:15
こんばんは、イカリソウ、もう咲く時期なんですね。
Commented by timata-sn at 2015-04-21 07:38
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は久しぶりに良いお天気に成りましたよ。

イカリソウ も色々な種類や色が有るんですね。
見た目も全然姿形の違って居るものも有るようですね。
名前が付いて居なかったら、違うものと思ってしまい
そうですよ。
紫や白は皆さんの所で見せて戴いて居ますが・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2015-04-21 15:16
ピンクのイカリソウ、とても優しく撮られていますね。
4,6,8,いいですねぇ。
黄花は珍しいですね。
9,12,すばらしいです。
15は変わった形をしていますね。他のと趣がちがいますね。
18、21,これも変わっていますね。美しいです。22も好きです。
26、イカリソウ定番の形ですが、白花は上品でいいですね。
Commented by yukity at 2015-04-21 18:39 x
『三枝九葉草』という名からしていかにも生薬って感じですね
やはり薬草園ですね、いろんなイカリソウが見られるのは

こちら近辺で見られるのは紅紫色のイカリソウだけです
白いのは知ってましたが、黄色もあるのですね
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-21 20:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イカリソウも色んな種類があるようですが、
オレンジ色の花というのも珍しいですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-21 20:23
shizenkazeさん、今晩は。
紫色のイカリソウは見た事がありますが
白や黄色やオレンジまでもあるんですね。
初めて見る事が出来て感謝です。
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:33
to-y_niyaさん  イカリソウも色々な花姿があって見ているだけで楽しくなりますね~
野山ではなかなか見られませんが薬草園や木曽川水園などでは見られるので楽しんでいます~
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:37
odamaki719さん  公園などで見るイカリソウは白花が多いのですが薬草園ではいろいろな花が見られるので楽しいですね~
でもイカリの姿が別のものになっているような花もあって不思議な気がします~
ピンクなどの花も可愛かったです・・・・・
2.3.9.11.15.17.18.23.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:42
マングースさん  ここではイカリソウが多く栽培されています~
毎年出かけるのですが年によって色にも変化が見られるので植えられる人の気分次第のようですね~(*´∀`*)
こんな花は詳しく調べない方が無難ですね~♪

『桜街道ネーチャーラン』は凄いです
250kmなんて車の運転でも疲れますよ・・・・・
この大会の上位の人達が記念に桜の植樹をしたようです・・・・・
佐藤さんの話は映画にもなりましたね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:44
Scorpiohさん  自生のイカリソウでも白の他に薄紫は見られるようですがその場所にはなかったようですね・・・・・
流石に黄色やピンクの花は野山には見られないかも知れないですね~
薬草園って本当に楽しいところです~(*´∀`*)
写真を楽しんで頂けて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:48
nori_naturalさん  このイカリソウやツリフネソウ等のような花はピントの合わせる場所で悩みますがすぐにいい加減に写してしまいます~
きっと花達も怒りそうになりますね・・・・・
船だったら錨を上げてサッサと船出して行ってしまうでしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:49
cynchiaさん  イカリソウは花の姿が可愛いですね~
本当はキンポウゲ科のレンゲショウマが見たいのですがこちらでは見られる所がないので何となく花のつき方が
似ているように思うイカリソウをみて楽しんでいます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:52
timata-snさん  今日は良い天気でした~
昼の河川敷散歩も気持ちよかったです・・・・・

イカリソウにも大きさや突起部分の長さがいろいろで違う花のように見えますね~
普通のイカリソウだけでも楽しいのですがたくさん見られると嬉しくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 21:58
asitano_kazeさん  ピンクっぽいイカリソウは一番多く見られました
きっと薬大の人達もこの色が好きなんでしょうね~
黄色も全部黄色と中心部が濃い目のものと2種見られました・・・・・
姿の全く違うものはイカリソウには見えないですね~
イカリソウの花のつき方が何となくレンゲショウマっぽく感じるのでこちらでは見られない分をこのイカリソウで楽しんでいます~
4.6.8.9.1215.18.21.22.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 22:02
yukityさん  イカリソウは野山では殆ど見られないので薬草園で見て写しています~
特に薬大の薬草園には多いので楽しめます

『三枝九葉草』のような漢方薬の名前のようなものは薬草園には多いですね
エーザイの『くすり博物館』には薬草が詳しく分かるので時々出かけて見ています~
黄色いイカリソウも綺麗で可愛かったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 22:04
tanuki_oyajiさん  このいろいろなタイプのイカリソウには個々に和名や学名があると思いますが書かれていなくて調べるまでも無いと思って纏めて載せました~
こう言う植物たちに名前(和名)を一度付けてみたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 22:06
ten-zaruさん  イカリソウの紫っぽいものと白いものは多そうですが黄色やオレンジは珍しいですね~
薬草なので栽培されていますが野山では見られないもの達なんでしょうね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-04-20 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風