『瑠璃苣(ルリヂサ)の花と染井吉野(ソメイヨシノ)のサクランボ~♪』

昨日はたくさんの写真を載せて更新をしましたがエキサイトの不具合なのか全く更新できませんでした
今日は昨日の事もあるので写真の量も減らして更新することにしました~゚(゚´Д`゚)゚

今日載せた写真は山県市の四国山香りの森で写したルリヂサ(ボリジ)の花とソメイヨシノの実です~
珍しいものではないですがブログが更新できるか判らないので少し手抜きをしました~(*´∀`*)


1.『瑠璃苣(ルリヂサ)』  ムラサキ科ルリヂサ属の一年草
学名はBorago officinalisと言います~
d0054276_19183637.jpg

ルリヂサなんて名前を使うとこの植物を知っている人でも『アレッ』と思いますね・・・・・
この植物はハーブなどに利用される『ボリジ』です~
今までにもブログに載せましがその時にはちゃんと『ボリジ』と書いていましたが今日は漢字で書ける名前で紹介してみました・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_19184859.jpg

全草が白い毛で覆われていて特に楕円形のくすんだ緑色の葉は触ると痛いほどの細かな毛があります~
花はマドンナブルーと呼ばれる青色で星形の花を咲かせますが希にに白やピンクの花もあるようです




3.
d0054276_19185715.jpg

このボリジはコンフリーの仲間になるようですね・・・・・




4.
d0054276_1919642.jpg


5.
d0054276_19191645.jpg


6.
d0054276_19192796.jpg

ここのハーブ園ではボリジとニゲラが不思議な姿をしているので初めて見た時には『こんな花があるんだな~』と嬉しくて長い時間見ていたような気がします~(*´∀`*)




7.
d0054276_19193648.jpg


8.
d0054276_19194631.jpg

ミツバチが多く来ていました・・・・・
きっと蜜が美味しいのでしょうね~(*´∀`*)




9.
d0054276_19195793.jpg


10.
d0054276_1920714.jpg






11.『染井吉野(ソメイヨシノ)の実』  バラ科サクラ属の交配園芸種
学名はCerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’と言います~
d0054276_19201680.jpg

『ソメイヨシノ』には実が生らないって言うのが本当のようです・・・・・
ではこのサクランボは何か・・・・と言う事になりますね~(*´∀`*)

桜達には自家不和合性と呼ばれる性質があって同じ樹木の中で雄シベの花粉が雌シベに 付着しても受粉して実を結ぶことは無いと言われます・・・・・
ですから人工交配の結果で生まれたソメイヨシノに実がならないのは当然の事なのですが・・・・・・
写真の木にはちゃんと実が生っていますね~♪




12.
d0054276_19202636.jpg

ソメイヨシノを増やすには種子でなく挿し木で数を増やすのでそれらは同じ遺伝子を持つクローンなので『自家不和合性』の性質は継続されています~

もし落ちた実から芽が出てもそれはきっと別の桜との交配雑種になるので正式な分類上の『ソメイヨシノ』ではないそうです・・・・・

ですから写真のソメイヨシノに生っている沢山の『実』はその年の春先に他の品種の桜の雄シベの花粉で受粉した実なので『このソメイヨシノと何処かの桜の交配して出来た実』っていうのが正しいようですが面倒なので・・・・・『ソメイヨシノの実』って言ってしまう事が多いですね~~(#^.^#)




13.
d0054276_19203562.jpg

このサクランボを鳥たちは好んで食べますが人間には余程熟していたって渋くて食べられないです
鳥の味覚と人とは違いますね~(#^.^#)




14.
d0054276_19204629.jpg


15.
d0054276_19205761.jpg

このソメイヨシノに実を生らせた『父親桜』って誰なんでしょうね~?
近くを眺めると離れた所にポツリポツリと桜らしい木が見られますので彼らの仕業なのでしょうね・・・・・




16.
d0054276_1921782.jpg


明日は遠出しようと思っていましたが少々精神的にと肉体的に疲れが出ているようなので近場だけにしようと思っています・・・
このブログが上手く更新できるといいのですが~・・・・・

(ちゃんと更新できていたので『ホッ』としました~^^)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-04-28 19:54 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by to-y_niya at 2015-04-28 20:01
こんばんは☆
ボリジ。。。初めて見た時にビックリして「本物!?!?」って、しばらく見てた花です^^
綺麗ですよね~~~☆
桜の実(●^o^●)いっぱい生ってますよね!!!
サクランボだったらいいのに・・・って思っちゃいます^^;
Commented by ten-zaru at 2015-04-28 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
ポリジ、毎年撮影しています。
自分も最初は不思議な形をした花だな〜と
思いつつ撮影していました。
でもだんだん好きになり、定番になってます。
Commented by odamaki719 at 2015-04-28 20:29
こんばんは??
 昨夜はアップがなくてどうされたかと思っていました。
ボリジの色が綺麗ですね。大好きな色です。
1・2・6・9枚目が好きです。
もうソメイヨシノの実が生っているのですね。
13枚目が好きです。
Commented by マングース at 2015-04-28 20:53 x
こんばんは。
パソコンにかかわるトラブルはほんと困りますね(-_-)
私も何かあったときはほぼお手上げ状態です^^;
ソメイヨシノの果実のお父さん探し、虫たちに
誰が本当のお父さんなのか聞くしかないですね(^o^)
Commented by koneko3y at 2015-04-28 20:58
散歩コースでは多分オオシマザクラの実がたくさんなっています。
花が終わってしまうと区別もつかなくなってしまう私です。
ベランダで間もなく二ゲラが咲きそうです。

エキサイトの不具合は私のパソコンでは異常は感じませんでした。
いつも丁寧な記事を書かれているのにアップできなくて大変だったと思います。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-28 21:27
ボリジの花色がいいですね♪
沢山の蕾がついているので、満開になったところを想像してます^^
見てみたいな~。

今朝、一輪だけ咲いていたニゲラの花を撮りました♪
Commented by nori_natural at 2015-04-28 22:11
こんばんは、
瑠璃苣とても綺麗なブルー色のお花ですね〜
パッと見蜜がなさそうに見えますが
ミツバチはちゃんと知ってるんでしょうね。
Commented by yukko-5 at 2015-04-28 22:20
不具合は困りますね~
私も、先日たくさん書いた記事が、送信したもののUP出来ていなくて
また書き直す根性はないので、その日のブログは飛んだままです(^^ゞ
瑠璃苣(ルリヂサ)って呼び方、素敵ですね
このブルーの色大好きです
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-28 22:57
こんばんは♪
PCの不具合、ストレスが溜まりますねぇ。
機械音痴の私などは即諦め・・、子供に頼り叱られっぱなしです~^^;
ボリジ、この美しい色に目を奪われます。 不思議な姿も魅力的・・・
1、6、8、いいですね。
サクランボも可愛い実をつけていますね。
13枚目、素敵です。

Commented by asitano_kaze at 2015-04-28 22:59
毎日更新されていたので、どうされたのかと思っていましたら、不具合が起きていてのですか。
でも、更新できてよかったです。
青花のボリジ、美しいですね。
ルリヂサの名は馴染みがなくてボリジのなんですね。
9、青花の魅力いっぱいですね。
ソメイヨシノ、はや実をつけていますね。
本来クローンゆえ実を結ばないのに、実ができる。交雑種なんですね。
黒く色づいた実が好きでよく撮ります。
Commented by li_se at 2015-04-29 01:02
こんばんは^^
ルリヂサ、形も面白いですが青が綺麗ですね~
マドンナブルー、素敵な呼び方ですね^^
ソメイヨシノの実もかわいいですね~
あまり見た事はないですが・・
なるほど、父親が近くで笑っているのですね。

急に夏のような暑さですし、
疲れた時は無理せず近場が良いですね^^
Commented by timata-sn at 2015-04-29 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言って居ない様ですが。

ルリジサ が綺麗に咲いて居ますね。
沢山の繊毛が付いて居ますよね、最初見た時には
吃驚しましたよ。
ソメイヨシノに実が生るんですね、余り見かけ枚ですよね。
生って居るものは他の品種の実なんですね。
自家不和合性の性質を持って居るんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-29 16:04
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
やっぱりボリジですよね、
タイトルを見た時にはあっれ〜と思ってしまいました。
漢字で書くとそんな呼び方もあるんですね。
Commented by yukity at 2015-04-29 19:46 x
ボリジ、ハーブとして栽培されるかたも多いみたいですね
青色が綺麗なので観賞もいいですよね
ポリジはエディブルフラワーなので
私はよくサラダの飾り付けなどに使ってますが
ちょっと入れるだけでも食卓を華やかにしてくれますよ *^^*
見て楽しみ、食べて楽しめる花ですね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:09
to-y_niyaさん  ボリジを初めて見た時には何となく怪獣みたいに見えました~(*´∀`*)
でもこの色は綺麗ですね・・・

ソメイヨシノの実は食べられそうにないですね~
今日は粕森公園で河津桜にも同じような実がなっているのに気がつきました~
薬草園ではサクランボにネットがかけてありましたので本物のサクランボのようでした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:11
ten-zaruさん  私にとってボリジとニゲラが不思議姿の2植物って思えます~
本当に不思議な姿ですが見ていると可愛く思えますね~♪
毎年写しています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:16
odamaki719さん  ご心配をお掛けしましたね~
ブログの更新が本当に文字数オーバーなのかエキサイトのトラブルなのか判りませんが出来なくて困りました・・・・・
1日だけでしたので今の所は普段通り更新出来ていますので続けています~(*´∀`*)

ボリジのブルーは本当に綺麗ですね
odamaki719さんはブルー系がお好きなのでこの花も好きなんですね~♪^^
ソメイヨシノに実が生っていましたが今日も粕森公園で河津桜にも実が生っていたのを見ました~(*´∀`*)
1.2.6.9.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:21
マングースさん  パソコンとネットのトラブルは難しくて対処できませんね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
若い頃だったら『人が作ったり出来るものなら自分でも出来る』なんて偉そうなことを言ったでしょうが今はダメですね~
ソメイヨシノ果実の父親は山桜なのかも知れません~
でも山桜は『僕じゃないです・・・』と逃げるかも・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:27
koneko3yさん  桜でも特別な樹皮のものなら花が無くても判りますが似たものは難しいですね
ニゲラも姿が不思議な植物ですね
初めて見た時には触れるのにも勇気が要りました

エキサイトの不具合は注意コメントのように私の記事の書きすぎだったのかも知れませんが今までと同じくらいだったので本当のことは判りませんでした・・・・・
たくさん書いたものが更新できないと辛いですね~゚(゚´Д`゚)゚

気にして頂いて有難うございます~
凹むことなくこれからもこのエキサイトブログで続けますので末永くお付き合いを・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:31
hibikorekouji2さん  ボリジの色は綺麗ですね~
今日もエーザイの薬草園で少し咲いていたものを見ましたがボリジは『香りの森』が一番多く咲いています~
花がいっぱいの写真を撮りたいです~~(*´∀`*)

ニゲラの花も不思議姿ですね~
見るからにトゲトゲで触ると痛そうな感じですが違いますね~♪
実も不思議な姿をしていますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:34
nori_naturalさん  ボリジを漢字で書くと『瑠璃苣』のようですが難しくて急に書けと言われても書けないですね~゚(゚´Д`゚)゚
どこに蜜があるのか判らない花ですが虫たちは匂いなのかよく知っていますね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:39
yukko-5さん  たくさん書いたブログの内容をアップできないとショックですね~゚(゚´Д`゚)゚
最近は非常用に一度アップできないと内容を保存してから色々やってみるのですが今回は何をしても同じ注意コメントが現れて更新できませんでした・・・・・

ボリジの和名をルリヂサと言うようですがチシャから来ているようなので『ルリヂシャ』と言ってもいいようです~
ルリヂサよりルリヂシャの方が言いやすいですね~(*´∀`*)
色が綺麗なので見れば写しています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:47
soyokaze-1020さん  パソコンの調子やネットやエキサイトのような所が起こすトラブルなどは全くお手上げです~><
壊れて使い物にならないのは困りますのでそのギリギリまで何とかしようと努力するのですが私の知恵では太刀打ち出来ないです~(´;ω;`)

ボリジの色と姿は一度見たら忘れられないですね・・・・・
こんな姿で大きなものがノッシノッシと動いてきたら気絶しますね~゚(゚´Д`゚)゚
でも小さいので花としては可愛く見えます~♪
ソメイヨシノだけじゃなく今は色々な桜の木にサクランボが生っていますね・・・・・
美味しかったら頂きたいのですが渋いことを知っているので手は出しません~(*´∀`*)
1.6.8.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 20:54
asitano_kazeさん  ご心配して頂いて有難うございました・・・・・
記事を書き過ぎて更新が出来ないなんて事はないと思うのですが出来なくて色々やりましたがタイムアウトにしてしまいました・・・・・
パソコンやネット関係のトラブルはお手上げです・・・・・
ボリジの色は綺麗ですね~
姿はいつ見ても不思議に思います・・・・・
ボリジの事をルリヂサとは私も実際には使いませんが和名が『ルリヂサ』のようなのでタイトルには使ってみました~♪
ソメイヨシノだけでなくいろいろな桜に実が出来ていますね・・・・・
今日は写しませんでしたが河津桜にも同じような実が出来ていたのを見ました~♪
9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2015-04-29 21:00
li_seさん  ルリヂサ(ボリジ)の姿も色も不思議ですがよく見ていると可愛くなってきます~
この色のことを『マドンナブルー』って言うようですが素敵な表現ですね~♪

桜達にも今は実がよく生っています~
河津桜にも出来ていました・・・・・
ソメイヨシノは作られたものなので種子からソメイヨシノになることは無さそうです
植物の世界は不思議だらけですね~

毎年体力が落ちているような気がします
今日は本当は白川郷近くまで花を写しに行こうと思っていましたがやめて近場にしました
無理をするのも考えものですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 21:04
timata-snさん  今日は良い天気でしたが明日は悪くなりそうですね

ルリヂサ(ボリジ)って姿も色も不思議な植物ですね・・・・・
不思議な姿なのに細かな毛がいっぱいなのでより不思議感が出ていますね~(#^.^#)

ソメイヨシノや他の桜にも今の時期には実がよく見られます・・・・・
実の中の種子を撒いても同じ桜は現れないのが普通らしいですね~
植物の世界って不思議だらけですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 21:07
tanuki_oyajiさん  私自身ボリジをルリヂサとは呼びませんが和名が『ルリヂサ』のようなので使ってみました~(*´∀`*)
同じものでも呼び名がたくさんあるものは調べるのも大変ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 21:11
yukityさん  ハーブとしての植物は多いですが私にとってはハーブティーくらいしか馴染みがないです・・・・・
でもナスタチウムのようなものをエディブルフラワーとして食べたことはあります~
ボリジは見た姿が何となく凄いのでどんな味がするのか想像も出来ないです~(#^.^#)
食べる食べないは別としても食卓に花があるのは素敵なことですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『一面に咲いていた犬子持撫子(... 『エキサイトの不具合でブログ更... >>